2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/微妙/カウントダウン

これを書いてる時点で既に9月に突入してるんだけどもそれはさておき、まあ8月31日の日記。今日で種子島行きのデッドラインを過ぎてしまったので、@QZSSの打ち上げはネット中継で見ることになりそう。何とか観測ポイントまで行ける手段も無いでは無かったけど…

晴れ/普通/災災

寝苦しさだけは何とかならんものかなと思うけど、それでも日中の暑さが我慢できる範囲だったり、日没が早まってきたりしているのを見るにつけ、秋が近付いてるんだなというのが実感できる今日この頃。 モスクワの気温は落ち着いたようで森林火災の話も聞かな…

晴れ/普通/Ato?

今日は夕焼け小焼けのような空を一瞬拝めたと言うことに特に記すことがないので昨日のAtoZのこと。 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100828.html 昨日は放送が1ヵ月伸びたことと開始10分ほどしてから見始めたこともあってか、あまり目新しさが無か…

晴れ/普通/未来館

午後から久しぶりに科学未来館へ*1。調べてみると去年の4月以来っぽいから本当に久しぶりだけど、はやぶさカプセルが展示されているとなれば行かないわけにはいきますまい。と言っても、既に片手じゃ足りないぐらいになってるんだけどもね。カプセルそれ自体…

晴れ/普通

今日はISSがよく見える予報が出ていたので東京タワー直下に行ってみたものの、まだ明るさが残っていたせいか、マイナス3.6等級というには少し足りなく見える明るさだった。撮影の方はまあ無かったことに。 しばらくすると、すっかり暗くなって見上げれば夏の…

晴れ/普通/CL

暑過ぎる不思議。ゲリラ豪雨の不思議。台風が少なすぎる不思議。日本海の上空約400kmを飛んでいるISSが東京から見える不思議。死んでるはずの人が生きてる不思議。一緒に大人しくしようよと言ってたはずの2人がいつの間にか一緒に頑張ろうよと言っている不思…

晴れ/微妙/月見

暑い暑いと言い続けたおかげか、今日は真っ昼間以外はそれなりに過ごしやすい一日だった。まあそう感じる基準自体狂ってる気もするけど、考えても仕方ない範囲ですな。で、すっかり忘れてたんだけども、夏の気温ってのは翌年の花粉量に影響するんだよね。今…

晴れ/微妙/残念暑

夜になって多少涼しい風が吹いたものの、日中は相変わらずの残暑。一方その頃北海道は大雨被害が酷いことになっていたようで、普通の夏ってのがどういったものだったか、そろそろお話として残していく方向で考えなきゃいけないんじゃなかろうかなんて頭がや…

晴れ/悪い

立秋を過ぎた頃に一瞬気温が下がったような記憶があれど、今となっては定かではない…という暑い一日。高校野球が終われば夏も終わりのはずなのに、その気配が一向に感じられない。日の出日の入りの時間は少しずつ変わってるようには思うけど、気温に影響する…

晴れ後曇り/微妙/お疲れサマー

昼ごろに起きると体調がいまいち。動いたら多少は良くなるかなと久方ぶりに渋谷へ。行ったは良かったけど、さらに体調悪化。飯でも食えば多少は良くなるかなと適当に入った店で適当に注文した丼ものを食べたら、さらに体調悪化。こりゃぁいよいよまずいぞと…

晴れ雲多し/普通/the last Giant

帰り道にあるので(と言うには大分迂回しなきゃいけないんだけどもそれはおいといて)今日もオアゾに行ってみた。16時ごろは整理券配布で行列は出来ていなかったようだけど、終盤に向けて加速したようで終わってみれば9500人!とのことで、この4日間で最多の…

晴れ/普通/緒

今日も今日とて猛暑日の東京。猛虎日って書くと何かハッピーになれますなぁという程度に溶けております。 で、今日ははやぶさカプセル展示@オアゾ3日目。約7500人が訪れたとのことで、まずまずの人数かなと。今日からヒートシールドに代わって搭載電子機器部…

晴れ雲多め/微妙

今日も猛暑日で冷房の効いた場所との寒暖差がきつかった。 モスクワは少し落ち着いたのか、向こう3日間ほど35度には達しない模様。そして、しばらく前に見た時と同じく、パリ辺りは冷夏模様で北極振動だかなんだか知らないけどしつこいもんだなと。 はやぶさ…

曇り所々晴れ/普通/終戦記念日/カプセル再び

今日からはやぶさの持ち帰ったカプセルが丸の内のオアゾで展示。整理券配布の段階で約2000人の人がつめかけたと聞いた時はどうなる事かと思ったけど、正午頃にオアゾに行ってみたら大分落ち着いていた。その後用事を済ませて18時頃に戻ると、相模原の行列が…

曇り/普通/Passion

空にふたをするような雲が不快指数を充満させていくような1日。そんな今日は午前で仕事を切り上げた後「PASSION:Twilight Legacy」というコンサートへ。普段行く(と言っても最近全然行ってないけど><)ライブとは違った趣のイベントで、良く言えばバラエ…

曇り一時雨/普通/空を見る2

3時頃に空が完全に雲に覆われた段階で1時間ほど仮眠。 4時ごろに目が覚めると東の空が明るんできていて上りたてのオリオンが見えた。この時期にオリオン座を見るというのも不思議な感じだったな。 この時間には晴れ間も見えていたけど、そのまま晴れとはなら…

曇り/普通/空を見る1

ペルセウス座流星群の極大日。ということで、都内じゃ見れないだろうなと北関東某所まで遠征したものの、そちらも空の大部分が雲に覆われていた。怪我の功名というか、晴れ間が限られていたおかげかどこを見るか迷うこともなく、その晴れ間を駆け落ちて行く…

曇り後晴れ/普通/瞬き

今日は曇りの予報が蓋を開けてみたら雲に起伏があって晴れ間も多く悪くない天気だった。夜も台風の影響か雲が少なく落ち着いて星を眺めることが出来た。シンチレーションが悪いと言うのか、大気が安定してなかったようで、特に低空にあったアンタレスやアル…

曇り一時晴れ/普通

昨日今日と、どうにも天気がよろしくない。と言っても、世界各地を襲っている異常気象を眺めると比べることすら馬鹿馬鹿しいレベル。ペルセウス座流星群もその他観望会もあまり晴れてくれる気がしないんだけど、そんな程度の不満で済むのは楽なもんですな。 …

雨後曇り/普通/風化

65回目の長崎の日。不思議とこちらに関してはあまり天気の記憶が無い。去年の日記を見直すと曇り一時雨。台風がようやく2ケタに届こうとしていたらしい。長崎に関する風化というのは自分だけではないようで、一昨年の日記を見ると報道は開幕直後の北京五輪一…

晴れ後曇り/普通/三昧2

今日もまあ行きたいイベントに行けなかったわけだけども、俺にはプログレがある!というそんな一日だった。色々と感想を書いて行きたいところだけど、今日は遅いので取り急ぎこれまで。それにしても、「夏は花火とプログレ」「プログレ先進国はサッカー競合…

晴れ/普通/三昧

今日から曇るなんて予報もあったけど夏フェス日和の晴れ。Rock in JapanやらSummer Sonicやら盛況だったようだけど、そんなのインドア派の俺には関係ない!というわけではなく、仕事で行けずに悔しいのう…と普通ならなるところ、ゲーム音楽三昧のおかげで楽…

晴れ/普通

式典が途中でぶった切られてゲゲゲの女房が始まって、twitterのワールドトレンドにHiroshimaと#summerwarsが並ぶ、そんな65年目の広島の日。東京は今年も当たり前のように晴れた。

晴れ/普通/空

今日は野口さんの報告会に行って来た。初めて生で見る野口さんは、やはりテレビやネットを通して見るのとは全く違う圧倒的な存在感があった。と同時にtwitterで宇宙から送られてくる写真を見ていたせいか親近感も。老若男女から寄せら得るどんな問いにも時に…

晴れ/普通/セミ

ゲンを担いで観戦自粛したらメッセンジャービデオ判定とか平野が3ランとか飛び出して解消。勝ったのはいいんだけど何かもやもやするw それはともかく、今日は昼間に公園を散歩していると久しぶりに蝉の抜け殻を見た。 家に帰って拡大してみたら中がつまって…

阪神2−6巨人@東京ドーム

グライシンガーと鶴岡か。どこのチームだよ。って他人のこと言えねーwposted at 17:29:01 先発発表。阪神もスタンリッジ×城島って鷹組じゃんと自分突っ込み。 ピカチュウと教祖ドナルドがドームに。カオスゲートが開いたか。posted at 17:45:17 カオスゲート…

晴れ/普通/PMO

本屋でPlayerをパラパラっと捲ってみたら、チケットを取れずに考えないようにしていたパット・メセニーの来日公演の話題が目に留まって、しばらく口がポカーンと開きっぱなしに。今回はオーケストリオンという複数の楽器を自動で演奏させる機械を使ったライブ…

晴れ/普通/虎

いよいよ8月突入。蝉の合唱で起こされ、夕方はそれなりに気温が下がってようやく普通の夏らしくなってきたなぁと思いつつも、先週の気象情報によればまた暑さがぶり返すらしいのでまったく油断できない。 でまあ気温の上昇とともに?阪神の成績も上昇。相当…