2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り一時雨/微妙/空

昨日の完コピと言わないまでもかなりの精度でなぞるような天気。まあ今日は夕方晴れてもISS見えなかったしいいんですけどね。へっ。 気づいたら台風がどんどん西側に逸れていってる件。コリオリの力とか無視ですか。発生当初はすぐ消えるかなと思ったけど、…

晴れ後曇り後雨/微妙

朝は秋の空気に始まって昼間は真夏。そして夜は雨が降ってまた秋の空気。今日はISS見られると思ったけど甘かったなぁ。 それにつけても部屋の片付かなさよ。片づければ片づけるほどにちらかっていくような気がするのはなぜどうしてなんだぜ。 300系が引退へ…

晴れ/普通

今日は家探し最終章。若干手狭だけど眺めが良い場所があったのでほぼそこに決定。 しかしまあ転居の手続きの煩雑なこと。めんどくさいから寝袋でいい…わけないな。うん。 室伏兄さんが世界陸上金。アテネの時は1位の違反で繰り上げだっただけに、今回はスッ…

鹿島6-0福岡

東京駅からバスで往復5時間ほど、4000円強かけて鹿島まで行ったらゴール6個も見られました。問題は全部こっちが決められたってことですがね。まあ今まで相手が外してくれたゴールをきっちり決められたらこうなるよなということでそこまで驚きは無いんですけ…

晴れ/微妙/☆

タイバニを見終えて一応空を確認すると久しぶりに星が見えていたので出動。 この時期、明け方の空は冬の星が賑やかに輝いてます。 そして空が明るんでくる頃、三日月よりさらに細い月が。 といってもこのサイズじゃよく分かりませんが。望遠持っていかなかっ…

晴れ後豪雨/微妙

東京で1時間当たり55mmの豪雨。一日降り続ければ立派な災害と言える数字です。 視界が制限され、傘をさしていても全方位から濡れてしまう始末。久しぶりに雨ってのは物理的な暴力なんだなってことを思い出す降り方でした。

晴れ後曇り/微妙/77+44

というわけで銀座行ってα77触ってきました。 α200より若干重たいのかと思ってたら同じくらいでした。 EVFは力入れてるだけあって見やすいです。と言ってもα900とは比べられないですが。動体にもちゃんと対処できるのかテストしてみたいなぁ。 キットレンズの…

晴れ後曇り一時雨/微妙

今日も引っ越しの準備に忙殺。古い地層からビデオやらMDやらが出てきて、メディアの栄枯衰勢を感じざるをえません。 サイクルの速きこと風のごときデジカメ業界では異例の4年ものブランクを経てようやく発表されたソニー中級機α77がどうしようもなく気になっ…

曇り後晴れ(雲多め)/微妙/fog

思ったより一気に気温が上昇せず、そこそこすごしやすかったなという一日。夜は久しぶりに星が見えましたが、今年のパターンで曇りが続いた後に久しぶりに晴れると一気に星の位置が変わってるんですよね。なんともせわしない。 とそれより何より今日一番の驚…

曇り/微妙

今日から暖かくなる予報が一日ずれて明日から。しかし、ようやくこの低温にアジャストできたと思ったらまた暖かくなるとは。 いる物いらない物の選別がなんとも難しい。昔の雑誌も電子書籍化してくれれば身軽になるんだけどなぁ。まあHDDの分重量にはなるし…

曇り時々雨/微妙

引越し準備が想定以上に大変でどうしたもんかなという一日に。というわけで本日は_ノ乙(、ン、)_ の前に一つだけ気になったんで気温推移のグラフ。 東京で8月の最低気温が20度割るのは2004年以来。ここ最近では結構珍しいみたいです。

柏3-2福岡

前節勝利の勢いそのまま開始早々に先取点…を挙げたからといって、そのままいけるほど甘く無かった。さすが2位。個々のスキルもチームとしての練度も段違い。それにしても、アウェー川崎戦と同様に同じ形で3回もやられるのは見てて凹む。ライン高く取るのはい…

晴れ後雨/普通/花鳥

夜から雨が降って気温が下がるという予報でしたが、前線の南下が予想以上に早く昼前から大雨が降って気温も急降下。寒い冬を乗り越えた後なら気持ち良いぐらいの気温でしょうが、猛暑続きの後では寒いぐらいでした。おかげで国立方面に足が伸びず。 なでしこ…

晴れ(雲多め)/微妙

凶悪なまでに暑い一日。アスファルトってのは改めて車のためにあるものなんだなと。照り返しのきつさにそう思います。とりあえずは明日の夜から下がるらしいから、ひとまずはそこまでの辛抱でしょうか。 ひところ都心でも増えていた有感地震が減ってきている…

晴れ(雲多め)/微妙/art

昨日の発掘物の続き。こんなのアップしちゃうのも熱さで頭がやられてるせいでしょう。 『ふらいぱんじいさん』という絵本を読んで、絵と感想文を書いたみたい。 この名状しがたい黒い物体がふらいぱんじいさんのようです。 そして文。生意気に漢字使ってるか…

晴れ/微妙/発掘

ふと気づいたら今月も半分が過ぎたのに、まだ台風が一つしか発生してないんですね。過去の記録を見ると、大体8月にペースアップしてるんですが、この辺りを見てもやはり今年は少しばかしおかしいってことなんでしょうか。それとも、これから立て続けに発生し…

晴れ/微妙/終戦記念日

とにかく暑い夏の一日。不思議とこの日は雨が降るイメージが無いです。 ☆⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰⋰ そろそろ流星群の動画が上がってるかなと探したら面白いのがありました。 ナイトビジョンを使うと肉眼で見えない流れ星も見えるようです。NASHICA 双眼鏡 NIGHT VISION …

mega star→sky shot

ペルセウス座流星群のピークを挟む二夜はきっちり曇り。だからというわけではないですが、星空を求めて千葉現代産業科学館へ。メガスターIIの星空を堪能してきました。一昨年はメガスターを作った大平さんの生解説を聴けたんですが、今回は出遅れたので普通…

阪神2-8ヤクルト

昨日はそれなりに良い勝ち方が出来たんで、勢いに乗って連勝できるんじゃないか…そんな風に考えていた時期が俺にもありました。特に上本の先制HRの辺りまでは。メッセがまさかの大乱調でいわゆるひとつのフルボッコ状態。ヤクルトが首位にいて、阪神が5割ライン…

阪神4-0ヤクルト

先日のドームに続いて今季二度目の観戦。投げては久保がふらつきながらも7回を1失点にまとめ、小林宏と球児が無失点リレー。打っては平野のボテボテのゴロで28イニングぶりに得点。1点で打ち止めかなと思いきや、その直後に新井さんの3ラン。スカッとするよ…

晴れ後曇り/普通

昼ごろ東京に雷雲がやってきましたが、ギリギリ自分が住んでるところを逸れたので気温が下がるどころかただ蒸し暑いだけで終わり。なんども雷雨に襲われるよりはマシなんですかね。夕方は空が焼けそうで焼けず。どうにも寸止めな天気ばかりです。ペルセウス…

夢の(ような)スコア

日中は直射日光とアスファルトの照り返しでオーブン状態。あと少しでも気温が上がったら倒れてもおかしく無いなというぐらい蒸し暑い一日でした。 そんな盛夏の夜に爽快極まりない風を送りこんでくれたのが男子日本代表。先日の女子に触発されたのか、韓国に…

晴れ時々曇り/悪い

いまいち影が薄いのが納得いかないこちらも66年目。 まあ興味の無いことに無理やり首を突っ込まないというのは正しい姿勢ではあるんでしょうが。避けられた可能性がけして小さく無かったと考えると何とも虚しさが。 と、そんな今日は久しぶりに夕方以降も晴…

晴れ後曇り/微妙/salamander

夜明けごろに外に出ると木星と火星が目に入りました。もしかしたらその前から晴れていたのかもと思うとぐぎぎ。そして夕方には月が。これで今月の見た星がどうにか2ケタに。スターウィークとは何だったのか… それはさておき一定の年齢以上の人には懐かしいで…

曇り一時ゲリラ雨/普通/sakana

先日ustで長岡花火大会を見てから花火熱の高まりが抑えられず、昨日は六本木ヒルズから神宮花火大会を見てきたんですが、これがどうも思い描いていたのとは違い、おまけに場所取りで出遅れ撮影もできずフラストレーションがたまる一方。そこで今日は長野のと…

晴れ後曇り/普通

66年目。今年もtwitterのトレンドにhiroshimaの文字。そんな今夜のNスペは軽く衝撃でした。 NHKスペシャル 早い話が原爆の情報をつかんでいたのに何のリアクションも取らなかったということ。ことに長崎に関しては5時間前にはB29の情報が入っていて近くには…

Godspeed Juno

技術的なトラブルや立ち入り禁止区域への船舶進入などで50分近く当初の予定時刻を過ぎましたが、アトラスVは無事発射。地上のカメラでフェアリングが開くところまではっきり見える好天でした。 そして先ほど木星探査機ジュノーが無事にセントールから分離。…

訃報に接して

元日本代表DF松田直樹さんが4日午後1時6分、松本市内の病院で死去した。34歳。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20110804-815462.html いざ現実を突きつけられると、きちんと決めていたはずの覚悟が軽く吹っ飛ぶほどの衝撃でした。…

歴史は繰り返す

J1で最下位に低迷するアビスパ福岡は3日、篠田善之監督(40)を解任し、後任に浅野哲也ヘッドコーチ(44)を昇格させたと発表した。契約期間は来年1月末まで。同日に雁の巣球技場(福岡市東区)で会見した浅野新監督は「(残留するには)すごく厳し…

松田直樹のこと

古い福岡サポの端くれとして非常にねじれた思いが。 1999年、福岡はお家芸の残留争いに巻き込まれていて、最終節の横浜M戦で得失点差でこれ以上失点は許されないという局面を迎えました。乾坤一擲一点を奪いに行くという策も考えられたでしょうが、賢明な福…