2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後晴れ/普通/disappearance of 500"NOZOMI"

篠突く雨の朝。三寒四温てのは3月ぐらいの言葉だと思ってたけど、最近はそうでもないらしい。 というわけで500系のぞみ最終日。色々と迷った結果、当初の予定通りイトシア4Fのレストランへ行くことに決めた。開店10分ほど前に到着すると、既に先客が10名ほど…

曇り時々雨/微妙/一日前

時折雨がぱらつく程度で期待したほどには降らずさりとて好転もせず。どうにも煮え切らない天気。 今日は結局遠出せず浜松町で迎撃。明日はイトシアがダメだったら、やはり浜松町で見送ろうかな。もしくは小田原まで行くか多摩川にするか。うーむ。迷う。 そ…

曇り一時雨/微妙/浜松町

今日は自分がソメイヨシノだったらいやまだ2月だしもうちょっと寝たいんすけど…という暖かさ。そろそろヒートテックも必要無いかなと考えていたら、明日の気温推移は0時が最高で一直線に下っていくらしい。そして日曜はさらに冷える模様。参っちゃうねどうに…

晴れ/微妙/鳥

今日は6Aを有楽町で、29Aを浜松町でそれぞれ撮影。馬込や多摩川にも行きたくなるけどさすがに仕事を投げ出すわけにはいかんので自重して夕方から昨日と同じくロケ地探し。とりあえず東急池上線の御嶽山駅からスタートして先日訪れた沼部までぐるっと歩いてみ…

晴れ/微妙/展望台

今日も昨日と同じく良い天気。ただ急に暖かくなったせいかどうにも空気がぼやけた感じがする。 最後にもう一回貿易センタービルから撮ろうと展望台に上がった後でメガネが無いことに気づいて、気合で何とかしてやんよ…とチャレンジしたものの撃沈。この期に…

晴れ/微妙/浜松町

朝はまだ寒いけど昼からはすっかり春の陽気。とはいえ早朝はまだ寒く、その早朝に行動開始するので上着を着て行くべきかどうかというのは中々に悩ましい問題だったりする。今週と言うか月末まではこの陽気が続くらしいんだけど、3月にはいったらもうひと山じ…

曇り後晴れ/微妙/多摩川〜小田原

今日は500系のぞみ終了前、最後から2番目の休日ということで、どこに行くか悩んだ末に東急多摩川線沼部駅へ。この駅から少し歩いた場所に多摩川を渡って来た新幹線の綺麗な編成が撮れる場所があるというので行ってみると、よりによってその陸橋の神奈川方面…

2010年一筆書きの旅

この2月3月で廃止になる500系のぞみと急行能登*1と寝台特急北陸。最後に一度乗っておきたいけど今月は時間が無いなぁなんて思いながらダイヤを眺めていたら、1日かけずに帰ってこられることに気付いたので早速…というには金銭面でかなり悩んだ末、二度と出来…

晴れ/微妙/春近し

昨日今日と、何とか微妙と言えるところまで体調が戻って来たなぁ。鼻をかむと赤いものが濃くなってきて、そろそろ吹き出すや出さざるやという頃合い。用心しないとね。 昼は今日も職場放棄。500系を求め田町と有楽町へ。残り10日を切って、どちらもかなりの…

晴れ時々曇り/微妙/4回転/ナウシカ

久々に晴れ間に雲が漂う朝。最近はすっきりした晴れがどんよりした曇りかどちらかだったから少し面喰った。昼は割と体調が良かったのでいつものように会社の近くで500系撮影。30分ほど外で時折吹く風を浴びると少し悪寒の気配を感じたのでルルで封殺した。 …

雪後晴れ/不調

今月9回目と言われてもピンとこない雪。夜の間に降って止んだようなものもカウントされているのかな。今日は霙でもあられでもない、1日以来のはっきりと雪と言える雪だったように思う。しかしまあ早朝に降られても撮りようが無くて残念。 体調の方は病みあが…

曇り/病み上がり/熱海〜小田原

今日も今日とて熱い冬の戦いを繰り広げるバンクーバーに背を向けて500系巡礼の旅。大会が終わるまで生中継を見ない初めての大会になりそうな予感。 上り列車(6A)を小田原駅から狙いたかったけど、こだまの通過待ちで上りホームからは撮れないので、ならば…

曇り時々雨または雪/風邪/Kiss&Cry

昨日買った傘を会社の置き傘にするため傘を持って家を出発。これだけ傘って書きまくれば傘でググッて1ページ目に来る日も近いな。それはそうと、雨はたまにパラパラと降る程度。雨の中を突っ切る新幹線は見られそうにもなかったので、撮影に出歩いたりせずに…

曇り後雨/風邪

今日は朝から散々で、変な時間に目が覚めたもんだからうつらうつらしていたら慌てて家を飛び出さざるをえない時間に。複合7位入賞の小林選手ぐらい頑張って駅まで走ったから電車に間に合ったのは良かったんだけど*1、風邪薬も傘も持って出るのを忘れてしまっ…

晴れ後曇り/悪い/V-day

久しぶりに朝から晴れ。1月は晴れ続きだったのに2月に入ってからはすっきり晴れた日の方が少ないんだな。ともあれ、朝もやと言えないほどのうっすらとした靄が太陽の光を和らげて気持ちの良い朝だった。のだけど、会社がやたらと冷え込んでいて風邪の一歩手…

曇り時々雪時々霙時々霰/普通/馬込/Wild Things

朝ゴミを出しに行くと粉雪がパラパラ舞っていた。もはや日課となった500系撮影に出かけようと決めていたので、想定外の雪に出鼻を挫かれてどうしたものかなと小一時間検討した結果、残りの日数も少ないので強引に行ってみることに。 通過一時間ほど前に馬込…

曇り/微妙/田町

20度オーバーまで気温が上がった日を境に、数えて何度目か分からない今シーズン一番の冷え込みに。衣を更に着るから衣更着。転じて如月って説もあながち間違いじゃないのかも。そういえばこないだ久しぶりにヒートテックなしで外出したら下半身が寒くてたま…

曇り後雨/微妙

昨夜から降り続けた雨が夜更けすぎに雪に変わることは無く、上がりはしたものの晴れることも無く、一面雲に覆われた朝。野口さんも日本は雲に覆われていたとISSから呟いていた。 基本的に暦とは関係の無い生活なので建国記念日の今日も仕事だったのだけども*…

曇り後雨/普通/500系の日

朝は昨日の暖かさが残る曇り。いつ崩れてもおかしくないような空模様にビクビクしつつも河童ってそっちじゃなくて合羽だけリュックに詰めて出陣。 今日は最後の増発デーだからしてどこで撮ろうか悶々としつつ午前中を過ごしていたのだけど、時刻表とにらめっ…

晴れ/微妙/増上寺

晴れ後雨の予報をすっかり失念して出かけると、電車はいつになく傘を持つ人が多くて、こりゃやばいかなと思ったら結局雨雲は首都圏をそれていったようで助かった。天気予報が見事に外れるのは随分久しぶりのような。 昼間は上着を羽織るのが馬鹿らしくなるぐ…

晴れ/普通/最後の光

2,3週間前と起きる時間は同じなのに空の色がまるで違って、その変化こそ何より雄弁に季節の移ろいを表しているんだろうなという朝。遠いと思えば近く、近くと思えば遠い。そんな所に春はいる。 なんて俺も上手いこと考えるねなんて思っていたら、今日は一気…

晴れ/微妙/シャトル

今日は風が穏やかだなと思ってたら昼前から急に風が吹き出して昨日のリピート。天気図を見ても東京の周辺にさほど変化は見られないから不思議。不思議というか知識が足りないということに尽きるんだけども。 昼は2週間ぶりにスタジオ。付け焼刃でも足を引っ…

晴れ/微妙

風の強い日。午前中は特に激しくて、木々の枝葉を揺らすどころじゃなく幹ごと揺さぶるような音が鳴り響いていた。日本海側ではこの風に大雪が乗っていたのか…と考えただけで身震いする。 今日は馬込に行こうと思っていたのに、どうにも体が重く、二度寝の誘…

晴れ/微妙/500系の日/ポニョ

500系増発デーも数えて最後から2回目ということで、先週に続いて小田原〜熱海間のポイントに行ってきた。 先週は散々歩いて疲れたけど、今回は運よく箱根登山鉄道のバスに乗ることが出来てほとんど歩かずに済んだ。 ・まずは前回と似たようなアングル。 ・2…

晴れ一時ISS/普通/翡翠/ドルジ

いつもより早く家を出ると道路がそこはかとなく濡れていて昨夜の雪の名残を感じた。まあ、昨夜はずっと家にいたからまったく気づかなかったんだけぢ。タクシーでも拾って竹芝桟橋まですっ飛ばそうと考えていたけど時間がギリギリだったので軌道修正して六本…

晴れ時々曇り/微妙

今朝も空を見上げたらモーニング・ムーンが夜にはぐれて戸惑っていたbyASKA。昨日見て撮ろうと思ってたのに朝の忙しさに忘れてしまった>< 明朝5時50分ごろは全国的にISS観測のチャンス。東京の予報は五分五分だけど、なんとなく見られるんじゃないかなって…

晴れ時々曇り/普通/助走

朝起きて外に出ると、思ったより雪は消えていて路面が凍るようなこともなく、少し肩すかしをくらった気分に。それでも薄っすらと植物や車に積もっていて、そうそう見られない光景なだけにじっくり見ていたいところだったけど列車に遅れそうだったので泣く泣…

晴れ後曇り後雨後雪/普通

目まぐるしく天気の変わる一日。早朝はすっきりとした晴れで正午にはどんよりと曇り。夕方までは持つかなと期待していたら昼ごろには強風とは言えない程度の風に乗った雨が。そして18時過ぎには雪にクラスチェンジ*1。何となく秒速5センチメートルを思い出す…