2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り/微妙

昨日の予報では晴れだったけど案の定曇り。望遠鏡使っても雲しか見えない('A`) 昨日の日記見返したら「けど…けど」って2回繰り返してて笑った。垂れ流しにもほどがある。 今日サイバーステーションの空席案内を覗いてたら富士ぶさ最終日のチケットが僅かに空…

開幕まで1週間

プレシーズンの結果を確認。 北九州市長杯については以前書いたので結果は割愛。ただ一点気になることが。 Jクラブのプライドは? 夢は? スポーツ担当日記 : nikkansports.com 言われてみればたしかに公式試合なんだよなぁ。とはいえ、この時期にコンディ…

曇り時々雨一時雪/微妙

都心で一時雪。結構しっかりと降っていた。 北に行ったらもっと降ってるんじゃないかと雪景色を期待して大回り*1に挑戦するも、大宮を過ぎた後いつの間にか雪は雨に。埼玉で一部数センチ積もってる箇所があったけど、期待通りとはいかなかった。まあ身勝手な…

曇り時々雨/悪い

短い間隔で寝起きを繰り返したら頭痛。CLは毒だ。 3月4日に岩舟で雪の予報を見て小躍り。まあど平日で行けそうにもないんだけど。 新しい新幹線の名前は「さくら」に。新幹線らしくない名前だけど、長く続くと良いね。 新大阪〜鹿児島間を4時間ってことは東…

欧州CL 08-09 決勝トーナメント1回戦 1st leg雑感

4択で悩んだけど、最近リーグ戦が好調らしいRマドリードとスペイン成分多めなリバプールの一戦を観た。

曇り時々雨/微妙

今日も雨のおかげで花粉が少なめ。全く症状が現れない。 朝早くに起きてサッカー見るはずが寝過して後半30分だけしか見れなんだ。まあその短さでも面白かったけど。 休みだったんで東京駅に行ったらやはり平日なのに結構な人数が集まってらっしゃった。 その…

『ヒストリエ』5巻

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 94回この商品を含むブログ (169件) を見る実はあの人が…という水戸黄門的パターンは予想外。 ドラマ性では前巻に一歩譲るもの…

曇り時々雨/微妙

雨のおかげか花粉が少なめ。複雑だ。 ふらっとミッドタウンのフジフイルムスクエアに行ってみたら昔のカメラがズラッと並んでる展示があって壮観だった。 そして今日も練習。いまいち狙い通りにピントが合わせられないけど、このぼけ具合はたまらんですよ。 …

NHKスペシャル

NHK

伊藤和也さんの特集を見た。 アフガンの荒れた大地と向き合うこと3年。 用水路がひかれ緑の覆う大地に変貌した様を見て自然とこみあげるものがあった。 そして溢れる花と作物*1と子どもたちの笑顔。 そうして努力が実って、自身もアフガンに根を下ろそうとし…

雨後曇り一時晴れ/微妙

今日は青空が拝めるとは思わなかった。 昨日購入した50mmF1.4の威力を確認。難しいけど面白い。新しい世界が開けたような感じ。 JRのデザインって西に行くほどかっこいいんじゃないかという気がする今日この頃。 WBCの人選は色々と納得行かないけど、とにか…

猫の日

とあるマンションに集まって半野良半家のように暮らしてる猫達がいる。

晴れ後曇り/微妙

明日から一週間は天気が悪いらしい。 強風で停電ってこんなに多かったっけ。 ルーリン彗星がそろそろ最接近。しかし天気が悪そうだ…。 東京駅で富士・はやぶさ鑑賞。思ったより少なかったけど、それでも結構な人が集まってた。改めてブルーの車体をまじまじ…

シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ

音楽を通じて貧しい子供たちの健全な成長を図るという理念の下に設立されたオーケストラ。 詳細はWikipediaに。 シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ - Wikipedia その創設者とそこから輩出され世界的な名声を得た指揮者の言葉をメモ…

晴れ/微妙

今日は花粉的に割とマシな一日。最初の衝撃を乗り越えると楽になるらしい。 青森で年始に続いて停電。東京だったらえらい騒ぎになってたんだろうな。 ソニーが新型ゲーム機開発の噂。PSP2?まさかPS4はないよな。多大な犠牲を割いて得たリソースなんだから慎…

雨のち晴れ/普通

朝の予報では昼も雨のはずがからっと晴れ。 カメラを携帯してなかったので一旦家に戻ってからカメラ屋を覗こうかと思ったけど帰った時点で外に出る気がしなかった。 今日も屋久島の役所には繋がらず。ちょっと甘く見てたかも。 NASAが地球に似た惑星の探査機…

晴れ後曇り/微妙

今日は引きこもる予定だったけど夕方に外出。覚悟が足りない。 関東で積雪の恐れがあるらしい。何ともタイミングが悪いな。 皆既日食の件で屋久島の役所に電話をしたけど一向に繋がらない。応募が殺到してる状況に対して回線が2つってのは何とも少なすぎるで…

はやぶさ・メジロ・エボシ・鵠

寝台特急はやぶさ・富士。ラストランはおろかそれ以前のチケットも取り逃したのでせめて亡くなる前に写真を撮ろうじゃないかと撮影ポイントを下調べして、茅ヶ崎駅周辺に狙いを定めて早朝に出発。茅ヶ崎には8時前に到着した。

晴れ/微妙

花粉症が本格的にやばくなってきた。嫌になるねまったく。 かぐやが地球による皆既日食を撮影。月に住むようになったら当たり前の光景になるんだろうか。

米ロ衛星衝突その後

現地時間で15日午前11時頃、テキサス州サンアントニオからオースティンにかけての上空にナゾの火球が出現。航空機の墜落ではないかとの観測を呼び、火球が目撃された空域で航空機の捜索が行われるなど騒然となる事態となった。 http://www.technobahn.com/cg…

晴れ/微妙

明け方は風が強かった。5時頃に目が覚めたけど、後から考えてみれば千葉県南部の地震のせいだったのかも。 そういえば今年はまだ台風0かと思ったけど、1,2月は例年少ないんだよな。 1973年は6月まで0個で7月に7個。2000年代は2〜5。願わくば0であってほしい…

晴れ/微妙

夕方から本格的に冬へ逆戻り。北西の風が強い。 光視症的な不具合は続いてるけど、何とも恐ろしいことにこの状況を普通に感じつつある。こういうのも適応能力って言うのかね。 村上春樹がエルサレム賞スピーチでガザ侵攻批判。壁と卵の比喩はなるほどって感…

曇り/微妙

雲が多めで晴れとは言えないような天気。今日も暖かかったけど、明日は冷え込むらしい。こういう時が一番風邪をひきやすいんだな。 福岡が徳島と練習試合。得点直後の失点癖がまた顔をのぞかせてるらしい。うーむ。 テアトル新宿でクールアニメセレクション…

都庁から見える景色の習作

晴れ/微妙

静岡で夏日。東京は4月下旬並みの暖かさ。この何月並みという尺度も世紀末までにかなり変動しそう。 しかし日ごと花粉の影響が大きくなってきた。眼を掻きたいけど掻くのが躊躇われる。 インドネシアの看護師候補が各地で着任。彼らが実際に介護福祉士の試験…

カストロ男前語録@ETV特集

番組はビデオジャーナリストの先駆者ジョン・アルパートが36年間、記録し続けている映像と最新の映像を交えキューバ社会の変遷を伝える。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2009/0208.html といったような番組が過日放送されていた。 その中で印象的だっ…

曇り/微妙

今日は春一番のおかげで暖か。今にも雨が降り出しそうな雲だったけど崩れず。 一瞬だけ雲間に太陽が見えて慌ててレンズを交換したらその間にまた隠れてた。無念。 家の前は風の通り道になってていつも強く吹き荒れてるけど今日もうるさいかと思ったけど、ど…

晴れ/微妙

雲が多め。久しぶりにスカイデッキに行ったけどやはり気持ち良かった。 昨日から網膜に異変。光視症らしい。寝て起きれば治るかと思ったけど甘くないな。とりあえず日常生活に支障はないけど、長引くようだと医者に行かねば。 ドラクエ9発売延期。今が株の買…

W杯最終予選:日本0-0豪州

テレ朝的に言うところの絶対に負けられない戦いが横浜国際総合競技場で開催。 FIFA主催試合は企業名の入った競技場が使えないので日産スタジアムとは呼べないらしい。トヨタカップの時は単なる嫌がらせかと思ってたけどそうじゃないんだね。 それはともかく…

曇り/微妙

早目のルルで風邪に対処。 日が射す瞬間もあったけど終日曇り。 それでも都庁展望室からの景色はそれなりに気持ち良い。 窓ガラスに反射してしまうのが難点だけど無料ってのはありがたい。 今日は伊能忠敬の誕生日だったのか。

2月10日

今夜は晴れてたので月を撮ってみた。