2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ

埼玉の街中で子グマが捕獲されたって話があったと思ったら、今度は仙台市内。仙台市も広いのかもしれないけど、県庁所在地にクマが出没するってのは驚き。まあでも子グマだし何となくほのぼのした感じだよなと思ってたら、現実的な気分に引き戻される記事発…

山口・徳山工業高専女学生殺害事件

自殺した生徒を書類送検。そういえばこの事件も最後は自殺か。一時の感情に囚われて全てを失うような行為に及ぶ心境。想像はできるけど、理解できない。どうして刹那的なものの捉え方を老若男女問わずしてしまうのか。想像はできるけど、理解できない。 それ…

H2Aロケット11号機

373nes.com - H2Aロケット11号機 ブースター、初の4本 宇宙航空研究開発機構は、12月16日に種子島宇宙センターから打ち上げるH2Aロケット11号機に、固体ロケットブースター(SRBA)を4本装着した「204型」を初めて投入する。H2Aシ…

晴れ/普通

世界バレー開幕。チケットの安さが魅力的なんだけども、男子の大会にもWaTとかハロプロの人たちは来るんだろうか。だとしたら行きたくないなぁ。 村上春樹がカフカ賞受賞。で、スピーチしてる映像を見たんだけど、後ろのおじさんがが退屈したのか?顔をぼり…

裏声ボーイズ全国編

裏声ボーイズとは宮古高校の音楽部で、裏声で女声パートを歌う男子生徒たちのこと。今朝の「スッキリ!!」で、その全国大会挑戦の舞台裏といった趣の話が放送されていた。キャラが立ってるせいか、元相撲部の少年にスポット当たりまくりだったな。もうちょ…

要人2人来日

魏京生氏が来日して講演。はっきり言って名前を聞いたのは初めてだけども、中国にこんな人がいたんだ。と思ったら亡命状態か。日テレのニュースで知ったけど、他ではあまり扱われてないみたいだ。影響力が失われてる?ってわけでもないよな。何となく政治的な…

のだめカンタービレ

TV

先週は見るの忘れてた。今週見たら意外と楽しかった。まあ話自体が面白いところだったからってのもあるのかな。それに、どんな音楽をやってるのかちゃんとわかるのが有難い。 千秋にはまだ違和感がある。のだめと桜の喋り方は何かマンガを意識しすぎのような…

晴れ/普通

今日は朝から大変だった。 未履修問題で官房長官曰く「既卒者にも対応必要」とのこと。何をどうするつもりなんだろ。滅多なことは言うもんじゃないよな。 自殺が流行ってるな。若いのから老いたのまで。猫も杓子も自殺自殺。何でそんな死にたがりが多いかな…

予想外?

http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200610290200.html このドタバタふりはヤフーBB開始直後の混乱を思い出す。あの時、知り合いは回線が全く繋がらない状態なのに料金だけ支払わされたとか言ってた。自分が直接被害を受けたわけじゃないからよく…

小ネタ

注目の得点王争い。 1 福岡 29 1 ワシントン 22 1 マグノ・アウベス 20 福岡がぶっちぎりで首位。とか何とか言ってる場合じゃなく得点力ってことで考えるとC大阪に対して2点しかリードが無いのは正直厳しいな。最終節で川崎火山が噴火して7点くらい取って欲…

Jリーグ上位争いも混沌

出来れば川崎とは優勝が消滅してモチベーションが上がらない状態で対戦したかった。G大阪も甲府に負けてから調子落としてたけど、今日の結果で持ち直したかな。 ミラノダービー 見事にインテル勝利!したのはいいけど、 だが、結局はミランにとって悪夢のよ…

NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体 第6集 生命を守る ミクロの戦士たち」

NHK

http://www.nhk.or.jp/archives/program/back061029.htm 懐かしさで泣きそうになった。当時小学生だった自分は毎回楽しみに見てたのを思い出す。 メインテーマがアレンジ変えてかかるたびに鳥肌。 神作品は今見ても神作品だった。

晴れ/普通

昨日の予報は雨。朝も雨が降ってたから傘を持って出かけたらすぐに晴れてきた。損した気分。 久しぶりにサンプロの田原総一郎を見て何ともいえない感じになった。どんな事実や傍証より自分自身の認識が全ての議論の出発点になってるのかなという感じ。 キュ…

vsアルビレックス新潟@新潟スタジアム

アルビレックス新潟 0−1 アビスパ福岡 北斗を控えにしてホベルト・佐伯を並べるのかと思ったらホベルトがまさかの控え。それを見て半分以上諦めてたけど、今の福岡は完全に迷走状態を脱したと見ていいんだろうか。というか佐伯もようやく馴染んでくれたのか…

田口先生がワールドチャンピオン

ワールドチャンピオンが身近になった気がするヽ(´ー`)ノ とか何とか思ってたけど、↓みたいな話には弱いんだよね(´・ω・`) 昨年12月。師と慕う仰木彬元オリックス監督が亡くなる1週間ほど前、見舞いに行った。そのときに2004年のリーグ優勝のチャンピオ…

世界ふしぎ発見でモーツァルトの話

TV

モーツァルトというと映画「アマデウス」のイメージしかない。それかのだめ15巻。映画の方は、サリエリがモーツァルトを殺したという話だった。レクイエムに関して、「美味しんぼ」で本人が作曲した前半と弟子が作った後半は明らかに違うといった話があった…

NHKアーカイブスで「人体」!

NHK

23:10 NHKアーカイブス ▽歩いて作った日本地図・1993年制作▽Nスペ“驚異の小宇宙・人体〜生命を守る・ミクロの戦士たち”・1989年制作 http://www.nhk.or.jp/archives/fr_yotei.htm 超名作キタコレ!!!!!!!! 関係ないキーワードで飛んできた人も必見。ちょっとでも…

予想外割

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000110-mai-soci 意外と効果があったみたいだ。ちゃんと調べた上で契約を申し込んでるんだろうか。後で泣きを見るようなことにならないといいね。

晴れ/微妙

10月にしては暖かい気がする。 高校未履修問題は現在41都道府県。あと6つでコンプリート。この問題で舛添要一が「東大で講義してた時にフランス革命も知らないような生徒が来て、そんなのに世界史を教えようと思っても無理だった」って感じの話をしてた。ど…

『デスノート前編』

感想を羅列すると。 オリジナル要素を入れた意味が分からん。 L倒すとこまで行くのかと思ったけど無茶だったか。 後半でLに倒されて終わり?MもNも出番なし? リュークはやっぱ有田でいい。 レッチリ使う意味が分からん。 こんな感じ。後編もよっぽど確変起き…

日米野球詐欺

日本シリーズ&新庄劇場大団円の陰で日米野球が大変なことに。 502 Bad Gateway 現時点で日本側の辞退者が7人。日ハムがアジアシリーズ進出ってことは3人足して丁度10人。そしてMLB側もサンタナ、K-ROD、ベルトランの目玉3本柱がOUT。ここまで来たら詐欺と言…

故人長者番付でカート・コバーンが1位

とはいえエルビスの凄さは桁違いなものがある。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061027-OHT1T00007.htm 調査開始以来、初の2位に転落してしまったエルビスだが、それでも年収は4200万ドル(約50億円)とケタ外れ。77年に亡くなった後も…

晴れ/微妙

朝にちょっと雨が降った。狐の嫁入り。 埼玉・寄居町で子グマ捕獲。あんな場所にクマが現れるというのは驚き。そしてその愛らしさといったらないね。まあ脅威に晒されてる人とは相容れない意見だろうけど。出来るだけ殺さないで欲しいもんだ。 必修逃れか。…

日本シリーズ第5戦:◎日本ハム4−1中日×

日ハム日本一おめでとうヽ(´ー`)ノ そして、新庄おめでとう&お疲れ様 最後の打席、最後の守備、そして試合後の涙。 全部もらい泣きしそうになった。・゚・(ノД`)・゚・。 試合の方は 今年の日本シリーズをそのまま繰り返したような試合。中日は打つべきところで打て…

映画『フレディ・マーキュリー 人生と歌を愛した男』

http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/movie/ フレディファンなら必見。クイーンファンはちょっと肩透かしかも。ブライアンとロジャーは出るけどディーコンが出ないし。つーかディーコンは本当に隠遁生活を送ってるのか。勿体ないな。 最初の方はちょっと退屈…

晴れ/悪い

何もする気が起きない。薬飲むのも億劫だ。 そういえば昔は、食後の薬は水でしか飲まないようにしてきたけど、最近そのあたりを頓着しないようになってきた。どうせ胃の中で混ざるんだから同じじゃんとかそういう論法。 スタパに今井美樹が出て布袋について…

『ダリ回顧展』行って来た

平日の昼間だってのに人が一杯で大変。休日じゃなくて良かった。 横浜にて夫婦揃って永久脱毛中!ヒゲとワキの写真も公開中 当たり前だけど、最初は普通の絵を描いてたんだな。そしてさらに当たり前だけど絵が上手い。自分でも何言ってるんだって感じだけど…

日本シリーズ第4戦:○日本ハム3−0中日×

借りてきた蛇のように大人しい中日。巨人との最終戦で見せた爆発力が影も形もない。つーか攻撃に関して自滅を繰り返してるのが見てて歯がゆい。まあ去年の阪神に比べりゃ勝負になってるだけ何倍もマシなんだけどね。 しかし、中日的には立ち直れる要素が皆無…

ホベルト様復帰

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20061025-108074.html FWでは、右足首痛の飯尾が再合流。DF陣も左足首痛の千代反田、右太もも痛の金古が控え組に戻り、各ポジションで選手間競争がし烈になっている。「選手層が底上げで…

U-21日本vs中国

日本に勝ちたかったら董卓つれて来いってことでFAだな。多少メンバー落ちてるにしても、これで歴代最強なんて信じられんのだが。 北斗はこんな花相撲出なくていいよとか思ってたけど、いざプレーしてる姿を見るとやっぱり嬉しいものがある。全体的にはいい所…