2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/微妙

今日はおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

かくてアイソン彗星の夢は露と消えたのでした(-人-)

曇り後晴れ/微妙

昼過ぎから太陽が顔を覗かせて快晴に。あの太陽のすぐそばにアイソン彗星が来ているのだなあ。 というわけでアイソン近日点通過間近。無事にくぐりぬけてくれ>< 12月を前にして既に時が加速してるように感じられる今日この頃。ってこないだも書いた気がす…

曇り後一時雨/微妙

日蔭と日向の寒暖差が激しくて月面のよう。ってほどではないけど。 手袋運用開始。冷えには気をつけてるつもりでも、どうにも体がだるく感じていかんな・・・ なぜネットの企業はUIを改悪したがるのか。今回はYahooさん。 パラオ泊地混雑で着任断念。資源貯…

晴れ/微妙/○

久々に早朝の星見をしたら帽子手袋忘れて風邪の2,3歩手前に。油断禁物。 というわけでラブジョイ彗星っぽいのは撮れたけど実際のところどうなんだろ。何かほかの天体を間違えてたら泣けるな。 そうだ京都行こう 昼過ぎに起きたら意外と体が動いたので丸窓だ…

雨後曇り/微妙

昼過ぎに風こそなかったものの、台風もかくやというような大雨。1月どころか1季分くらいまとめて降ったような。 気になってたパテマ観賞。かゆい所に手が届かない感がそこここにありつつも、全体的な印象はそれなりに良好。スピンオフとか続編とかあればとり…

晴れ後曇り/微妙

粘ってみたけど予報通り雲量10。まあどうせ太陽に近すぎて見られはしなかったんだろうけど。蒸発だけは勘弁な。 仕方ないから紅葉でも見に行くか…と思ったけど何のリサーチもしてないのだった。あかんで…

晴れ/微妙

日ごとにかわる月と木星の位置が面白いもんだなぁと。とりあえず星が見える空をキープしてくれて感謝。 紅葉が見ごろの週末とあって京都方面への電車は超満員。始発から乗って良かった。

晴れたり曇ったり/微妙

いい夫婦の日らしく良い天気。と思ったら急に曇ったりして、京都らしい天気だったのかなと。冬だったらにわか雪とか降ったかな。 銭留さんのコメントが流石の貫録。 毎年のことながら、この時期の阪神はアホに金持たせるとろくなことにならないことの見本市…

晴れ/微妙

月と木星が並んで(というには少し距離があったけど)綺麗な夜。シリウスも負けじと輝いて、冬の空はいいものだなと。 ひたすら仕事に追われるの巻。まあありがたいことですわな_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

爽やかな秋晴れの一日。つまり朝晩は寒い。 鴨川沿いの紅葉がそろそろ見ごろに。つまり朝晩は。 ここにきて日本代表確変。半年速かったんじゃなかろうか。 ISS15周年。15年前はそれなりにニュースになったんだろうけど、まったく記憶にないや。 15年後も飛ん…

晴れ後曇り/微妙

京都から大阪に戻ると雨が降ってることが続いているような。まあ大抵止んだ後なんだけど。 メイヴンが打ち上げ成功。次はエクソマーズかな…ってNASA撤退したんだったか。 そういえばMELOSってどうなったんだろ。まあ予算枠を考えたら構想だけで立ち消えそう…

曇り後晴れ/微妙

朝がた星を見に出かけたものの見事に曇られ。クモラレってサトラレみたいね。 まあアルクトゥルスとスピカが見えてた時間帯もあったからアイソンもひょっとしたら見られたかもしれんのだけど、カメラも赤道儀も不調でそれどころでなく。ほんとダメな時はとこ…

晴れ後曇り/微妙

朝は良く晴れてたのに昼から下り坂。休みが近づくにつれて天気が悪くなる法則に外れなし。 とはいえ、雲の向こうに満月が見えてるだけマシなんだけど。

曇り後晴れ/微妙

小さい望月が綺麗な夜。 で、関東で地震が多いのは関係あるのか無いのか。 オランダ相手に2−2。W杯直前に開催国相手に引き分けた試合もあったなぁとか思ってしまう根暗さんなのです。

雨後晴れ後曇り/微妙

冷えに慣れてきたのか、多少気温が上がったのか。今日はさほど寒さを感じず。 夕方は良く晴れて大きくなってきたお月さんが綺麗な空に浮かんでるのが見えました。そういえば連続してお月さんが見られてるのも久しぶりな気が。 ニコ生でまどか後編のラストだ…

曇り/微妙

雲の向こうに朧な月が綺麗な夜。紅葉も見ごろまであと少しな感じ。 そろそろヒートテックが必要かなぁという朝の空気。12月まではセーブしたいんだけどなぁ。てか今から着ると2月までと考えて1年の3分の1がヒートテックに支配されるってそりゃいかんぞ。 水…

晴れ時々曇り/微妙

寒い>< 詳しい感想はまた書くかもだけど、とりあえずポール・マッカートニーは現人神でした。70でステージ動きまわって最後まで声量が落ちないとか人間の枠はみ出しすぎでしょう。 アイソン彗星が増光の報…こういうのは一喜一憂してなんぼよね(^o^)

晴れ時々曇り/微妙/NEW

寝落ち/(^o^)\

曇り時々晴れ時々雨/微妙

最低気温が1ケタ。平均気温が前日から4度下がればそりゃ寒いと感じるわけで。 それにしても、京都は通り雨が多いと言うか、ぽつぽつ降る中で冬の星座が見えているのは何とも不思議であった。 1並びの日だからといって何があるわけでもない日。 30号の直後に3…

雨後曇り/微妙

oyasumi_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

ほんと仕事の日はよく晴れる。 巨大黒点さんが地球向いてるとのことで観測してみたいけどチャンスががが。 台風30号がシャレにならんことに。伊勢湾もあったし他人事じゃないのだよなぁと。 禍福はあざなえる縄のごとしを実感。

晴れ/微妙

今日は晴れのターン。夕方には細い月と金星も見られて大満足の巻。それにしてもハードルが下がってるな。 「キツイと感じる時が伸びる時」by若田さん。なら今は停滞期かも…と思った瞬間降ってわいたように試練が。まあこういうものなのかな。

曇り時々雨時々晴れ/微妙

女心と秋の空を地で行くようなころころ変わる天気。落ち着きなさい。 気づけば街路樹がかなり色づいてきていて、個人的にも撮影計画を立てねばという今日この頃。まあそんな余裕まるでないんだけど、妄想ぐらいせんと身が持たないという。 若田さんら3人が無…

晴れ後曇り時々雨/微妙

くるくる変わる天気。と言っても実際は昼間の空を見ていないんだけども。 ウェアラブル端末の3Dテレビ感よ…いや実際役立つようになる日が来るのかもしれんけどさ。 若田さんは明日宇宙へ。中継見られないだろうから今のうちに無事の道行きを念じとこう(-人-)

晴れ/微妙

なんだかんだでまだ上着1枚羽織るだけでなんとかなってるから冷え込みはまだまだこれからなのね。 1日だけの休みだってのに叛逆2回目観賞。はよ円盤でガンカタリピートしたいです。 カメラ屋でCANONの70D触ってみたら合焦が速すぎて気持ち悪いレベルだった。…

曇り時々晴れ時々雨/微妙

晴れと雨が交錯する1日。要するにほぼ曇り。 テレビでいくつか金環皆既のニュースが流れてたけど、なぜか部分日食の映像ばかり。Youtube探せばいくらでも良い映像が転がってそうなもんだけど。 正直サロス周期がなんのことかさっぱり妖精。

曇り後雨/微妙

秋の晴れ祭り終了。週刊予報見ると火曜日だけ晴れマークなのがいと不思議。 楽天が日本一に。1001は短期決戦に弱いとか楽天は東北に戻ってこれない気がするとか我ながら逆予言力に舌を巻く思い。 ガボン・ウガンダ等で金環皆既日食。部分日食見てる時は曇り…

晴れ/微妙

今日も秋晴れな一日。ほんと休み以外の日はよく晴れる。 しかしこのところ3連休だらけ。平日勤めはさぞ楽なのだろうなぁ。 気づけば明日は金輪皆既か。Googleで「日食ハンター なり方」とか検索したくなる。要は金稼げってことですね働きます。

晴れ/微妙

気がつけばあと2カ月で2013年終了。月が変わるたびに同じこと言ってる気がするけど、時間早すぎる。 終電で買える前に東の空を見上げたら冬の星たちが。やっぱ上を見て歩かないとですわ。