2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な史上初

夏見円さんが日本のスキー距離陣史上初の3位表彰台。おめでとう。 6人による決勝。「トップの二人は力が抜けていたけど、それ以外はコンマ差という感じ。(表彰台の)チャンスはある」とレース展開を読んだ。予想通り3番手以下は接戦。最後の上りを4番手で入…

卓球の国籍変更でルール

当然と言えば当然だけど、勿体ないと言えば勿体ない。 【広州(中国)=三橋信】国際卓球連盟(ITTF)は29日、広州で行われた理事会で、国籍を移して国際大会に出場する選手に関する制限を決めた。 国籍を移した年齢ごとに出場を制限するもので、15歳未満…

晴れ/微妙

今日は4年に1度の貴重な2月29日。 それ以前に今という時間は2度と戻らない貴重な時間なんだけどさ。 そろそろ花粉が本気出すらしい。迷惑千万な話だ。 今日29日は藪さんの登板日…と思って朝からそわそわしてたら現地時間29日だったらしく。 久しぶりに田口さ…

晴れ/普通

4年に3年は2月が今日で終了。 朝は寒かった。夕はそれほどでも。 分限免職云々の裁判。何れにしろ子供達には同情を禁じ得ない。 18きっぷのルートについて考えてみたが日本海側をぐるっと回るのは結構骨が折れそうだな。 いっそのことまた北海道周るか。 そ…

惑星X

第9惑星の可能性があるみたい。また冥王星の亜種かと思いきやそうでもないらしい。 太陽系の縁では、「太陽系外縁天体」と呼ばれる1100個以上の小天体が、海王星軌道の外側を回っている。その多くは、8惑星と同じようなほぼ円形の軌道をとるが、なかにはそれ…

76億年後に地球が滅ぶという話

afpbbのメルマガでニュースになってたことを知った。 数10億年後に太陽もろとも地球死亡は以前から言われてる話だけども、より正確な数値+滅びを回避する妙案がセットってのがニュースの肝らしい。 1つは、近くを通過する小惑星の引力を利用して地球を危険圏…

晴れ/微妙

昨日から一転して冬。夜に吹く暴風が季節を変えるらしい。 今日は比較的楽だったな。しかし先が思いやられる。 南極で観測された見事なオーロラ。来冬辺り見に行くかな。。。 タクシン凱旋か。フジモリさんは裁判中? 朝青龍は本気で病気なんじゃないかって気…

練習試合の結果など

とりあえず北九州市長杯から今日までの一覧 対戦相手 結果*1 得点者 東京V 1-0 布部 九州学生選抜 1-0 布部 FC岐阜 1-0 布部 城南一和 0-0 札幌 2-3 宮本、黒部 というわけで何とも言い難い結果。練習試合でどうこう言いたかないけど、ハーフナーはここで気…

今オフ最後のバルセロナテスト

F1

人種差別騒動は大丈夫? と不安になるけどそれはおいといて初日の結果。 1.L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1’22.276 2.K.ライッコネン フェラーリ 1’22.319 3.M.シューマッハ フェラーリ 1’22.428 4.中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1’22.724 5.H.コバ…

晴れのち雨/微妙

威力偵察の段階で損害被ってるようじゃ本隊が来たらどうなるんだか。今からガクブルだよ>花粉症 結局雨には遭遇せず。傘を持たずに行って正解だと気分がいいのはなぜだ。 米大統領選の民主党候補選びが混沌としてきていい感じ。あんまりバチバチやり合っても…

藪さん特集@Jスポーツ

「日米通算88勝をあげた右腕が投げる先は打者のいないホームベースだった」 アスレチックス→ロッキーズ→ティファナ*1ときて2007年はロゴの入っていないまっさらなユニフォーム。練習場も相手も自分で探す日々。その苦難を乗り越えてつかんだジャイアンツとの…

小浜市×オバマ氏

海外メディアから相次いで取材を受けている村上利夫市長は「日本の地方都市が世界から注目される機会は少ない。小浜は商業観光も素晴らしいが、地村保志さん夫妻の拉致問題から続く特定失踪(しっそう)者問題など、重要な課題もある。この機会に、小浜や日…

晴れ/微妙

風邪前線が喉から鼻に。そろそろ発熱? てなもんでもないが。 モンゴルの人物を描いたカザフスタン映画で日本人が主演。グローバルですね。

オープン戦開幕

気がつけばずいぶん野球タグとは遠ざかってたみたい。パウエル問題は解決までまだまだ時間がかかるか。 ネタ的においしい話はいっぱいあったんだけども、どうしても西武の迷走ぶりとか触れる気がせなんだ。 それらはともかくオープン戦開幕。いよいよ2008年…

晴れ/微妙

依然として喉がよくない。風邪のようでもあり花粉症のようでもあり。 風の強い一日だった。列車もずいぶん止まったらしい。 富山の高波被害映像を見てスマトラを思い出した。 三洋電機負けちゃったか。つーか本業は大丈夫なんかいな。 今日はTBSのJスポーツ…

H-IIA14号機打ち上げ成功

ニコニコ動画は上がるのが早いね本当に。 H2Aロケット H-IIAロケット14号機打ち上げ 簡易ダイジェスト版 - ニコニコ動画 補助ロケット4本はさすがに迫力がある。。。と思って13号機の映像を見直したら、実際に打ち上げを目の当たりにした時の感動が蘇ってき…

その場編集機能

一回は投稿できるんだけど、もう一回投稿しようとすると「日記を書く」も、「新しいエントリー」も反応しない。IE7とSleipnirで同じ症状を確認。Vistaだから? 素直にFirefox使うべき?

東アジアサッカー選手権:日本1−1韓国

この大会の収穫は一にも二にも重傷者が出なかったの一点に尽きる。飯田産業の前田君が怪我しちゃったみたいね…それでも一人で済んだのは幸運と言うべきか? 以下韓国戦の雑感。

晴れ/普通

朝は暖かかった。昼も。夕方建物の外に出たらえらく寒かった。一寒一温だねぇ。 最高気温17度に対して最低気温2度か。

『度胸星』4巻

(KCデラックス モーニング)" title="度胸星(4) (KCデラックス モーニング)">度胸星(4) (KCデラックス モーニング)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る読…

耳をすませば

前回の放送は2006年3月10日。 『耳をすませば』 - amesukeの日記 2ch実況は前回と同じような阿鼻叫喚っぷりでした。 セイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかいう糞スレが立っててワロタんだが一瞬でdat落ち。 しかしお父さんの棒読みっぷりは凄いな。実際こん…

晴れ/普通

PCが届いた途端寝不足。だめだこりゃ。 2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。らしい。 EXILEの銀河鉄道999は微妙ですね。

衛星破壊成功

したみたい。 ハワイ西方の太平洋上でイージス艦「レイクエリー」からミサイルを同10時26分ごろ発射、衛星が大気圏に突入寸前の軌道で撃墜に成功したとしている。発射は1発だった。ミサイル防衛システムを用いた衛星破壊は初めて。撃墜費用は最大6000万ドル…

ニューマシン到着

PC

想定より2,3日早く届いた。Dellは優秀ですね。 ただ、思想的にMacの対極にあるというか、HDDとかが納まってる箱がこれでもかってぐらいでかくて笑った。こういうのも大艦巨砲主義って言うんでしょうか。まあ買う前にしっかり確認しとけって話なんですがね。…

晴れ/微妙

変則的な睡眠起床の繰り返しのおかげで頭が重たい。若くないってことかね。 iTunesのファイル移行が想像よりはるかに面倒だ。 最近の木曜洋画劇場はメジャーな作品が続くね。

欧州CL07−08ベスト16-1st leg・2日目

昨日に引き続いて観戦。走った距離ってのが表示されるようになったんですな。どうやって算定してるんだろ。 セルティック2-3バルセロナ バルサのプレスがきつかったのもあるけど、セルティックミス大杉。よく3失点で済んだ&2点取れたなって感じの試合でした…

欧州CL07−08ベスト16-1st leg・1日目

久しぶりにヨーロッパのサッカーを見てみたけどやっぱり面白い。開始時間が1時間遅くなった気がするんだが気のせいか? トラップとパスがぴったり収まるのを見て、そういえばサッカーってこういう競技だったんだよなとか思ってしまいました。 ローマ2-1レアル…

晴れ/微妙

全く寝てないのに眠たさを感じないというのは不気味さを感じる。 昼は暖かだったけど、夜はやはり冷える。 AC/DCの偉大さを再確認。

東アジア選手権:日本1-0中国

数え上げればきりのない誤審とラフプレー。サッカーに似た新しいスポーツを見てる気分になった。 一言で言えば少林サッカーってことなんだけどさ。 啓太先生が少し切れたけど、日本代表はよく耐えて頑張ったよ。安田が重傷じゃないといいんだが。

カストロ議長が退任

寂しくなるな。自分とそう変わらない年齢の時に徒手空拳で革命を成し遂げたって点で本当に尊敬に値する人物だと思うのですよ。革命後は小国の悲哀を感じずにいられないのだけど、今以上を求めるってのも中々難しいだろうな、と。ゲバラは純粋過ぎて人の枠を…