2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通

これを書いてる今はもう新年。あけましておめでとうございます。 本当に時の過ぎるのが速く感じるようになった。 2008年最後の夕方には綺麗な三日月と地球照が見れた。2009年は皆既日食見るぞ。 ついでってわけじゃないがH-IIB1号機も見たい。 はやぶさか富…

晴れ/普通

なんだかんだで昔より酒は強くなったらしい。 しかし年末の忙しさで日々の感想以外綴る暇が無い。 今度は東海道新幹線で事故。今年はトラブルが多いな。 今回のガザ空爆の契機が分からない。積もり積もったものがあるにせよ最後の一押しとなる何があったよう…

晴れ/普通

どうやら体調も問題なくなってきたっぽい。それなりの睡眠時間が基本だけども。 しかし雪はともかくシステムトラブルでの遅延は困りものだなJR東日本。 ペット税は結局真面目な飼い主さんだけが割を食う気が。 知らない間にガザが酷いことになってた。

晴れ/微妙

昨日は結局星空撮影。シリウスの輝きはいつ見ても素晴らしい。 その後、蟹田に行く場合に備えて「雲のむこう、約束の場所」を見てたら眠るのが遅くなってしまった。 当然目覚めは最悪。体調が安定しない時期はもっと気を使わないとだめだな。 そして今日も旅…

篤姫再放送

NHK

やっぱり堺雅人の演技は良いね。中村梅雀もいい味を出してる。 その井伊直弼登場時にNHKの実況板に貼られる悪いひこにゃんのAAがこれまたいい味を。

晴れ/微妙

何となしに頭痛。週末年末で気が張ってる時には感じない疲れが出てるんだろうか。 HTV公開。打ち上げは見に行きたい。 今頃になって3月の旅記更新。なんだかんだで非日常のことは覚えてるもんだ。 国のやってることを論理的に考えると人口を減らそうとしてる…

クリスマスの約束2008

http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2008.html 今年もWikipediaからセットリスト * こころ/小田和正 * 愛を止めないで/小田和正 * たしかなこと/小田和正 * さよなら/小田和正 * 生まれ来る子供たちのために/小田和正 * 言葉にできない/小田和正 * …

晴れ/微妙

寝ぼけるというにはあまりにも酷い寝ぼけをかましてしまった。 まあ恍惚ってのはある意味幸せなのかもしれないけど、今のところ望んだものではないから勘弁だな。 元旦は日本海側で大荒れの警報。面倒だけど計画に修正が必要っぽい。 昨日フォトライフが不調…

鈴木惇がヘタフェ練習参加など

一回り大きくなって帰ってきておくれ。 しかし2010年からの契約をまだ保留ってのがなぁ。一発サインしてくれるようなクラブであって欲しいもんだ。 ウィキペディアであらためてヘタフェの項を見てみたら過去在籍した選手にアラゴネスがいて驚いた。 さりげな…

晴れ/微妙

クリスマス。戦前も今のようにお祭りムードだったんだろうか。 ミュンヒハウゼン症候群なる言葉を聞いた。大体発見者の名前がつくものなんだろうけど、嬉しいんだろうかね。 渡辺Jr.の行動はそれなりのものだと思うけど、結局小泉政権下の安倍ちゃんみたいな…

なんとなく雑感

今岡は基本1000万+出来高5億とかでいい希ガス。 久保田ダウンはやむなしではあるんだけど、今岡より低評価ってのが泣ける。 つーか井川に弟子入りして大丈夫なんか…? 去年男を上げまくった村田が変にもめてるのが悲しい。 今年男を上げまくった岸が以下略…

晴れ後曇り/微妙

クリスマス・イブ。何となく金曜のイメージだけどまだ水曜。 メサイアを聞くとクリスマス感が一挙に増すな。 体調は相変わらず上向かないが正月パスを購入してテンション上昇。 そして改めて喜びの報に接して心がまったり暖かく。

晴れ/微妙

冬らしい晴れの一日だった。 陛下が75歳誕生日。善哉。 東京タワーが50歳誕生日。善哉。 トヨタが大政奉還か。社長交代でどうなる状況でもなさそうだけど。 定額給付金とか言わずに炊き出しとかのボランティアが上手く回るようにお金使ってほしいもんさね。

任天堂さん、DSiが欲しいキャンペーン

じゃなくてはてなの新サービス公開。 はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記 なんか凄いクオリティの作品が並んでる。 自分が手にしても明らかに宝の持ち腐れ感が…/(^o^)\

晴れ後曇り後雨/微妙

今朝は春のような暖かさ。そして今夜は冬の寒さ。面白いもんだね。 しかし師走てのは本当に速い。霜月も相当だったけど、比じゃないな。 今さらながら蒼天航路にアニメ化の話があることを知った。楽しみではあるんだけど不安も。あの世界をどう表現するんだ…

クラブワールドカップ:3位決定戦&決勝戦

G大阪 1-0 パチューカ ゴールは1つだったけどお互い攻めの姿勢が前面に出て面白い試合だった。 ルーカスは今日もシュートが枠に飛ばなかったな。それ以外は良い動きを見せてたんだけど。播戸へのDFラインの裏を捲くパスは見事だった。播戸のシュートも良かっ…

晴れ/微妙

薬飲んで寝て復帰。しかしまだだるい。 今日はダイアモンド富士見に高尾山行きたかったけどこれじゃ無理だな。無念だ。体調が不安定なのにサッカー見に行ったのがまずかったか。 改めて思うがサッカー秋春制は無理だ。プレーが可能だとしても見るほうはきつ…

晴れ/悪い

頭の鈍痛が消えない。参ったな。

『ベルリン・フィル〜最高のハーモニーを求めて〜』

ベルリン・フィルの来し方と行く末についで現在*1の姿を見てきた。おぼろげながら、オーケストラの凄みってものが分かってきた気がする。 名門オーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の2005年のコンサート・ツアーに同行したカメラクルーは、移動…

晴れ/微妙

どうにも調子が戻らない。 今朝初めてISSを拝めた。胸が熱くなった。 しかし古川さんの長期滞在決定は驚くほどニュースの扱いが小さかったな。こういう景気が悪い時こそ世の中明るくなるようなニュースがあっていいと思うんだけど。 そんな段階をとうに過ぎ…

クラブワールドカップ:G大阪 3-5 マンチェスターU

会場に着くとアルアハリとアデレードの後半途中。試合中は頼むから延長戦にならないでくれと思ってたらつつがなく1-0で試合終了。 それから本日のメインマッチまで時間があったので、スタジアムの周りをぐるりと一周。ユニホームを着込んだガンバのサポータ…

晴れ/普通

今日は良い天気。おかげで夜は放射冷却。冷えた。 スタジアムってのは構造上風が通る場所が決まってたりするんだろうか。 ガンバとマンUの一戦は素晴らしく面白かった。と同時にいろいろ考えさせられる試合だった。とりあえず明日にしとこう。 それはさてお…

雨/微妙

朝から篠突く雨。寒い寒いと思っても雪では無いのだよな。 地味に台風22号発生。 チケット屋に行ったらクラブW杯の今日の試合のカテ2が750円で売られてるのを見て切なくなった。行こうかと思ったけど寒いからパス。 しかし試合は中々どうして熱かったね。し…

WBC1次メンバー候補発表雑感

WBC日本代表候補選手一覧 まさかの田口落選。。。世界最強のお守りの効果を知らなかったのか。 本番には選ばれないだろうけど亀井が謎の選出。まあ読売グループ的に考えれば謎でもなんでもないか。 松井稼が怒ってるとか報道があるけど、怪我がちなのを考え…

晴れ/微妙

晴れた冬の空ってのは格別だね。 どうにも胸の息苦しさみたいなものが消えないってのにクラブW杯のチケット衝動買い。大丈夫だろうか。 今さら整備新幹線なんて要らんような気がする。新幹線駅の出来た箇所が栄えるわけでもなく、在来線沿線が寂れるだけじゃ…

どうするアビスパ

九州初のJリーグクラブ「アビスパ福岡」が迷走している。九州サッカー界をけん引するはずが、今季もJリーグ2部(J2)で成績不振。監督人事はもめ、2年ぶりの赤字決算で財政も危機的だ。どうするアビスパ! 明日への課題と再建案を探った。 http://www.…

晴れ/微妙

久しぶりに外を歩くと東京の空気だってのに旨く感じる。 西を見ればまだ夜なのに東を見れば朝が始まってる時間の空はいつ見ても飽きない。 しかし相変わらず調子が上向かないな。こういう時もあるか。 せんとくんがきもいとかなーむくんにパンチがないとかま…

『篤姫』最終回

NHK

明治が始まって一応新時代の立役者だった彼女が空気になっちゃってるのが横山光輝三国志の60巻に通じる寂しさを感じた。思えば家定公が生きてて井伊直弼とばちばちやりあってた頃は楽しかったな。史実はどうあれドラマとして面白かった。 そして、龍馬の時も…

雨のち曇り/悪い

一進一退。昨晩おとなしく薬を飲むべきだった。 ボーっと女子駅伝を見てたらホクレン赤羽の激走とか40歳でも現役弘山*1とか去年は予選落ちだった豊田織機が優勝とか見所たくさんで面白かった。 しかし駅伝はそれ自体面白いスポーツではあるんだけど、五輪競…

晴れのち曇り/悪い

徐々に快方に。しかし治りが遅くなったな。 腰の痛みはずっと寝てたせいだろうか。 天気ぐらいスカッと晴れてほしいもんだが明日は寒いみたいだ。 入れ替え戦は結局仙台がJ2残留。J2の戦力均衡って面では良かったかもしらんが。色々と根深い課題も感じるな。…