2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り/微妙

ひったすら蒸し暑い一日。これ以上どう猛暑になるんだ。 京都市内を自転車で走るとじぇいこん気分が味わえる。てのはさておき、5年くらい前18きっぷで放浪してた時に立ち寄った王将が同じ所で健在なのを見て懐かしさと今自分がここにいる不思議を感じたり。 …

薄っすら曇りの晴れ/微妙/風立ちぬ

夏らしい雲が夏らしく広がる夏らしい1日。スーツじゃないだけで体感気温が5度くらい違う気がする。 風立ちぬ ようやく観賞。公開日どころか公開週にも見られないとは我ながら社畜。 んで、公開週でもないのに昼間の上映で劇場が埋まってるあたりさすがジブリ…

曇り時々雨/微妙

朝から昼過ぎにかけては割とはげしく雨が降る時間帯も。夜になってお月さんがみれるかなと思ったけど蓋がされたまま。むー。 今更だけどペルセ群の輻射点は北方。てことはやはり日本海を目指すべきなのかしらん。

晴れ後曇り/微妙

満月前後から夜の天気が悪化。今から心配するのは早いけどペルセウス群の頃はどうなるやら。 というわけで観測地を調べてはいるけど、京都から夜に行ける場所なんてたかが知れてるなぁ…

曇り時々晴れ/微妙

今日はここ最近では割と過ごしやすかったかなという1日。記録を見たら大した差があるわけでもないから多少は慣れたということなんだろうか。 花火大会中止と聞いて仄暗い笑みが浮かぶ程度の根暗です( ^ν^) 岩合さんの猫に好かれる力に嫉妬。仁徳ってやつ…

曇り時々晴れ/微妙

暑すぎて食欲減退気味。豆腐ぶっかけ丼に助けられてます。 みずがめ座デルタ流星群が見ごろらしい…と言っても月もあるしそれこそ天の川が見える辺りまでいかないと実感できない系統だろうなぁと。

晴れ時々曇り/微妙

時折雲が流れてはいたものの概ね晴天な一日。これが星撮影している時だったら雲に横切られまくりで泣いてただろうなぁ。 ジョージ君が王様になったら7世なんだろうか。6世はこないだ映画で見たばっかだから親近感…ってほどじゃないけど身近な感じ。それにし…

雨後曇り時々晴れ/微妙

ここ2,3日の中ではしっかり月が見えたなぁという夜。にしても、見るだけで満足してしまってるのは我ながらまずいな。そろそろ撮らんと。 シャワー浴びたそばから汗をかくという永久機関。いやほんとたまらんね西日本の暑さ。

晴れ後曇り/微妙

ここまで晴れの日が続いたのに満月前後だけ曇りってのも妙な気分。 風立ちぬはずが在宅でお仕事。わしも立派な社畜になったもんだ。 横浜FM×マンUはそこそこ面白かった。てか中町と六反を全国波で見ようとは…;;

晴れ後曇り/微妙

昨日書いた日記がほんとに吹っ飛んでる/(^o^)\ それはそれとして、雲の向こうに時折見える月が綺麗。100%すぎないと満月とは呼べない風潮。 今更絶望するもんでもないけど諦観な参院選。しかしまあ石原猪瀬ときて山本太郎とはさすが都民ですわ*1 *1:前から…

晴れ/微妙

ファッ?

晴れ時々曇り/微妙

キングクリムゾン!

晴れ時々曇り/微妙

今日も綺麗なお月さんが。蠍の背中に乗っかる形でアンタレスの上に輝いていました。西には土星とスピカ。東には夏の大三角。明るすぎる京都の空も慣れるとそれなりに星が見えてくるものだなと。 24時間間違えてたので改めてカッシーニに念を(「 ゚Д゚)「~~~~~~~

曇り時々雨時々晴れ/悪い

久々の奈良は雨が降ったり晴れたり妙な天気。そして相変わらず鹿が闊歩してるのでした。 冷房浴び過ぎて頭痛。夏なのにホットコーヒーで一息つくのはどうかと思う。 土星からの地球撮影は明日早朝。とりあえずカッシーニに向けて念を送っておこう(「 ゚Д゚)「

曇り時々晴れ/微妙

そこそこ焼けた夕空とお月さんが拝めてそこそこ満足。スピカと土星が近かったらしいけど、そちらは雲の向こう。 祇園の祭りが2,3日じゃなく延々続くというのをようやく知ったのだけど、今日はその中で神輿渡御に遭遇。車道が片方だけせき止められて片方で武…

曇り時々晴れ/微妙

昼過ぎはうろこ雲がきれいだな…と思っていたら日没頃はそのうろこ雲が薄まったのか半月が隠されてがっかりモード。人の心雲知らず。 初期日前投票。普通の投票日と同じく立会人とかいるのね。こりゃ選挙のたびに大金がかかるわけですわ。 久々に阪神戦リアル…

曇り時々晴れ/微妙

昨日に引き続き雄時に少し膨らんだ月を観測。しかしまあ欠けていく月とはとんと縁が遠くなったもんだわさ… 海王星14番目の月が発見された。かもしれないとか。あのサイズでも近くを通った星をひょいっとつかまえたりできるんだろか。

曇り時々雨

おやすみ><

曇り時々豪雨/微妙

ゲリラ的豪雨が降っても2.3時間で路面が乾く便利使用。蒸しっとなることもなく、気温が下がってそこそこ快適でした。 そういえば先週には梅雨明けしてたみたい。今日こそ雨が降ったとはいえこれまで晴天が続いてたし速報としては正しかったのかな。 台風7号…

晴れ後曇り/微妙

昼ごはんを抜くと疲れがマッハ。規則正しい生活は大事よのう。 明後日から宵山。人出がえらいことになりそうだけど天気予報的には下り坂なのね。 朝までかかっても終わらない上に結局失敗とかやってくれるじゃねーのWindowsアップデート。ほんと次に買うマシ…

晴れ/微妙

外の暑さにはほぼ適応できてきたように思えるのだけど(スーツを脱いでる時だけ)、いかんせん室内で冷房が効いてないと暑くて仕方ないという。涼を求めて窓を開ければうるさいという罠。こりゃ関西電力に頑張ってもらうしかないわけで。 ニューホライズンズ…

晴れ/微妙

今日の大阪は風が強く吹いて、おかげで日中の暑さが幾分か軽減されていたのかなと。 イプシロン発射を前に応募者殺到の模様。この際メッセージを応募した人を優先的に…(願望

晴れ/微妙

今日も今日とて暑い一日。多少マシに感じたのはスーツ着てなかったからかな。ほんと非合理的な衣服だこと。 関西なので1週間遅れでちはやふる2終了。3期はよこい。それにしても有料とはいえ海外より遅いってのはいかがなもんかと。 ガルガンティアは1日遅れ…

晴れ/微妙

この暑さに慣れる日は来るんだろうか…⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 台風7号発生。時期的に何となく嫌な感じ。 じゃらんのCMっていすみ鉄道のキハ52かな。また撮りに行きたいのう。

晴れ/微妙

七夕に晴れるってのは結構珍しい気がする。まあ晴れたところで星なんざ見えないわけですが。 それにしてもこの暑さは尋常じゃないな。徐々に馴らされていたならまた別かもしれんけど、いきなり暑くなるってのは勘弁願いたい。

晴れ後曇り後雨/微妙

本日の京都は最高気温33度で平均湿度70%。数値だけ見ると昨日と遜色ないのだけど、かなり涼しく感じられたのはなんでだろか? 夜に雨が本降りになったので、慌てて入ったコンビニでミク傘購入。気分が浮き立つのはいいんだけど、これスーツ着た人間が差して…

曇り/微妙

最高気温33度、平均湿度75%。というわけで日没後も蒸し暑い一日。これが京都の夏か。 九州一周駅伝終了。結局テレビのバックアップ受けたイベントしか残らんのだろうか。箱根とか箱根とか箱根とか。 スパイチュ…(ノ∀`)

雨/微妙

京都では昼過ぎに視界を著しく制限されるような大雨。通勤退勤の時間帯を外してくれるのはある種の優しさなんでしょか。 気づいたら参院選が公示されてたみたい。今更何を期待するでもなし、平穏に生きるのを邪魔しないでくれよと。 絶対的な力でもって抑え…

曇り一時雨/微妙

終わりかけに大雨って梅雨のパターンの一つかな。台風と絡んでの豪雨は今のところ無さそうではあるけど、どうなるものやら。 ペンタックスがブランド名こそ残れど社名から消えてしまうのか…合掌。

曇り時々晴れ/悪い

早朝だけでもそこそこ涼しさをキープしてくれているのは有り難い。 久しぶりに運動したら体がぎちぎちに。やっぱり常日頃から運動しないとだめだなぁと。明日筋肉痛が出たらむしろ嬉しい。明後日には来ないでね。 プロトンが近年稀に見る大爆発。打ち上げの…