2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り後晴れ/微妙

早朝電車に乗っていると勤務地最寄駅直前でうっすらと霧に包まれ、こりゃあ素晴らしいシチュエーションだなと思っていたらしっかり撮り鉄してる人が1,2人。やっぱりいるところにはいるもんだなぁと羨ましかったのなんの。久しぶりに血が騒ぎました。 情報が…

薄曇り/普通

薄雲の向こうに見えた月は満月から1晩経ってもほぼ丸。木星と位置を入れ替えて綺麗に輝いていました。 ニューホライズンズが天王星と海王星軌道の半ばを通過。天王星軌道を越えたのは2011年3月18日で海王星軌道を越えるのは2014年8月25日。旅路は順風満帆に…

曇り後晴れ/普通/半影月食

今朝はどうにもパッとしない天気だったけど、夜には綺麗に月と木星が見えていました。と思ったら、薄雲の向こうに見えていたようで、せっかく定時に上がって月の撮影ができたのに、データ的には微妙なことに。 しかしながら、半影が始まった直後と最大の頃に…

曇り時々晴れ一瞬小雨/微妙/嵐山ぶらり

今日はというか今日も喉のいがらっぽさが消えずに体調が微妙だったけど、この時期の休みを家で潰すのは勿体ないので4年ぶりに紅葉の嵐山へ。当時の日記を改めて振り返ると、行動力に驚かされます。若いって凄い(遠い目 てのはさておき、今日は正午半頃に阪…

雨後曇り/微妙

朝からざーざー雨降り。紅葉と雨ってのも悪い取り合わせではないんだけど、やっぱ晴れた方が色々はかどりますわな。夜には晴れ間が出て、久々に雲のかからない月を見た気がします。 大量戦力外がシーズン終了後の風物詩になるってどうなのよ福岡さん。

晴れ後曇り/普通

すっきり晴れた空に紅葉が映える一日…でもやはり夜は曇るんだなぁと。まあ夜まで働いてたから関係ないんですがね>< 今更ながらソユーズ再突入の光がはやぶさみたいだったなぁ。余剰燃料がそれなりに合ったんだろかね。 てなわけで今日も短めに_ノ乙(、ン、)_

曇り後晴れ/普通

久しぶりに月以外の星を見たなぁという夜。金星が見たいけど明け方かぁ。 宮城県沖で2回、千葉県北西部で1回震度4。このところ大人しいと思ってたけど嫌な感じやね。 ミスの許されない仕事でへとへと。まあ本来仕事ってのはそういうものなんだろうけど_ノ乙(…

曇り一時晴れ/普通

一日中なんとも冴えない天気。月が薄雲越しに見えるだけでも良い方ってのが何とも。 そういえば今日ってJ2プレーオフだったんだなぁとスポーツニュースを見て結果を知るの巻。しかし初年度からシーズン6位の大分が昇格しちゃうあたりJ2らしいなと。しかも決…

曇り時々晴れ/普通

すっきりしない天気が続く今日この頃。特に夜。なんとかなってくれ>< いい夫婦の日だからといって特に何か特別な仕事があるわけでもなく。 勤労感謝の日も仕事頑張るぞー(^p^)

晴れ後曇り/微妙

春先の東京のように夜になると曇りが続く今日この頃。要するに日本は曇りが多いってことなのねん。 昨日の日記が更新されてなかったのでさくっと更新終えるの巻。 色々と思うところがあったのだけどとりあえず時間がないので_ノ乙(、ン、)_

晴れ時々曇り/微妙

時折青空が見えつつもすっきりしない天気。夕方は綺麗に染まる空が見えたけど、いかんせん家の周りは空が狭いのでした。 紅葉見に行くつもりが結局時間が無かったのでQ2回目を見ることに。シンジとカヲル君が見てた星空に織姫彦星が浮かんでた気がするけど気…

晴れ後曇り/普通

朝の晴れ空ってのは続かないもので紅葉と星の組み合わせは中々撮れないものだなぁと。 えらく遅い時間になってしもうたのでおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ時々曇り一時雨/普通/Q

晴れの予報だったはずが変な天気に振り回されることになった一日。というか半日。仕事が早めに上がったのでレイトショーでヱヴァQ見てきました。つーわけで以下ネタバレ…の前に巨神兵。これ特撮博物館見てないと意味不明だよなぁと。わざわざ同時上映にねじ…

雨/微妙

ひたすら雨の降り続く一日。そもそも大出現とはまったく関係が無いってのはおいといて、しし座流星群って何それという空です。 Qのネタバレが怖くてろくに巡回出来ません>< てわけで明日も早いのでおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

今日は昨日のへんちくりんな天気が嘘のような快晴。陽が出てると暖かさを感じるものだから上着を着ずに外での仕事に出かけたらほとんど日陰で凍えることに。油断大敵。 人里離れたと言うと語弊があるけども都会とは言えない場所なんで朝から夕暮れまでやたら…

曇り時々晴れ時々雨/微妙

正午ごろは雨が降っていたかと思ったら昼下がりには晴れてその後夜には遠くに星が見えつつ小雨という妙な天気。山間は天気の変化が忙しないですね。 今まで当たり前だったはずなのに、2日休んでから仕事に行くと妙な気分に。人間ってのは環境に慣れる生き物…

晴れ時々曇り一時小雨/普通/奈良ぶらり

期せずしてシリーズになったぶらり3日目は奈良へ。13時過ぎに到着したんですが、見どころの多さと紅葉の時期の日の短さを考えると朝から来るべきでした。ってのはともかく興福寺と東大寺をつらつら見て回ることができました。 興福寺では3年前に東京の国立博…

曇り後晴れ後雨/普通/心斎橋ぶらり

今日は休みだったんで心斎橋の当たりをカメラに望遠レンズをつけてぶらぶら。 その中から横位置のを並べてみました。電線の密度が濃くて、こう見るとビルから落ちても電線が受け止めてくれそうに見えます。 こちらは戎橋から心斎橋の方を見た絵。 ダディクー…

晴れ後曇り/普通/ぶらり東山

今日は京都での仕事で帰りに少し時間があったので清水寺の方までぶらり。八坂神社を東に抜けた辺りで北の方にビームが見えたのでおやっと思ったけど知恩院も夜間拝観でビーム出してたんですね。 うろ覚えの記憶を頼りに清水寺まで何とかたどり着けたものの、…

雨後晴れ/微妙

朝から雨が強まったり弱まったり。夜になって止んだと思ったら急にスコールのような大雨が。それが止むとようやく晴れて久しぶりにオリオン座をはじめ冬の星座が見られてほっと一息。 というわけで今日もさくっとおやすみ。プロとは何かを痛感する1週間であ…

曇り時々晴れ/普通

北の方から雨雲が近づいていたものの何とか降られずに済んだ一日。とはいえ明日は雨が降るそうな。せめて風は止んでいてほしいなぁ。 というわけで今日はさくっとおやすみ_ノ乙(、ン、)_

曇り時々晴れ/普通

雲濃度濃いめな一日。日没ごろはスッキリ晴れて綺麗なグラデーションが、つづいて夏の大三角も見えました。見え始めから既に天頂越えてるのを見るとそろそろお別れなのかなぁと。 巨神兵同時上映ってQ本編短いんかな。特撮博物館で見てるし同じのもう一度見…

晴れ時々曇り/微妙

寒い寒いとばかり思っていた場所も日中陽が当たる時間帯なら必ずしもそうではないのだなと。まあ陽が落ちれば当たり前に寒いんですが。 球児FA。出来ることならアメリカでもうひと花咲かせて欲しいものだなと。まあ結局成立せずに残留ってのも(ry 神戸の監督…

曇り一時晴れ/普通

やはりこの時期の京都はそこまで冷え込むことが無いのだなぁという一日。 小浜温泉って4年ぶりぐらいに聞いたな…というわけでオバマさん再戦。勝利演説の和訳見ると相変わらず良いこと言うなぁと。スピーチライターの人は前と同じなのかな? 実際どうするか…

曇り一時晴れ/微妙

ようやく転入届を出して大阪府民になりました。何とも不思議な気分。 今日は休日だったので心斎橋筋をぶらぶらと。東京ではあまり見なかったまっすぐ伸びる細い道路がそこここにあって、電線がごちゃごちゃしてるさまを望遠レンズで圧縮したら面白そうだなぁ…

曇り時々晴れ/微妙

電車に乗ったら周りの人が皆傘を持っていてビビったけども、何とか雨には降られずに済んだ一日。夕方には陽が射して少し虹も見えましたん。 ようやく階段を一つ昇れたと思ったのもつかの間、先の遠さにめまいががが。まあだからこそ面白くもあるんだけど…と…

晴れ後曇り/微妙

このところ朝は晴れても夜は…という日ばかり。まあどうせ晴れても撮影する時間はないんだけど>< 今日はとある初仕事。しかしまあ難しいのなんの。 仕事が早く上がれたんで八坂神社まで歩いてみたら日曜夜だってのにさすがの人の多さ。京都行く時はいつもそ…

晴れ後曇り/微妙

日中は気持ちの良い晴れ。京都の最高気温を見た時は身構えたものの、陽が落ちてもコートがいらない程度の冷え込み。まあ真冬になれば心底寒いのだろうけど。 気づけばナビスコデーだった。リーグ戦に関係なく制してしまう鹿島はさすが。 終わってみれば今な…

晴れ時々曇り/微妙

今日は陽が出てれば暖かく、一度雲に遮られるとえらく寒いというよくある一日。しかし、久しぶりにアーチを描く虹が見られたのはラッキーだったなぁ。太陽高度が高かったので扁平だったのはご愛嬌。 ここ数年惰性で生きてきた頭が久しぶりに動いているなぁと…

晴れ時々曇り一時雨/微妙

電車でほんの1時間程度でも気温というか気候が違う場所ってあるもんだなぁ…というところに最近通っております。 久しぶりにISS観測。ちょうど頭上を通過するパスだったんで金星か木星かと見まがうほど明るかったです。眼福眼福。今の生活に慣れたら朝パス撮…