2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り/普通/splashdown

ぼんやりとした曇りの一日。夕方は意外に雲が薄くなって久しぶりに夕焼けも見られましたが、さりとてカメラを持ち出そうと言う気が起きるほどのものでもなく。日食で若干燃え尽き気味のところがあるのかな?これで太陽面通過まで終わったらどうなることやら…

晴れ後曇り/微妙

リファラを見ると蛍で飛んでくる人が増えてきて、そういえばここいらでもそんな季節だなぁと。今年こそは星景と一緒に撮りたいところですが、中々そういう場所に心当たりもなく。さしあたっては上毛高原かな。 雲の向こうにぼんやりと月の見えている夜。暈で…

晴れ後雨/微妙

日食の写真をああでもないこうでもないと弄っていたらこんな時間に。 今日は寒気が居座ってるせいだとかで関東一円に強い風が吹き雨と雷が降り注ぎました。といっても東京西部のうちの近所では確かに数瞬強い風が吹いて雨が降った程度で雷は遠くで響いている…

晴れ後曇り一時雨/微妙/月面

通り豪雨の後、都心では綺麗な虹がかかっていたようです。アメッシュ見て北西から雨雲が接近してきたらとりあえず高いビルに登って待機しとけば遭遇できるのかな?まあそんな時間も中々無いですが。 2度目の雨雲が過ぎて行った後は晴れと雲が相半ばする天気…

晴れ/普通/金星

今日はまさに五月晴れの一日(誤用)。昼下がりから雲が湧きだしてどうなることか心配でしたが、何とか雲間に金星を見ることが出来ました。 ついこないだまで日没後の空高くに浮いていたと思ったら、日没1時間ほどで沈むところまで高度が下がって明るさも相…

晴れ(薄曇り)/普通

埼玉では珍しい大気光学現象が見えていたようですが、うちの近所ではまるで関係の無いことで普通の薄曇りでした。結局今週は1度も金星を見られずじまい。それどころか月を見たのも日食の時だけでした。と考えると月曜に見られたのは確率的にはかなりついてい…

雨後曇り/微妙/ドラゴン

曇天続きだったところに朝からパラパラと雨が降っていて気分は下がりっ放し。結局今回の山でISSを見ることはできませんでした…って思ったけど、そういえば日食の日の朝とその2日前に見てました。しかしドラゴンは見ることが出来ないまま無事にキャプチャー。…

晴れ後曇り/普通/ゆふづつ

夜中に空を確認した時は曇っていてISSもドラゴンも見えなかったんですが、早朝にはその雲がきれいさっぱり消えてスッキリとした青空が広がっていました。中々受け入れがたいけど、まあよくあることです。そして夕方には再び曇り空。明日も曇りの予報。この分…

晴れ後曇り/普通

昼はすっきり晴れていたのに日が傾き始めた頃から雲が広がって撮影にはNGな状態に。細い月と金星のランデブー(というほど近くは無かったけど)はぜひとも見ておきたかっただけに残念です。てるてる坊主アイコンを解除したのがまずかったかな?この分だと深…

金環日食2012.その2

昨日とは打って変わって肌寒い雨の一日。5月下旬だというのに、桜の木を眺めながらそろそろ開花かな…と思ってしまうような気温でした。 さて、世間ではスカイツリーの押し流されて既に忘れられている感のある金環日食。普通に並べるのも芸が無いよなぁという…

金環日食2012

早めに床に就いたんですが、緊張のせいかあまり眠ることができず2時間ほどで睡眠を諦めて行動開始。赤道儀の極軸を合わせに外に出ました。直上には夏の大三角が見えていましたが、肝心の北極星の方向には雲が流れていて中々姿を現さず、結局場所を変えたりし…

曇り/微妙/金環仕度編

早く寝て情報収集しようと思っていたのに朝方まで起きて結局CL決勝を見てしまうという悪循環。しかしPK戦ってのはどうにも心臓に悪くていかんです。というわけで以下昼に起床後の混乱ぷりを記録。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.get…

晴れ後曇り/微妙/ISS

金環日食2日前の朝。徐々に色づいていく空に細い月が浮かんでいました。 その空をISSが飛んでいきました。 久しぶりに見たもんだから、すっかり感覚がくるってましたが、この時期は4時を前にして東の空が明るくなっていました。 それにしても今朝は良い天気…

晴れ一時嵐/微妙

しずく中継の夜更かしの影響で少し体調が悪化。この期に及んで風邪をひかなかったのはラッキーでした。 というわけで今日は第一候補が潰れた時に備えてのテスト。 川面まで入れたいところですが、10mmだといくらなんでも太陽が小さすぎるというジレンマ。じ…

晴れ(薄曇り)/普通/しずく

21日の天気予報が気がかりで仕方ない今日この頃。一応鹿児島まで視野に入れてるけどむしろ房総半島の方が確率高いのかな? と、その前にロケットの打ち上げ。このところソユーズやらアリアン5やら打ち上げが続いてますが、ついに本命のH2A21が登場。 何か中…

晴れ時々曇り/普通

気温がぐっと上がってすっかり夏だなという一日。ここにきて21日の予報が下落傾向にあるのが気になるところですが、せめて今日程度に晴れてくれれば御の字でしょうかね。 というわけで今日は28mmでテスト。 太陽の大きさはこれくらいあれば十分かな。5分間隔…

雨/微妙

しとしと雨の降り続く1日。気温が下がるというような予報に身構えていたけど、5月中旬ということもあってかさほどの冷えを感じることはありませんでした。終わり。 の前に一つ面白いtweetがあったので紹介。日本時間15日正午ごろにソユーズTMA-04Mがバイコヌ…

晴れ後曇り/微妙

昨日は早く寝ようとしたらプレミアリーグの優勝決定がかかった試合がBS1で生放送しているのに気づいたのでだらだら観戦。ロスタイムにマンCが逆転して優勝を決めるという劇的な展開にテンションが上がりつつも頭痛がいよいよ本格化してきて今朝目覚めるのが…

晴れ時々曇り/微妙

昨日だいちを撮影する時に外で夜風を浴び過ぎたせいか、またもや体調が悪化… ガンダムUCのEP5最速上映の感想とかつらつら書こうと思ってたんですけどまたの機会に_ノ乙(、ン、)_

晴れ時々曇り/微妙/だいち

去年の今日、だいちが運用終了になりました。 宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の電力異常発生後、約3週間に亘って「だいち」との交信を試みてきました。しかし、このたび交信不能と判断し、平成23年5月12日(午前…

曇り時々晴れ/微妙

外を歩くとすぐに息切れするありさまでしたが、平熱で頭痛がぶり返すこともなく、ようやく体調を元に戻せたかなと。以前はもっと長引いたこともあるので不幸中の幸いでした。 雲間に見え隠れしていた太陽を撮影。日食グラス越しに肉眼でも見えるサイズの黒点…

晴れ後雷雨後晴れ/悪い

今日も体調は酷いもんでしたが、薬に頼らないで大丈夫な程度には回復。雷雨が通り過ぎた後に外を歩いたらそれなりに気分が上向く時間もありました。やっぱお天道様の光を浴びるのって大事。今日は大きな黒点が出ているという話だったけど、あいにく日食グラ…

曇一時雷雨/悪い

雲行きが怪しかったので昼にルル投下。3粒ずつ飲んでるはずなのに残りが5粒とは面妖な。 熱はひいたけど微かな頭痛が継続しているのが厄介。 やれやれだぜ…_ノ乙(、ン、)_

薄曇り/悪い

睡眠と薬投下で思ったより早く解熱に成功。 まあこれが21日じゃなかったのは不幸中の幸いかな。

晴れ後曇り/風邪?

朝からどうにもだるいなと思ったら昼ごろから急転直下。 早めのルルを投入するも戦況は覆せず夜には発熱とあいなりました。 よく考えたら早めのイブだっけな。と調べたら早めのパブロンでした。 それにしてもこんな時期に風邪とは…何はともあれおやすみ_ノ乙…

嵐後晴れ/普通/超月

今日は午前中晴れていたと思ったら強い風が吹き荒れる雨雲が2度3度と通り過ぎて行きました。雷雨でJ2の試合が途中で中止になった栃木や竜巻被害をこうむった茨城に比べれば比較するのもためらうレベルですが*1。雨上がりには久しぶりに虹が。都市伝説じゃな…

晴れ/普通/骨折り損

久しぶりの、と言う言葉をよく使うけど、久しぶりの中の久しぶりというぐらい久しぶりに*1快晴に恵まれた今日は金環日食のロケハンで田貫湖へ。思えば今年は富士山を見に行っても雲を見ることになってばかりいましたが、今日は綺麗に見えました。こんなに綺…

曇り時々雨時々晴れ/普通

窓から見る空に久しぶりに晴れ間が広がっていたので今だ!と洗濯を始めたら終わるごろには晴れ間が消えて暫くしたら大雨に。間が悪い時ってのはこんなもんですね。雨が上がった後も曇りは続き、もうひと雨来てからようやく夕方頃に晴れ。2回も雨が来たせいか…

雨一時曇り/微妙

昼には雨も上がるだろうと思って事実昼過ぎには一度雨が上がったんですが、その後再び天気が崩れて雨に。ゴールデンウィークという名前をあざ笑うかのような雨続き。なんか愚弄されてる気がしてきます(気のせい 友人から送られてきた桃の花と春ちゃんの写真…

雨/微妙

延々と雨の降り続く1日。それならばフラッシュ焚いて雨を星に変えてやろう…と思っても雨にそこまでの勢いが無いせいかうまく写らず。こうなると昨日東京を飛びだしたのは正解だったなと思います。 ムスカリの間を飛び回るミツバチ。改めて見ると蜜が集めにく…