2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通/ブルームーン

埼玉や千葉や富士山の向こう側辺りで雨が降っていたようですが、東京は今日も降水なし。 これでいいんだろうかって気がしないでもないですが、おかげで今月2度目の満月いわゆるブルームーンもしっかり見ることが出来たんで良しとしましょう。 しかしブルーだ…

晴れ/普通/U-20女子W杯

今日は久々にサッカー観戦のため国立競技場へ。 ゲートをくぐるとナイジェリアサポの数が多くて国際大会感が出てました。彼らの奏でる音楽がえらくリズミカルで、夏の終わりの日差しと相性抜群でかつてないほどスタジアムで心地よく過ごせました。なもんで、…

晴れ(雲多め)/微妙/ISS

昨日の夜はかなり疲れからかクラッと来てたんですがたっぷり寝たら何とか回復。夏も終わりかけとはいえ油断出来ないです。 今日は天気が良ければ少し遠出しようと思ってたんですが、日中は雲が多く残念な状態だったので近場で済ませることに。それにしても4…

曇り後晴れ/普通

日中は雲が多めだったので流石に今日は無理かと思いましたが日没の頃から西の空の雲が消えてくれたおかげでISSが拝めました。 今日は朝鮮半島から鹿児島の方を飛んで行くコースだったので最大でもアンタレスと同等程度の明るさでしたが、3日連続で見えるとい…

晴れ/普通/高尾山

今日はISS撮影のために久しぶりに高尾山へ。視界が開けているのは東側なので今日のパスからすると最適ではなかったんですが、往復にケーブルカーが使える撮影のチャンスはビアガーデンが開催されてるこの時期だけということに遅ればせながら気づいたもので。…

晴れ/普通/beyond moon

今日は朝から衝撃が。先日心臓バイパス手術が成功したというニュースを見たばかりだったので驚きでした。 Neil Armstrong Recovering from Heart Surgery - Universe Today 改めて見ると特に成功したと書いているわけではないのかな。 1969年、人類初の…

晴れ/微妙

今日は久しく連絡取ってなかった人の消息が確認できた良い日でした。 とういわけでさくっとおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ/普通/ISS&X/旧暦七夕

今日はやはり晴れ。これだけ続くとまたその逆が来るんじゃなかろうかとびくついてしまいますが、何はともあれ念願かなって月面Xを見ることができました。 望遠鏡で見ると思ったよりもはっきりと「X」の字が浮かび上がっていて思わず小躍りしてしまいました…

晴れ/普通

今日も空は青く遠くに見える雲は大きく育って夏らしい1日。 昨晩星を見ている時、ベランダに蝉が止まってるのに気付いて放っといたんですが、明け方に鳴き始めると想像以上にうるさくて若干イラッとしました。 △は徐々に崩れ月は徐々に膨らみながら一足早く…

晴れ/普通

今日も気持ち良い晴れの一日。こういう快晴を梅雨やその前の時期に少し振り分けたとこなんですが、そうもいかないのが悲しいところ。 昨日と今日の土星・火星・スピカ・月の位置比較。 月の位置変化は一目瞭然ですが、火星のそれはさすがに分かりにくいです…

晴れ/普通

夏晴れの一日*1。 今日も月と△が綺麗に見えていました。 このまま火星が離れていったら次に土星と会うのはいつなんだろ…と星座アプリで確認したら来年は出会う機会が無いようで2014年8月。そして土星とスピカもワンセットだと思っていたらやはり徐々に離れて…

晴れ/普通/月没

ここ2週ほどかなりジェットコースタ―的展開が続いてましたが、昼下がりにようやくひと段落。星を見ている時もどこか落ち着かないところがあったけれど、これで少しは楽になれそうです。と言っても課題は山積みなんですが。 今日は夕方の低い空にへばりついて…

晴れ/普通

草木も眠る丑三つ時、パッと見東にも西にも派手な雲が無かったので明け方まで撮影してくることに。よりによって水星が見え始めると同時に東の空を分厚い雲が数瞬駆け抜けていくという憎たらしい真似をされましたが、とりあえず木星金星水星の撮影には成功し…

晴れ後曇り後晴れ一時雨/普通

今日はおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り一時雷雨/微妙

今日は何かときつい一日だったけど何とか乗り切ることに成功。 それにしてもなぜ今日と言う日におでんを売り始めるのか…いくらいちばん出汁を強調されても無理なものは無理ですわ。 日没後に雷雲が接近して全天を照らすような雷も。ただし全て雲の向こうで稲…

日月火水木金土・その2

3月12日以来約5か月ぶり、1日の間に1週間の星を全て撮影することができました。しかも前回は唯一見逃した水星を見ることが出来たというおまけつき。いや、おまけというか今日はそれがメインだったんですが。 というわけで早速早朝分から水星・月・金星・木星…

曇り後晴れ/普通/く

夕方は雲が多めだったので今日は無理かなと思っていましたが、土星火星スピカの並びを雲の切れ間に見ることができました。 コンポジットしても色の違いが分かります。 それにしても雲で途切れた割にまともな絵になったのが不思議。こういうラッキーはできれ…

曇り→晴れ/普通/×→○

金星食 日食や月食のような派手さは無いにしても楽しみにしていたんですが、8月中旬だというのに最悪の空模様。朝方滞在していた大阪では雲の切れ間もあったのでダメ元で狙いに行ってみました。途中木星も見えてもしかしたら見られるかも…と思ったら、いざ広…

曇り時々雨/普通

夏らしさがかけらも感じられない曇天。夕方には小雨がパラついて気温が下がるかと思いきや蒸し暑くなるだけという罰ゲームでした。今夜もペルセ群はダメそう。なんとかならないかなぁ。 バスケ スペインvsロシアは4Qまでもつれる熱戦。キリレンコがFT沈めて…

晴れ/普通

今回の可視期間で東京から明るいISSが見える最後の日。ということで見おさめるつもりがその時間をすっかり失念していました。ともあれこれで19日以降まで天気が回復してくれたらうれしいんですけど、悲しいかなそんな気配はちっとも無いようです。金星食が次…

晴れ時々曇り/普通

原爆忌。不思議とこの日は雨が降った記憶がありません。といって夜も快晴ではなくISSは雲の向こうに途切れ途切れにしか見ることができませんでした。 それにしてもここ数日で急に夜が過ごしやすくなったような。有り難いことだけど、このまま夏が終わってし…

晴れ後曇り/普通

最近では珍しく夕方は完膚なきまでに曇り。まあ今日は仕方ないとして、ペルセウス群の最大から金星食にかけて予報が全国的に悪化してるのが気がかりです。山の上に行くしかないのかも? サッカー 先制点取った時は行けるかと思いましたがファイナリストに残…

晴れ時々曇り/普通

今日はISSが4回見える日。早朝になでしこの決勝進出で興奮さめやらぬ中幸先良く観測。日中から日没後にかけては雲が濃く半ば諦めていましたが、天頂を過ぎてから晴れてるところを進んでくれたので見ることが出来ました。朝晩でマイナス3等級のISSが見えたの…

雨後晴れ/微妙/10点満点

原爆忌。に合わせたってわけは全くないだろうけども火星に原子力電池を積んだ探査機投入ってのは何か因縁めいたものを感じます(こじつけ それはともかく、スカイクレーン方式を知った時は上手く作動せずにぺしゃんこになるんじゃないかと思いましたが、きっ…

晴れ/普通

日付が変わる頃は曇っていたものの、日の出の頃にはスッキリとした晴れぞらに。星出さんが滞在中のISSを観測していたら流れ星が2つ見えるおまけつきでした。東の空を見ると、いつの間にか顔をのぞかせていた冬の星座の中にオリオンも。春の曲線とか夏の三角…

曇り一時雨後晴れ/微妙

早朝のISSは曇りで見られず。やはりISS週間になると天気が悪くなるジンクスは健在です。 関塚さんごめんなさいジャパン 主要国際大会でここまで酷いラフプレー連発するのは02年の韓国以来じゃなかろうかってぐらいエジプトが酷かったです。逆に言えば怖いの…

晴れ/微妙

今日も今日とて蒸し暑い1日。 柔道 男子は史上初の金なし。これでいい加減金以外は全部ダメなんて風潮とおさらば出来るといいんですけどね。「女子78kg超級で杉本が銀メダル獲得」というニュースのヤフコメ見るとどうも無理っぽいです。 テニス 何気なくフェ…

晴れ/普通

昨日の夜はよく晴れて撮影日和…と思って写真を確認したら見事に雲だらけで泣きそうになりました。ほんの少しの塊が延々と移動し続けるなんて… サッカー 控えが控えである理由が分かるような展開ながら、権田吉田を中心に堅い守りを見せて見ごろ首位通過。エ…

晴れ/普通

8月のスタートはどんより曇り…と思わせておいて昼からは見事な晴れ空に。少し潮目が変わったのかなという気がします。一方台風10号は人の気を知ってか知らずか西進。天災の追い打ちをかける性格の悪さはどうにかならんのでしょうか。 なでしこ2位通過 ずいぶ…