2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨時々曇り/普通/17/39-2

9月最終日は今月後半を象徴するような冷たい雨の一日。今日は2回得られたシャッターチャンスをいずれもフイにしてしまった。 駄目な日は何をやっても駄目なもんだよなぁ… とそこそこ生きた人生で掴んだ真理のような何かに思いをはせていたら、阪神がまさかの…

晴れ後曇り/普通/18

雲が流れて晴れ間も見えて、3日ぶりぐらいに爽快感漂う朝。脳内BGMに5cm/sの空と海の詩が流れていた。良い天気は意外と昼間も続いてあわよくば夕焼けも…と期待するも流石に雲に押し負けた。 とここで電車に行くといつもの流れ何だけども、ちょっと気になる楽…

雨後曇り時々晴れ/普通/19

今朝はしとしと昨夜からの雨が降り続けていたのが昼には上がって、遠く西の方に晴れ間が見えるように。日没の頃には地平の方だけ割れた雲間に見える黄昏がえらく綺麗だったけど、結局あと一歩及ばず。日没20分後に東中野の陸橋を通過するときはすっかり暗く…

曇り時々雨/普通/20

昼ごろに起きて今日の運用を確認すると大月行きの表示が。後何回あるか分からないこのチャンスを棒には振れないので、早速向かうことに。とはいえ、高尾を越えると運賃が一気に跳ね上がるので、経費節減のために高尾までは京王線で移動。すると車両点検だか…

さよなら201系ツアー9月編

今日は7月以来のツアー追っかけ。お召し列車が運行されるとのことで、皆そちらに流れるかなと期待したけど、7月の時より多いぐらいだった。往復のツアーは今回で最後というのが大きかったかな。 というわけで、まずは前回抑えていなかった初狩へ。通過時刻の…

曇り後晴れ/普通/22(おやすみ)

朝は小雨が微かに混じる強風が吹き荒れる曇り空。それが正午頃にはカラッと晴れ上がって始めて秋らしい空を見た気がした。上陸どころか強風域がかすってさえいないのに、台風の威力を実感出来た。 その台風一過の昼頃には青空に201系のオレンジ色が映えてい…

曇り/普通/23

当たらなくてもいい予報通り昨日よりさらに冷え込んで限りなく冬に近い秋の空気。なんとなく銀杏の匂いがしてきそうだったけど、当然色づいてるはずもなく。これだけ寒暖差があると紅葉していいものか迷うだろうなぁ。 今日は天気がイマイチだったけど、いち…

曇り後雨/普通/24(おやすみ)

昨日が真夏日だったということが信じられないぐらいの冷え込み。と言うよりも、朝と夕との寒暖差自体が激しくて参った。実際の気温は平年比でそれほどでもないんだろうけど、体が準備する時間が無いってのがキツイんだなぁ。 201 今日は仕事上がりに撮ろうと…

晴れ後曇り/普通/25

東京の真夏日は昨日でタイ記録に並んだそうな。そして今日見事に更新したと思ったら明日から急激に冷え込むらしい。こういうのも律儀と言うんだろうか。しかし季節の境目ってのはもっと緩やかだった様な気がしてならないんだけど、こんな断層で分かたれてる…

晴れ/普通/26

今日は下見のつもりで武蔵境と東小金井間を電車からリサーチ。多分ここだろうという場所は見つけたけど、入れるんだろうか。何食わぬ顔をして入って行くには少々年を取り過ぎてしまった感が。とりあえず腹が決まったら正面から行ってみるか。 というわけで今…

曇り一時雨/普通/27

今日は敬老の日だったらしい。って言われても日にちが動いたらどうも有難みがなくていかんね。とまれ、休日なので中央線沿線はカメラを構えたガキンチョとオッサン*1だらけだろうと身構えていたらそれほど人はいなくてちょっとした肩すかし気分。おかげで場…

vs横浜@三ツ沢

横浜FC 1-3 アビスパ福岡 *1] 休みを除く直近の10試合の勝点は横浜FCが21(2位)、福岡が23(1位)。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00107064.html 昇格圏にいて、今年最後の関東での試合ということもあってか、三ツ沢のアウェー席は最近では記憶にない…

晴れ/普通/冬が始まる

1週間ほど前の借りを返すべく再チャレンジ。撮影地に着いたのは2時ごろ。家を出た時は雲が空一面を覆うというほどではないにせよ結構湧いていて撮れるかどうか不安だったけど、雲があったらどうなるのかというのも見てみたかったし何事も経験。ということで…

曇り後晴れ/普通/海

朝昼夕晩夜と天気の移り変わりが激しい一日。と言っても雨が降ったわかではなく、雲が多いか少ないか。黄昏時はスッキリと晴れて所々に浮かぶ雲が陽を浴びて空に陰を落としたり、それ自体が桃色に彩られたりする様がダイナミックに見えた。 陽が落ちても当初…

雨/普通/ひと月

やっと秋が来たと思わせといて冬まで一直線な空気が漂う冷たい雨の一日。そうかと思えば明日は最高気温30度まで戻ってしばらくその辺りで高止まりするらしい。 というわけで*1、今日は天気が悪く重いカメラを持ち歩けなかったので東京駅から久しぶりに乗り鉄…

曇りのち雨/普通

一気に冷え込んで秋本番という一日。まあ冷え込んだというほどでもないはずなんだけど、それだけ気温の変化が著しいということですな。 昼は少し時間があったので、残り少ないオレンジ色に会いに行こうとするも今日はおやすみ。仕方なしに最近足が遠くなって…

晴れ後曇り一時雨瞬時ISS/普通

朝から晴れ間に雲が多く混ざるような空模様で、昼になると各地でゲリラ豪雨が発生。というわけで今日も駄目かと思いきや、粘ってみるもので直前になって邪魔な雲が必要最低限どいてくれて久しぶりにISSが拝めた。雲が多く写真も狙い通りとは行かなかったけど…

曇り/微妙

ここ3日間ほど、ISSをよく見られる日が続いてるはずなのに、雲に遮られてまるで何も見えないから困る。プラス今日の日中は湿気が酷くて参ったな。とはいえ、明日以降は最高気温が30度前後で横ばいするようで、いよいよ夏におさらばできるらしい。子供の頃は…

晴れ後曇り/普通

何と言うか今日はひたすら昼寝してたとしか言えない1日だった。 しょうが無いから昨日の写真でも貼りつつ感想戦しようかなと思ったけどしなもん会長が出てきたのでそれも却下。 というわけで昨日の夕方風景でも*1。 上手い人の作った微速度動画を見るとWBと…

晴れ後曇り/普通/導き

今日は明け方に星景ぽいやつでも撮れないかと出かけてみたものの、出かけるのが遅すぎてお蔵入りに。微速度で繋いで見てもいまいちということで、せっかく雲ひとつない好条件をいかせず。都心で星を撮る難しさを再確認した。にしても、先日満天の星空を見て…

晴れ/普通

今日も比較的涼しい1日で、この週末は暑くなるらしいけどそれを境にいよいよ夏におさらばという段取りらしい。台風1つで劇的に変わるもんだね。 今日は久しぶりにコニカミノルタプラザに行ってみたら、ティム・レイマンというワイルドライフ・フォトグラファ…

晴れ後曇り/普通/nightmare cinema

朝の気温は一応20度以上あったはずだけど、涼しいと言うよりは肌寒ささえ感じてすっかりこの猛暑続きに慣れてしまったんだな…という割には30度オーバーで平気ということもなく。何か損しかしてない気がするぞ。 DT-MP=?! 朝このtweetを見た時の衝撃と言った…

曇り後台風9号後熱帯低気圧/普通/roundabout

台風が北陸から上陸するのは観測史上初らしい。その時点で既に1000hpを越えてたから熱帯低気圧になるのも時間の問題かなと思っていたらその通りに。しかし最短ルートで太平洋に抜けると思いきや、東海道を遡上するとは予想外だった。おかげで米どころやら収…

晴れ/普通

旅から戻って一夜明けると昨日通った辺りに台風の影響が早くも現れていたのを知ってちょっと驚いた。電車が止まって足止めを食らうこともありえたことを考えると運が良かったというか、こんなとこで運を使うぐらいなら2年後の皆既日食のためにとっておきたか…

鳴子峡の旅・2日目

18きっぷの旅は鈍行ということで必然的に早起きを強いられるんですが、昨晩寝る前のルート選定で最後に新幹線ワープを使うと決めたので少し余裕のある朝。にも関わらず早くに目が覚めたので宿の周辺をぶらぶら散歩することに。 ひまわりのようでひまわりでな…

鳴子峡の旅・初日

余ってしまった18きっぷの使い道を考えて、楽天の藪さんが見たいなと思い突発的に仙台を目指すことにしました*1。というわけで朝一で家を出て上野から東北本線でひたすら北上。関東平野はいまいちぱっとしない曇りだったけど、栃木以北は晴れてました。 この…

晴れ/普通/テスト

今日はまた一段と残暑の厳しい日で、岐阜で39度を記録したとか。何となく最近影が薄く見える熊谷市も38度に達してるそうで、こうして文字を見るだけで暑くなってきますな。 CX4 早速六本木ヒルズで試し撮り。 1つ目の場面は太陽が沈んでいくところ。ちょっと…

晴れ/普通/39

昼過ぎに空を見上げると見事なうろこ雲が。 何となく秋っぽさを感じる空が広がっていても地上は相変わらずの暑さ。そろそろ雨の一つでも運んできて欲しい。 CX4 GRDもGXもGXRと散々迷った末、一番取っつきやすいCX4を選択。 明日から活躍してもらおう。頑張…

晴れ/普通/あつい

今日の視点論点は的川先生ではやぶさについて語っておられた。その前半はほぼこちらの通り。 KU-MA 子ども・宇宙・未来の会 | YMコラム「スポーツと宇宙プロジェクト」 後半ではニコイチ運用について。そして最後に「ついでですが日本のサッカーも頑張れ」と…

晴れ/普通

というわけで9月になろうが相変わらず残暑の続く1日。秋は一瞬で長い冬ってのは勘弁願いたい。 インターバル撮影について色々と調べてみたところ、α200ではやはり人力に頼らざるをえないようで、何ともきついなぁというところ。ソニー純正のタイマーが出れば…