2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り/普通/空振り

今月の東京の天気をざっと眺めると、月の頭は順調に日照時間を稼いでいたのが、23日以降は0が4日も。日中晴れた日も夜は曇ってお月さんが見えず、どうにも落ち着かない月末だった。週間予報を見ると来週も晴れと曇りが交錯してどっちつかずの模様。梅雨入り…

曇り/普通/back to the earth

今日も空が一面雲に覆われて太陽が顔を出さず、だったら俺も家から出ねーよと言いたくなるような肌寒い一日。ではあったけど、先日触れたはやぶさの映像を見てきた。上映は26分の短縮バージョンと43分のフルがあって、今日見てきたのは当然後者。 相模原市立…

4,5月雑感

4勝1敗と好調に滑り出した3月から一転、4月は1分4敗と勝利ゼロ。去年までの福岡が戻って来たと、悲しいようなホッとしたような感覚に包まれていると、5月は熊本戦の6得点を皮切りに4勝1分と持ち直しを見せて、昇格争いに絡める位置に。今年の天気並みに浮き…

曇り後雨/普通

低温予報本番であってくれという冷え込んだ一日。会社の廊下は5月の末どころか年の末のような空気。この時期にここまで気温が下がるというのはあまり記憶にないな。記憶にないだけで実際はあった可能性の方が高いんだけど。というわけでさくっと調べてみたら…

晴れ後曇り/普通

朝は冬のそれのような晴天。こりゃあ今日は期待できそうだなとほぼフル装備で出かけたら昼から雲が勢いを増して留まるところを知らず、晴れていたら光が飽和するであろう頃合いには晴れ間がきれいさっぱり消え去る始末。久々に201系を撮りにお茶の水まで行っ…

2010年05月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2010年05月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

曇り後雨後晴れ/普通

低温予報そのままに肌寒い朝。昼過ぎにいわゆるゲリラ的豪雨が降ってきて、こりゃ帰るの大変だぞ…雨撮れそうだな…水滴on植物も一杯撮れそうだなへへへ…と覚悟を決めたら帰る時間帯には五月晴れ。何となく釈然としなかったものの、元気な猫の姿を見ることが出…

曇り後雨/普通/32nd touch down

結局雨は降ったものの雷は降臨せず肩すかしをくらうことに。今にして思えば一昨年は雷の当たり年だったのかもなぁ。梅雨時くらいからしょっちゅう雷雨が来ていたような。そんな取り留めのない天気の話はともかく、今日はアトランティス最後の着陸の日。とWik…

晴れ/普通/雷雨予報

朝は少し冷えたものの、昼下がりにはシャツ一枚でも風邪の心配がいらない陽気に。太陽が元気だったので、光が飽和したような雰囲気なのが撮れればとイメージしていたけど、それどころじゃなく眩しかったので断念。これ以上目がやられたらかなりまずいことに…

雨/普通/凹凹凹凸凹

東京は今日もしとしと雨。九州四国など西日本ではグラフがテレビから飛び出さんばかりの勢いで雨が降り続いていたらしい。3Dテレビになると、ああいうのも浮き出て見えるんだろうか。とつまらない冗談を言える程度の雨で済んでおくれ。 そんでもって冗談じゃ…

雨/普通/CL

5月にしては妙に寒い雨。シャツを1枚羽織っても肌寒く感じるぐらいだったのに、すれ違った白人の人は大体半袖。あれで風邪をひかないのが不思議だ。それとも翌日無理がたたって寝込んだりしてるんだろうか。 と、それほさておき日本時間早朝に行われたチャ…

薄曇り/普通/お祭り

東工大で今日明日開催されるMTMに行ってきた。 Make: Tokyo Meeting 05 まずは鳥人間様のブースへ。いつもToriSatのお世話になっている旨感謝を伝えつつシールを戴いてから場内散策。とりあえず印象に残ったやつを2つ。 男の子の憧れ。トンボの自転車。 いや…

晴れ/普通/bon voyage!!

東京は早朝からスカッとした晴天に。種子島の方は少し雲もあったけど、H2A17号機は無事に打ち上がり、あかつきとイカロスをはじめ相乗り衛星たちも全て無事に分離成功。素晴らしいスタートを切ることができた。関係者の方々の努力に拍手。鳩山さんも他人事み…

曇り時々雨/微妙

朝からシトシト雨降り。昼過ぎには上がったものの雲は晴れずに蟲っとした一日。。。って想像するだに恐ろしい。そうじゃなくて蒸しっとした一日になった。これから梅雨時はこういう日が続くのかと思うと辟易するけど、まず梅雨が暦通りに来るのかどうかとい…

曇り後雨/普通/疫

早朝は太陽が出ていたので思い切ってレンズ三脚フル装備で出かけたら、すぐに雲が出てきて昼下がりからは久しぶりにまとまった雨。土砂降りの中を走るオレンジ色の絵も撮りたかったけど、最初はしとしとと降っていたので今日は駄目だなと帰ったら意外と本降…

晴れ後曇り/普通/氷結層

いつもより早めに起きて出勤。 会社のPCを立ち上げ、あかつき&イカロス打ち上げのニコ生を見たら延期の文字が右から左に流れて行った。 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの金星探査機「あかつき」(PLANET-C)/H-II…

RIP DIO

ロニー・ジェイムズ・ディオ、死去 | BARKS 言わずと知れたメタルの界ゴッドファーザーにして今やどこまで広まったのやらというメロイックサイン*1の創始者。正直ソロになってからの音源はあまり聞かなかったけど、Rainbowの『Rising』やBlack Sabbathの『He…

晴れ時々ISS/普通

昨日の話を少し。レインボーブリッジの対岸から眺めていて、ISSがどんどん立ち上って来たけどシャトルは見えなかった。事前の予想ではシャトルの方が早く来るとのことだったので、どうしたのかなと思って眺めていると上方にある雲を抜けた辺りで突然光が2つ…

2つの星+2つの光、再び

承前

晴れ後曇り/微妙/godspeed,Atlantis/ロハス

日本時間早朝3時20分、アトランティスが最後の旅へ。 ちなみにNASA.tvとニコニコとUstreamを比較した結果我が家の環境ではUstreamが一番遅滞なく見られた。 Spacevidcast 夜の打ち上げは一瞬の朝が来た後に一筋の光になって消えていく美しさが。昼はそこまで…

晴れ後曇り後一時晴れ/微妙/オーナーズリーグ

久しぶりに徹夜った後なのでどうにもこうにもgdgdした一日に。gdgdって前からよく使ってた気もするけど、今さら説明するとグダグダと読みます。wktkはわくてか。期待で顔がにやけちゃうようなニュアンスです。他に何かあったかな。とまれ、どうでもいい知識…

晴れ後曇り/普通

友人の仕事を手伝いに来て24時までに終わるとおもいきやこんな時間に。 しかもまだ道半ば。なんか楽しくなって来たずら。 という訳で本日はお休み。アデュー。

雨後晴れ/普通/バラ

五月にしては冷たい雨の朝から一転、昼下がりにはカラッとした晴れに。久々に写真でも撮りながら帰ろうかと思ったところで、ふといつもと違う鞄に入れてきたカメラを見たら案の定というべきか記録メディアが無いのに気づいてiPhoneフル回転。東京タワーの下…

雨後曇り/微妙/爆笑問題×JAXA

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20100511.html 番宣を見て期待していたらそれ以上だった。見逃した人にも是非見てもらいたいけど、再放送の予定は今のところ無いらしい。あるとしたら休日祝日の午前とかかな。以下箇条書きで。 宇宙飛行士選抜の過程…

曇り一瞬雨/普通/地震

早朝は薄い雲の向こうから陽光が届く程度の天気だったのが昼過ぎには完全に曇りに。夕方前にはパラッと感じたりもしたけど、とりあえず今は雨雲がそれてるみたい。それでも昨晩に比べると幾分か気温が低く感じる。 今日はサッカー日本代表とか議員でも金とか…

晴れ/微妙/Hayabusa

今日も文句のつけようがない晴れ。先月のおかしな天気も思い出そうとすれば思い出せるけど、意識しなければ既に記憶から薄れかかっているのは時間の作用なのかただの劣化なのか。 それはともかく、今日は小惑星探査機はやぶさが宇宙に飛び立ってちょうど7年…

晴れ後曇り/普通/201-5

正午ごろはひと足ふた足早く感じる夏の様な晴天。目を閉じて瞼の裏に感じる太陽の熱が心地よかった。いつの間にか満開になっていた近所の藤棚に強い陽光が差し込んで、白と紫の花びらがきらきら透ける様が思わずほうっと息をつく綺麗さ。これまたいつの間に…

曇り時々雨/普通/201-4

久しぶりに空が雲に覆われて雨も降った。さほど蒸しっとせず何と言うか梅雨前ギリギリの空気。そういえば沖縄奄美は梅雨入りしたんだっけね。一方その頃北海道は札幌市で桜開花宣言。日本は広い。 今日は八王子に行きがてら、すれ違うはずの201系を撮ろうな…

晴れ/普通/201-3

連休明けは天気が悪くなるとの予報がずれて今日も晴天。そういえば今日と昨日もポッチャマbotが反応してくれた。botであっても嬉しいと感じる心の作用について色々考えてしまうな。 そんな今日は昼から1/5日くらい使って201系追っかけ。先週八重桜が満開にな…