2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り時々晴れ/微妙

いわゆる女心と秋の空。のような天気。 気づけばいつの間にかファルコン9改良版が打ちあがってシグナスがISS到着してた。 JAXAから封が届いて何事かと思ったらだいち2ミッションロゴキャンペーンに応募してたのだった。ステッカーが無かったところから見るに…

晴れ後曇り/微妙

今日も焼けそうで焼けない空。西の低空に雲でもあるんかな。不思議だ。それはそれとして金星が綺麗に見えてたんでOKではあったんだけども。 1日飲まずではないけど食わずでもそれなりに動けるものだなと。ただし死ぬほど疲れる_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り/微妙

空が焼けそうで焼けない夕方。やっぱひと嵐来ないとダメなのね。いや来てほしくないけど。 いつの間にやら秋場所が千秋楽一歩手前。ほんと世事に疎くなってしまった。 大宮の転落が他人事ながら切ないというか、フロントに振り回されるのはサポの常よね。そ…

晴れ後曇り/微妙

風呂上りにシャツを着無ければ…という気温に。最低気温が思ったより高めなのは助かる。 “ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める”とうい見出しが味わい深い。Vistaだったか7だったかが発売された時の“ビル・ゲイツ氏「久しぶりにコードを書…

晴れ時々曇り/微妙

予報通りに気温が下がって空気は完全に秋のそれに。夕刻の空も綺麗だったけど、残念ながら今の家からはグラデーションが見えないのであった。 たまたま休みがあったのでまどか複製原画展観賞。平日なのに割とにぎわってたなぁ。魔女の設定のところに「魔女は…

晴れ後曇り/微妙

やはり今日もよく晴れて暑い一日。明日からは30度を上回ることも無さそうで、いよいよ秋本番へ突入していくのかな、と。 気づいたら連続tweet記録が途切れてたんだけど、俳句の時ほど残念感が薄いな。良くも悪くも薄い…かどうかは使い方次第か。

晴れ時々曇り/微妙

夏らしく勢いのある雲がそこここに。そして夕方はその雲が消え、綺麗なグラデーションの中に浮かぶ金星がビルの谷間からも見えるというなんとも理想的な一日。こんな日もあるのね。 福岡の飲酒運転に対抗して京都の通行者への突入が名物になりつつあるような…

晴れ時々曇り/微妙

秋晴れ継続。いつかしっぺ返しみたいな曇天続きが来るんだろうなぁ(ペシミスト プログレ三昧三度。ついにドリームシアターがかかった…ようなのだけど、そんな時に限って聞けてないという。結局ラスト1時間ぐらいしかまともに聞けなかったけど、楽しかった。しか…

晴れ/微妙

ずるずる天気が悪化することなく晴れ。秋晴れって関西の言葉なんかなってぐらい晴れてるなぁ。 準備運動なしに動きまわるもんじゃないですね…_(-ω-`_)⌒)ノシ 気が付いたら読売が優勝。先月3連敗した時点で分かってたけどね…

晴れ後曇り/微妙

今夜は予報通り雲が多め。ぐぬぬ。 3連休が2回続くって一般的には物凄い恩恵なのだろうなぁ。まあサービス業にとっても恩恵を受ける時期ではあるのだけど。 5sの陰でブラックベリーが4割削減だとか。ガラケーもだけど栄枯盛衰激しすぎてついて何が何やらです…

晴れ/微妙

すっかり見慣れた感のある秋晴れ。少し欠けたお月さんが拝めました。 しかし次の月面通過に合わせて天気予報的には曇る模様。ですよねー。 鴨川は相変わらず濁ったまま。元からこんなだった気がしてきたぞ。

晴れ/微妙/harvest moon

列島が高気圧にすっぽり覆われて朝から晩まで完璧な晴れ。秋だなぁ。 というわけで今日は中秋の名月で満月。去年の撮影が9月30日なんで年によってずいぶんずれるんですな。そして今年以降2021年まで満月とは重ならないとのこと。まあだからなんだって話なん…

晴れ/微妙

台風二過な秋晴れ。今日も月が綺麗に見えてました。 鴨川は今日も絶賛増水中。どんだけ水が運ばれてきたんだと。 アンタレスの打ち上げを見ていたけど、さほどときめかないわけで。開発秘話とかそれなりにあるんだろうけど、イプシロンにはかなわんのです。

晴れ/微妙

台風一過、秋晴れの一日。台風が掃除してくれたおかげでスッキリとした青が空に広がってました。まあ川の方は相変わらず水量が多くて濁っていたんですが。 大阪大丸で猫歩き観賞。岩合さんの猫に愛される力が謎すぎる。 Jリーグが改革実行とのこと。ここまで…

嵐後晴れ/微妙

強い雨風は夜のうちに通り過ぎて朝はそこそこ平穏…と思っていたのだけど、台風の影響は通過後にも残るもので、川が増水していた影響で電車が遅延祭り。まあ動いただけでもめっけもんではあるんだけど、それでも通勤時間が通常の3倍ほどかかると疲れるもんだ…

晴れ後嵐/微妙/55↑

逸れるのか…と思ったら直撃とはいかずともかなりの影響を被っている模様。鴨川が大分増水してたなぁ。 というわけでバレンティンが56・57号連発でNPB記録更新。今まで他の球団より抑えてた阪神が爆破処理するってのも切ない話だけど、めぐりあわせってのはこ…

晴れ後曇り/微妙/M→ε

台風18号が順調に接近中の模様。コリオリの力め… 打ち上げ成功おめでとう 普通に仕事だったんで13:45に少し休憩取ったら15分延期。 というわけで14:00には仕事しながらサイレントで見てたんだけど、黒煙が噴き出した時は一瞬ヒヤッとしたなぁ。そのしばら…

晴れ/微妙/von voyage

暑いけど何とか耐えられるなぁという今日この頃。しかしまあキツイものはキツイわけで。 マー君さんが当たり前のように21連勝。もちろん彼自身が凄いってのもあるんだけど、必ず点を取ってる打線も凄いなと。投手Xが先発した時に点を取る確率とか数値化して…

曇り一時雨/微妙

30度を切る日が続いて涼しくなってきたなぁと思ったらここにきて33度越えで蒸し暑さ復活。これでまた38度とか行ったら耐えられる気がしないんですが。 地味に月面Xだったのかー。TL滞在時間が減ると気づくのも遅れるなぁ。 そして昨日代表戦があったことを今…

晴れ後曇り/微妙

9.11も遠くなったなぁ。 新しい携帯電話が発表されても何も感じなくなったのに続いてiPhoneが発表されても何の驚きもなくなってしまった。人って慣れるものってことかな。。 36次長期滞在クルーが帰還。再来月は若田さんにISONに大盛り上がり…になるといいな…

晴れ/微妙

早起きして徳島へ。前々回は15年ぶりくらいで前回は5年ぶりくらいの四国。今度は2週間ぶりくらい。次は明日か?

晴れ/微妙

秋晴れ、と言って差し支えない一日。日没時には三日月と金星と土星を確認。たまに見るとほんと生きてて良かったと思いますわ。 結婚式二次会に久しぶりにゲストとして参加。宿怨じゃなくて祝宴ってのはやっぱいいもんですね。

雨後曇り/微妙

喉だけ風邪っぽい症状。日に日に、微妙に悪化してるような( >д 東京五輪2020決定。今みたいな人と物の東京への一極集中は1964以前はどうだったんだろうか。2020以降はどうなるんだろうか。と益体も無いことを考える。 原発事故の対処もやると言ったからには…

雨時々曇り/微妙

確かに更新を見届けたはずなんだけど(-ω- ?)

晴れ時々曇り/微妙

昼から太陽がサンサン照りつけると、さすがにまだ汗ばむくらいの陽気に。とはいえ午前と日没後は秋の空気で、あの灼熱の日々が懐かしいような…ってそりゃないな。今くらいがちょうどいいや。 宮崎駿の引退会見でジーンときてしまった。ここまで言い切って2,…

曇り後晴れ/微妙

久々に雨が一滴も降らずに青い空を見たなぁという一日。日差しってこんなにも暑いものだったのね。 んで、さらに久しぶりにニュース9の天気予報を見たら夏ちゃん的なキャラが。ぐぐったら7月に登場してたっぽいのね。小夏ちゃんが成長したんだろうか。 日経…

曇り時々雨/微妙/分離

天気がテンプレ化して久しいなという今日この頃。気温は下がり続けてるようで、夜にはスーツの上着を着て歩いても苦にならないほどでした。9月って残暑が厳しいイメージなんだけどなぁ。 震災復興を錦の御旗に掲げて原発事故の処理を突っ込まれるってのも中…

曇り時々雨/微妙

晴れ間が見える時間もあったけど概ね曇りで、一時的に強い雨が通り過ぎて、なんというかここ数日のテンプレな天気。ついこないだまで灼熱地獄で死にそうになってたのが不思議なくらいですわ。 明朝に家の付近でISSの太陽面通過があるけど、十中八九曇り。以…

曇り時々雨/微妙

すっかり夏は遠くなったなぁ…という涼しげな一日。これに慣れると30度少し越えただけでまたダウンしそうだ。 越谷で竜巻ってかなり珍しいというか、発生地域が南下してるような。まあ両方とも気のせいっていうか、何月何日にどこで地震が起きるなんて噂なみ…

曇り時々雨/微妙

なぜかSeptemberがホッテントリに…と思ったら9月突入。1年の2/3終わったとか何の上段すか。下段すか。って違ーよIME。 宮崎駿とかいう狼少年。かどうか分からんけどこれまで結果的に嘘だったから今回も同じことになりそう。ていうかなって>< プシュニク白…