2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り後雨/普通

朝は雲の向こうに太陽が見えて昼には晴れるんじゃないかって空模様だったけど昼から土砂降ったり止んだり。 沖縄・奄美は梅雨の中休み?その晴れは7月下旬に取っといてくれよと。 しかしダイヤモンドリング用のカメラが未だに決めきれない。いっそデジ一から…

vs岐阜@レベスタ

アビスパ福岡 0-1 FC岐阜 (54' 佐藤洸一) 出口の見えないトンネルは続くよどこまでも。 せっかく特別指定で出場してくれた永井君には非常に申し訳ない気分。今からチーム変えるのって無理なんだろうか。 3年 昨日フクアリで3年前に福岡を見た時のことを思…

雨/普通

朝は霧雨。昼からは曇り。明日も雨の予報。梅雨前だってのに梅雨並みに太陽が遠いのう。 脳トレパンが意外と美味。しかし甘い。体には悪そうだ。 HDRなる手法を知る。photomatrixというソフトがあれば作れるっぽいけど、15,000円超か。。。 レンズを自作し…

キリンカップ:ベルギー1−1チリ

序盤は身体能力任せでベルギーが押し込んで先制。すぐさまチリがやり返して前半はイーブンで終了。後半はチリがサイドを有効に使いつつ攻めるもベルギーが高さを生かしてゴールを割らせずドロー。という試合だった。

雨/微妙

夕方に一時晴れたけど始終雨。梅雨の入り…とは思えない冷たさだったな。 しかし台風が少ないな。7月にまとめて帳尻合わせたりしないように祈る。 ソニエリが1210万画素カメラを搭載した「Satio」発表。そんな暇があったら(ry どうにもRSRには行けそうにない…

雨/微妙

雨の一日。風も吹いて中々思った通りに写真は撮れず。難しい。 和歌山の迷いクジラはまだ生きてたらしい。いっそのことそこで飼ってしまえば観光資源になるかと思ったけど、マッコウクジラはダイオウイカを食べるのか。無理な話だな。南無三。 スラムドッグ…

UEFACL08-09決勝:バルセロナ2−0マンチェスターU

バルセロナがマンUを全く寄せ付けずにリーグ戦・国王杯と合わせて3冠達成!

キリンカップ:日本4-0チリ

近年稀に見る文句の付け様の無い試合でした。特にゴールへの積極性が結果に繋がった岡崎と本田は見事。トゥーリオが乗り移ったかのようなオーバーラップから見事なトラップとアシストを見せた中澤もお見事。初出場の山田君18歳も◎。 まあ多少文句のつけたい…

晴れ/微妙

先日までよりはマシだけど、やはり早く寝ないと体に堪えるらしい。 今日は太陽を狙えない天気。なんとなく万歩計を付けて散歩してみたけどこれは結構病みつきになりそう。 マイクロソフトが新型Zune。まだ諦めてなかったんだ。凄いな。

Amorphis『Skyforger』

前々作『ECLIPSE』と前作『Silent Warters』がいずれも素晴らしかったので、とりあえず試聴すべくタワレコ新宿店のメタルゾーンへ。スカイフォージャーアーティスト: アモルフィス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/05/27メディア: C…

晴れ/微妙

春と夏の間らしい晴れ。NHKニュース9の気象キャラは今いずこ。 晴れに誘われ新宿御苑へ。ぐるっと周るつもりだったのに猫がいる場所に行ったらいつの間にか閉園時間が迫ってた。不思議だ。 今日はND3.0とND2.0を重ねてテスト。やはりピントは合わないんだな…

今日の太陽

フジND3.0+ケンコーND8でf40・SS1/20。 拡大して見ると、左下に微妙に色が違うところがあるような気がする。

曇り後晴れ/微妙

昼から雷雨一過で晴れ。ND3.0を試してみたらピントがずれる現象が発生。ままあることらしい。 けど、いきなり実戦投入してたらパニくっただろうな。テスト大事。 北朝鮮が核実験とミサイル発射。その金があればもっとマシなことができただろうに。 阪神久保…

夏場所千秋楽

日馬富士が優勝決定戦を制して初優勝。おめでとう。 以前は朝青龍一人しか華のある人がいなかったけど*1、白鵬の台頭で面白くなってきたところに今場所は日馬富士が絡んできて面白かった。もう一人ハイレベルの争いに絡めるとしたら今のところは琴欧州か。 …

雨後晴れ後雷雨/微妙

朝は雨が降ってたから水滴の乗った花とか葉とか撮影したかったけど夕方にはすっかり乾いてた。 夜は久しぶりの雷雨。撮影にチャレンジしたけど雨が強すぎてチャレンジどころじゃなかった。 東京から離れてるせいかプルサーマル計画に関する報道が問題の割に…

vsC大阪@長居

セレッソ大阪 4-1 アビスパ福岡 (42',71',77',79'乾貴士)(53'大久保哲哉) なんという乾デー。 前半は良かったけど獲れる時に獲れないとこうなるんだな。 それと2列目から出てこられると成す術がないDFはどうにかならんものか。 前半の攻守を継続できれば岐阜…

晴れ/微妙

微妙な天気で雲が多かったけど昼は太陽が顔をのぞかせる時間があった。 ND2.0+ND8で太陽を撮ってみたけど黒点は写らず。撮影法の問題か。本当に黒点が無かったのか。直近3日間は黒点が0だったらしい。 阪神が久しぶりに勝利。確率的にこういうこともあるよね…

曇り後晴れ/微妙

朝は曇りで終日そうかと思いきや昼から晴れ。天気が読めない。 気づけば日食まで2カ月。最悪皆既中だけでいいから晴れて欲しい。 2週間以内にはカメラ決めて慣れないとだな。

曇り/微妙

朝は晴れ間もあったように思うけど、以後曇り。NDフィルタ入荷のお知らせが来たけど、明日以降も曇りが続く。これから梅雨に入るし、一度の晴れが貴重になりそう。 体調はとりあえず上向き。視神経と頭痛でぐぐると中々シャレにならない結果が転がってるのう…

vs甲府@レベスタ

アビスパ福岡 2-4 ヴァンフォーレ甲府 (14' 城後寿、80' 田中佑昌)(1' 金信泳、26' 森田浩史、44' 池端陽介、85' 杉山新) 地力のあるチームとやればこうなるよねという結果。 今季ワーストの4失点で完敗。スタンドからブーイングが飛び、前半が終わると…

晴れ/悪い

夜更かしすると体調に甚大な影響が出るようになってきた。右目の不具合と関係あるような無いような。まったくままならないもんだ。 今日はおやすみ。

晴れ後曇り/普通

早朝は気持ちよく晴れてたのにしばらくすると雲に覆われて終日曇り。明日は晴れるらしい?どこか撮影に行きたいな。 ハッブル宇宙望遠鏡の修理完了。懸念されたデブリとの衝突も無くて良かった。後は無事に帰ってくるだけやね。 それにしてもMike Massimino…

交流戦直前雑感

巨人が強すぎてどうにも止まらん。焦点はヤクルトがプレーオフで勝てるかどうか。その前に交流戦でダルとかマー君とか当てられ続けたらずっこける可能性もあるけど。 ヤクルトは後ろがしっかりしてて、JFK好調時の阪神を見てる気分。 中日はエースと4番が抜…

晴れ/普通

雲が多めだったけど晴れると有り難いねやはり。 普段はどうってことないけどファインダを覗きこむと右目の不具合が気になる。しょうがないから左目使うのに慣れてきたけど用心せんとな。

ヤクルト2-1阪神

清水がツーベース→けん制アウト→小嶋がヒット。 という一連のちぐはぐさが今のタイガースらしいね。勝ちたきゃ完封してみなと言わんばかりの貧打っぷりが泣ける。みんな活躍→年俸高騰→阪神HD倒産。とかいう心配でもしてるんだろうか。とか書いてて泣けてきた…

vs東京V@味スタ

東京ヴェルディ 0-0 アビスパ福岡 一言でいえば時間と金の無駄遣い。 何の意図もなくボールを蹴り合ってるのを見るのは辛い。DFラインでボール回してプレスをかけられたら慌てて前線に出して相手ボールとか見飽きた。 何の意図が無くても一度はチャンスがや…

曇り/微妙

今日は風が強かったな。日中、低い雲がさーっと流れていて、その隙間から日常見かけるような空が広がってるのが見えて、こういう天気もあるのかと新鮮だった。 カメラを手にして空を見るようになってから曇り空にも色んな表情があるってことに気付かされたな…

曇り/普通

朝に小雨がぱらついてたけども終日曇り。せっかくNDフィルター手に入れたのに試す機会が無い/(^o^)\ 最近やたらとα200の文句並べてたけど、普通に撮る分にはほんと楽しいんだよね。ただ、星を撮ろうとなると向き不向きがはっきりしてしまうんだな。これ…

晴れ/微妙

昨日北風が吹きこんだせいか酷く冷え込んだ。 和歌山に迷いクジラ。努力実らず死んだ場合、食べたりしたらグリーンピースの人たちに怒られるんだろうか。 フジフイルムスクエアで開催されてる鉄道写真展をまた覗きに行って、また感動を新たにしたところで今…

晴れ/微妙

体調は一応上向き。しかし夜に油断して出かけたら下向き。うーむ。 しかし今日は風が強かった。元々ビル風の強い場所ではあるけど、それにしてもきつかったな。 聖護院の僧侶が覚せい剤で逮捕。涅槃は見えたんだろうか。 ソニーの2008年度決算は純損失989億…