2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ雲多め/普通

早朝にちょっと太めながらもかけていく最中の月が見えた。もう2,3日するともっと細くなって地球照も見えそうだけど、天気予報的に分が悪そうだ。 今日はなんとなくここ最近読んだ漫画メモ。秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)作者: 清家雪子,新海誠出…

晴れ/普通/星

すっきりとした秋晴れまたは冬晴れの一日。明け方まで星を見ていたら起きたのが昼過ぎになって、あわよくば紅葉を…と思っていたものの、あっという間に日が沈んでしまった。この時期の空は時間の使い方が難しい。 というわけで今日見た空を。 1枚大体15秒で1…

晴れ/微妙/散歩

今日は高田馬場でスタジオ。どこでどう力の入れ方を間違えたのか、薬指がぷくっと腫れてしまった。我ながら情けない話だ。 スタジオは意外と早く終わったので、これまた意外と暖かな日差しに誘われて久しぶりに高田馬場一帯を歩いてみた。馬場の駅前から戸山…

晴れ時々曇り/微妙

星見日和な夜だけど明日は早くからスタジオがあるので自重せざるを得ない。予定を聞かれて午後なら大丈夫と答えたら12時半集合になった時は、我が友人ながら大したもんだと思ったね。この調子だと年末までに後何回撮影できるのやら…と逆算してみると、両手ど…

曇り時々晴れ/微妙

部屋の中にいてもフリースの下にシャツ一枚じゃ厳しくなってきたなという今日この頃。 今日は何となくつけたテレビでやっていたボクシングに釘付けに。階級を2つ上げたってのに正面から殴り合う長谷川穂積に惚れた。10,11ラウンド辺りには足が止まって万事休…

曇りのち晴れのち曇りのち雨/微妙/アジア大会

記憶が確かなら昼間に青空を見たような気がするんだけど、夕方になる前からすでに雲が湧いてきて、おかげで寒暖差に悩まされることなく平均して寒かった。夜には久しぶりのまとまった雨。今年の冬は雪が多そうだな(祈・逆予言)。 というわけで、なんとなく…

曇りのち晴れ/普通

このところどうにも朝から昼間の天気が読めないというか、朝晩の冷え込みと太陽の出ている昼間のギャップが激しくて、体がついていくのにいっぱいいっぱいというかついて行ききれていないような気がしてならない。 今日はHAYABUSAの帰還編を見に行くつもりが…

昇格

まずはおめでとう。そしてありがとう。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00110421.html 昇格のニュースに触れると、とても嬉しく涙も出てしまうんだけど、同じくらい現実感がないから困る。あまりにも酷い時期が長かっただけに、前回のようにじっくりベー…

曇り時々雨/微妙

今日は太陽も月も見えない一日。このところ冷え込みが弱い気がするけど実際に少し冬への歩みが遅くなっているのか、体が慣れ始めたのかどっちだろう。今日は余裕があれば昨日いけなかった昭和記念公園に行くつもりだったけど、体がついてこず。久しく行って…

曇り時々晴れ一瞬雨/普通/御苑

日中は晴れと曇りが2:8または1:9という空模様。一瞬だけほんのささやかな雨が降ったと思ったら今度は雲間から太陽が顔を覗かせたりと、何とも捉えどころの無い天気だった。夕方になると雲が一気に空を覆って満月はお預け。皆既月食の来月じゃなくて良かった…

晴れ時々曇り/微妙

冬の空はやっぱり違うなと思わされる朝。夜になっても意外と冷え込みが弱くて、星見日和。まあ雲が出てなければなんだけども。 ラーメン屋で大盛り無料とか言われると、反射的にお願いしますと言ってしまう罠。今日は胃がもたれて大変だった。 ホッテントリ…

晴れ/普通

今日も秋といえばそのようで、冬といえばそのような一日。夕方は早く流れる雲の合間に月が見え隠れしていた。分厚く見える雲の向こうに見えたり、薄く見える雲の向こうに見えなかったり。望遠鏡を向けるとさっと雲が覆い隠すことが多いような気がするのは気…

晴れ/普通/流星群

朝は昨日に引き続いて曇り。正午ごろにいったんカラッと晴れたあと、昼過ぎから夕方遅くにかけて雲がわいてきて、今日も流星観測には適さない夜になった…と思いきや、すっきりと晴れた夜空に月が強く輝いていた。昨夜なら流星観測にトライしていたかな。今夜…

曇りのち雨/微妙/vs大宮@NACk5

早いもので、あれからもう1カ月。あっという間だったような、何年も前の出来事だったような。 天皇杯4回戦 中4日で4試合をこなすとあって、今日はナビスコならベストメンバー規定に引っ掛かかるメンツでスタート。試合勘が鈍っていたのか冷たい雨のせいか、…

晴れのち曇り/普通/mission complete

今朝はこの冬だか秋だか分からないこのところの中でひときわ寒く、遅くなる日の出に応じて空もきれいな色合いに染まっていた。 朝方、仕事中にヤフーのトップページを見ると、はやぶさの持ち帰った微粒子がイトカワのものと判明したというニュースが。一瞬フ…

曇りのち雨/普通

久しぶりに雨が降って寒い一日。まあ11月も半ばもとい火竜の月も4日となればこんな天気になろうというものか。 そんな寒い日にふさわしく、かどうかはわからんけど、今日は送別会があった。今生の別れではないにせよ、次に会うのはいつの日か…というシチュエ…

曇り時々晴れ/普通

今日は薄い雲が張って空のぼんやりとした一日。と言いつつ久々スタジオに入ったりしたせいで結構空を見てない時間も長いのだけど。 夕方、なんとなくAPECの警備態勢というのを見たくなって横浜はみなとみらいへ。電車を降りるといきなり熊本県警の方々が出迎…

曇りのち晴れのち曇り/普通/3日目

11日ぶりに東京は曇り。うっすらと張った雲の向こうでぼんやり月が輝いて、そんなに寒くもなかったので気分は春か夏かといったところ。今日はISSのパスもあって、木星も見えたからたぶん見えただろうなとは思うけど、あいにく屋内にいて見られなかった。ただ…

晴れ/普通/ヴァレリア島2日目

晴れて10日連続の青空。10日目は記念の紙吹雪が舞い散るかのように黄砂が日本にやってきたヤーヤーヤー。陽が落ちてからイリジウムフレアを見に出かけた時も確かにかすんで見えたのは気のせいだろうか。 広角は無理と3日ほど前に書いたばかりなのに今日も広…

晴れ/普通/運命の輪

今日もよく晴れて9日連続に。まあそれなりに雲が出ていたりもしたけど、今日はそれどころではなかった。待ちに待ったタクティクスオウガのリメイク発売につき2年ぶりくらいにゲームタグ復活。しばらくamesukeのゲーム日記になる予定。 そも、タクティクスオ…

晴れ/普通

一々カウントする自分鬱陶しいなと思いつつも8日連続晴れ。もうちょっとバランスってやつをだね… 何となく久しぶりにモスクワの週間予報を眺めると最高気温10度超で天気と雨が交差。 MSN 天気 11月の平均気温から大きくズレている。この一週間が偶然そうなん…

晴れ/微妙/フレアと月

ついに1週間連続で晴れ。一方その頃日本海側は大荒れ。というのをニュース9に秋ちゃんが出ないことで知るダメな人は割と多いんじゃなかろうか。まあ自分がそうってだけなんですがね>< というわけで夕方も良く晴れた今日はイリジウムフレアを見ることが出来…

晴れ/微妙/視聴率

これで6日連続晴れ。もうちょっとバランス配分ってやつを気にして欲しい。 今日も休みだったので昨日撮った写真を見直しつつさくっと日記加工じゃなくて書こうと思っていたら、写真を挙げるのも途中で終わってしまうという中途半端さを発揮してしまった。と…

そうだ紅葉を見に行こう

というわけで突発的に紅葉が見たくなったんですが、毎年行きたいと思ってる鳴子峡はすでに紅葉が過ぎていたので、紅葉情報と天気予報を調べてちょうど見ごろを迎えていた只見線に乗ってきました。 まずは上野から高崎線で高崎まで快速でかっ飛ばした後、水上…

晴れ/普通

4日連続で晴れるのは前世以来だろうか。と言うぐらい久しぶりに感じてしまう。これが一月早かったら色々と撮れたのに…と思ってしまうけど、結局は自分で招いてしまった部分が9割なんだな。 日本シリーズ第6戦は延長15回を戦って引き分け再試合。シーズンは12…

晴れ後曇り/微妙/新発見

3日連続で晴れたのはいつ以来だろう。少なくとも先月、下手したら9月末辺りから無かったように思う。 そんな今日は朝というか昨夜から今晩まであらゆるメディアで尖閣の話題が喧しい一日だった。よくもまあこれだけ悪手を打ち続けることができるものだなと逆…

曇り後晴れ/普通/最接近

早朝こそ雲が多く浮かんでいたものの、昼以降はすっきりとした青空。ようやく秋ちゃんが本気出したのか、冬将軍の指先が列島を撫でているのか。空気の質はあんまり秋という雰囲気ではないというか、あまりに気温が乱高下したもんだから秋の質感ってのが思い…

晴れ/微妙/

11月3日文化の日は晴れの特異日。まさにその通り秋晴れの空が広がってたけど、よりによって仕事でずっと屋内。紅葉狩りにスポーツ観戦に行楽に出かけた皆さんにとってはさぞかし良かったことでしょうよこんちくしょうという一日になってしまった。 夜になっ…

晴れ後曇り/普通

今朝は久しぶりにスッキリした青空が広がっていて、ふと上を見やれば三日月が浮かんでいるという中々幸先の良いスタートを切れた。夜は曇って星が見えないとか、その内帳尻合わせられるんだろうなと思いきや、即座に色々と火の粉が降りかかってきて、どうに…

雷雨後晴れ/微妙/消耗品軍団

夜更かししているとそれまでシトシト降っていた雨が何時の間にやらザーザー聞こえてきてしまいには雷鳴まで轟いていた。雷の音を聴くのも随分久しぶりだったな。秋に聴くというイメージはあまりないけど、実のところどうなんだろう。 気象庁|雷検知数の季節…