2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ一時雨/微妙/星

家の近くのソメイヨシノもつぼみがほころび始めて、そろそろ見ごろが近づいてきたみたいです。ということは冬の星座もそろそろさよなら。折よく近所の駐車場が更地になって空きスペースになっていたので、喜び勇んで写真を撮りに行ったら思ったより風が強く…

晴れ後曇り/微妙/おかえり

昨日のサッカーや連日の高校野球を見るにつけ、プロ野球の現状が残念でならない今日この頃。首都圏で出来ないなら地方開催を増やしてファンを掘り起こすことだって出来たのに*1、そもそも一丸となることすらできないってのはホント泣けますね。デイリーも今…

晴れ/微妙/日本代表vsJリーグ選抜

大きな地震被害を受けた(からというわけでは無いけど)NZを招いて行う筈だった代表戦が、それ以上の震災に襲われた上に原発事故まで重なったことでJリーグ選抜を相手にしたチャリティーマッチに。チーム名からして各チーム一人選ぶのかと思いきや、普通に代表…

晴れ/微妙/HST

今朝というか深夜というか3時ごろは曇っていてとてもISSが見える雰囲気は無かったのだけど、ISSが地球を一周して再び東京から見える範囲に来た時にはその雲がどこかに消えてくれて2日連続で見ることが出来ました。こういうラッキーは後々のためにとって置き…

曇り/微妙

今日はお休みです_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙/光

今日は土曜日で働く人が少なかったこともあってか、町の明かりが消えるのが早かった。空が晴れていたこともあって、おかげでいつになく多くの星が見えました。原因が原因なだけに喜べるものでもないんですが、大きなマイナスの中でも視点を変えればプラスを…

晴れ後曇り/微妙

3月下旬にしてはやたらと寒い日が続いています。しかし、寒い寒いとばかり思っていたら、近所のソメイヨシノの蕾が膨らみ始めていて、なんのかんのと春が近づいていることを感じます。東北で咲く頃には少しでも状況が改善されていると良いんですが。 今日は…

曇り一時晴れ/微妙

政府や東電が情報を小出しにすることで疑心暗鬼が増幅されて、ちょっとした情報で人々が軽いパニック行動に走ってしまう…というのが現状でしょうか。お互いの信頼感が決定的に欠けている。かなりまずいなと思います。情報を出す側にも受ける側にもそれなりに…

曇り一時雨ところにより雪/微妙/女川

今日で大分フェーズが上がった気がするんですが、なにぶん専門知識がまったく無いのでなんとも判断がつかないのが困りもの。震災以降、特に原発の事故に関して、買い占め騒動や自分の知識不足等々教育の重要性を痛感します。 それは明日以降に回すとして、今…

雨/普通/三陸

3年前の夏に北海道東日本パスを2枚使ってのんびり周ったことがあったんですが、北海道から夜行列車で本州に戻った日、八戸線・三陸鉄道北リアス線・山田線・南リアス線・大船渡線と乗り継いで仙台まで南下しました。ちょうど今回の震災・津波の被害を大きく…

雨/微妙/pray

2日前、灯りが落ちた東京の夜。 満月が眩しいぐらいに明るく輝いていました。

晴れ後曇り/微妙/謝謝台湾

ちょっと前の話題ですが備忘録的に。 【台北・佐伯浩之】東日本大震災の被災者を元気づけようと、台湾のテレビ局などが18日夜、チャリティー特別番組を放送し、約4時間の生放送中に約21億5千万円の寄付金が寄せられた。 番組には、ビビアン・スーさん…

晴れ/微妙/英雄

どれだけ言葉を連ねても足りないほど、感謝しています。彼らは紛れもなく『英雄』です。 福島第一原発で作業にあたる人々が、欧米メディアやネット上で「フクシマ50」と呼ばれている。 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版が15日、「顔の見えない無名の作…

晴れ/微妙

今日は宇宙ネタで2つ。 まずはめでたいこと。 NASA(米航空宇宙局)の水星探査機メッセンジャーは米国時間2011年3月17日夜、小さな水星の周回軌道に投入された史上初の探査機となった。 2004年に打ち上げられた水星探査機メッセンジャー(MESSENGER:MErcur…

晴れ後曇り/微妙

今日も風が強く寒い一日に。ガソリンや灯油などの確保もままならない被災地を思うと春の前の最後の谷間だと願いたいところです。それにしても今日歩いた六本木は通りも飲食店の中も人が少なかった。まるでここが被災地の中心なのかと勘違い…まではしないけど…

晴れ/微妙

コンビニというコンビニからカップラーメンや菓子パンが消えてどうしたものかなと。昼飯は外に食べに行くのがめんどくさくてカップラーメンで済ませてしまうことが多々あるんですが、この状況だと普通に1個買うのもなんか申し訳なくなってくるから精神衛生上…

曇り/微妙

そろそろ落ち着いてきたかな…と思った頃に長い横揺れを感じました。静岡で震度6強。素人考えですが、長野*1と同じく余震ではなく誘発された地震なのかなと。こう次から次へと心配事が続くとSAN値*2がガリガリ削られる音が聞こえるような。都内のスーパーで物…

曇り/微妙

今日は休みなので普通にジャンプを読んで普通につけ麺を食べて普通に写真を撮って。出来る限り普通に過ごしてみたけどやはり居心地は悪く。とりあえずは電力が一番逼迫する時間の電気使用を控えてはみましたが、どの程度役に立てたのやら。被災地まで一律で…

晴れ/悪い

意味のない感傷と分かっていても、輪番停電の対象から外れたことが何とも心苦しく。とりあえず自分にも出来ることとして、消費電力は最小限に抑えようかなと。差し当たってはPC使用を控えめにというところでしょうか*1。細やかではありますが、出来る範囲で…

晴れ/悪い/東日本大震災

震源近くを襲った被害の映像、とりわけ気仙沼の火災や三陸を襲った津波を見てただただ茫然とするばかりでした。 亡くなられた方々の冥福を。いまだに見つかっていない方々が一刻も早く見つかることを。そして原発の被害が広がらないことを。 今は祈る以外何…

晴れ後曇り/悪い

今日はISSの月面通過を見る/撮るチャンスがあったので元住吉へ。各駅停車しか止まらない割にきれいな駅でした(失礼!)。家を出るころには晴れと曇りがせめぎ合っていたのが、いざ現地に着いてみると9割方が雲に。昨日の反動でそこまで気合いが入ってなか…

晴れ/微妙/Discovery

今日はISS撮影のために地図とにらめっこ。当初は今しかないランドマークとしてスカイツリーと絡めようかなと考えたけど、最初から最後までパスを見ることが出来ないので却下。昨日と同じく新宿タカシマヤだと撮影が容易だけど、柵があって肉眼で見るのが難し…

晴れ後曇り/微妙

1年ぶりの誕生日…ってそりゃまあ誕生日は1年に1回なんだけどねという1日。 昼間は快晴で、まるで祝福してくれているようじゃないか…と思いこんでみたものの、夕方には曇ってISSは見えず。当然シャトルも見えず。誕生日だからってミラクルが起きるもんじゃな…

雪後雨/微妙/undock

今日は雨の予報だったので、そろそろ暖かくなってくるのかなと思いきや朝方は雪に。今シーズンは雪が少ないなと思ってた1月頃が懐かしいような。そんな今日はディスカバリーがISSから離脱。全ての行程にfinalと入るのが寂しさを禁じえません。というわけでそ…

晴れ時々曇り/普通/由無し事

今日は夕方に極々細い月が拝めました。といってもようやく見え始めた時間になって雲に被られ、再び抜けるまでに長い時間がかかってピントを合わせることはできず。木星も見えていたけど、同じくピント合わせはできず。まあここ数日を考えれば見られただけで…

晴れ/普通/8823/vs新潟

今朝は撮影地に着くと拍子抜けするぐらい誰も来てなくて笑ってしまいましたよ。基本的には東京駅に集まっていたということと、編成がそこまできれいに撮れるわけではないということと、何よりも朝は逆光で撮影に向かないということの合わせ技でしょうな。と…

晴れ時々曇り/微妙/隼前日

今朝はスッキリとした冬晴れ。昨日の今日で当てこするように晴れる空を疎ましく感じる、どうにも止まらないダウナースパイラルでした。 しかしまあ、いつまでもそんなの引っ張っても仕方ないだろうということで、夕方には泥縄的にはやぶさの撮影地探し。見つ…

晴れ後曇り/微妙/_ノ乙(、ン、)_

ISSの太陽面通過を撮影するために埼玉は本庄市へ。道中の快晴から一転、児玉駅で降りて昼飯を済ませ撮影地に向かう道すがら、太陽が雲に隠れたり出てきたりとどうにも怪しい雲行きに。それでも通過前にはどうにか厚い雲が流れてくれた…と思いきや、再び分厚…

曇り後晴れ/微妙/space yacht

何日か前に訪れた春ちゃんはどこへ消えたのやら、冬将軍の本気を感じる一日に。特に夕方はこれでもかというぐらい北風が吹きつけて3月だってのに真冬並みの寒さ。しかしその寒さに耐えたおかげで何とかNanoSail-Dの目視に成功しました。上空600kmほどを太陽…

曇り時々雨/微妙/映画デー

昨日に続いて冷たい雨ぞ降りしきる1日。月と金星が並んでいる写真を撮るために早起きして窓を開けたら曇り。即座にまわれ右して布団に戻ったら危うく遅刻寸前で少し焦るはめに。際どいところで回避できたからよかったものの、人生どこにどんな落とし穴がある…