2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り一時雷雨後曇り後雨後曇り/普通/thunder

午後4時ごろ、横浜方面に落ちていた雷をパシャリ。 ではなく動画から抜き出し。やっぱり普通に撮った写真に比べて画質は落ちるし、何より面白みに欠けますね。それと、細い稲妻は早すぎて捉えられてない可能性も。カシオのEXLIMなら面白いの撮れるかなと思っ…

晴れ後曇り/普通/飛行機

黄金の海原を行く。 夕方拡がりきらなかった雲は夜になって本気に。 太平洋高気圧にはもっと頑張っ…いや、これ以上頑張られても困るんでほどほどに。関東の梅雨明けは早くて7月2週以降とか。またしばらくISSや星はお預けのようです(。≖ˇェˇ≖。)

曇り後晴れ一時ISS/普通

今日は1カ月と20日ぶりにISSを見ることができました。古川さんが宇宙に行ってからは初めてなので、心の中で手を振りました。もしかしたら実際に降っていたかもしれません。であれば、周りの人にはさぞ奇矯に写っていたことでしょう。 それはおいといて、今日…

雨後曇り/普通

自分の記憶が確かなら、昨晩の時点での今日の予報は21時台以外全て晴れマークがついてたんですが、ここまで豪快に外してくれるといっそ清々しい…はずもなく。天気予報が当たらない理由が分かったと書いたけど、さすがにどうかと思ってしまうレベルですな。全…

曇り/普通/幸

今日は友人の結婚式のため少し遠方へ。天気には恵まれなかったものの、昨日の朝までのような猛暑にならずに適温で逆に良かったなと。お寺本堂での式ということで普段と違う緊張があったんですが、それよりも関係無い人でも本堂まで上がってこれるというおお…

晴れ後曇り時々雨/微妙/徒然

今日も朝は盆地のような蒸し暑さとともにスタート。しかし雨が降った後はおかげで過ごしやすい気温に。まあ多少冷え過ぎな感が無くもないけど、暑過ぎるよりはマシです。 今日はちょっとした必要に迫られて震災発生当初のテレビを見返してたんですが、オシム…

曇り後晴れ後曇り/普通

このところ、夕方にはそこそこ晴天に恵まれています。 東北の豪雨が信じられないぐらい穏やかな空。 魔法がもう少しでかかり切らなかった空。

雨後晴れ/普通

今日はおやすみ。と一言で終わるのも何なんで先日読了した本の紹介。図解・気象学入門―原理からわかる雲・雨・気温・風・天気図 (ブルーバックス)作者: 古川武彦,大木勇人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回…

晴れ後曇り/悪い/vs浦和

前半はどちらもこれといって形を作れず、勝ててないチーム同士の対戦だなという印象。十分勝ち目はあると思ったけど後半開始すぐにおなじみの失点。その後一度ポストを叩くシュートがあったけど、これが決まってたら……というのが決まらないからこそ今の状況…

Summer Solstice Eve 2011

今日も今日とて朝から雨でやれやれだぜ…と思っていたらいつの間にやら天候が回復して夕方には色鮮やかな空が。そして夜には星を見ることができました。雲の無い夜空を見たのは何年ぶりだろうというぐらい久しぶりです。*1というわけでそんな今日の空を。 *2 …

曇り時々雨一時晴れ/微妙

今日も起きると空は白一色。そろそろ空が青かったということを忘れてしまいそうで、昨日はホタル見えなかったし東日本パスで東北行くべきだったなぁ…とうだうだ考えていたら夕方になって突然西日が差してきたのでとりあえず高い場所へ。向かう道すがら、既に…

曇り一時雨/普通/蛍@湯河原(3年連続3回目)

3回目にして今年は初の空振りに。敗因はこれでしょう。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = …

曇り時々雨/微妙/水滴

今日は久しぶりに古くの友人らと酒。こういう時ビール一杯で頭が痛くなる経済的な体は悪くないです。 とまあそんな与太はさておき、昨日の写真を。 雨上がりのアジサイ。 全部が全部というわけにはいきませんが、所々水滴を湛えた花が見つかります。ちょっと…

雨後曇り/普通/花

梅雨寒の一日。梅雨寒と言ってもここまで冷えるもんかな…ってのは高確率で毎年言ってる気がします。 今日は雨上がりにそこそこ水滴が見られたけど、その前に昨日アップしようとしてブルースクリーンになったものを。 ミツバチonキンシバイ。金糸梅。 コンデ…

曇り/普通/月食

今朝は駄目もとで皆既月食観測しようと早起きしてみたものの空振り。ISSも厚い雲に阻まれて見えず。早起きは大損という故事が出来そうな勢いですよ。とまあそれはさておき、とりあえず今日見た中で一番ビビッと来た動画を紹介しておきます。 アラビアンナイ…

曇り後薄曇り/微妙

東京でISSが見えた(とあう報告があった)り、阪神がダルビッシュに勝ったり、アビスパが勝点取ったり、おかしなことが立て続けに起こるのは間近に迫った皆既月食の引力の為せる業ですかね。 とかアホな事はさておき、ダメ元で観測にトライしてみるためおやす…

曇り/普通/相模原にて2

昨日はやぶさ帰還一周年に合わせるかのように夜拡がった晴れ間は今日には元通りの曇り空に。夜も曇ったままでISSに手を振ることができませんでした。昨日を除くとほんと夜晴れません。何度も繰り返してるけど、東京でこの天気はハッキリ言って異常ですよ。と…

雨後晴れ/普通/相模原にて

はやぶさがウーメラの空に散った日から1年、今日は朝に急きょ入った所用を終え相模原へ直行。目当ては「HAYABUSA-Back to the Earth-」*1の新旧バージョン+上坂監督が豪州で撮影した映像+監督講演というスペシャルなイベント。9時半の開場直前には既に100…

曇り/微妙/MV

菅首相が体を張って教えてくれているのは諦めないことの大切さなのか引き際の大事さなのか考える今日この頃。てのはさておき、今日はロケットまつりで昼間から酒を飲みつつロケット開発史秘話を聞くと言う素晴らしい休日でした。歴史を作ってきた人たちの話…

雨後曇り/微妙

今日も空が見えないので昨日貼った一昨昨日の写真の続き。久しぶりに何も水平にこだわる必要はないよなと撮ってみました。 デジイチ始めた頃もそんなひねくれたことばっか考えてたというか実践してましたが、まああの頃よりは進歩してるのかな。斜めにするこ…

曇り/微妙/空

一昨日の夕空。右下に沈む太陽。左上に半月が見えています。 二日続けて中々の空が見られたからあわよくば…なんて思ったら曇り続きだった五月モードに逆戻り。かれこれ一月はまともに晴れた夜空を見てません。気象庁の統計は分かりませんが、自分調べだとか…

曇り時々晴れ/微妙/プロ

昨日の話だけど、久々に新宿に出たのでついでにコニカミノルタプラザにふらっと立ち寄ってみたらデヴィッド・デュビレという水中写真家の方の個展が催されていました。 コニカミノルタプラザ | コニカミノルタ 自分がモグリで知らなかっただけなんだろうけど…

雨後晴れ/微妙/into orbit

日本時間8日早朝5時12分、カザフスタンのバイコヌールから古川聡さん、セルゲイ・ヴォルコフさん、マイケル・フォッサムさんの3名がソユーズTMA-02Mで旅立ち無事軌道に乗りました。 1分後くらいに飛び立ちます。3分30秒くらいで船内が写ります。この時左上に…

晴れ(薄曇り)後曇り/微妙/キリン杯

昼下がりに太陽が薄い雲の向こうに見える相変わらずの空を見て、今日も大した夕焼けにはならないだろうなと思ったら、Twitterのトレンドに夕焼けと出てくる程度に綺麗に焼けたみたいです。解せぬ。 今月に入って、目に見えて蜘蛛の巣が増えてきたなと。中途…

晴れ/普通/アジサイの季節

今日も曇りの予報にガッカリしていたら意外に晴れてました。梅雨前線君どこ行ってもうたんや…そんなに急いで戻ってこなくてもいいけど…と思ったら明日には九州南部まで戻ってくるらしいですね。夕方には少し雲も見えていたけど、多分劇的には染まらないだろ…

曇り一時雨/普通/ヤマボウシ

天気予報見たら確か晴れマークが出てたはずなのに終日曇り。中途半端に曇るぐらいなら雨でも降ってくれれば…と思っていたら夜になって雨が降りましたが、相変わらず雲は居座って星が見えません。とまあそれはさておき、今日はしばらく前から気になってたヤマ…

晴れ後曇り/微妙

昨日の夕空。 空が素晴らしい色に焼けるほどに左手のビルが無ければ…といういつもの葛藤にさいなまれることに。 今日も日が暮れるまでは良い雰囲気の空でしたが、さすがに2日連続で素晴らしい空が見られるほど甘くはありませんね。そして夜も夜とて何か衛星…

晴れ/微妙/民間

6月最初の晴れの日は夕焼けがとても綺麗でした。と写真を紹介して終わるつもりだったけど、デンマークの民間宇宙開発団体の打ち上げ実験が面白かったので、そちらの話。 洋上プラットフォームは質素な感じでした。 soraeの記事を参照すると潜水艦の背中に乗…

雨/微妙/大山鳴動くたびれ損

今日も今日とて降り続ける雨。かてて加えて内閣不信任案周りの国会のgdgdぷりにさすがに疲れたなぁという一日。報道の常套句になっている「国会の緊張感が高まってきました」という言葉の何と虚しく響いたことやら。本当に緊張感があるなら震災被災地への支…

曇り/普通/One Last Time

Landing エンデバー最後の着陸は夜間着陸となりました。 望遠でとらえた映像はありませんが、赤外線カメラに捉えられたかと思うと、次いで強い光に照らされる滑走路に舞い降りてくるその姿がカッコよすぎて震えます。その後の管制とクルーの会話もいいですね…