2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後晴れ/微妙

朝は少〜し雨もぱらついてせっかく咲き誇った桜が心配になったけども昼には上がって行楽日和に。 というわけで夜は八坂神社をぶらぶら歩いてきたのだけど写真はまた後日に。 初登板の藤浪くんにプロの洗礼(味方から)。いやほんとシャレじゃなく援護してや…

晴れ時々曇り/微妙

よく晴れて桜見物日和。まあ日がな一日屋内にいたんで日中がどうだったかは想像にすぎないんですが。 夜は思いのほか冷え込んで、上着を着る判断をした朝の自分をほめつつ少しだけ桜見物。高瀬川沿いのソメイヨシノは今がまさに見ごろでした。

曇り時々晴れ/微妙

気づけば四条の桜も満開に。昼間見に行く時間が無いのがいと残念。 プロ野球開幕&阪神優勝。去年の結果から考えるにとりあえず喜べるうちに喜んでおこうかなと。 それにしても大谷君凄い。誰とは言わないが銀二郎コースは勘弁。 ソユーズが有人最速記録でIS…

曇り後晴れ/微妙

色々と躓くことがあっても夜桜と十六夜の月を見るだけで華やいだ気分になるものだなぁと。両者一緒に見られれば言うことなしだったんだけど。 新世界より完走。5話の謎演出が普通なら…最終回並みの気合いで毎回作ってくれてたら…と思わんでもないけど、まあ…

曇り時々雨/微妙

満月はいずこ…という雲だらけな空。月と桜のコラボを見れないのも久しぶりだなぁと。 ホリエモン見るにつけ監獄ダイエットの効果たるや。結局規則正しい生活が健康にとって一番大事ってことなのよね。多分。 ドラゴンが2度目の着水。太陽電池パドルの展開が…

薄曇り/微妙/暈/出場ならず

中之島付近をカメラ片手というか両手に歩いていると、木によっては(種類によっては?)満開の桜もちらほらありました。そこまで気温が上がってたわけでもないんだけど、日照の方が大事だったりするのかな? 大阪科学館前まで到達したところでふと空を見たら…

曇り一時晴れ/微妙

大阪でも桜をちらほらと目にするように。とはいえ、今日も少し肌寒さがあって既に満開を迎えた東京とはえらい時差を感じる次第。 考えてみれば今日が大きな月と桜を一緒に撮るチャンスだったのだなぁと。まあ雲が多めな上に近所に開けた場所も桜スポットもな…

晴れ時々曇り/微妙

夕刻、雲の向こうでほんのり桜色に染まって見える月の美しさたるや。 そういえば時になってわに塚の桜の開花状況を調べたら四分咲。ここまで来たら星景には十分かな。今年はほんとに早いねぇ。 カール・ルイスも51なのか。20代後半以上ならともかく今の子供…

曇り後晴れ/微妙

桜もちらほら綻んで、ようやく暖かくなってきたと思ったらまた冷え込むそうな。京阪の春はまだ遠い。 堀潤のきょうの料理がちょっと見たかった派。MOCO'Sキッチンの良いライバルになれただろうに(違

曇り後一時雨/微妙

ここ2,3日の冷え込みも弱まってセンバツ開幕。すっかり春ですなぁ。 twitterの履歴をダウンロードしてみたら2008年4月に最初の投稿して次が6月、そして本格的に使い始めたのは2009年10月かららしい。この空白がハイクにどっぷり浸かってた時期かな。

晴れ/微妙

京都でも桜がちらほら綻んできて、今年は前線が早いのだなぁと。ひょっとしたら滝桜も18きっぷ期間中に満開迎えるかも?もっとも今年は行けるはずもないのだけど。 何度目になるか分からないボイジャーが太陽系を脱出したかもというニュース。今度こそ確定だ…

曇り後雨/微妙

今日はおやすみ( 3 [ ]

晴れ後薄曇り/微妙/X

結局低空が晴れないと雨となんら変わらないのだなぁ…というわけで今日も彗星は雲の向こう。普通に撮れるようになるのは4月入ってからかなぁと諦めモード。 それはそれとして今日は月面Xが拝めたんで撮影。前回は仕事で見れなかったんだっけな。 拡大すると微…

雨後曇り/微妙

まあ休みの日は雨なわけでして。春らしく暖かい雨でした。 WBCはあっけない幕切れ。選手に責任かぶせる指揮官しか用意できなかったとこまで含めて日本の実力なんだから負けに不思議の負けなしですわ。

晴れ後曇り/微妙

_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

京都は春麗な一日。チュンリーじゃなくてハルウララ。東京は桜が開花したそうで、うららを越えてるんだろうなぁと。 ソユーズが一日延期後に無事帰還。若田さんは次の次の便で宇宙行きかな。と何も調べずに書き捨て。。。るのも寝覚め悪いんでちゃんと調べた…

晴れ/微妙

今日は朝から快晴。週明けは当然のように下り坂。もはや何も言うまい。 STEREO Bから見たパンスターズ彗星が凄過ぎてなんともはや。 200系は新幹線が夢の超特急だったころの名残が唯一残る車両だったな、と。今や新幹線はただの輸送手段。さよなら200系。さ…

曇り後晴れ/微妙

朝は昨日を引きずるような曇りだったけど昼から晴れて夕方には細い月も見えてました。高いところに昇ったら彗星も見えたんだろうなぁぐぬぬ。 というわけでさくっとおやすみ_ノ乙(、ン、)_

曇り後雨/微妙

雨で多少は空気がきれいになっただろうけども明日は仕事。よって彗星は手の届かないところに。はぁ。 ALMAの中継をぼーっと見てるけど、背景の砂漠にアンテナが佇む画像が素敵。そしてISSからもメッセージが。そういえばパンスターズ彗星はISSからも見えてて…

晴れ/微妙/甲子園/空振り

今日は休みだったので人生2度目の甲子園へ。 スタンは順調に仕上がってるなと思いきや5回に突然崩れてまあシーズンは長いから…という結果。打線は村中を打ちあぐねて淡白だなぁと思っていたら増渕にスイッチしたとたん爆発して打者一巡。ほんと打線は水もの…

晴れ/微妙

あの日から2年目の14:46は仕事が忙しすぎて意識する暇が無かったってのは幸せなことなんだろうなと。 思い返してみるに、徐々に揺れが強くなって経験したことのない大きさになり、周囲のビルがぐらぐら揺れてるのを見たのが一つ目の衝撃だった。二つ目は街…

曇り一時雨/微妙

この時期の雨だから暖かいと思いきや夜はきっちり冷え込み。急に雪になっても驚かんぞ。 関東の方が黄砂被害酷いのかと思いきや煙霧。一発変換できるってことはそこそこメジャーな現象なのかな。 空気の澄んだ高地ならある程度彗星が写ることを確認。期待し…

晴れ後曇り/微妙

今日はやたらと暖かだったけど、週間予報を見るとまだまだ油断できないのだなと。 外出時にマスクしたら多少は花粉症が軽減されたような。気のせいかもしれないけど効果があるなら気のせいでもいいや。 2ch天文板見るとそこはかとなく彗星が盛り上がってきて…

晴れ後曇り/微妙

今朝は晴れていたけど報道を目にしていた成果霞んで見えた。いやまぁ実際霞んでたんだけど原因は黄砂だけなのかな。 スギ花粉が一日一日影響を増してうへー。関東より遅れて現れるのだとしたらこれから長い付き合いになるんだなぁ。 WBC台湾戦は2次ラウンド…

薄曇り/微妙

昨日が余りにもよい天気だったから期待してなかったけど案の定雲だらけな一日に。明日からは黄砂も押し寄せるみたいだし、やれやれだ。 週間予報を見るとパンスターズ彗星は全国的に望み薄なのかな。雲の向こうで増光してたら泣いちゃうぞ。

晴れ/微妙

スッキリとしてスッキリとしない晴れの一日。PM2.5って結局体にどういった影響があらわれるんだろうかね…って気にしたら余計OUTなんだろうけど。 WBCはキューバに黒星。見てる側としてはさほどの期待があるわけでもないんだけどプレーしてる選手たちは平常心…

晴れ/微妙

今日は珍しくすっきりとした晴れ。といっても本当にスッキリしているわけではなく、どことなく濁って見えるのは気のせいかな。東京の方がまだ綺麗だったんじゃなかろか。 レモン彗星とパンスターズ彗星のランデブー(というにはやや距離があるけど)写真がち…

晴れ時々曇り/微妙

関西の方が花粉の飛散量が少ないのか、眼鏡が大きくなったおかげか、症状が軽くなったのか。益体も無いことを考えつつおやすみ_ノ乙(、ン、)_

曇り後晴れ/微妙

更新したつもりが/(^o^)\

曇り後雪/微妙

きょうはおやすみ_ノ乙(、ン、)_ と思ったけど気づいたらWBC始まっててJリーグも開幕。春ですなぁ(京都は雪が降ってたけど)