北東パスの旅2011・1日目

まとまった休みが取れたのでどこか行こう…というわけで、とくに目的地を定めず北東パスで行ける範囲をぶらぶらすることに。ちなみに北東パスというのは北海道東日本パスの略称でJR東日本と北海道の各駅停車を連続した5日間乗り放題という切符。18きっぷでは乗れないIGRや青い森鉄道にも乗れる優れものです。さらにこまごました特典がありますが長くなるので以下略。末長く続いて欲しいです。
今回は上野から出発。目的地は新潟県の小出。

もうひとつ新宿から長野経由で北上するルートにしようかなとも考えていたんですが、家でgdgdしてるうちに上手く乗り継げる時間が無くなったのでこちらのルートになりましたとさ。
高崎で毎度おなじみ115系に乗り換え。

この時既に日が沈んで真っ暗。
水上駅に到着すると待合室に寄せ書きが。

自分の親より年上の機関車が現役で走ってるんですね。水上駅では待ち時間があったので周囲をぶらぶら散歩。街灯の無い場所へ行くとさすがに天の川までは無理だけども都内とは比べ物にならない星を見ることができました。
そして上越線で再び北上。

越後中里で行き違いの停車があったので駅のすぐ外のスキー場を撮影。

何度か行き来してるんですが、なぜここにブルートレインが来たのか経緯が気になります。
そして21時過ぎに小出到着。

駅前の宿には遅すぎると断られていたので駅から歩いて10分ほど、魚野川を渡った先にある旅館へ。この時期に野宿はまずいので上野駅を出る前にしっかり連絡をつけときました。この辺り以前野宿した反省が活きてます。
宿に荷物を置いて小出の商店街をぶらぶら。

といってもこの時間だから空いてる店はスナックやら居酒屋やら。やたらと多かったんだけど過当競争にはならんのかなと余計な心配をしてしまいました。で、結局入る店がみつからなかったのでコンビニで晩飯を買い込むと言う屈辱のスタートを切ったところで初日は終了。