2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔女の宅急便』

公開から20年って数字に時の流れを感じずにいられない。 今回はワンセグの電波が不調だったんで、最初から最後までとぎれとぎれに鑑賞。まあ多少見逃したシーンがあっても、ほぼすべて頭の中に入ってるんで問題無い。。。と、あまり胸を張れることでもないか…

曇り/普通

8月を目前にして昨日までがウソのような涼しさ。あるいは冷え込み。まあひと夏にこういう日もあるわね…ですむやすまざるや。 7月に土用の丑の日が2回あるのは213年ぶりなんだとか。人間が勝手に決めたこととはいえ、何となく有難みを感じるもんだね。 可処分…

『アマルフィ 女神の報酬』

久しぶりに実写の映画。 クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をか…

晴れ/微妙

今日は久しぶりに朝から快晴の一日。しかし埼玉や栃木では土砂降りだったらしい。 昨日あたりから北海道で日照不足って話を聴くようになったな。それと千葉では海水温が低いままだとか。異常気象に慣れると普通のように感じるけど、やっぱり異常なんだろうな…

2019年W杯のこと

ラグビーの2015年、19年のワールドカップ(W杯)開催地を決める国際ラグビー機構(IRB)の理事会が28日、ダブリンで開かれ、投票の結果、日本の19年開催が決定した。87年から4年に1回開催しているW杯だが、欧州、南半球の伝統国・地域以…

曇り後晴れ/普通

雲の多い一日。夏の雲は勢いがあって見てて飽きないな。 熱さ湿気もこれだけ続けば多少は慣れてくるものらしい。 噂だけは楽しいソニーさんは相変わらず沈黙状態。500,550,850に関してはかなり確度が高いようなんだけどなぁ。まあここまで来たら、とことん作…

曇り時々雨/微妙

一時的にさっと雨が降って気温が下がる。何てパターンは夢のまた夢になりけり。当分蒸しっとした天気が続くらしい。さすがに滅入るな。 「震度5弱以上発生なし期間」が2位らしい。東京で最後に酷く揺れたのは2005年7月か。そういえばここ最近はあんま世界を…

晴れ後雨後曇り/普通

朝は見事な夏空。そのまま晴れそうだったけど、昼から曇って夕方にまとまった雨。 各地で虹が見れたようだけど、残念ながら拝めなかった。それにしても虹が豊作な年だね。 東京上空をISSが通過する日の悪天候率は相当なもんだと思う。今日は何とか見れたけど…

vs熊本@熊本

ロアッソ熊本 2-3 アビスパ福岡 (70'宇留野純(PK)、89'市村篤司)(54'岡本英也、68'鈴木惇*1、69'高橋泰) 失点するとバタバタするってのはこのレベルだと割と共通なんだねぇ。と言っても福岡のそれほどではないけど、もちろん。 それはさておき、今節も岡…

晴れ/普通

東京ってこんなに暑かったっけ…と誰かに聴きたくなるぐらい暑い。 奄美諸島と沖縄から帰ってきたから大したことないだろうとか考えてたけど、暑い。 つーわけでようやっと帰還。今回も得るものの多い旅だった。という辺りの話はまたおいおい。 しかしクレジ…

奄美・沖縄の旅(5)沖縄本島バスツアー・南

18きっぷで旅する時は同じホテルに2晩続けて泊まるということがまずないので目覚めが新鮮だった。 今日は朝食もそこそこに南部をめぐるバスツアーへ。本当は路線バスで適当に周るつもりだったけど、日食仲間に炎天下でそれはきついと諭されたので方針転換。 …

奄美・沖縄の旅(4)沖縄本島バスツアー・北

朝起きると前日までの疲れがどっと現れてそのまま2度寝したいところだったけど、勿体ないにもほどがあるのでバイキングで朝食。 玄関を出てすぐタクシーの運ちゃんに声をかけられたけど、バスツアーに行く気満々だったので丁重にお断りしてターミナルへ。さ…

奄美・沖縄の旅(3)奄美沖縄航路

というわけで、ほとんど一睡もしないまま迎えた旅の3日目。 バスの中でうつらうつらとする間に名瀬港到着。 東京ならもう空が明るいこの時期、奄美の空はこれから明けようとしていた。 添乗員さんに従って乗船待ちの行列に並ぶ。 けど最後尾だったもんで、…

奄美・沖縄の旅(2)皆既日食観測@奄美大島

この旅2日目にして最大の山場。 朝焼け〜第一接触 寝入ってから2時間ほどで目が覚めたとき、やたらと綺麗な朝焼けが見えた。 寝ぼけまなこでテントからはいずり出してシャッターを切るとこんな色合いに。 それからまたうつらうつらと寝入って、朝食配布時間…

奄美・沖縄の旅(1)東京から奄美大島へ

日本で46年ぶりとなる皆既日食。悪石島等々トカラ列島のどこかに行って観測したかったけど、ツアー料金の壁の前に軌道修正して奄美大島へ。羽田空港から鹿児島まで飛行機で移動。鹿児島からは10時間ほどの船旅という行程。飛行機で直接奄美大島に乗り込むツ…

NANO-MUGEN FES.2009

NANO-MUGEN FES.2014 さくっと簡単な印象を。 Jez&Michelle 緩くまったりとしたデュオ。 あの大観衆でコール&レスポンスやったら相当気持ち良いんだろうなぁ。 お客さんの反応が暖かくて良かった。 サカナクション インストバンドのはずじゃあと思ってたら…

曇り/普通

晴れと曇りの境目。何もなければ全く気にならない天気だったんだろうなぁ。 天気予報はまた悪化。まあ行くしかないんですがね。。。晴れろ晴れろ晴れろ。 明日からはこちらでも経過報告する予定。 iPhoneの電池の持ちの悪さがここまでとは思わなかった。2分…

vs湘南@平塚

湘南ベルマーレ 2-3 アビスパ福岡 (37'アジエル(PK)、59'寺川能人)(84'岡本英也、89',90+2'大久保哲哉) サッカーは何があるか分からんですね。正直今日は往復2000円強を出して平塚まで見に行くのも面倒だなと思って敬遠してもうた/(^o^)\ 行った人はお…

晴れ/普通

今日は雲が多めだったけど晴れ。夕方には二重の虹が見えた。普段なら何事もなく喜ぶとこだけど、吉兆なのか凶兆なのか考えてしまう日食約80時間前。 悪石島には既に第一陣が入ったというニュースを見た。いかにもってなハンターからご年配の方まで老若男女い…

曇り/普通

蒸しっとした一日。そういえば今夜はセミの声が聞こえないな。 ジャカルタでテロ。選挙と関係ないのか…。 『日常はまるで何も無かったかのように弱者をすり潰していく』てのはとある本の一節。事実その通りで、ちょっと声を挙げただけじゃ届かないってのも確…

曇り後晴れ/普通

朝はぱらっと雨が降って昼から雲の多い晴れ。朝雨が降ったせいか日差しが強烈だった。 もう無いかなと諦めかけてたアストロソーラーフィルター入手。探してみるもんだ。 とはいえ予報を見るにどうも雲行きが怪しいな。良いことの後には悪いことがつきもんだ…

晴れ/普通

今日も今日とて晴天。何となく忸怩たるものがある。 夏の割にセミの鳴き声が無いなぁと思ったらちらほら聞こえるようになってきた。そろそろ本番か。 5度の延期を経てエンデバー打ち上げ。シャトルが終わるまでに一度は見たいけど、天候に左右されまくると厳…

晴れ/微妙

一週間後にとっておきたいような晴天続き。 気になる一週間予報がついに発表されたけど、ヤフー天気は晴れ後曇り。ウェザーニュースは晴れ後雨。うーむ。一週間後だから何とも言えないけど不穏な空気…。 太陽は今日も黒点が0だったっぽい。もうちょっと元気…

晴れ/微妙

関東も梅雨明け。夏って言葉は今でも心が躍る。 1週間後の今頃は奄美上陸目前か。現実感が無いな。 望遠鏡のテストをしてみたけど、とりあえず部分日食時に関しては問題無さそうだ。コロナもまあ対応できるとして、やっぱ問題はダイヤモンドリングだな。きっ…

晴れ/微妙

朝から暑くて12時ごろがピークか。昼間外に出たら意外と暑くなかった。 それにしても、空の変化を見るにつけ一日の特定の3分だけ晴れることの難しさを感じずにいられない。 いよいよ望遠鏡が到着。すべてマニュアルだからして合焦が難しい。やっぱライブビュ…

ヤクルト1−2横浜

という試合を見てきた。 試合は1点リードされた横浜が8回に2四球を足掛かりに村田のツーベースで追いつき*1、9回には先頭打者がヒットで出塁すると盗塁と犠打で3塁に進め犠飛でかえすそつのなさを発揮*2。何でこれが普段から出来ないかな。その裏も加藤がガ…

晴れ/普通

そろそろ梅雨明けかねという今日この頃。とりあえず九州南部は明けたらしい。 ムーンライト九州が廃止。結局一度も乗れなかったなぁ。夜行バスに負けたって話だけど、夜行自体の需要が無いわけじゃないから、安さ以外で勝負できるポイントを作って復活させて…

vs栃木@レベスタ

アビスパ福岡 1-0 栃木SC (79'田中佑昌) 先への繋がりが見えない何とも空しい勝利。 土曜の夜に3,859人。チーム状況を考えればよくこれだけ集まってくれるもんだよ。鳥栖と熊本にホームジャックされる日も遠くないね。 今日の一枚 ∧栃∧ ( ´・ω・`) ∧鳥∧ / \ …

晴れ/普通

昼間は家に引きこもり。概ね昨日のような天気か。ただ夕焼けは昨日ほどじゃなかった。 テントと寝袋を奄美に発送して、後は週明けに望遠鏡が来るのを待つだけ。しかし肝心の日が近づくにつれて自信がなくなってくるな。 太陽充電できるエネループは無いもの…

晴れ/普通

梅雨の中休み的晴天。たまに行くラーメン屋が昼休みだったから適当に見つけたラーメン屋に入ったら何だかなぁ…と凹む味だった。 口直しってわけじゃないけど久しぶりに東京タワーに登って景色を堪能した。しかし一番見ごろの時間帯は移動中という間の悪さ。…