2005-01-01から1年間の記事一覧

amesukeの日記のこと

というわけで、今日2005年12月31日で丁度100日目。まあ100日目といったところで、最初の何日かはテストの日々だったけど、100日目は100日目。ひとつの区切りではある、と思う。大晦日に100日目ってのを狙ってたわけじゃなく、偶然こ…

2005年の音楽ベスト10くらい

10枚も上げられるか不明だけど、はまぞう使いつつカウントしてみる。THE WAY UPアーティスト: Pat Metheny Group出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2005/01/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (77件) を見るオクタヴァリウムアー…

洗い物をしながらふと思ったこと

今日は家族が全員出かけてたんで、久々に自分が食器を洗った。あえてお湯を使わずに水でやったんだけど、家事をこなしている世の母親たちはえらいね、と思いましたよ。毎日毎日当たり前のようにやってるけど、決して当たり前のことじゃないよこれは。一昔前…

イヤホンのこと

Protect your ears: limit iPod use タイトルだけである程度のことは分かる。要はあんまりイヤホンでiPodとか聞きすぎるなってこと。最大音量の60%以下で1日30分程度ってのが理想らしいけど、そりゃ無理な話でしょうよ。で、それはおいといてこの…

中国のこと

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3193677.html 高層マンションの建設が相次ぐ中国の上海では、立ち退きをめぐるトラブルが急増しています。市民が政府を批判することが出来ないお国柄だけに、「立ち退き反対」の抗議活動も中国流です。 上海の不…

『人志松本のすべらない話3』のこと

TV

映像見た。ケンドーコバヤシの「希望総連おじさん」と千原ジュニアの「温泉宿」話がツボだった。つーか、ケンドーと次長課長・河本の話は総じてレベルが高いね。3ヶ月に1度のペースで落ち着くんだろうか。次は板尾+キム兄を見たい。

なんとなく

etc

秋田・泥湯温泉で家族4人死傷。こういう時に一人だけ残ることほど残酷なことは無いなとも思うわけで。そして、ついついこういう時に一人だけ残す力って何なのだろうと考えてしまう。単純に成人男性の体力とかそういうことじゃなくて、もっと高次な何かがあ…

微妙

寝不足

晴れ

昨日はそこまで寒くなかった。今日も。

気「象」のこと

etc

気象ってなんで動物の「象」という字が入ってるんだろうと思って、ヤフー辞書を引いてみた。大気の現象で気象かなるほど。書いてる自分に馬鹿かよと突っ込みたくなるくらいな感じ。それはともかく、「宇宙の根元的なものの作用により生じる形象」というのは…

『おいでよ どうぶつの森』のこと

釣りが楽しい。化石集めが楽しい。虫取りはむずい。村の住人と交流が楽しい。自分の描いた星座がうれしい。総じて村の生活が楽しい。とまあこんな感じで順調にひきこもりへの道を歩む毎日。早いとこWi-Fiを試してみたいけど、無線LAN環境整えるのってなかな…

最近見た番組のこと

TV

HD整理もかねて今日は適当に録画してたのを消化。まず「ぷっすま」の振り返り+番宣。さすがに長年やってるだけあってネタが豊富だった。絵心クイズ考えた奴は頭いいな。「明石家サンタ」は微妙だった。長年続いてさすがに息切れか。次に見た「人志松本のす…

なんとなく

etc

大雪で縄文杉の枝が折れたという話。ちょっと悲しい。 26日の話だけど、吉川友梨さんの友人が大縄跳び大会でメッセージ。生きて伝わっていればいいなと思う。そう単純でもないってのは分かっててもさ。 何か今の日本の航空業界って大きな事故が起きてない…

bad

激しく腹痛。何か悪いもの食ったかな…

晴れ

一々書く必要もないくらい晴れ。

『プロジェクトX』のこと

NHK

BGV的につけてたら、『ラスト・オブ・モヒカン』のテーマ曲が聞こえてきた。やっぱ名曲だよなこれ。改めて聞くと、前奏部分とかもろにケルティックな雰囲気だ。もちろんHDに保存してたけど、消えて無くなってます。名曲と言えば「地上の星」。良い曲なんだけ…

RSSのこと

相変わらずロイターの記事が配信されはするけど、アクセスすると「No Valid Story Entered」にすっ飛ばされる。トップニュース以外の記事もダメみたいなので削除。英字のほうは大丈夫なのに何でだろう。ていうか、ワールドの記事を登録したはずが、エンター…

ラーション…

バルサ退団か…orzorzorzorzorzorzorz 去年怪我してなければな…。フェイエで一緒にやってたとかいうグラ様が福岡に連れて来てくれないかなとか妄想。ていうか何であんな年までセルティック居たんだろ。そんなに居心地良かったのかな。

2005年のCMのこと

発表!『2005年年間テレビCM好感度ランキング』! | ORICON NEWS ( ´_ゝ`)フーンって感じ。 以下、マイベスト3 3位:P&G「ボールド」。朝青龍の笑顔が素晴らしい。本当に気持ちよさそう。 映像貼りつけようと思ったけど無いや。P&Gもっとがんばれ。 2位:カ…

日本スケート連盟のこと

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051228&a=20051228-00000011-mai-spo どこまで腐ってるんだ('A`)

なんとなく

etc

『情報ツウ』の今日のゲストはDr.コパ。「おみくじたまご」で凶を引いたらしい。風水当てにならないな。 上海の総領事館職員の自殺。普通にスルーすんのかなと思ったら、ここまで大事になるとは。 ロシア大統領顧問が辞任。シベリア送りになる前に逃げたほう…

普通

と思われる

晴れ

12月入って雨を見た記憶が無い

羽越線脱線事故のこと

5人目の犠牲者。午後2時辺りの時点で3人行方不明の情報だったからまだ2人取り残されてる? 傍観者としては、ただ失態とも言いきれないなとは思うけど、遺族は納得しきれないだろうな。。。

日本代表のこと

とりあえず、簡単に印象を。 GK:第3キーパーンガハタはどうなのよ。水谷だろここは。 DF:三都主(゚⊿゚)イラネ MF:長谷部はまあ南アフリカへの経験ってことで。 FW:寿人キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 福岡 補強マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チ…

矢野さんのこと

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200512/tig2005122604.html 矢野さん株ストップ高。いい人だ。・゚・(ノД`)・゚・。 藪さんのこと 日本に帰国中はいろいろ新しい情報が入って嬉しい。大晦日のMBSラジオは要チェケラだね。

アチェのこと→東ティモールのこと

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512270026.html 画期的だと思う。後はインドネシア政府と国軍がきっちり責任を果たしていかないとね。混乱も無く計画どおりに進むことを望む。ここでふと気になるのが東ティモール。外務省のHP見たら天然資源が出るみたい…

で、なんとなく

etc

JR西日本。社長は取締役に、会長は相談役に。それでえーんかな? キャッシュカードの盗撮偽造って要はパスワード変えちゃえば犯人は手出し出来ないんだよな。みずほは簡単に変更できたと思うけど、他の銀行はどうなんだろ。 犯罪被害者支援基本計画案。実…

今日も芸能ネタでなんとなく

etc

コブクロって小渕さんと黒田さんだからコブクロなのか。納得。 布袋×リップのコラボってリンプのミッションインポッシブルみたいでいーかも。 聖飢魔Ⅱラストミサ。見たかった。まあ、その内またやってくれるだろうからいっか。

普通

かもね