2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ一時曇り/普通/花火大会

花火の撮影はロケハンで9割が決まる。。。 /(^o^)\ せっかく東京に住んでるんだし一度くらいは見とくか隅田川の花火大会。というわけで、制限区域の外縁なら少しは余裕を持って見られるんじゃなかろうかと行ってみたら、適当に空いてるスペースで三脚立…

2010年相模原キャンパス一般公開

宇宙科学研究所の一般公開。素人には敷居が高く感じられたりタイミングが合わなかったりで行けなかったんだけど、今回は目玉が目玉だけに何とか休みを工面して行ってきた。要するにニワカですサーセンw 午前9時半ごろに着くと既に何重にもとぐろを巻けそうな…

雨/微妙/蝉

今日は宇宙ショーかインセプションでも見に行こうと思っていたら、久々の正規軍的な雨に出鼻を挫かれて近所をうろつくだけで終わってしまった。 はてブのホッテントリで目的がある時だけでかける引きこもり予備軍が多い的な話を見かけたけど、いい加減見出し…

晴れ/普通

結局藪さんの日本球界復帰ならず。無念だ。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100728005.html 読めば読むほど仕方ないというか極めて真っ当な判断だとしか言いようが無いんだけども、プロってのはただ勝つだけでいいのかねとか勝手なこ…

晴れ/普通

今日は久しぶりに夜も晴れてお月さんも拝めた。北海道で雨が降っていたようだけど、ゲリラ的な豪雨はどこにも降らなかったらしい。 モスクワで最高気温37.4度だとか。一方、よく熱波に襲われてるイメージがあるパリはこの先1週間30度に達さない模様。良く分…

晴れ後曇り一時雨/普通/入団テスト

今日は久しぶりに朝起きた時に蒸し暑さを感じなかった。と言っても今までが酷過ぎただけのような気もするんだけど。今日も今日とて北関東や東京神奈川山梨の接する辺りは雷雨に襲われたらしい。そろそろ遠征に出かけるべきか。 藪さん ロッテが、元阪神の藪…

さよなら201系ツアー第1弾

快速ホリデー河口湖号に乗って新宿駅を出発。特急のような車両だけども、快速とついてるだけあって自由席は普通料金でOK。 これで先ほど出発した普通列車を先回りしちゃる!と思ったら、結局大月で特急を何本も見送るうちに追いつかれるという罠だった。まあ…

晴れ/普通/ドンマイ

今日も日中はどんだけ我々の服を脱がそうとしてるんですか太陽さんという暑さ続きの一日。熱中症による死者の数を見るともうちょっとした災害と言って差し支えない所まで来ているようにも思える。こういう場合は水分と塩分で自衛するしかないのか。夜になる…

晴れ/普通

国内では19年ぶりに咲くというショクダイオオコンニャクの花を見に行くつもりが、人大杉で入場出来ないとのことであえなく断念。そのスケールを体感してみたかっただけに残念だけど、今日はそれどころじゃないニュースが。 早大学院の過去の最高成績は54年…

晴れ/普通/暑い

今日はここ最近で極め付けに厚い一日。ってなんでこの漢字だすかなIMEは。気を取り直して、熱すぎる一日。。。これも微妙に違うけどもう面倒だからいいや。東京は今日で8日連続30度オーバー。過去の記録を見ると2004年に40日連続という記録が。ちなみに大阪…

晴れ/微妙/アリエッティ

旅から帰って一夜+一朝明けて昼に目覚めると足が筋肉痛でえらいことになってた。多少山歩きしたぐらいで筋肉痛とか泣ける。今日は家で大人しく写真整理でもしてようかなと思ったけど、じっとしてるだけで汗が流れ出て干からびそうな暑さだったので、クーラ…

小海線の旅

昨晩眠る前に時刻表とにらめっこした結果、小海線経由で東京を目指すことに。 したのだけど、少し余裕があったので昨晩に続いて姨捨を訪れた。すると、何度も来ている中でついぞ見たことが無いというような見事な青空。 ホームからすぐ側の線路を長野へ駆け…

ジオパーク号の旅

3月の定期運用離脱後、ジオパーク号として運用されるのみとなったキハ52-125・156を撮るため糸魚川へ向けていざ出発。 まずは、毎度おなじみ臨時能登号で上野から出発。 直江津を過ぎた辺りで目が覚めると既に朝が始まっていた。 冬だと到着後に星を見る時間…

晴れ/微妙

今日も今日とて真夏の暑さ。と思ってたらモスクワで35度とか中々に笑えないことになってるらしい。北極振動の影響かね。と直感的に思ったら「冬季にこの振動の幅が大きくなると、北半球の高緯度・中緯度地域で寒波や異常高温が起きる。」とあったのでそれほ…

晴れ/普通/gorilla mobile

ようやく梅雨明け。このところは晴天続きで記憶も薄れがちだけど、6月に関して言えばいつになく雨が多い梅雨だったと感じる。と言っても、梅雨というよりはゲリラ豪雨的な雨が多かった。雷鳴が聞こえたのは1度あったか無いかぐらいだろうか。JOBY ゴリラモバ…

晴れ雲多め/微妙/ハウル

東京はすっかり夏モードだけど、西日本の豪雨被害がここにきて拡大してるのが気がかり。予報を見るとこの先は少し落ち着くようだから、このまま梅雨が明て欲しいところ。と言っても、土砂崩れなんかは豪雨が降って暫く日数を置いてまた雨が降った時なんかに…

2010年7月15日・東京の宵空

*1 *2 *3 *4 *5 *1:三日月ですね。 *2:地球照ですね。 *3:葉っぱが何となく指差してるように見えませんか?見えませんか。サーセン。 *4:右手が金星。真中下が月。その上方やや左が火星。さらに左上が土星。となっとります。 *5:金星の右下がレグルス。右上…

晴れ後曇り気味/普通

今日は晴れていたので行ったことのない公園へ。茂みには入らないようにできるだけ気を付けていたつもりがふらふら歩くうちに蚊に血を吸われまくってしまった。吸った後に痒くなるシステムが無けりゃそこまで気にならないのに、一体何のためにあんな形質を獲…

曇り一時雨/普通/1ヵ月

今日は意外と早く起きられたので相模原へ。えっちらおっちら電車を乗り継いで毎度おなじみ淵野辺下車。特に意識していなかったけど、はやぶさ帰還ジャスト1ヵ月だった。 はやぶさの映画上映開始の少し前に相模原市立博物館に到着するとチケットは既に完売し…

皆既日食×南アフリカW杯決勝

太陽系第3惑星における自然が生み出した最高のイベント(の一つ)とその星に生まれた人類が生み出したこれまた最高のイベント(の一つ)がバッティングするという何とも忙しい朝。 日食中継のUstreamに繋ぐとすでに大分欠けていた。 window.twttr = (functio…

曇り後雨/普通/参院選

今日は予報通りの天気。傘を持たずに出てしまったのだけど、先日傘が盗まれたおかげで、出先で心おぎなく傘を買うことが出来た。てのは何だかおかしいな。まあどうでもいいや。 そんなこんなで今日は参院選。投票所に行って用紙を見ると、女性党なる党があっ…

晴れ/微妙

今日は朝から天気が良く、久しぶりに頭の上に抜けるような青というやつを見た。天気予報を見ると、午前中はこれまた久しぶりの晴れマーク。このところ、週間予報を見ると基本的に曇りと雨だけで、それを見るだけでも気が参るんだけど、実際には薄っすらと陽…

耳をすませば

今月の金曜ロードショーはアリエッティ上映に合わせてジブリ砲祭り。今クールのドラマには厳しいけど長瀬君は頑張って欲しいね。で、2週目の今日は耳をすませば。最早何も見ずとも逐一思い出せるレベルだし、今回はパスしようかなと思っていたのだけど、主人…

南アフリカW杯準決勝:ドイツ0-1スペイン

若手の勢いそのままに攻撃が爆発して勝ち上がって来たドイツと、あまりらしさを見せないまま渋ーく1−0で勝ち上がって来たスペインの一戦。ふたを開けてみたらドイツはミュラー欠場の影響かチーム全体のバイオリズムを欠いたような状態に。一方のスペインはこ…

南アフリカW杯準決勝:オランダ3-2ウルグアイ

勝ちに不思議の勝ちありというか。オランダがジオの超長距離砲が決まってから2点目を獲るまでの内容を見ると、ウルグアイが勝つんじゃないかという展開だったけど結局オランダが勝利。ブラジル戦といい、わざとボールを持たせているというよりは攻められてる…

雨後曇り時々晴れ/普通/sky deck

今日はいつも通り地べたで時間を潰すには勿体ない晴れ間が広がっていたので六本木ヒルズへ。以前から気になっていた展望台の年間パスを買ってしまった。5,250円で美術館+展望台+スカイデッキに通い放題。通常は1,500円+スカイデッキが別料金300円なので、た…

曇り一時豪雨/微妙

今日は日中晴れ間も見えたけど次第に雲が広がって夕方にはスコールの様な通り雨。前線は南の海上だったから梅雨とは関係無かったらしい。 湿度を見ると押し並べて夜の方が高いのは何でだろうと思ったら既に答えが。気温の差が影響する飽和水蒸気量の問題と。…

曇り一時雨/微妙/1998.07.04

今日は久しぶりに23区バリアが破られて北の方から大雨が来た。この時期どちらかというと南西または西南西あたりからくるパターンが多いけど、北西側からやってくるのは珍しいような。そういえば今年と去年の6月の天気比較しようと思って忘れてた。とりあえず…

南アフリカW杯:アルゼンチン0-4ドイツ

今まで先手を取ることによって、また個々の技術の差によって覆い隠せていたアルゼンチンの欠点がドイツの規律と組織力の前にさらされてしまったなという試合。1-0の間に追いついていれば昨晩のような展開も期待でき…ないか。このドイツは追いつかれたとして…

南アフリカW杯:オランダ2-1ブラジル

凄いものを見てしまったなという試合。 前半は一方的なブラジルペース。ロビーニョがスルーパスに抜け出して幸先良く先制した後は、いつものようにガッチリ守った上でゴールに迫る攻撃を仕掛ける。珍しく追加点が奪えなかったものの、この時点で勝ち抜けを疑…