2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カタール国際トーナメント

日本優勝おめでとう。 サッカーの19歳以下(U19)によるカタール国際親善大会は30日、ドーハで行われ、日本は決勝でポーランドに6−1(前半4−0)で大勝し、2年ぶりの優勝を果たした。 日本は前半、山崎(磐田)がハットトリックを達成し、浦田(東京・帝京高…

中国製ギョーザ問題

廃棄処分ってのを見て勿体ないと思っちゃうのは貧乏性か。 ただ、ミートホープとか赤福とかと違って、今回は健康被害が出てるから、それも止むなしかと思う。 それにしても死者が出なくて良かったね。中国の工場で混入したとしたら、向こうで農薬を扱ってた…

晴れ/悪い

というわけで今日は寒かった。 そして風邪をひきかけてる。参ったねどーにも。 久しぶりにTBSの佐古アナを見た。民主党とか欲しい人材だろうな。 島歌小学校ってすごい名前ね。

ジミー・ペイジ来日会見

めざましテレビ見てたらDEPAPEPEの2人がジミー・ペイジにインタビューしてた。とても嬉しそうで、とても羨ましかった。ペイジ翁の前でギター弾いてたけど、明らかに2人の方が上手いやね。 世界的な人気を誇る英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリス…

キリンチャレンジ:日本3-0ボスニア・ヘルツェゴビナ

前半を見てて、内田がGKと1対1の場面でパスを選択したのを見て頭抱えたくなった。天皇杯でニアをぶち抜いた君はどこへ行った。 後半は3点取ったし良かったんじゃないですか。おおむね。 つーか試合内容はどうでもよくて、オシムさんの顔が見られてよかった。…

ハンドボール北京五輪アジア予選再試合雑感

男子も負けたね。とはいえ中々いい勝負になってたみたい。 元々韓国は格上なわけで、落ち着くところに落ち着いたってとこでしょうか。 中東勢と普通の審判で試合したらどうなるか見てみたいな。 問題はこの先。上手く将来に繋げられるかな。せめて最終予選ま…

晴れ/普通

今日は暖かかったね。 ということは、そろそろ花粉症の季節か。 ジュリアーニOUTか。余裕ぶっこき過ぎてたんじゃないかね。

ゴール2つ

福岡の宮崎キャンプ4日目の28日は、雨の中、紅白戦が行われ、右ひざの故障から復帰したMF中村北斗(22)がゴールを決めた。試合は30分ハーフで行われ、中村は右サイドハーフでフル出場。後半0-1から同点に追いつくゴールを決めた。キャンプ初日からフィジカ…

雨のち曇り/普通

6時間寝ると大分違う。 橋下さんの選挙戦の様子をTVでチラチラ見てたんだけども、改めて自民党+公明党ってのは選挙のプロなんだなと感じ入った。民主党ももう少し敵から学ぶところがあるんじゃないか。共産社民はどうでもいいや。 ハンドボール。女子は負け…

ホンダが新車発表

F1

Honda | モータースポーツ | ニュース 去年よりは控えめだけどアースカラー継続か。兎にも角にもこれ以上期待を裏切らないように頼む。 よく見るとフロントウィングとかタイヤの後ろのウィング?とか空力もかなりおかしなことになってそうなんだが大丈夫か本…

度胸星3巻

度胸星(3) (KCデラックス モーニング)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見るやっぱり普通に4巻で終わるみたいね。 これからってとこなのに、こんな所で打ち…

衛星落下

昨日あたりから話題になってたね。 【ワシントン27日時事】宇宙空間を周回していた米スパイ衛星が電力枯渇のため推進力を失い、軌道を外れて2月後半にも地球に落下する恐れがあることが26日、明らかになった。米メディアが伝えた。スパイ衛星は制御不能にな…

「彼を許し、彼のために祈ろう」

ロイター通信によると、ホルタ大統領は「過去を忘れることはできないが、我々は、スハルト氏が亡くなる前に彼を許すべきだ。国民は、彼のために祈ってほしい」と語った。 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080118k0000m030044000c.html こういう…

晴れ/微妙

いつもより一時間早く起きてしまった。 橋下府知事か。。。既に末期症状とはいえ劇薬すぎないかね。 サウスカロライナ州でオバマさん圧勝。黒人票をごっそり持ってったみたいだけど、こうなると白人票が取りにくくなったりしないんだろうか。 しかし最近Blog…

カプースチン:作品40-8つの演奏会用練習曲-2番『夢』

カプースチン:作品40の8番 - amesukeの日記の続き。 ようやっと動画見つかった。 この動画の冒頭で引いてる曲が2番『夢』。リリシズム溢れる前奏が終わると、一転して流麗なメロディーが展開。最後は前奏と同じくゆったりとした流れに戻って収束する。ジャ…

スハルト

巨星堕つ。 なんとなく持ちこたえそうな風だったから大丈夫かと思ったけど。あっさり死ぬもんだな。 在りし日のことを考えると、光と影は絶対にセットなんだろうかね。なんて益体も無いことが頭に浮かぶ。 自分がインドネシアにいた10数年前は彼の統治の中で…

ミネルバ特許

今回、ミネルバ社が取得した特許はパームサイズの携帯電話に、インターネット接続やメモリー用のスロットを装備したいわゆる多機能携帯電話の基本概念をまとめた基本特許に近いもの。業界ではこの特許があればほとんど全ての携帯電話メーカーに対しても特許…

初場所千秋楽

朝青龍と白鵬の一戦。 立会いで変化したら萎えるなとか思ってたけど、正面からがっぷり4つに組み合って最後の上手投げまで一瞬も眼が離せない戦いだった。 朝青龍は、初日から不安定な取組ばかりだったけど、よくここまで持ち直してきたもんだな。やっぱ地力…

大阪国際女子マラソン

気づいたら終わってた。この結果じゃ内定は出ないだろうね。とりあえず選考がもめるような結果にならなくてよかった。 リディア・シモンが走って、しかも6位入賞してたのには驚いたんだけど、高橋尚子より1歳若いのか。名古屋はどうなるかな。 福士 「マラソ…

晴れ/微妙

寒い&寝不足。いつもと同じ一日。 しかし今日は色々と衝撃の多かった一日だった。

10の最も報じられなかった人道危機

http://www.msf.or.jp/special/Top10_2007/ TVで報じたのは報じたのはTBSだけ? タイトルに恥じないのは切ないな。 チェチェンをはじめ、もう無理なんだろうなってところばかり。スリランカもまた戦闘状態に戻りそうだし*1。 結核についてはどうなんだろう*2…

晴れ/普通

晴天続きは結構なんだが冷えるのが堪えるな。 陽はちょっと長くなったか? 「国民会議」とやらにいくらお金を注ぎ込むつもりなんだろうね。 ドコモとグーグルの提携。いざ実現してみると何か胡散臭いというかネガティブなものを感じる。 一々シャラポワの話題…

東京ドーム何個分?

ふと思ったんだけどもこの知恵袋を参照する。 東京ドーム1個分は、46,755平方メートルです。(http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/01.htm) 1ヘクタールは10,000平方メートルなので、600万ヘクタール=600億平方メートルです。 600億÷46,755=1,283…

2年間で日本3つ分の氷

フランスの国立科学研究所(パリ)は23日、北極海の海氷面積が昨年9月の段階で約413万平方キロ・メートルとなり、2005年夏(約530万平方キロ・メートル)と比べると、わずか2年余りで、117万平方キロ・メートルも減少したとする調査結果を発表した。 http://…

晴れ/普通

今日も寒いけど昨日に比べれば体感的にはマシに感じる。 北日本では爆弾低気圧が猛威。 ハンドボール問題でIHF会長からお墨付き。とはいえ最後にはしごを外されそうな気がするんだが大丈夫かね。 その前に韓国に勝てる気がしないんだが煽りすぎじゃないかね…

晴れ/普通

放射冷却のおかげか昨日より寒く感じた。 新しいサッカー日本代表のユニフォームがダサすぎる。最近のアディダスの傾向から想像してた以上に酷い。 朝青龍のおかげで飯を食えてるって人の数を考えるとかなりのもんなんじゃなかろうかって気がする。

久保が広島復帰

福岡はそでにされた選手にやられる傾向があるから派手にぼこられそう。 寿人とかみ合ったら面白そうっていうか他のチームにとっちゃ脅威だけども動けるのかなって心配もある。 金古が鹿島復帰 もう一回レンタルで来て欲しい選手。けどACLとかで忙しいから無…

J2日程発表

http://www.avispa.co.jp/schedul_j1.html 順に見ていくと、まず既報通りに開幕節お休みという罰ゲーム。 ホーム開幕戦はちょうど休暇にあたるんで見に行けそうなんだがどうしたもんかな。さすがに今年は悩む。 東京近郊まで来るのは5月の平塚とニッパ球だけ…

宇宙旅行プライスダウン

商業宇宙旅行会社「ヴァージン・ギャラクティック」などを保有する英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は23日、ニューヨーク市内で会見し、世界初の旅客宇宙船「スペースシップ2」の最終デザインを発表するとともに今年後半にも試験飛行を行う…

サンダンス映画祭で「U2 3D」上映

とりあえず見てみたいんだけどそれはおいとく。 ボーカルのボノは、高額なコンサートチケットに手が届かない若者や学生などが、この作品を通じてライブを体験することを期待している。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200801220006.html 気が利いてるのか…