2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャゲアス無期限活動休止

INFORMATION【CHAGE and ASKA Official Web Site】 2人の知人は「もうそろって歌うことはないだろう」と話す。 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090131-455706.html 関係者によると、今後2人で活動する可能性は低く、07年12月24…

2009年最初の写真

元旦早朝の東京駅。 帰省か旅か両方かそれ以外か。これからどこかへ行く人でごった返していた。 かくいう自分は日帰りの旅にでかけたのでした。 新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

雨後曇り/普通

夜半から朝にかけて強い雨。明日も風がきつそうな等圧線だ。 雲の向こうに月が見えた。いつの間にか25%か。 アジア地域に1兆5000億円。全部定額給付金にしてくれたらなぁ。って無理な話だわね。 それにしても何に使うんだろうか。大規模工事を日本企業が請け…

曇り後雨/普通

夕方から久々にまとまった雨。雨なんだな。 気づけば今日で最終日だったソクーロフ監督の『アレクサンドラ』鑑賞。気づいて良かった。 杉山・ハンチュコバペアは準優勝。相手が悪かった。と一言で言われる姉妹もちょっと可哀想だな。 このご時世に大麻とは。…

曇り/普通

終日曇り。三日月より細い月が見れそうだったんだが。 沖縄の小学生が不発弾を持って登校。笑ってしまうけど笑えないね。 複合はどんどんクロカンの比重が高くなってるのか。 死ぬまで陛下ってのも酷な話だな。生きてる間に継承はできんのか。

ジブリ美術館に行ってきた

三鷹駅南口を出てバスには乗らず玉川上水沿いの道をてくてく。 春夏になったらさぞ壮観だろうなと思わせる立派なケヤキ*1が並んでいた。 葉が落ちた姿もいとをかしだけどやはり繁ってる方が気持ち良い。 *1:と思われる木

曇り一時雨/普通

秋田で久しぶりに晴れ。善哉。薄い繋がりだけどそれでも気になってしまう。 隠岐の島出身の関取隠岐の海誕生のニュースがNHKで大きく扱われてた。隠岐はその内行きたいと思いながら未だに足を踏み入れてない場所の一つだな。今年の夏もちょっと無理そうだ。 …

葛西臨海水族園に行ってきた

とりあえずマグロとペンギンは必見。マグロはいつも美味しく頂いてるけど、海で出会ったら勝てる気がしないな。ペンギンは普段ボケーっとしてる時と本気を出して泳いだ時*1のギャップがたまらない。その他の展示も限られたスペースでよくまとまってるなとい…

晴れ/微妙

晴れ3日目。そろそろ悪くなるようだから今のうちに堪能しとこう。 U2の新曲を聞いたけどVertigoに比べるとあまりフックがない感じ。アルバムはどうだろか。 日本代表バーレーン戦が315円でネット中継。ニコニコだったら見てたかな。 青森でリュウグウノツカ…

『ザ・ムーン』

アポロ計画に参加した宇宙飛行士たちのインタビューを主軸にしたドキュメンタリー。 バズ・オルドリンの舞台挨拶付き試写会に外れたので普通に鑑賞してきた。最近抽選に外れまくってるな。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331483/ ソ連とのス…

晴れ/普通

今日も冬晴れ。新月だから郊外なら星が綺麗に見えそうだな。 日本海側は今日も雪。ちょっと気になって秋田の天気を調べてみたら去年1月は26日も降雪が観測されたらしい。今年はそれより少なめだけど1日で10cm超が5日。大変なんだなやっぱり。 八重山で部分日…

初場所千秋楽

本割と優勝決定戦。 白鵬とすれば、朝青龍の全勝優勝だけは阻止したい。 朝青龍とすれば、白鵬に連敗して優勝を逃すわけにはいかない。 それぞれほんの少しだけ相手より勝ちたい気持ちが上回っていた方が機先を制して勝ったのかなと言う印象の2番だった。 来…

晴れ/普通

久しぶりにスカッと晴れた空。金星が良く見えた。 ライブドアの宮内元取締役が実刑。執行猶予もつかないとは。 議員定数削減は実現するんだろうか。するとしても遠い未来の話か。 「無神論バス」か。「神はいない」と単純に考えるよりも、「神はいる」けど人…

高速スライドショー

カナダ人が21日間の日本旅行で撮影した写真を一気に見るスライドショー This is Japan! ブクマで話題になってた動画を見ていたく感銘を受けた。 で、手持ちの写真で真似してみた。といってもWindowsムービーメーカーで1コマ0.125秒に設定して、縦向きの写…

曇り/普通

1月の前半は晴れが多かったけど、最近は曇り続き。もっとバランスが取れないもんかね。 とか思ったけど、日本海側に比べれば全然ましだな。統計を見ると晴の字が少なくて心配になる。 心配と言えば、金正男はちょっと喋り過ぎじゃなかろうか。 カストロの新…

H-IIA15号機打ち上げ成功

既に2度延期。今日も雲に覆われてたからどうなるかと思ってライブ中継を見てたけど、無事に打ちあがって何よりだった。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業株式会社は1月23日12時54分、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT:Greenhouse gases …

曇り時々雨一時晴れ/普通

今日は寒さが一休みして春の様な暖かさ。 オバマさんは就任直後から精力的に動いてる様子。台本をこなしてる印象もあるけど、そういうのも大事だよなと思ったりする今日この頃。 いつの間にか日馬富士が勝ち越し。さすが大関。とはいえ、大関陣が軒並み2ケタ…

宇宙から見たオーロラ展2009

気づいたら明日が最終日だったので今日見て来た。 去年は割と空いてた印象があるのだけど、今日は中々の人出で盛況だったな。 コニカミノルタプラザ | コニカミノルタ

曇り時々雨/普通

明日は気温が上がるようだけど天気予報は微妙。 種子島も微妙だけど今のところGO判断か。遅れれば遅れるほど金がかかるってのもあるのかな。 ソニーが大赤字。また1000人切るようだけどそんなに人を減らして会社だけ残っても大丈夫なんだろうかとか思ってし…

曇りのち雨/普通

昨日に比べれば寒さが和らいでいた。 いぶきの打ち上げが23日に再再設定。天気予報は芳しくないけど、宇宙作家クラブ掲示板をのぞくとそれなりに根拠があっての決断らしい。 それにしても地元の盛り上がりが寂しいという話が気がかり。どうにも役所ってやつ…

1次登録メンバー発表雑感

候補発表時の雑感はこちら。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/event/wbc2009/index2.html いろいろと辞退があったりして新たに追加されてる選手が以下の通り。 小林雅英投手(インディアンス) 岡島秀樹投手(レッドソックス) 西岡剛内野手(ロッテ…

アジア杯予選:日本2−1イエメン

後半だけ見てたけど、格下にセットプレーでやられたりシュートが枠を叩いたり、日本代表のテンプレ通りの試合だった。普段使わない選手を試してたようだけど、この先に繋がる可能性はあまり感じられなかったな。まあ内田も最初は酷かったし今日いまいちだっ…

曇り/微妙

大寒らしい寒さ。今日は引きこもりデー。 引越しに向けてネットで家探しをしてたら築109年なんて物件に出会った。9年の間違いか? 鳥インフルエンザのトレンドがインドネシアから中国に移ったような。 いぶき打ち上げは22日に再設定。しかし天気予報が芳しく…

日本科学未来館に行ってきた

ドームシアター*1がさらに進化したという話を聞いて、これは見なければということで行ってきた。気づいたら2006年以来と結構久しぶり。 お台場へは新橋からゆりかもめではなく、浜松町からバスで移動。フジテレビ前で天達天気予報を横目に眺めつつ科学未来館…

晴れ/普通

昨日の夜半は予報通り雨。 今日は暖かかったけど、明日は大寒らしく冷えるらしい。まあそれを過ぎれば後は暖かくなるだけなのか。 白鵬がその名にたがわぬ横綱相撲。段々直接対決が楽しみになって来た。去年のような大相撲は見れるだろうか。 H2Aが打ち上げ…

金星のこと

「明けの明星」「宵の明星」の看板に偽りなしで、陽が落ち始めた空に一際強く輝いて見える。 それを撮影しようとして何度も失敗したけど、風の無い日に三脚でしっかり固定して撮ってみたら一応ぶれずに写ってくれた。

曇り/普通

今夜から雨の予定だけど未だ曇り。しかし雪は降らないな。 徐々に徐々にではあるけど日が長くなってきた。まだ春は遠いけど。 ソマリアに海自派遣か。直接戦闘にはならないという読み?大丈夫かね。 スキージャンプでベテラン勢が元気。しかし若手が育ってる…

晴れ/普通

あの日からもう14年。黙とう。 鳥人間コンテスト休止か。去年一番遠くまで往復したのも大きかったか。 派遣で切られるのは自己責任ってのが世間の大方の見方なんだろうかね。 クルム伊達さんが全豪本戦出場。凄いとしか言いようが無いやね。

晴れ/普通

今日も晴れてオリオンが良く見える。それにしてもピントの合わなさよ。 ハドソン川に旅客機不時着も死者は出ず。機長に最敬礼。 ユニコーン抽選外れ。沖縄ツアーが気になるけど自分で手配した方が安上がりだったりするんだろうか。 ガザの陰でってわけでもな…

今シーズン初練習

J2福岡が15日午前、雁の巣球技場(福岡市東区)で今シーズン初の練習を行った。約20分のミーティングの後、ピッチで円陣をつくり、篠田善之監督(37)が「とにかく明るく元気にいこう」と第一声。磐田から移籍した元日本代表DF田中誠(33)や、昨季J2得点ラ…