2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/微妙/明け方に

気づけば今年も12分の1が終了。年年歳歳スピード感が増していく一方な気がしてなりません。そんな1月の終わりの朝は久しぶりに星を見に外へ。今ならまだ水星が見られるんじゃないかなと期待してたんですが、あいにく見られませんでした。やっぱり地べたから…

晴れ/普通/アジア杯

今日は昼過ぎまで家でごろごろしてからようやく行動を開始。東京でも雪が降ったという話をTLで見かけていたから近所も降るかなと出かけるのを渋っていたのだけど、パラパラと舞うこともなくいつも通り冬晴れでした。例のごとく展望台に登って日没を連続撮影…

アジア杯決勝:日本1-0オーストラリア

日本代表優勝おめでとう! 追記 振り返ってみるのはひとまずおいといて、今はこの幸せな気分に浸っていたい。 日本代表イレブン、ザッケローニ監督、そして裏方の皆さんにありがとう。

晴れ/普通

今日は日中も冷え込みが強く、まだまだ春を遠くに感じる一日でした。と言っても豪雪に苛まれる地域を思えば少し冷えたぐらいがなんだってとこですが。鳥インフルエンザも心配だし、それに加えて大きく噴煙を上げる新燃岳の動向も気になる今日この頃。関東平…

晴れ時々曇り/普通/こうのとり

今日はニコ生やustで鑑賞していたHTVの把持→ドッキングをプレイバック。 大気圏外上空400km。地球を1日16周するスピードで移動するISSとHTVの間で行われる精密作業がリアルタイムで見られる。改めて凄いことですよね。 管制室にはこうのとりのぬいぐるみが。…

晴れ時々曇り一時雨/普通

アジア杯の日韓戦がPKまでもつれこんだおかげで寝不足に悩まされた一日。公式戦で勝利する機会を逸してしまった感が強いんですが、それはそれとして延長後半終了間際の失点→PK戦という考えうる限りもっとも肩を落とすような展開を乗り越えてくれた選手たちに…

晴れ/悪い/星と人工衛星

今朝はISSとHTV観測のため早起き。4時半ごろに外に出ると、月のそばには土星とスピカが並び、東にはベガが、しばらくすると金星が強く輝きながら登ってきました。北西には北斗七星が見えて、さらに西にはふたご座が。オリオンはすでに地平の下にありました。…

曇りのち晴れ/普通

明朝は早起きしてISSとHTVを見る予定なので手短に。MacBook Air 11インチ欲しい! で終わるのもなんなので 打ち上げ成功、ISSに向かう「こうのとり」を肉眼で見よう 明日はISSが東京上空を通過するパス。沖縄九州は厳しいようですが、四国中国から北海道まで…

晴れ後曇り/普通/月と太陽

昨日は夜更かししていたので、どうせ起きられるわけないけど起きられたらISSを見よう…と眠りに就いたら意外にも起きられたのでカメラに望遠鏡をつけて外へ。6時ごろだったんですが東の空にも一応星が見えていました。大寒を過ぎたとはいえまだ冬なんですね。…

晴れ/普通/Σ>三二二二□▷

タイトル欄のAAは即席で作ったやつだけどロケットっぽく見えますかね。というわけで、HTV2を載せたH2B2号機が種子島から無事打ち上げ成功と相成りました。善哉。 JAXA|こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト スッキリと晴れ渡った青空へ吸い込まれ…

晴れ後曇り/普通/アジア杯

今日はカメラ修理完了の報せを受けて秋葉原へ。素早い仕事と誠意ある対応に感謝の言葉もありません…って使い方はこれで良いんだっけな? カメラ復活記念に月でも…と思ったら昨日まであまり見かけなかった雲がもくもくと。まあ天気ってのはこういうものです。…

晴れ/普通

東京は3週間連続で乾燥注意報が出てるんだとか。毎年こんなもんじゃなかったっけと思ってさくっと調べてみると、それなりに雨や雪が降っていたことが判明。98年末から99年頭にかけて3週間くらい晴れが続いたことがあったようで、それ以来ということになるの…

晴れ/微妙/moonrise

明日H2Bで打ち上げ予定のHTVあらためこうのとりが延期に。 こうのとりがステーションに接近する手順を短縮すれば、22日に打ち上げた場合でも予定通りに28日の結合が可能。それ以降だとロシアや欧州の無人補給機、米スペースシャトルとの日程調整が必要と…

晴れ/普通/星

今日はTLでちらちらと13星座の話題を見かけたんですが大本はこの辺りでしょうか。 http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8334.html 新登場へびつかい座、戸惑う占星術ファン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbbの方に2007年にも話題になったとあるけど、…

晴れ/普通/vsサウジ@アジア杯

よその天気はどこ吹く風、東京は今日も良い天気でした。16年前の朝も東京は同じような快晴だったのを思い出します。 カメラを持ち歩くようになってからスズメ・ハト・カラスといったよく見かける鳥の他も少しずつ見わけがつくようになってきました。今日も近…

晴れ/普通/オーロラ展/はやぶさ

今日は雪の降った場所も多かったようですが、東京は昨日にもまして冬晴れ。晴れ男晴れ女を自称する人は冬の日本海側に行って見てほしいもんですな。 今日は『HAYABUSA -Back to the Earth-』帰還版を劇場で鑑賞するためコスモプラネタリウム渋谷へ。帰還版の…

晴れ後曇り/普通

今朝は日の出の後に起きたせいか、昨日より随分暖かく感じられました。空は午後から雲に覆われましたが、雪が降るでもなく。冬の東京は他所に比べると天気が平穏過ぎて、どうにも落ち着かない気さえします。 *** CX4で月を撮ってみました。 今までオート…

晴れ/普通/入院

昨日のISS通過前後から夜にかけて曇っていたのが嘘のように快晴の一日。やはり良パスと曇りには何らかの相関関係が?夏休みの自由研究にお勧めですよ。多分。 てことで、今日はα200を入院させてきました。色々と交渉の末、快い対応をして頂いたスタッフの方…

晴れのち曇り/普通/fly me to the moon

BORG 50EDII+1.5倍テレコン+α200:ISO800、1/320秒 直前まで月も覆い隠すような雲が流れ、ISSが見える日の曇天率について考え込んでしまう空模様でしたが、ISSが北西の雲間に見え始めた頃に月も顔を出したので慌ててピント合わせ。すると、すぐに次の厚い雲…

晴れ/普通

今朝は昨日より10分ほど遅く外に出ると、既に明るさが増していてこの時期の1分1秒の変化の速さを実感。何となく東の空を見上げると金星が見えて、もっと早起きすれば多分水星も見えたんでしょうが、日常生活にアジャストするだけで手いっぱいです。 薄明の頃…

晴れのち曇り/普通/コンデジ

ISSが良く見えるはずの日に限って曇る蓋然性が高い気がします。良く晴れる日が続く冬の東京ですら通過時には雲一色だったもの。まあ実際に統計をとったわけでもないんですけど体感として。その代わりと言うべきか、夕方にはうろこ雲が西から東へ流れて行く光…

晴れ/普通

正月にたっぷり休んだ代償として今日から仕事へ。いつもの休日より電車に乗る人が少なく感じたのですが、3連休でどこかに行ってたんでしょうかね。もっとも関東以外は天気が全滅でしょうが。冬に晴れを望むなら関東平野を出るな、というのが今回の旅で学んだ…

晴れ/普通/帰還

と言う分けで旅から戻ってまいりまして、今日はほぼ一日中家の中でゴロゴロしてました。旅日記は出来るだけ早いうちに書ければなと思いますが昨年夏秋の分がまだという有様で、一体いつの日になるやら(遠い目 外に出て町を歩くと、微妙に日が長くなったよう…

北東パスの旅2011・6日目

5日間しか使えない北東パスでなぜ6日目かというと1日目は普通に乗ったからなんですな。 この日は山田線と釜石線でぐるっと岩手を周るプランも考えたんですが、早起きし損ねたので東北本線で雪景色を見ながら南下開始。 そして平泉に到着。少し雪が舞っていま…

北東パスの旅2011・5日目

5日目の朝は一旦北海道に渡って函館にタッチ&ゴーするか、直で南下するかの分かれ目ということでかなり迷いがあったんですが、デジイチのグリップが外れて基盤が露出して見える状態になったのでこれ以上雪の降る場所に留まるのは危険だろうということで北海…

北東パスの旅2011・4日目

朝、ホテルからの眺めは雪化粧の街並み。少し降雪もあったのか視界が狭いです。 秋田駅を挟んで両側にいるなまはげちゃん。 もしかしたらもっと数がいるのかな? この日はキハ40系改造車のリゾートしらかみくまげら号でスタート。一路青森を目指します。 さ…

北東パスの旅2011・3日目

朝は快晴。 最初に乗る電車まで時間があったのでとりあえずもう一度上杉神社へ行ってきちんと初詣しときました。 うずたかく積まれた雪があったのでその上に乗って記念撮影。 雪が無い時も普通に上れるのかな。 米沢のABCだそうです。 牛とリンゴはともかく…

北東パスの旅2011・2日目

2日目は始発に乗るため早起きスタート。 対岸から見た早朝の小出駅。既にあかりが煌々と。 この後機関車が単騎で駆けていったんだけど回送かな?流し撮りに失敗したためヘッドマークは確認できず>< 時刻表。 只見線は5時31分の始発を逃すと次は13時17分。…

北東パスの旅2011・1日目

まとまった休みが取れたのでどこか行こう…というわけで、とくに目的地を定めず北東パスで行ける範囲をぶらぶらすることに。ちなみに北東パスというのは北海道東日本パスの略称でJR東日本と北海道の各駅停車を連続した5日間乗り放題という切符。18きっぷでは…

晴れ/微妙後普通/ready

年明け2日目は元旦に続いて気持ちの良い晴れ。山陰の大雪を思うとどうにも申し訳無くなってしまうような。 そんな今日は、昨日の変則的な眠り方がまずかったのか単純に身体が冷えたのか、起きてからずい分と身体が重く感じました。 それでも昨日失ってしまっ…