2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り一時晴れ/微妙/夕景

中央線を桜と絡められるような場所を探しに行ったけどものの見事に空振り。東中野と市ヶ谷以外にまったくこれという場所が見当たらず、改めて定番の定番たる所以を知る。とはいえ、普段はボーっと見ている風景を仔細に眺めると割と新しい発見があるもので、…

晴れ/微妙/千鳥ヶ淵

仕事の後、所用でお茶の水に。再び外に出る頃にはすっかり暗くなっていたので月でも見えないかなとToriSatを起動しつつ空を見上げると、iPhoneの画面に表示された月と本物の月がぴったり重なって、おまけに土星まで見えた。土星をしっかりと認識して見られた…

曇り/微妙/月に桜

昨日の花凍りですら序章でしかなかったのだよ的寒さ。数日前にグッと気温が上がったのとトントンどころかお釣りが来てあまりある気がするけど、それでも平均値からはそう外れないんだろうな。心なしか花粉も大人しいような。暖かさに誘われて飛びだしたら寒…

3月雑感

日付 結果 得点者 3/6 福岡3-1甲府 (田中佑昌2、永里源気) 3/13 札幌0-3福岡 (丹羽大輝、大久保哲哉、永里源気) 3/21 柏1-0福岡 3/28 福岡5-0富山 (永里源気2、大久保哲哉(PK)、高橋泰、鈴木惇) 気づけばえらく久しぶりのアビスパ関連エントリー。社長…

曇り/微妙/人出

全く日が射さなかったこともあってか、とにかく寒く花冷えを通り越して花凍りそうな一日。家に閉じこもった上でさらにこたつか出たくないところだったけど、そうも言ってられないので仕事。そのついでに増上寺へ行くと、この時期ということもあってか、普段…

晴れ/微妙/LIVE

久しぶりにすっきりとした晴れだったので、そろそろ桜が見頃になりつつある神社や公園に…行くことはなく、地下のライブハウスで演奏会。 楽しかったけど、カメラに入れ込んで練習が疎かになったのがモロに出てしまって反省。過去の貯金だけで乗り切るにはさ…

曇り後晴れ一時雨/微妙/花冷え

どんより曇っていかにもにわか雨が降りだしそうな空模様に少しためらったものの、そう強く降りはすまいよと8日ぶりに増上寺へ。その道すがら、猫トラップにひっかかる間に早くもポツポツと降りだしてきたけどGO判断。 数輪が先行して咲いていた、鐘楼脇の枝…

雨/微妙/お休み

関東一円の寒さは月末までつづきそうだけどその分桜が長く楽しめそうだね。 風邪をひいてもつまらんので体には気をつけましょう。 というわけで本日はこれにて。

雨/微妙

起きると筋肉痛がして、そういや昨日はよく歩いたもんなーと納得。しかけてからそれは一昨日だよと気づいて年齢を実感…というのは俗説らしい。日頃から歩くだけじゃなくて走ったり筋トレしたりしないといかんのだろうね。改めて43歳にして厳しいトレーニング…

曇り後雨/微妙

ぼんやりとした天気に引きずられてぼんやりと。そのまま過ごしてしまうのも流石にもったい無く感じられたので開花が進む近所のソメイヨシノ見物。曇り空の下でも空気が華やいで良いね。 ISSと一緒に撮りたいと思ったものの、次の可視パスは満開予想の一週間…

臨時能登とキハ52ありがとう号

国鉄時代の古き良き趣き漂う気動車キハ52形。定期運用は既に先だってのダイヤ改正で終了していたものの、20〜22日にかけて『キハ52ありがとう号』が運行されるということで見納めてくることに。乗りたくもあったけど、発売数十秒で乗車券完売とか無理。GWと7…

春の嵐/微妙

明け方ごろまで起きていると強烈な風と雨のコラボいわゆる春の嵐。「春の」と枕詞を付けるからには嵐は夏秋冬いずれかの季語と考えるべきなんだろうか。「夏の」「秋の」「冬の」と頭に着けて検索したら春がチャンピオン。以下夏、冬、秋。 〜の嵐と書きなが…

晴れ/普通/鉄

春めいた一日。昼の休憩時に写真でも撮ろうと思ったら久々に記録メディアless。特に目当ての無い日で良かった。 明後日というか明日の予報を見ると、大分気温が下がるらしい。予想の範疇とはいえ寒いのは変わらんのだよな。勘弁願いたい。 22日は大糸線でキ…

晴れ時々曇り/微妙/wish upon a satellite

spirit carries on

晴れ/普通/桜

昨日に続いて少し肌寒さを感じるものの、日差しの中を歩いていると上着が暑く感じる日。春から秋にかけての日中、半野良猫達のたまり場になってる場所を通ると今日も1匹姿を見かけて、そういうところにも春の訪れを実感する。 そして今日も増上寺へ。昨日は…

晴れ/普通/一寒一温

起き抜けの日課になった、twitterのTL消化で目にした野口さんの地球照写真のおかげで目覚めはバッチリ。地球の照り返しを浴びて半透明に輝く月はどんな宝石よりも輝いて見える。 そして本田△(本田さんかっけーと読みます)。欧州CLの決勝トーナメントで先制…

曇り/普通/ヒートテック

昨晩は夜更かししていると雨音が聴こえたので日中も振り続くのかなと思っていたら、夜更け前に上がって20度を超える陽気に。 久しぶりにヒートテックを着ずに外出してみたら、肌にズボンの生地が触れるのにどうにも違和感が拭えなかった。たった一冬なのに、…

曇り/微妙/サマソニ/代々木公園

寝るのが遅かった割に早く起きたものの、天気も悪いし花粉も飛んでるしと悶々としている間に正午になったので、とりあえずSummersonicの第1弾アーティストを確認。オフィシャルのヒントもマサイトーのリークもあって、そういう意味で驚きは無いんだけど、や…

晴れ/微妙

昨日から一転して冷え込みのキツイ一日。油断せずに着込んで正解だった。 開花情報を見るに今年は平年より二週間弱早いっぽい。いつもなら18きっぷの期間中に見られない桜も見にいけるかなと期待。ちょっと調べておこう。 週末恒例スタジオ。ミスってもポー…

AC/DC@埼玉スーパーアリーナ(10.03.12)

18時過ぎに会場に着くと物販には長蛇の列。赤く光る角が欲しかったけど早々に諦めて座席へ。アリーナの中にはその光る角を付けた人がわんさか*1、アンガス・ヤングと同じ半ズボンのスクール・ボーイスタイルの人もちらほらいて、熱烈なファンがどれだけ心待…

最後の日

夕方の上野駅。嵐の前の静けさ。

晴れ/普通/ロックンロール

今日から暖かくなるという予報だったように記憶してる。その割には思ったほど気温が上がらず肩すかし。いわゆる春春詐欺ってやつですね。 と我ながらつまらないことしか言えないなら黙っとけばいいのにということはさておき、一昨日のライブを反芻。COCCOは…

曇り後晴れ一時雨/普通/梅・桜

休みを終えて久しぶりに仕事。朝方はパラパラっと昨日からの雨が残っていた。昼時も少し雨が残って狐の嫁入り。昼休みと言えば先月はずっと500系を撮ってたから普通に休むのも随分と久しぶり。何となく本当にN700系が走ってるか確かめようかなんて思ったりも…

曇り後雨一時雪/普通

3月も二週目だと言うのに道路にうっすら積もるほどの雪。冬将軍はさっさとシベリアに帰って欲しい。と言いつつもパシャパシャ撮りまくってしまった。家にいたら結晶に再チャレンジ出来たんだけどなぁ。 早朝は結局起きられず。と言うか、夜更かしして寝るに…

曇り一時晴れ/普通/hello30

一時晴れ間が見えたものの基本的には雲が多く、昨日に続いて冬のような寒さ。さすがにここが底かな?そんな天気の中、電車の撮影地を求めてロケハンしていたら、結局有名撮影地に行き当たるガッカリな30のスタート。 というわけで30に。下天の内をくらぶれば…

曇り時々雨/微妙/goodbye20

上を向くと空と雲が同義語になってる気がする今日この頃。それにつけても東京は旅先より寒さを感じる…と思ったら真冬並みの冷え込みとのこと。 というわけで、短くも濃厚な時間を過ごして帰宅。旅の記録は忘れた頃に…なる前にアップ出来たらいいなと。 暫く…

北陸の旅4:大糸線の旅2+能登の旅

今日もやはり北陸と能登を撮るべく始発で金沢駅を出発。天気は昨日と似たり寄ったりで小雨が降っていた。倶利伽羅駅から狙ってみたけど、結論から言えばやはり昨日と同じように露出を読みきれず撃沈。早朝深夜にうまく撮ってる人を見たときはたいしたもんだ…

北陸旅行3:大糸線の旅1

金沢に向かう北陸と能登を撮るために早起き。外に出ると昨夜の雨がそのまま残っているのかしとしと降り続けていた。 出来れば高岡辺りまで足を運んで撮りたかったものの時期的にまだ早いので津幡駅で待ち構えて撮影することに。 そして見事に撃沈\(^o^)/…

北陸旅行2:能登半島の旅

明けて4日。5時ぐらいに起床。進行方向が変わっていて、すぐ後ろの車両が最後尾になっていた。流れる景色はまだ夜のそれ。 翌日の朝に北陸と能登が走ってるところを撮れればという確認もかねて外を見ていたのだけど、予想より日の出が遅く、それどころじゃな…

北陸旅行1:北陸の旅

3月13日のダイヤ改正で廃止される北陸と能登。実を言えばそこまで愛着があるわけでもないんだけど、新幹線や特急の空席情報が角に出来るCYBER STATIONをちょくちょく覗いていると、前日または当日になるとキャンセルが出るのか空席が出来る状態だったので、…