2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通

朝は雨だったが。夕方まで寝て損した。 今日はツングースカ大爆発100周年。この世には謎が多すぎる。

EURO2008:決勝:ドイツ 0-1 スペイン

まずはスペイン優勝おめでとう。 とりあえず前半の感想から。 ・ラームと ・ドイツのとことんオーソドックスなサッカーはやっぱ迫力がある。 ・しかしスペインの変幻自在なパスサッカーが一枚上手。 ・前半中盤以降はスペインのゲーム。このままだと点差が開…

vs愛媛@ニンスタ

愛媛FC 1-1 アビスパ福岡 (36:金子)(28:ハーフナー) ハーフナー・マイクがJ1・J2通じてリーグ戦初ゴール。おめでとう。 正直1選手としてJ2以上に残れるかJFLに行くかの瀬戸際だと思うんで、この調子で頑張ってほしい。 以下映像見てから追記予定。 30…

雨/普通

久しぶりにまとまった雨だった。 しかし欠けていく月はまったく見れない。

3試合連続救援失敗

ンフランシスコ・ジャイアンツの藪恵壹投手は27日、地元で行われたインターリーグのオークランド・アスレチックス戦に同点の6回からリリーフ登板。しかし3連打を浴びて勝ち越し点を奪われるなど、3試合続けて1死も取れずに降板した。結局、藪は3失点で4敗目…

曇り/普通

梅雨は休みだらけ。良い身分だな。 スーダンに自衛官派遣か。。。 ジンバブエ酷いな。 社会保険庁っていったい何のために存在してたんだろうな。 諫早湾の干拓訴訟。原告が勝つとは思わなかったけど、いつものパターンで最高裁で国が勝つんだろうかね。

最終予選組み合わせ決定

グループA 豪州、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール グループB 韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000027-maiall-socc 正直、これ以上ないと言っても良いぐらいの組み合わせ。 のはず…

晴れ/普通

今日は梅雨の中休み。休みだらけだな。 北朝鮮が上手いというか他がgdgdすぎるだけか。 名所旧跡に落書きする感性が理解できない。和歌山の海岸に名前が多数彫りこまれてる光景を見て吐きそうになったな。

EURO2008:準決勝:ロシア0-3スペイン

お互い噛み合ってよい試合になると思ってたんだけど。。。 前半はお互い慎重な入り方でいまいち盛り上がらず*1。 後半はスペインの先取点以降一方的な試合展開で、注目のアルシャビンはどこへ消えた?状態。前半枠外シュートを披露したパブリュチェンコはじ…

雨のち曇り/普通

今日はおやすみ。 福岡の話は明日にでも。 トルコの2点目は泣けた。

vs岐阜@長良川

FC岐阜 0-1 アビスパ福岡 (62:久永) http://www.jsgoal.jp/result/2008/0625/20080200030420080625_detail.html とりあえず勝点3の借りは返したらしいが。 スタッツを見たらイエロー7枚+レッド1枚。。。 以下映像を見てから追記予定。 28日追記 今さらだ…

曇り後晴れ/普通

朝は見事な曇り。しかし昼から晴れ。 つゆざむと言う言葉があるってことはそれほどおかしくはないってことか。 イカ以外も一斉休漁か。

JFL←→J2←→J1

Jリーグは24日に開いた理事会で、現在15クラブあるJ2が22クラブまで増えた時点で、日本フットボールリーグ(JFL)との入れ替え制度を導入することを了承した。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20080624-OYT1T00597.htm 経営の体力がない下位ク…

鉄鉱石96.5%値上げ

以前65%値上げという話があった時にびっくらこいた。 鉄鉱石が65%値上がり - amesukeの日記 それを上回る値上げが来るとは。 英豪系資源大手のリオ・ティントは23日、中国の鉄鋼大手、宝鋼集団と2008年度の鉄鉱石の輸出価格交渉が妥結したと発表した。リオの…

米がテロ支援国家指定解除へ

北朝鮮が不完全な核計画を申告したところで手柄と見做されないことはブッシュ政権の誰にとっても分かってそうなものなんだけどな。 国益と言えばそれまでだけど、米にとってさしたる利益があるとも思えない。 北朝鮮以外に得するプレーヤーが見当たらない。 …

晴れ/普通

梅雨の中休み。素晴らしい晴れ。 漁師さんの受難が多いな。冥福を祈るとともに成り手が少ない危機感も。 台風6号がフィリピンで猛威。うーむ。 ジンバブエの混乱はまだ続いてたのか。絶望的だな。

0/3:4安打4失点

藪は10−5とリードして迎えた6回から2番手としてマウンドへ。しかしマーク・ティーエン右翼手、ジョン・バック捕手に連続長短打を浴びて無死二、三塁とされると、ロス・グロード一塁手と代打アルベルト・カラスポに連続タイムリーを許して2点を失ったところ…

曇り/普通

どうにも胡乱だ。 昼まで寝るのは良くないね。 いまさらだけど橋本府知事が嫌なら辞めてくれと言ったのはパワハラにはならんのだろうか。 飛騨牛偽装の社長とミートホープ社長が似てる。 組曲『ニコニコ動画』が400万再生。単純に1日1万以上再生ってのはすご…

EURO2008:準々決勝:スペイン0-0(4-2)イタリア

とにかく見ていて疲れる試合だった。 開始直後の重い展開と両チームの噛み合わなさを見て0-0ぽいなと思ったら本当にその通りになってしまった。 とりあえず軽くまとめ。 前半。 ・どちらもらしい試合運び。このままだと守備の堅さでイタリア有利かね。 ・し…

W杯アジア3次予選:日本 1-0 バーレーン

最後の失点以外はほぼバーレーンのプラン通りに運んだ印象。ホームでメンバーを落としてきたバーレーン相手に引き分けで終ったら流石にシャレにならんなと思ったけど、何とか内田のヘディング(+巻のエアヘディング)で1点もぎ取って試合終了。 どういう組…

雨/普通

梅雨だからして雨。しかしこんなに冷えるものだったか。 小田和正と久石譲のプレリザーブ@イープラス。 ぴあは潰れていいよ。うん。 地味に交流戦優勝の可能性が残ってた阪神だけど、去年の交流戦順位という謎規定発動で優勝ならず。南無。

EURO2008:準々決勝:オランダ1-3ロシア

後半途中まで寝てた\(^o^)/ 起きたらすでにオランダ0-1ロシア。オランダの猛攻に耐えてロシアが1点先取。なんて展開かと思ってたんだけど、試合を見てると流れを支配してたのはロシア。オランダはまったく攻撃の形が作れずスナイデルが遠めから狙うのみ。…

vsC大阪@レベスタ

アビスパ福岡 0-1 セレッソ大阪 (89:ジェルマーノ) ロスタイムの失点で敗戦ってのはずいぶん懐かしい負け方だなって気がする。 (一応)昇格戦線ってものを考えると負けちゃいかん戦いだったよーな気もするけど、その辺りは最早どうでもいいことよのう。 …

EURO2008:準々決勝:クロアチア1-1(1-3)トルコ

トルコがまたも崖っぷちから生還。 次の相手がドイツってのは流石に分が悪いかなって。 ドイツ的にはクロアチアの方が嫌な相手だろうけど、この快進撃っぷりは次も期待してしまう。

曇り時々雨/普通

梅雨時らしいだるさ。 コンビニ深夜営業を規制したところでどうにもならんでしょうに。 なーむ君はないな。 阪神の交流戦優勝消滅か。南無三。

EURO2008:準々決勝:ポルトガル2−3ドイツ

GLの戦い方を見てドイツはないなプゲラとか思ってた。ごめん。

曇り/普通

天にふたがされたような曇り。 グリーンピースの2人逮捕。完全に殉教者の目をしていた。 法相を死に神。素粒子の存在意義が分からない。筆者の溜飲を下げるためだけだとしたら情けなさすぎる。

グループリーグ終了

軽くグループDをおさらい すると前回王者ギリシャが全敗で終了。ギリシャの小島伸ことニコポリディスはスペイン戦で代表引退だそうで。お疲れ様と言いたい。 そしてロシアが突破してベスト8でオランダ戦。とりあえずロシアが先制したら面白い展開になりそう…

曇り/微妙

晴れ間も覗く曇り。 佐賀では史上1位の降雨観測。 安倍ちゃんがまた何か吠えてるらしいが。やはり一度信を失った人間は厳しいな。 自殺が10年連続3万人超。30万人が自殺。改めて異常さを感じる。 今さら医学部定員増やしても今必要とされてる分をどうしたら…

満月

見事。