2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人が31年ぶり10連敗

巨人サヨナラ3連勝 ソフトバンクとロッテとの6連戦に勝ち越すようなら本物だなとかそんなことを書いてたんだけど、勝ち越すどころかその2チームに6連敗。そこから怒涛の黒星街道が始まったのか。8連敗して1勝、1敗、1勝と来て10連敗。 阪神の暗黒時代を思い…

アーノンクール氏来日

今日の朝日新聞朝刊広告欄で知った。ちょろっと検索したら去年の11月の時点で分かってたのね。 http://blog.eplus.co.jp/sh/2005-11-16 とりあえずメサイアだけでも見たい。。。と思ったけど、曲目見てたら全部見たくなってきた。26年ぶりの来日なんてニワカ…

ザスパ草津・大西忠生氏死去

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060629-53178.html 不正経理だか資金難だかで問題になってる時に髭は剃っとけよと思いつつも、矢面に立って大変だねぇと思ってた記憶がある。その頃から肺がんだってことは分かってたのか。肺がんと言えばイ…

ドイツvsアルゼンチン

この辺りから1日1試合で十分だと思うんだが。

メモ

etc

東大阪の集団暴行事件で大学が教育を考え直すような主旨の発言をしてたけど、命を大切になんてのは大学で教えないと分からんことでもあるまいに。どういう環境で育ってきたんだろう。 ワタリウム美術館で10月9日まで『さよなら ナム・ジュン・パイク展』開催…

微妙

寝不足

曇り/晴れ

今日も暖かい一日

ダバディ吠える

今朝の日刊スポーツのコラム見た感じじゃ、フローランさんがサッカー協会会長に立候補っていうのは結構本気みたいね。監督は中田英、風間八宏、岡田武史の3頭政治になるそうな。クリンスマン的イメージを求めてるみたいだけど、中田は現役引退? さらっと読…

北側国交相がリニアに試乗

いつまで経っても未来の乗り物だな。。。と思ったけど、去年愛知万博行った時に乗ったリニモもスピードを出さないだけで一応リニアモーターカーだったのか。加速や減速は結構スムーズだったかなという印象がある。まあ先入観からそう思ったのかもしれんけど。

試合が無いのでオレンジレンジについて一言

NHKのW杯テーマソング。前回のポルノも相当やばかったけど、今回は度を越してる。TBSで流してるTOKIOのもやばいけど、その比じゃない。名プレーを集めたハイライトにあの腐臭漂う音の羅列を被せるのはサッカーに対する侮辱としか取れない。スポーツ中継とい…

メモ

etc

渋谷の誘拐事件。日中韓のコラボレーションだったのか。広域犯罪集団みたいのがあるらしいけど、誘拐なんて割に合わないことをやるから捕まるんだよな。自分がトップだったらまずやらせないな。 メモはするのに、そのメモを忘れてしまうのはいかんともしがた…

普通

とにかく眠かった

晴れ

いい天気だったな

城島が2戦連続2発

さすが若鷹軍団。今ソフトバンクに城島と井口がいたらと考えると…。 そしてマリナーズ。この時期に5割だなんてどうしたんだ。アスレチックスさえ何とかなれば地区優勝も夢じゃないぞ。まあ何とかなりそうにないけど。 セ・リーグ 気が付けばヤクルトが2歩後…

パレイラ監督曰く

なぜブラジルだけが魅力的なサッカーをしなければならないんだ。 そんなもんブラジルだからに決まってるじゃないか。 スポンサーのナイキ様曰く 美しいフットボールをしよう! 勝つためには何をしても構わないという勝利至上主義に支配された現代フットボー…

スペインvsフランス

今大会の試合内容から言えばスペイン。経験で言えばフランス。下馬評は大体そんなところだったのかな。今大会で初めてラ・マルセイエーズを聴いたけど、やっぱ世界最高クラスの名曲だ。スペインは一歩劣るかな。そしてジダンは負ければ最後の試合なのか。ラ…

普通

大過なし

曇り

今日は降りそう

審判

上川主審も“敗退”濃厚 - 2006年ドイツW杯 紙面からニュース : nikkansports.com 無難に吹いてたと思うけど残念。 イワノフ主審の父は擁護発言 - 2006年ドイツW杯 紙面からニュース : nikkansports.com 父親は凄い選手だったのか。以下こないだも書いたけど…

スイスvsウクライナ

録画したのを見た。ていうかウクライナのサッカーはともかく、国歌は格好良いね。イングランド・ドイツ辺りに続く第2グループに堂々ランクイン。

ブラジルvsガーナ

番狂わせが起こるならここだと思って観戦。試合中に映る観客席に日本やらクロアチアやらのユニフォーム着てる人がいてものすごく遣る瀬無い。

メモ

etc

久しぶりの面接。何も考えないで行った割には適当に話せたな。 結局あの誘拐事件は何? そこまで大々的に伝えるほどのことだったのか?

普通

たっぷり寝た

晴れ

梅雨明けしたのか?

イングランドvsポルトガル プレビュー

と言うほどではないけど状況整理。 イングランドはオーウェンが出られない。ネビルはどうなんだろう。今大会で左サイドのコール×2に比べて右は精彩欠いてるからなぁ。ハーグリーブスだって本職じゃないんだし。それからランパードが復調できるかどうかも鍵…

試合以外の話

日本代表についてなんか書こうと思ったけど、考えようとするとむかついてきてダメポ。 サウジの英雄2人が引退を表明 - 2006年ドイツW杯 紙面からニュース : nikkansports.com アル・ジャバーの最後のゴールは特にどうということのないゴールだったけど、あ…

イタリアvsオーストラリア

マテ兄貴が期待通りにやってくれた。というよりは、審判がとんでもないことをやってくれた。ブレシアーノが突破した場面で倒したように見えて足のかかってないマテに一発レッド。副審も見えなかったのか?よっぽど無能な審判なのか、買収か。前者であること…

ポルトガルvsオランダ

壮絶な試合だった。

微妙

疲れた…

曇り/雨

明け方は結構降ったっぽい