2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風/普通

台風が昼間に通過していくってのは結構久しぶりな気がする。 家の近所でビル風が吹きまくるところがどうなるか心配だったけど、基本的に北からの風以外はそう影響がないっぽいな。つまりいつもと同様のキツイ風が吹いていた。

衆院選2009雑感

事前の予想は民主圧勝。多少揺り戻しが見られるかと思いきや、蓋を開けてみれば結局その通りになった。2回連続の地すべりを見て、これが国民性ってやつなのかね…と思ったけど、国民性云々よりも小選挙区制だとこういう結果になるってことか。政権だろうか政…

曇り後雨/普通

朝から風雲急を告げるような雨。昼間は持ちこたえて夜から本降り。 インドの月探査衛星が通信途絶。かぐやが最後まで運用できたのは、やっぱ凄いことだったんだよなぁ。 新生銀河系軍団のリーグ初戦は3-2と大方の期待通りのスコア。何気にバレロンがまだデポ…

vs湘南@レベスタ

アビスパ福岡 0-1 湘南ベルマーレ (89'リンコン) 押し気味に進めても結果は負け。これが昇格を争うチームとそうでないチームの大きな埋めがたい差か。 このところ何とかチームの形が出来てるようだけど、これが来年どうなるか。今年を思うと大いに不安。 そ…

晴れ/普通

残暑の一日。立ち上がりと締めは秋の音だけど、日中はセミが元気に鳴いていた。 台風11号発生。来週は天気が崩れるのか。。。 Mステを見てたらランキングがけいおん!はじめアニソンだらけで吹いた。なにがしかの付加価値を付けないとCDが売れる時代じゃない…

晴れ/普通

日向と日陰の寒暖差が激しかったな。日中は久しぶりに夏の空気だったけど、蝉の声は聞こえず。夜になると秋の音。 長崎セインツが撤退(=消滅?)危機らしい。分配金の減り方を見ると他のチームもやばそうなんだけど大丈夫だろうか。女子硬式野球の話もちら…

晴れ/普通

空気はすっかり秋の様相。まだ8月末なんだけどなぁ。 昨日海に行ったら日焼けし過ぎたらしく方がヒリヒリ痛い。それとやたらと体がだるい。江ノ島を歩いたぐらいで疲れが残ったとは思いたくないものよ。 そういえば稚児ヶ淵でもポイ捨ての空き缶を見かけて何…

江ノ島で猫分補給

観光と不足しがちな猫分補給をかねて久しぶりの江ノ島へ。 片瀬江ノ島で降りると、江の島へと続く弁天橋の入り口はすぐ近く。江ノ電より近いとは思わなかったな。 その弁天橋を渡って由緒あるらしい鳥居をくぐり、参道を歩いているとさっそく日陰で昼寝中の…

晴れ/普通

3カ月予報は残暑が続くらしい。朝晩の冷え方からすると意外だ。 高校野球に影響を受けたのか終盤までもつれる試合が多かった気がする今日のプロ野球。 都市対抗が地味にベスト16まで進んでる。と思ったら地味に皇太子さんが見に行くらしい。少しは注目される…

中京大中京10−9日本文理

序盤はお互い手の内を探るような点の取り合い。中盤はお互いに得点圏まで走者を進められながらホームは踏ませない守り合い。終盤は壮絶な点の取り合い。特に9回2死から文理が見せた反撃は、球史に残るであろう素晴らしさだった。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 日本…

晴れ一時雨/普通

いわゆるゲリラ雷雨というやつに遭遇。空を見ると南側はどんより曇ってたけど、北側は夏の晴れが広がってた。狐の集団結婚か。 今日の世界遺産への招待状はインドネシア。仏教遺跡のボロブドールをイスラム教徒が観光してたり、キリスト教の教会の落成式をイ…

vs栃木@レベスタ

アビスパ福岡 3-1 栃木SC (29',83' 田中佑昌、73' 大久保哲哉)(78'河原和寿) スタッツを見るとシュート4本で3点。信じられない決定力だ。 そして栃木との対戦は3試合で3勝。これまた意外な結果。予算がダイレクトに現れちゃったな。

晴れ/普通

涼しい朝晩と蒸し暑い昼。その昼に一瞬通り雨があったけど、それで爽やかになるってものでもなかった。 昨日愚痴ったら今日は久々にナイス夕焼け。この調子で明日も頼みたい。 高校野球決勝は日本文理と中京大中京。せっかくだから新潟県勢初出場の前者に勝…

晴れ/普通

今日も日中は暑かったけど夜は涼しい。ほんと予測が難しい。 しかし今年はあまり良い夕焼けを拝めてないな。といって雷雨も無く。何となく不調だ。 高校野球のベスト4が出そろって岐阜、愛知、新潟、岩手。誰が予想できた?って顔ぶれだわね。 チリで新型イ…

『宇宙へ。』

前から気になってたけど、公開から2日は500円ってこともあって見てきた。 ありがとうIHIさん。 『ディープ・ブルー』『アース』で壮大な自然をとらえたイギリスBBCが、NASA50年の歴史を探るドキュメンタリー。NASAに眠るオリジナル・ネガフィルムを史上初め…

晴れ/普通

蒸し暑い一日。夜になっても暑さが消えないのは久しぶりだな。 ボルトが200mでも圧倒的すぎて笑えた。条件さえ整えば18秒台もあるのか。もう勝負になるのはコースの外で追っかけてるカメラぐらいしかないな。。。って状況がちょっと勿体ない。 プーマからシ…

土合駅に行ってきた

安く済ませるため高崎のネカフェで一泊してから出発。 始発から2番目の上越線に乗ってまずは水上駅へ。直通列車は無いので、水上で接続する列車に乗り換えて長岡方面へ向かう。 水上から暫くは山間の風景が続くけど、同じくトンネル駅の湯檜曽到着寸前からト…

晴れ/普通

そろそろ夏も終わりかな…なんて思ってると日中はうだるような暑さ。残暑か。 ネカフェに泊まってさらに遠くに足を延ばしてからとんぼ返り。さすがに疲れた。 花巻東の菊池君はしり上がりに調整が進んでるみたいだ。154km/hは眉唾にしても、いいストレートを…

曇り後晴れ/普通

今日は蒸し暑く感じるけど7月後半の体の芯まで溶けるような暑さに比べれば物の数じゃないな。 会社のPCがやたら低スペックでヤフー見ると広告のフラッシュで固まりそうになる。この場合どっちに文句言うべきなんだろな。 PS3が値下げ発売。PS2互換が無いこと…

阪神4−1ヤクルト

という試合を見てきた。 ブラゼルの2エラーとかそれに絡む安藤のノーヒット失点とか矢野の2パスボールとか不安定な江草とか目を覆いたくなるプレーが続出だったけど、お互い拙攻続きでスコアは2-1と阪神1点リード。1点じゃ不安だなってところで桜井が。そし…

晴れ/普通

今日は薄曇り。晴れとカウントするか曇りとカウントするかは気分次第だけど、気象庁的にはどうなんだろうか。 「晴れ」と「曇り」で検索したら真っ先に出てきた。2割でも一応晴れなのか。なるほど。

『サンシャイン・クリーニング』

2006年アカデミー賞2冠に輝いた『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデュースチームが手掛ける心温まる人間ドラマ。人生の負け組だった姉妹が新しいビジネスを通して成長し、ぶつかり合いながらもきずなを深めていく様子を繊細(せんさい)につづる。 http:…

晴れ/普通

夏らしい快晴。大磯に行ったけど、霞んでいたせいか、地理的な理由か富士山は見えず。 19時のニュースを見ていたら、沖縄の津波情報に。不謹慎ながら、宮古島の日没風景に見惚れてしまった。 世界陸上。ボルトは一人で歴史を逸脱してしまった感じ。今までの…

男子世界記録÷100m

キャッチコピー禁止のせいかTBS的に戸惑いが隠しきれない世界陸上。 なんとなく気になったので、等速で走ってるとして世界記録を100mで割ったらどうなるのを調べてみた。 競技種目 選手名 国籍 記録 平均 100m ウサイン=ボルト ジャマイカ 9秒69 200m ウ…

vs富山@富山

カターレ富山 1-1 アビスパ福岡 (71'桜井正人)(35'久藤清一) なんだかんだで落ち着いてきた模様。 しかし昇格は99%可能性が無く降格も無い状況ってのは、どこにモチベーションを見出すんだろうな。見に来てるサポーターのために…なんてのも理屈はともか…

晴れ/普通

ようやく夏らしい晴れが続くようになったけど、空気は秋のさきがけのような。陽も短くなってきたなぁ。 知人の絡んでるアートイベントに行くことになって、オフィシャルサイトを覗いてみたら、分かり難すぎてげんなり。デザインを凝るのは結構なことだけど、…

晴れ/普通

終戦記念日。いつまで下らない内輪もめを続けるんだろうな。国内的にも国際的にも。 田中真紀子が民主党入党。誰が得するんだろ。 ガザでハマスとアルカイダ系組織が戦闘。より一層混沌としてきたな… 世界陸上開幕。均整の取れた選手の体を見てると一種の芸…

晴れ/普通

雲の多い一日。昨夜は寝苦しいほどの暑さだったけど、朝は涼しげ。昼もそれほど気温があがらず、湿気が少なめで快適だった。 仏でiPhoneの画面が突然破裂。したらしい。まあ、あるか無いかの事故に備えるよりは、異常なまでの電池の減りの速さを何とかしても…

曇り後晴れ/微妙

朝は見事な曇りと幽かな雨。そのまま崩れるかと思ったら昼は夏の青空。寒暖差で体が馬鹿になりそうだ。 幸福実現党が衆院選やめると思ったら結局やめるのをやめたらしい。大敗した挙句ジハードに走るのだけは勘弁願いたい。 しかしこの地震の多さとか、選挙…

晴れ/微妙

久しぶりに朝から晴れ間。しかし妙に涼しかったな。過ごしやすいのは結構なことだけど、地球的にはちょっと気がかり。 秋山完先生のHPが久しぶりに更新。すわシリー・ウォーズに連なる新作の情報かと思ったら、予想の斜め上を行く新連載のお知らせだった。ま…