2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ時々曇り/微妙

梅雨の中休み的晴れ。と言うには夏の始まりっぽい晴れ。どこが違うのと問われたら困るんだけど。 明日から6月ってことでそろそろ夏至ってことでオールナイトISSなシーズンに。まあ関東はこのシーズン曇りばっかでろくに見れた記憶が無いんだけど関西はどうか…

曇り時々雨/微妙

今日も梅雨らしく雨。最近購入した靴が街中を歩くとあっさり浸水してくるんだけど、仕様なのか欠陥品なのか判別がつかなくて困る。 パソコンから異音ががが。まあ大方のデータは外付けに避難してるからいいとして、次の休みでとりあえず清掃したいところ。そ…

曇り時々雨/微妙

すっかり梅雨の様相。だけどもまだアジサイ見てないや。まあ探せばいくらでもありそうだけど。 ソユーズtma-09m打ち上げ。何度見ても有人の灯は美しい。 そして今回も特急便。今更ながら、高度100kmほどで宇宙に達してそこから地球を4周する間に400kmほどを…

曇り時々雨/微妙

じめっとして時折雨の降る曇りの日。週間予報を見ると、梅雨入り宣言後に晴れる法則はどうやら適用されないようで困ったもんだなぁと。 起きたら36/37次乗組員が超特急でISS目指してる頃か。平穏無事で済みますように。 会期末までには行けるだろうと思って…

曇り時々晴れ/微妙

金星木星水星が接近…したらしい。ここまで晴れが続いて休みの前日と休みの当日だけ曇るというのはやはり意図的な何かを感じざるを得ない(憤怒 実際そろそろ梅雨入りとのことで、しばらく鬱々した気分が続きそうだ…と鬱の前取り。したところで軽くなるわけじ…

晴れ/微妙

疲れがたまって抜けないなぁという今日この頃。1月に1週間はまとまった休みが欲しい(妄言 今夜も月見。数年来ここまで月が連続して見えることはなかったような。ということは今後もないわけで、毎日撮影しておくべきだったなぁと今更ながら思う夜。

晴れ時々曇り/微妙

満月が綺麗な夜。準スーパームーンって何やねんて感じだけど空見るきっかけになればなんでもいいのかな。 東京ホタル(笑)とか見てる暇あったら新幹線に1時間半乗って上毛高原まで行ってこいよと。関西に来て見て初めてあのアクセスの良さは奇跡だったなと…

晴れ/微妙

まだ満月じゃないけどほぼ満月見たいなお月さんが綺麗な夜。ほんのわずかながらも欠けていると思うとそう見えてくるから不思議。 ヤフートップにあるID流出に関するお願いが非常にフィッシング臭くて困る。いや、そうは言いつつも試してみたんだけど。

晴れ/微妙/金星

休日ならさぞ気持ちよかろうな…という晴れ。 7時を過ぎても西の空はまだ大分明るく、そろそろ夏も近いのだなぁと。そんな空にとうとう今シーズン初金星観測。久しく姿を見ることの出来ていなかった懐かしい有人に出会えたような心持で嬉しかったの何の。実際…

晴れ/微妙

早朝から熱すぎませんか?という一日。今後も30度前後で高値安定するようでうへー。 疲れて電車に乗ってふと窓の外を見ると月が。それだけで何か色々報われた気になるから不思議。それにしても今月は月充出来てるなぁ。

晴れ時々曇り/微妙

早朝というか深夜というか2時台にISSのパスがあったので久しぶりに観測。 このところ2月に1度くらいのペースになっているような。しかも最大級に明るい時ではなく、天気も薄曇り。それでもその薄い雲の向こうに仄かなあかりが見えたときはほんと泣きそうにな…

晴れ時々曇り/微妙

京セラドームで噂のバファローベルを初めて見てきました。 まあ噂通りの可愛さで、可愛いってだけで*1トラッキーとドアラに続いてfigma化されただけのことはあります。2ショット撮りたかったな。 とまあベルたその話はここまでにして一応試合にもふれとくと…

曇り後雨/微妙

早めの対策が奏功して?ぶり返しつつあった風邪は抑えられた模様。ある程度ダメージコントロールできた感はあるけど、そもそも引いた時点でアウトなんだよなと。 それにしても休日になるやピンポイントで崩れる天気はどうしてくれようか…

晴れ/悪い

治ったと思った風邪がぶり返してきた模様。病み上がりに運動したのが悪かったのか、眠くなるから薬を抜いたのが悪かったのか、腹痛だから昼飯抜いたのが悪かったのか。全部悪かったが正解かな。 今日も月が綺麗。この時期東京はまるで空が見えなかった記憶が…

晴れ時々曇り/微妙

風邪は今朝がたで一応回復。しかしまあダルさは中々消えないものだなと。 月面Xデー。月は見えていたけど撮影は出来ずぐぬぬ。 ハーシェルに続いてケプラーも観測終了の可能性。JWSTの予算が通りやすくなったりして(ゲス

曇り/風邪

_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り/微妙

職場で蔓延する風邪を貰ったような…のどだけと思ってたら微妙にダルいぞ_ノ乙(、ン、)_ 薄雲越しに少しずつ膨らんできたお月さんを観測。雲が広がってるし天気悪くなるのかな…と思いきや気温が一気に下がるみたい。ほんと今年の天気はおかしい(慣用句 しばらく…

晴れ/微妙

週休1日が続くと疲れがたまるものだなと。とりあえず次の休みまで乗り切るぞー。 3日連続で月を観測。夕方になってから少し雲が広がっていたからどのみち低空の金星は無理だったかな。しかし、久しぶりに続けて見ると、木星とくらべて動きの大きさがさすがは…

晴れ/微妙

ここ数日で一気に気温が上昇して体が慣れるのが大変_ノ乙(、ン、)_ 昨日今日と二日連続で細い月を見るのはいつ以来だろう。関西でもこういう時期はあるんだなぁと。 SF紹介エントリがやたらとブクマ界隈をにぎわせてるけど、実際売り上げに変化あったりするんだろ…

晴れ/微妙

書いたつもりが…/(^o^)\

雨後曇り/微妙

一番雨が降って欲しくない時間帯に一番まとまって降ってくれるというね…一体何の恨みがあるんだか。 真綾さんの素子がそれと知らなかったら本家と思ってただろうなというレベルでさすがはプロだなと。バトーとトグサも少ないながらそれっぽく聞こえたけど課…

曇り後雨/微妙

予想より早く雨が降り出してじめっとした1日。 遥か南のオーストラリア等で金環日食が観測。見事に起床時間間違えてライブで見逃したけど、美味しい画像ざっくざくで嬉しい限り。次に金環狙うとしたら日の出か日没を狙おう。Hαフィルターも用意しないと…と益…

晴れ後曇り/微妙

5月ってこういう暖かさというか暑さだよねぇという1日。 5時間寝るより4時間の方が調子いい気がするのは気のせいなんだろうか。 鴨川でゴイサギ発見。カワセミがいそうな茂みもあるけどまだ出会えてないや。

晴れ/微妙

朝は冷えて昼からは暖かくという流れ。明日は一気に30度近くまで上がるらしいけど、金土日は雨が降ってまた気温がひと段落する予想。忙しないね。 今日は今年に入って1,2を争うであろう透明感あふれる黄昏時だった。やっぱりカメラは常備しとかんとだなぁ。…

晴れ後曇り/微妙

金星が夕方に見られるシーズンになったということで空中庭園に向かうも空振り。六甲に空気がぶつかって雲が発生するのかな。これならだいちにかけとけば…と思ったけど雲が全面的に雲が増えて来てたしいずれにせよ無理だったかな。とことん大阪の空にはそっぽ…

晴れ/微妙

GWラストを締めくくるにふさわしい晴天。金星見られるかと思ったけど予想以上に星没が早くて残念。明日も晴れてくれろ。 能見さんがHRって… 長崎が2位浮上。栃木と岡山がプレーオフ圏内。ほんとJ2は面白い。

晴れ/微妙

ようやく上着なしで行動が可能に…と思ったら電車が底冷えする寒さ。念のために上着持って行って正解だった。 国民栄誉賞ってなんぞ?と思いつつもON+松井(+衣笠)の絵にジーンとくるあたり自分も野球好きというか昭和の人間なのだなぁと。それにしても、完…

晴れ時々曇り/微妙

改めて京都の前年の記録見ると最低気温が10度違うって…こりゃ立派な異常気象ですわ。 世界遺産めぐる列車とかいう企画見ると、やはりマーケティング的に美味しいんだろうなと。 大阪城本丸の売店退去というニュース。城にエレベーターつけといて「往時の姿が…

晴れ/微妙

昼間はそれほどでもないけど朝晩はやはり冷えるなぁという一日。GWってなんだっけさ。 改めてAngel of Death聞くとキャッチーだよなぁと。R.I.P.ジェフ。

晴れ時々曇り/微妙

寒い。大阪は最高気温16.7度。京都は15.4度。京阪じゃこれが当たり前なのかと調べてみたらとりあえずここ12年くらいでは一番冷えた5月のスタートではあるみたい。はやくあったかくなってほしいけどこんどは暑すぎてたまらんのだろうなぁ…と。 バルサが2戦合…