2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dream Theater@横浜アリーナ

前回サマソニは行かなかったので実に4年ぶりのライブ。入場列を並ばせておきながら途中から割り込ませていたり物販でシャツ以外売り切れてるのに告知無かったり相変わらずクリマンらしい仕事っぷりに若干辟易させられたりもしましたが、ライブの出来からすれ…

曇り/普通

昨日に続いて今日もISSのいいパスがある日でしたが、変に期待を持たせるようなこともなく曇りっ放しの一日。気づけば、というか気づかないようにしてたんですけど、かれこれ3週間近くまともに星を見ていません。昨日も久しぶりに見れたと思ったら30分にも満…

曇り後晴れ後曇り/普通

今朝もしつこく曇っていて昼から晴れたとはいえ透明度はいまいちいまにいまさんぐらい。とはいえ、写真的に考えても晴れと言える空だったのでISSを撮影に久々にゲートブリッジへ行ってきました。ライトアップが始まったばかりで人によってはGW初日ということ…

雨/普通/Italia!

今日は昼まで雨が残るという予報を裏切って夜まで雨が降り続く1日でした。今年の天気は一度雨が降ったら延々と曇りが続き、一度晴れたらその後はカラッと晴れ続けるというパターンを繰り返しているような気がします。まあ去年がどうだったかといえば例によっ…

雨/微妙/日ハム2-1ロッテ

朝から晩まで止むことなく小雨が降り続く1日。近所の八重桜は早くも散り始めていて、結局青空と一緒に撮ることはできませんでした。上旬に晴天が固まりすぎてたのかな。 今日は夕方から東京ドームへ。の前に早朝ネットで欧州CLの準決勝を観戦。香川らの活躍…

曇り/微妙

早朝の地震に起こされ1日がスタート。朝っぱらから何してくれよんねんって感じでしたが、某バンドのライブ音源を入手できたので悪いことばかりではありませんでした。 で、今日は昨日の晴れが幻だったかのように雲に覆われた1日。都心の方は夕方から雨が降り…

晴れ後曇り一時雨/普通

久しぶりに晴れた今日は一気に気温が上昇。肌寒かった昨日までと違って半そでのシャツ一枚で十分な陽気でした。なんでこう最近の天気は加減ってものを知らないんですかね。って多分数年前から同じこと言ってる気がします。 夕方はアメッシュとにらめっこしな…

雨/普通

今日も今日とてお天道様は雲の向こう。小雨が降り続く1日。雨が降ると視界が白くなるというのは空が狭い場所に住んでた頃には中々気付かないことでした。そんな今日の雨は、わずかに残るばかりとなったさくらしべもあらかた降らせていました。

曇り後雨/普通/赤と青

今夜はこと座流星群のピークらしいですが、ばっちり雲に蓋をされてます。まあ流星群といってもさほどの群ではないのでどうということはないんですが、それ以前にここ数日青空も星も見られてないので徐々にフラストレーションがががが。 写真は10日前に撮影し…

曇り/微妙/1月前

ソメイヨシノに遅れること2週間ほど、近所の八重桜が今まさに見ごろを迎えていますが、週間予報を見ると一度も太陽を見ないまま散っていくことになりそうです。彼らの気持ちを考えると気の毒でなりません*1。 1カ月後の今日の天気はどうなるやら。 *1:勝手に…

曇り時々小雨/普通/DeNA3-1阪神

今日は4月下旬にしては肌寒く、時折パラパラと小雨が降る中横浜スタジアムで阪神戦を観戦してきました。ようやくにして今季初野球観戦。球場の中を通ってグラウンドを見渡す時の爽快感というのは格別です。たとえ空がどんより曇っていても。 で、今日の試合…

曇り/普通/収束

今日は寝付きも寝覚めも快適で日中も特に悩まされることはありませんでした。ようやくにして花粉症の影響が収まってくれたようです。長く苦しい戦いでした…ってこの1カ月強の戦いを来年また始まるまでに忘れてしまうのが問題なんですが。来年はいい加減薬に…

晴れ後曇り/微妙

ここ数日花粉症で寝覚めが酷く一日引きずることもあったんですが、今日は寝覚めこそ悪かったもののその後は若干ながら緩く感じられたような…。このまま収まってくれることを祈るばかりです。 写真は昨日の雷雨後、夕陽を浴びて輝く桜蘂。がくとかしべとかつ…

曇り一時雷雨後晴れ後曇り後晴れ/悪い/discovery

昨年退役したスペースシャトルディスカバリーがケネディ宇宙センターからワシントン郊外のダレス国際空港へ向けて最後の飛行を行いました。 朝日を受けて飛ぶ姿はまるで映画の1シーンのようでした。 宇宙から帰ってくる時はこのまま着陸していましたが、その…

曇り/普通/盆栽

昭和記念公園の日本庭園で見かけた盆栽があまりにも素晴らしく、暫くぼーっと眺めていました。それがこちらのもみじ(清玄)。 均整の取れた幹と枝の伸び方に加えて生命の輝きを感じるような赤色の葉。全てが完璧いわゆるパーフェクト。と言っても盆栽のこと…

晴れ後曇り/微妙/昭和記念公園

今日は天気が良かったので昼から昭和記念公園へ。春の都市緑化推進運動ということで無料で入れたのは良かったんですが、到着する頃には全天雲に覆われるアチャーな天気に。 桜と菜の花の黄色と空の青のトリコロールになるはずが白じゃどうにもしまりません。 ま…

雨/微妙/桜

今日は春とは思えないぐらい冷たい雨の一日。これだけ降ったら桜も散って綺麗な花筏が浮かぶどころか川面が花弁で埋め尽くされるに違いない(キリッ と思ったら川の勢いが増して昨日見られた花筏も綺麗さっぱり流されていました。考えてみれば当たり前なんですけ…

曇り/微妙/桜/流し

明るい曇りの一日で今日もシャツの上に一枚羽織るだけで十分な気温でした。晩飯の前に小腹空いたから軽く肉まんでも食べようかとコンビニによったら今期は既に終了したとのこと。いつの間にやらそういう季節なんですね。代わりに食べたからあげくん明太マヨ…

晴れ/普通/東京/ISS

今日は桜の咲いてる時期としてはおそらく最後となるであろうISSの可視パスの日。方々出かけたけど、そういえば今住んでるところで撮ってないじゃないかと気づいたのが昨日。天気がどうなるか微妙でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。 日没後間もない…

雨後曇り後雨/微妙/桜の記録

花散らしというにはやや弱い雨。今が見ごろとあって多少は手心加えてくれたんでしょうか。というわけで、今日は最近ずっと観察していた桜の記録。あちこち見に行くのもいいですけど、近所の1本を見続けるというのも貴重な経験でした。写真が多いので以下一応…

晴れ(薄曇り)/普通/ISS/韮崎

今日は18きっぷ最終日だったので昨日より3駅足を伸ばして韮崎へ。去年も訪ねたわに塚の桜を見てきました。今日はまだ2,3分咲き程度というのは分かっていたのでさほどの期待はしていなかったんですが、畑の真ん中にデーンとそびえる威容だけで見ごたえがあり…

晴れ/普通/ISS/甲府

暖かで春を通り越して初夏の陽気に包まれた一日。日没を過ぎても上着を着る必要がありませんでした。 そんな今日はISSと桜を撮影するため勝沼ぶどう郷へ。高尾まで行ったところで立川駅の停電で遅延を食らって、その時点で上野に切り替えようか迷ったんです…

晴れ/普通/再会

本日はお日柄もよく花見日和という予報だったので、おそらく2005年に訪れてから7年ぶりぐらいにいすみ鉄道に乗車してきました。といっても前回はいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継いで養老渓谷を訪れつつ房総半島を半周して色々と堪能できたんですが、今回は地元…

晴れ後曇り/普通

午前は晴れていたけど徐々に雲が押し寄せ雲量がほぼ10に。そのせいか、季節が少し戻ったような寒さでした。三寒四温ってこの時期も言うんだっけな。しかしこの時期の休日ということで桜の名所はどこも凄い人出だったようです。自分も新宿御苑に少し寄るつも…

晴れ一時曇り/普通/海

今日は海からでてくる満月を捉えるべく様々な天気予報とにらめっこして検討した結果、はるばる鴨川へ。しかし、結論から言うと失敗でした。 頭上は晴れてたんですが、沖合が曇りでアウト。さっさと消えてくれるだろうと思っていた雨雲が居座ったのかな。目線…

晴れ後曇り/普通/上野公園

昨日に引き続き花粉の影響は少なめで、風もまだ少し強く吹いていました。考えてみればこの時期の東京は風が強いんでした。都心限定じゃないようです。 今日は暖かだったので桜が見ごろを迎えている上野へ。思ったより人が少なく感じたけど本番は週末かな? …

晴れ/普通/金星とすばる・3

台風のような春の嵐が過ぎた後は台風のような吹き戻しの風?が強く吹きあれつつも台風一過のような晴天。花粉の影響もあまり感じることなく概ね快適と言える一日でした。昨日の朝に開花した近所の桜もどうなることかと心配していましたが、杞憂でした。そう…

曇り後嵐一時晴れ/微妙/金星とすばる・2

気象庁の予報が見事に的中して東京は昼過ぎから台風のような春の嵐に。震災台風と立て続けに災害が来ているせいか、さすがの東京人も学習したのか今日はそれほどの交通の混乱は無かったように思います。まあたまたま自分の観測範囲がそうだっただけの可能性…

晴れ後曇り/微妙/金星とすばる

今日は少し星でも撮ろうとJR東日本圏外へ出かけたんですが、これが見事に雲にやられる羽目に。 この雲の中に何があるかは想像にお任せします。 雲の様子からして西側は大丈夫だろうと踏んだらその通り金星とすばるは見ることが出来ました。 300mmで少しトリ…

晴れ/微妙

予報より遅かったけど、日付が変わった頃に晴れてきたので少しだけ星を撮影してきました。今までお蔵入りになってたハーフNDを試したら、思ったより減光が効いて酷いことに。 カメラのモニターだともう少し星が写ってた気がしたんですが、中々初めっから上手…