2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯10年

今日はP208→P505i→SH901iSという3機種と10年にわたって付き合ったドコモとお別れしてきた。 最初のP208にはカメラなんてついてなかったしネットはメールがようやくという状態。3和音の着メロでtake the timeのギターとキーボードのユニゾンとか色々作って遊…

晴れ時々ISS/普通/201

201系が久しぶりに営業運転に復帰したとの情報を得て、早速東中野へ。ソメイヨシノはもちろん散っていたけど数本の八重桜がしぶとく残っていて、絡めて撮影できなくもないことを確認。201系通過までは2時間ほどあったので、市ヶ谷へ。行く前にぽとりと落ちて…

阪神9-3ヤクルト@神宮

試合の進み方が早く、19時半ごろに着くと既にスリーイニングチケット*1の行列が出来ていたので、7回表の六甲おろしをBGMにチケットを購入してから球場の中へ。そんなに天気が良くなかったにも関わらず、神宮開幕ということもあってかレフトスタンドには関東…

雨後曇り/普通

朝は土砂降り。って書くと春はあけぼのっぽいなぁと益体も無い思考を垂れ流す春の夜。それはともかく久方ぶりに味わう土砂降りの雨は、トトロならずとも水滴が傘を打つ音に心弾む朝だった。正午頃には小ぶりになって、天気予報を確かめると夜には晴れの予報…

曇り後雨/微妙

正午前に東京アメッシュを見ると、1時間ほど23区西端辺りで雨雲の進行が見えない壁に阻まれるかのように止まっていた。もしかしたら予報がずれるのかなと思っていたら、昼過ぎからきっちり雨。春の雨としては冷たい妙な雨。せっかくだからと、植え込みにクモ…

晴れ/普通/廃止

早朝にISSの素晴らしいパスがあったけど、結局通過時刻は布団の中でぐっすり。見損ねたのは残念だけど、#ToriSatで通過時のタイムラインを見ると、観測できた人の喜びが伝わってきて、それだけで嬉しくなった。 今日は、予報では連休前最後の貴重な晴れ間。…

晴れ/微妙

腫れが続くと言うことがいかに素晴らしいか実感する日曜日。。。って腫れが続いちゃダメだろ晴れだよ。というわけでことほど左様にIMEの返還能力は常に仕様車の予測を上回る…ってもうめちゃくちゃだなこれ。早く寝ろってことか。おやすみ…しようかと思ったけ…

晴れ/微妙/木村拓也

陽が出ている日中は暖かかったけど、朝晩は冷え込んで春らしくないというのはもちろん、春の始まりよりも秋の終わりに近いような空気。花粉の影響を全くと言っていいほど感じないのもそう感じる一因かな。街路樹の銀杏を見ると小さい葉が枝や幹のそこここか…

曇り時々雨/普通/仕分け

昨日と同じく暦に疑問を抱く寒さ。気象庁によると月末まで続くらしい。その気温変動はいい加減慣れっこになってしまった感があるけど、すっきりした晴れが半日と続かない空模様に参ってしまう。晴天を誉めるならいつまで待てばいいんですかASKAさん。26日早…

寒雨/微妙

予報通り冬将軍の帰還に見舞われて4月下旬とは思えぬ冷たいというか寒い雨に震える1日。日中の最高気温が前日比マイナス15度って笑っちゃうね。 今日はゆっくり寝ようと思っていたのに結局早朝サッカー観戦。ロッベンとスナイデルの充実ぶりは今ワールドカッ…

晴れ/微妙/明治神宮

サッカー観戦で夜更かしして昼前に起きると季節が1歩進むどころじゃなくホップステップジャンプして一気に夏。一応羽織って行ったシャツが不要に感じるぐらいの暖かさだった。まあ今さら春になろうが冬になろうが驚きはないけどね…と思ってたら明日は日中10…

曇り後雨/微妙/welcome back!

朝から雲垂れこめて昼から雨という天気の冴えない穀雨の一日。 こんな日に野良猫たちはいったいどこに雲隠れするのかというのは永遠の謎やね。 今日のMVPは何と言ってもまず阪神・狩野。昨シーズンブレイクして、ようやく矢野の後釜にめどが立ったか…という…

晴れ後薄曇り/普通/エイヤフィヤトラヨークトル

早朝は真っ青だった空は、案の定昼になると薄い雲に覆われて日光は届いていてもぼんやりとした天気に。花粉の飛散も感じられていかにも春という一日だった。明日以降天気が崩れるようで、本当につかの間の穏やかな春という感じになるのかも。 で、全く穏やか…

1492

阪神・金本知憲選手の連続フルイニング出場記録が1492試合で終わった。 今季は殊勲打もあったけど打率は1割台と低迷。守備面では筋断裂の影響でスローイングが出来ない状態で、特に前日はその穴を突かれて失点を重ねてしまっていた。それでも今までの貢献度…

晴れ後晴れ?/普通/浜離宮

朝は気持ちの良い青空が広がっていてこれぞ休日(ただし仕事)これぞ晴天という始まりだったのだけど、昼からうっすらと雲に覆われるようなギリギリ晴れと言えるような空模様に。会社を出た時点までは真っ直ぐわき目も振らず余計な散財をせずに帰ろうと思っ…

霙後雨後晴れ/普通/積雪0センチメートル

ボーっと本を読んでいたら降り続いていた雨の音がふいに変わって、もしかしたらと思って窓を開けても暗くてよく見えなかったんだけど、差し出した手のひらに当たる感触は確かに霙が降っていることを伝えてくれて、4月の雪に置いてけぼりにならずに済んだ。 …

雨/普通/april snow

箱根に雪が降り積もってる映像を見て吹いてしまったので久しぶりの気象タグ。桜と雪の競演といえば、数年前にそんな日記を付けたっけなと検索してみると出てきた。 http://d.hatena.ne.jp/amesuke/20070404/1175688882 この時は確かみぞれ混じり程度で、今日…

阪神2-5巨人@東京ドーム

今季初観戦。通路を抜けた先に広がるグラウンドの景色はいつ見ても格別なものがありますな。今日はysdk1さんもドームに来ていて、日本も狭くなったというかysdk1さんのフットワークの軽さとバイタリティには舌を巻く思いですよ。 試合の方は幸先よくマートン…

雨後曇り/普通

コールドスリープから目覚めたと思ったらまたコールドスリープしそうな寒さ。夏への扉はどこにありますか。 何となく今年1月の気温を眺めると最高気温2ケタに届いている日が多くて、ますます今は何月なんだという気が。乱高下されるのもキツイけど、だからと…

晴れ後曇り/普通/新宿御苑

朝一から市ヶ谷に赴いて健康診断。例年なら終わった後はうららかな春の日差しの下、薄着で近場の靖国または千鳥ヶ淵にでも行くところなのだけど、今年はやや冷えたのでフリースを着込んで歩き甲斐のある新宿御苑へ。 昼前から雲が多めで光線が少なかったけど…

晴れ後曇り/普通/迷春

晴れは正午辺りまでで昼下がりからあっという間に曇り。せめて三寒四温程度のゆとりを持ってもらいたいところだけど、どうも以前一瞬だけ巷間に上った北極振動が影響してるんだとか。 その貴重な暖かい晴れ間に少し外を歩くと、猫がたむろってつかの間の春を…

曇り後雨/普通

20度オーバーから一気に最低気温6度まで冷え込んだと思ったら明日はまた20度オーバーらしい。エアコンが壊れたわけでもあるまいに、流石に辟易しちゃうな。 ポーランド大統領の事故死に関しての鳩山tweetに対する曲解とかデスブログに対するこじつけとか見て…

晴れ後曇り/微妙/宇宙ヤバイ

NHKスペシャルで放送されていたハッブル宇宙望遠鏡の話を見た。修理ミッションで性能が大幅に上がったハッブルが主役。ちなみにこの時宇宙に行ったマイク・マッシミーノ飛行士が初めて宇宙からtweetした方。from orbitという言葉に鳥肌が立ったのを思いだす…

晴れ時々花吹雪/普通/芝離宮

日射しは暖かで空気がぼんやりとしていて時折吹く風は爽やか。春らしい陽気に包まれた一日というのはこういう日のことを言うんだっけなという一日。と言いきるにはほぼ半日ビルの中にいたので知らない間に雹が降ったり隕石が落ちたりしたかもしれない。とそ…

曇り一時晴れ/普通/上野公園

朝はとにかく冷えてダウンが必要なぐらいだったけど、日差しのある昼は少し暑く感じる3月9日。と書いても通じそうな今日は4月9日。本郷方面に用事があったので上野公園から周り道して行くと、国立博物館前の通りの桜は大方もう散り際という頃合い。ではあっ…

晴れ/普通/新宿御苑

晴れとの予報だったので朝から新宿御苑へ。という予定だったはずが、今日も早朝にサッカー観戦。それにしてもマンUとバイエルンの一戦はこれまた凄まじかった。最後まで諦めないと口にするのは簡単だけど、土俵際一杯まで追い込まれながらそれを実行したバイ…

曇り一時雨/普通/メッシ

昨日は朝6時過ぎに起きて静岡まで往復8時間の旅をしたりしていたんだけど、朝方にISSが見られるかもしれないというので気合で起きていたのだけど、3時頃外に出ると空一面切れ目のない曇り。どうしたもんかなと迷っていると欧州CLの準々決勝で本田△が負けたと…

18きっぷの旅:大井川鉄道の旅

家を出て最寄駅に着いたところで18きっぷを忘れていることに気づく毎度おなじみのパターンをおさらいしてから出発。すると10分ほどの遅れが1時間に1本の電車を逃してしまう結果に繋がって、人生ってこういうもんだよなぁと。 道中は終始曇っていて、途中靄っ…

曇り一時雨/微妙/atom heart mother

昨日に引き続きお天道様の見えない一日。とりあえずカメラだけは携えているもののほとんど出番が無く、筋肉がつくのが早いか四十肩になるのが早いかといった状態。明日は貴重な晴れにありつけそうなので、18きっぷ消化を兼ねて静岡辺りまで出かけようかと計…

曇り/微妙

空と雲が同義になって陽が射さず、4月とは思えないような肌寒い一日に。陽のあたる桜を撮りたい欲が高まる一方だってのにこんな天気で、カレンダー通りの休日なら不貞腐れて一歩も出なかったような気がする。幸か不幸か日中は仕事があったのでまるっきり無駄…