2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/微妙

穏やかな晴れ。冬晴れと言うには暖かな一日。とうとう花粉の影響が現れ始めたような。うーむ。 明日のISSも冬のダイヤの下を通過する中々に素晴らしいパス。まあ仕事で撮影できない以前に天気が崩れる予報なんだけども。これから休みであっても悶々とするの…

雨後晴れ/微妙

日没後も冷え込みは弱く、いよいよ春が近いのだなと。そして花粉症も近いのだなとorz ドラゴン打ち上げ間近。というわけでランデブー見えないか調べてみたけど、接近も離脱も可視パスが無い期間。それにしても打ち上げの次の日にキャプチャーってずいぶん快…

曇り後雨/微妙

晴れの予報が外れて曇り雨の予報だけ当たる理不尽さよ。まあ統計的には大差なさそうだけども。 休みの日に雨が降る確率は統計的に圧勝してるんだけど、そろそろ偶然と必然の境目を越えてしまっているような。 優越の錯覚(今日知った)ってのはそのまま人類…

晴れ後曇り/微妙

今日は休日としてはひと月ぶりくらいに晴れ。といっても昼間までで、夕方からは見る見るうちに雲が広がってきて、日没も月の出もISSも拝めず、こういうもんだよなぁと。 低空で真っ赤な太陽が見え、ある程度の高さまで昇った月が雲間に見えただけで今日はラ…

晴れ時々雪/微妙

朝は良く晴れているなと思ったら数百m歩くうちにちらほら白いものが降り始めふともう一度見上げると空に雲がかかっているというなんとも忙しない空模様。 東京から富士山が見える日数が50年で5倍に増えたんだとか。大気汚染云々よりは乾燥化の方が影響が大き…

曇り後晴れ/微妙

ふと気づけば満月までもう少しの月が綺麗に見えていました。22時過ぎには冬の星座が大分西の方に傾いていて、季節を感じる夜でした。 WBC壮行試合でオクスプリングとか懐かしい名前が。ウィリアムズってあのジェフか?と一瞬だけ思ってしまったけど、ウィリ…

曇り時々晴れ/微妙

月が見える程度の曇り。晴れ間に出ている時に双眼鏡で見てみたら、手ぶれでじっくり見れない罠。ピノホルダーも買わないと。 フクロウカフェとか夢の国すぎる。まあ鳥さんの健康的にどうなのよって感じではあるけれど。

晴れ後曇り時々雪/微妙

久方ぶりの奈良は時折雪の降る天気。関西一円で見ると、やはり大阪というのは雪が少ない土地なのだなぁと。 関東で火球が目撃されたとのこと。この手の情報で関東が圧倒的に多いのはやっぱり人口の多さに比例してるんだろうなぁと。 このご時世にゲーム機な…

曇り後晴れ/微妙

久しぶりに冬の大三角を見てほっと一息。 WBC代表見て中日さすがだなとか思ってしまう心の暗さよ。 日付け変更と同時にきっちり工事開始で回線停止。さすが日本企業。

曇り一時雨/微妙

だからなんで休みの日は晴れないのかと。 無いわーと思ってたQ10にグラっとくるの巻。35mm換算5.5倍は凄い。 てのが投稿されてなかったのに気づくなど。

雨/微妙

はからずも休日になったから何かすっぺかなと思ったけど、休みの日は雨というルールを律義に守ってくれる天気ぇ… 我ながら雨の日が憂鬱に感じてしまうのはまずいぞと。探せば面白いこともあるのに。 北朝鮮の銀河3号君(仮称)はなかなかシュールで良いな。

曇り/微妙

終日雲に覆われ肌寒い一日。しかし、終日室内で活動していて屋外に出て吸う空気の美味いこと。 大正義カープ。練習試合の結果にとやかく言うのはおいとくとしても、ネタとしての美味しさは最高だ。 マリノスさんが明大に6分3失点とかこの時期はほんと面白い…

晴れ後粉雪/微妙/フライバイ

いざ小惑星というわけで今日も仕事だというのに早起きして出かけたら、ちょうど小惑星が通過する方向だけひっきりなしに雲が通過していくという嫌味なことこの上ない空模様。せっかく手に入れた双眼鏡も雲を見る役にしか立ちませんでしたが、それでもめげず…

雨後曇りところにより隕石/微妙

小惑星フライバイほんの十数時間前に隕石がロシアに落下。ついつい何か関係してるのかと思うけど、軌道からして相関はないらしい。とは専門家の弁。 しかし宇宙のサイズを考えると直径45mの石ころが観測できる技術ってのも相当なものなだろうなと。 MMD杯や…

曇り時々晴れ/微妙

久々に冷え込みの緩い一日に。てことは花粉が勢いよく飛ぶわけでひええ。 あかつき&イカロスが宇宙滞在1000日とのこと。ビットエラーとか聞くとにわかに不安になる。無事に金星にたどり着けますように。 NASA系の宇宙機アカウントを見ると、バレンタインの…

晴れ時々曇り/微妙

休日じゃないから晴れるってのは分かりやすいなと。この勢いで16日も晴れてくれ(やけくそ レスリング除外ってもうちょっと建前大事にした方がいいんじゃないかなオリンピック。 DQ7の実況動画見てたら初めて買ったドラクエだってコメントを見かけてジェネレ…

曇り後雨/微妙

どんより曇った一日。休日は雲しか見てない気がするな。 今のところ16日早朝に晴れマークがついてるのは関東中国四国沖縄。双眼鏡をamazonでポチったんだけど早まってしまったかも。 冥王星の新しい衛星の名前を募集中とのこと。いずれ結びついて大きな星に…

晴れ時々曇り/悪い

花粉がそろそろ舞い始めてるのに寒さ継続てのはどうにも納得がいかない。 食べすぎて胃がおうぇっぷ。若くないねぇ…_ノ乙(、ン、)_ プログレス打ち上げには間に合わなかったけど@ISS101のtweetは臨場感があってグッドだ。しかし特急便も最近増えてきたなぁ。こ…

晴れ/微妙

今日も一日よく晴れていたけど星が見えにくかったのは冬なのに霞んでるのか大陸からの贈りもののおかげなのか。後者だと嫌だなあ。 スポナビリニューアルは結構なんだけどchromeで見るとデザインが狂ってる。はてぶといいそれまでの仕様で良かったのを無理や…

晴れ/微妙

久しぶりに冬晴れな一日。 休みの日こそかきいれ時というわけで3連休初日はてんやわんや。明日明後日何とかして乗り切ろう。

晴れ時々雪/微妙

-今朝は妙に冷え込むなと思ったらほんの少し積雪。その後も京阪では晴れと細雪が交差して何とも風情のある一日に。まあ寒かったんですけどね>

晴れ後曇り/微妙

夜になって外に出ると見事な曇りで、ああ、今日はISSが見える時間に退勤じゃなくてよかったなと。 史上最大の素数が見つかったんだとか。ほんとこれほど何の役に立つのかも分からないのにわくわくする話もそうはないな。 イカさん深海に潜んだかと思えば海上…

曇り時々晴れ/普通

時折日差しがあったものの、概ね曇りで肌寒い一日。fitsatはもちろんISSも不可視。 ソロモン沖M8.0で日本にも津波到達。当然ながら現地でも被害が出ているようだけど、3ケタとかそういう酷いのではひとまずなさそう。 久しぶりにカメラ屋をのぞいてみると、…

曇り/微妙

久々の休日も終日曇り。なんというかこういうのも慣れてしまったなぁと。 こちらに来て初めてTENGA(天文ガイド)を見かけたので衝動買い。彗星特集が面白かったから正解でした。とりあえずパンスターズ彗星とアイソン彗星には2連続でガッカリさせられる準備…

雨後曇り/微妙

冬に降る雨だからか寒さ控え目な一日。まあ休日前夜は晴れてくれないという言い伝えがまたしても証明されてしまったわけですが。 十勝は規模の割に大した余震が来てないんだなぁと。善哉…?

晴れ時々曇り/微妙

今日は昨日の分まで晴れ空が広がる一日。室内からでも青い空がよく見えてました。 CP+なんだかんだで行きたかった。関東を離れると、規模の大小に関わらず興味深いイベントがほとんど東で開かれてるんだなぁというのが実感できてぐぬぬ。

雨後曇り/微妙

大阪は17度で暖かいと思ったら東の方では20度まで行ったとか。一瞬気温上がってまた下がるってのが何より堪える気がする。花粉も飛ぶのが早まるし>< 先日の茨城5弱でそれでも5強は昨年8月来きてないんだな…と思った矢先に十勝で発生。この時期の北海道で停…

晴れ後雨/微妙

今日はおやすみ( 3 [ ]