2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラゴン・キングダム』

見てきた。 ジャッキー・チェンとジェット・リーの組み手が見れただけで大満足。 かなり期待して行ったんだけど、それを上回る出来栄えでした。DVD特典でノーカット版が入ってたら絶対買っちゃうな。 一方で、脚本はかなり覚悟して行ったんだけど、それを下…

vs鳥栖@レベスタ

アビスパ福岡 2-2 サガン鳥栖 (52,65:城後)(22:船谷、81:レオナルド) 負けに等しい引き分け。映像を見ると2点目はともかく1失点目が残念。相変わらず人数が揃ってるのにやられちゃったな。 この結果を受けて残り11試合で3位湘南との勝点差10の9位。控…

晴れ後雨/普通

8月最後の昼は素晴らしい晴れだった。 夕方からはいつものようにスポット豪雨。 それにしても30度以上は久しぶりだったな。 それにしても、にしこり君は凄い。71年ぶりなんて史上初とほとんど変わらん気がする。 そう言えばまりもがさようならか。また一つ便…

『スタジオジブリ・レイアウト展』

見てきたよ。 スタジオジブリ・レイアウト展 作品ごとに色がつく前の背景や人物の線画がズラーッと並んでるんだけど*1、それだけ繋いでも十分作品として通じそうなほど一つ一つの絵(レイアウト)が素晴らしかったですよ。 その絵にキャラの動きが指定されて…

レッド・ツェッペリンが新曲

レッド・ツェッペリンが新曲の制作を考えているらしいとのニュースが流れている。2007年のリユニオン公演に参加したジョン・ボーナムの息子、ジェイソンによると、メンバーがスタジオに集まりジャム・セッションをしているそうだ。 http://www.barks.jp/news…

晴れ後雨/普通

清澄白河で通り雨に遭遇。特大粒の雨だった。 都市対抗野球のニュースを見るために毎日新聞のHPをのぞいて、あらためて爪痕の深さを感じた。身から出た錆とはいえ流石に同情する。 ジャワの泥噴出はまだ続いてるのか。逆手にとって産業になんてのは無理なん…

エスビョルン・スヴェンソン・トリオ

エスビョルン・スヴェンソン - amesukeの日記 昨日の続き。ハイクに貼ったビデオのまとめ。 Tuesday Wonderland Tuesday WonderlandがESTとのファーストコンタクト。 のっけから互いを補完しあうようなピアノとベースのフレージングにやられた。 一目ぼれな…

晴れ後雷雨/普通

今日も豪雨と雷。 姫井議員の自由さが凄いな。 とはいえ、間違いなく民度の鏡なわけで。きついね。 タイはまた国王の出番?あまり頼りすぎるのも良くないんだが。 ダライ・ラマが入院してたのか。万が一の時に後継者足り得る人はいるんだろうか。

エスビョルン・スヴェンソン

久しぶりにYoutubeでGoldrapを見たら追悼コメントで埋まってた。 冗談はよせよふざけんなと思って調べたら本当に亡くなってた。 しかも2か月も前に。 http://www.bounce.com/news/daily.php/14586 日本でも人気の高いスウェーデンのジャズ・トリオ、E.S.T.(…

個の力

日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は27日、北京五輪で1次リーグ3戦全敗に終わった男子について「奇跡は起きない。力がなかった。ナイジェリアやオランダとの個の力の差は、いかんともし難いところがあった」と総括した。 http://www.nikkansports.com/socc…

代表監督募集のお知らせ

日本バレーボール協会が4年後のロンドン五輪を目指す男女代表監督を、同協会の公式ホームページ上で公募することが28日、明らかになった。早ければ9月初めに日本語と英語で、契約期間や年俸などを含めた募集要項を掲載する。日本人だけではなく外国人指導者…

曇り後雨後晴れ後以下略/普通

晴れたと思ったら豪雨。豪雨と思ったら晴れ。 後から数字だけ追っても分からない異常を感じる。 ゲリラ豪雨的な降り方がデフォになってきたな。

今さらだけど

旅してる間になんだかえらいことに。 米国政府は既に、ロシアのグルジア侵攻を理由に先進8ヵ国首脳会議(G-8)からロシアを外すための交渉を各国首脳と行う状況ともなっており、ロシアによるグルジア侵攻問題が短期間に打開されなければ、多額の費用を投じて…

晴れ/普通

久しぶりに晴れた。昼から雲多めだったけど。 太田農相の事務所費問題。本人は本気で何が問題か理解できてないんだろうな。 内閣官房に一人でもセンスのある奴がいたらそもそも就任もなかったはずなんだが。 一眼レフで動画か。面白そうだけど縁はなさそうだ…

『GLOBAL METAL』

「グローバル・メタル」アミューズソフトエンタテインメント 監督のサム・ダンが世界各地を回って、その土地のミュージシャンやファンにインタビューをしながらヘビーメタルがどう受け入れられてるのかを探るというのが大まかな内容。 マックス・カヴァレラ…

曇り時々雨/普通

しかし太陽が拝めないね。 「心の肉離れ」という表現に笑った。 モンゴル巡業で朝青龍がご機嫌だけど、これが逆だったら相当酷いことになってたろうなぁ。

メモ

8月入ってやばいかなと思ったけど、巨人がお付き合いしてくれてる間にM再点灯&月間借金2か。 今日神宮でやるとは思わなかった。阪神戦としては観客が少なかったんじゃなかろうかとおもったけど、それでも2万入ってるのか。流石だ。 広島もヤクルトも十分中日…

曇り後雨/普通

今日も夏としては冷える朝。 曇天は週末まで続くらしい。なんだかねぇ。 須賀川の事件はエライことになってたんだ。 最近この国の司法に対する信頼が根底から揺らいでる希ガス。不起訴になっちゃ裁判員制度も意味なしだな。 サザンと一緒に年を取れた人って…

終了

気づいたら今日で終了。 以下雑感をつらつら。 女子ソフトボール:凄かったというのは映像を見て分かるんだけど、リアルタイムで見てなかったから実感がわかないのが残念>< 陸上男子4×100mリレー:アトランタからずっと見続けてきたから感慨もひとしお。朝…

曇り後雨/普通

どうにも調子が上がらない。当然だけど。 五輪終了。テロってた人たちそのものへの攻撃はともかく、その周辺への被害が気がかり。穏便にとはいかんだろうな。 ほにゃららビジョンとか出しただけでGDPが上向けばそんな楽なことはないよなぁ。

曇り後雨/微妙

帰宅したけどさすがに疲れたんで今日はお休み。 それにつけてもバスケ決勝の見たさよ。絶対面白いのに教育ですら中継が無いなんて。

200808北東パスの旅・11日目

この日はもう東京まで南下するだけなので余裕を持って起床。 仙台駅のパン屋さん*1で朝飯を買ってホームへ。 全然違う方面へ行く電車に乗りたくなるけどおとなしく常磐線に。 東北本線より常磐線の方が若干早く着く。 常磐線の旅;仙台9:25→15:57上野 天気は…

vs広島@ビッグアーチ*1

サンフレッチェ広島 4-0 アビスパ福岡 (10:槙野、43:柏木、53:高萩、87:森崎和幸) 当然の結果と言えばそうなんだけど、引導を渡された感じ。 24日に試合を終えた鳥栖との勝点差は9点。第2クール終了時は7点。残り試合は12。 2節で2点開いたけど、とてつ…

200808北東パスの旅・10日目

はまなすに乗ってほぼ1週間くらいぶりの本州帰還。 青森05:52→06:48八戸 八戸まではその後の旅程を考えて特急ワープ。 旅費を安く抑えようと鈍行旅行してても立ち寄りたい場所が増えるとこういう出費がかさむんだよね。 それはそれとして早朝は良い天気だっ…

200808北東パスの旅・9日目

早朝にホテル美園を辞して網走駅へ。 とりあえず旭山動物園を目指して旭川まで大移動。特急を使おうかとも思ったけど、予算の都合で断念した。 石北本線の旅;網走7:43→12:20旭川 網走駅を出るとほどなくして網走湖に。 前日は暗くて良く分からなかったけど…

200808北東パスの旅・8日目

5時半ごろに起床して釧路駅へ移動。貧乏旅行は常に時間との戦いを強いられる。 釧路5:59→8:31知床斜里 釧路湿原の端っこを眺めたりしつつ釧網本線を北上。 昨日は鹿、今日は牛が線路上をふさいでいた。牛の方がさすがに動きが遅い。 線路のすぐそばにある牧…

200808北東パスの旅・7日目

列車は予定通り早朝釧路に到着。慌ただしく乗り換えて一番列車で根室へ。 花咲線;釧路5:55→根室8:13 雨こそ降ってなかったものの、空は始終曇り。次行く時は晴れてておくれ。 厚岸駅で見かけた顔はめ。さすがに牡蠣はどうかと思う。 茶内駅では子供たちがラ…

200808北東パスの旅・6日目

朝一で起きて今度こそ釧路を目指す予定だったけど、準備にもたついていたら駅に着くのとほぼ同時に一番早く釧路に到達する電車が出発。 それなら仕方ないと気を取り直して一日札幌観光に当てた。 円山動物園 とりあえず最寄駅で降りた後、まっすぐ目指さず円…

晴れ/普通

腕は軽く低音火傷だな。顔もひどいことになっとる。年取ったってことか。 今年の高校野球は大阪桐蔭か。この時期に旅すると野球が見れないのが欠点だな。 そして五輪も見れない。もうちょっと考えるべきだったか。

200808北東パスの旅・5日目

祭りが終わった後の会場のもの寂しさが何ともたまらない。 朝一で札幌に戻って釧路へ出発なんてプランも考えてたけど、体力の関係で断念した。 RSR会場で友人のテントの片づけを手伝ったりしてバスを待つ*1。 そして札幌に戻って友人らと別れ単独行動開始。…