2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vs鹿島@カシマ

鹿島アントラーズ 3-0 アビスパ福岡 (22'興梠慎三、35'野沢拓也、42'ダニーロ) ボールの運び方とか体の使い方とか、何から何まで鹿島は上手かった。11人並べて適当にボールを蹴り合ってるだけの90分を何度も見て来たから、久しぶりにサッカーを見た気がした…

晴れ後曇り/普通

東京は晴れてたけど茨城方面は曇りだった。そんなに距離はないはずだけど、結構変わるもんだな。 せっかくだから鹿島神宮に寄りたかったけど電車の接続が悪かったのでパス。あの辺り一帯は鉄道の薄さをバスでカバーしてる感じだ。渋滞があれば別だろうけど、…

晴れ/普通

今日の東京は夏日一歩手前の24.9度。暖かかった。一方その頃稚内では初雪か。 秋田で竜巻。何となく暖かい時期に発生するイメージだけど、寒冷前線通過時も油断ならないらしい。 うかつにも太陽を見てしまったせいか久しぶりに飛蚊症的な状態に。参るね。 最…

ドラフト雑感

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/09season/index.html ドラフト・レポート 注目度NO.1の菊池君は6球団競合の末西武に交渉権。しっかりと投手を育てられそうなところで良かった。メジャー移籍にも寛容だし。 阪神に来て欲しかったけど、正直…

曇り/普通

朝は太陽が見えなかったけど昼から晴れ。来週はかなり冷え込みそう。 漁船転覆で3人生還。身動きの取れない真っ暗闇で72時間…考えただけで気が狂いそうだ。 久しぶりに中古CD屋行くと物欲が刺激されてヤヴァイ。 国会で論戦というか口げんかというかそんなよ…

晴れ/普通

昨日より雲が多めだけど秋晴れといえる一日。 渋谷公会堂改め渋谷C.C.レモンホールで行われた若田さんのミッション報告会に行ってきた。2部構成で第1部は若田さん本人によるISSでの仕事や生活の紹介。動画を流しつつ、平易な言葉で分かりやすく解説してくれ…

タイガース城島など雑感

矢野は年齢的な不安。狩野はようやくめどが立ったとはいえ1番手としては心許ない。割と的確な補強と言えなくも無いんだけど、仁義とか道義的に考えて駄目でしょう。不思議な契約条項→退団報道→即出馬とか明らかに出来レースだし。 その辺の経緯はどんでんが…

晴れ/普通

台風一過の秋晴れ。家を出た瞬間、広角レンズを取りに戻りたくなるような青空が広がってた。と言ってもビルに遮られてすっきり広がってる場所は無いんだけど/(^o^)\ しかし朝一番の空の青さは日の出が遅くなったことの裏返しでもあるんだな。 今日は都内…

雨/普通

台風の前触れ的な雨の一日。えらく寒かった。 遠方より来たる旧友らと晩飯。思えば遠くへ来たもんだ、と話せる友がいるのは喜ぶべきことやね。 U2ライブ中継@Youtubeは細切れにしか見られなかったけど楽しかった。 しかし、あの派手なステージを見ると環境問…

vs東京V@味スタ

東京ヴェルディ 1-0 アビスパ福岡 (33'河野広貴) 天気は曇り。最高気温16.8度。観衆4,133人。寒いスタジアムにふさわしい寒い試合だった。いきなり寒くなると選手も動けなくなるのかな。 最近の成績は一時よりは上向きだったんで春先より少しはチームになっ…

曇り/普通

しっかりはっきりと寒い一日。11月中旬〜下旬くらいの気温だったらしい。参るね。 東京は明日雨の予報。台風の影響で秋雨前線が押し上げられるらしい。発生した当初はさして影響ないかと思ったけど、やっぱり侮れないな。 インドネシアでまたM7.0。先日のス…

曇り後雨/微妙

肌寒さを感じる一日。明日も最高気温20度行かないらしい。 CS第2ステージは巨人も日ハムも首位にふさわしい勝ちっぷりだった。今年も面白い日本シリーズになりそうだな。 大分が降格。NW改めギラヴァンツが昇格したら九州は5チームか?本当に九州独立できそ…

晴れ/微妙

今日も日中から雲が多め。 早起きできなかったんで日光は露と消えぬ。 特に行くあても無かったんで久しぶりに都庁展望台に。街中を走る201系を撮りたかったけど日没間際じゃISO6400で常用出来るレベルじゃないと厳しいっぽい。 ラーメン屋でスポーツ新聞を眺…

曇り/微妙

今日はそもそも星ひとつ見えそうにない曇り。吶喊すべきか迷う。流石に無謀か。 明日早起きできたら日光でも行ってみるか。しかし東照宮は絶賛平成の大修理の最中なんだな。2024年までとかかなり気長なのね。 久しぶりにオリオンを撮ったけど、やっぱりピン…

vs岐阜@レベスタ

アビスパ福岡 1-0 FC岐阜 (89'岡本英也) 岡本ゴールで負けなし記録が5に。 福岡に恩義を感じている。G大阪では昨季3試合に途中出場しただけ。今季は福岡で30試合出場し、本職のFWではなく左サイドで守備も鍛えられた。G大阪との契約は今季まで。「…

晴れ/普通

夜空は雲もあるけど概ね晴れ。 準備万端整えて郊外まで星を見に行ったら都心の灯りが空の下の方を薄ぼんやりと染めていて、却って見れない罠にひっかかった。こりゃきついわ。king CrimsonのStarlessが身に沁みる。 早めに東京タワーの灯りが落ちてる気がす…

晴れ/普通

今日も秋晴れ。もう一日ぐらいもってくれないかな。 台風20号がフィリピン直撃コースらしい。次から次へと大変だなほんと。 正月パスの検索が増えてきたけど、発売日とかの情報は見当たらない。12月15日説があるけど本当かな。 新型ワクチンの接種開始。職業…

晴れ/普通

秋晴れの一日。九州では黄砂が観測されたらしい。 オリオン座流星群が見たいけど近所の空はどうにも狭くて無理そう。大出現ならの全ての予定を破棄して山登りしたいとこだけど。 ワンピース0巻が気になる。勇気を振り絞って映画館に行くべきか。 セ・リーグCS…

晴れ/微妙

女心と秋の空、か。ころころ天気が変わりよる。男心でも意味は通じそうだな。 風呂上がりに半袖のままでいたら腹が壊れてもうた。油断大敵。 NASAの観測機から見たロケット打ち上げの写真がビューティフル。打ち上げの時間を狙って種子島付近の空を通るであ…

曇り一時雨/普通

台風以来の雨。なんだかんだで今年も20号の大台に乗ったらしい。 まいど1号運用終了。「次」に繋がればいいんだけど。 若田さんのミッション報告会に申し込んでみた。宇宙に行った人を見るのは初めてだな。 楽天がCS第2ステージに。ソフトバンクのアンダード…

晴れ/微妙

今日も秋晴れ。明け方に月と金星・土星・水星が並ぶと言う情報を目にして写真を撮りに行ったものの、出遅れたらしく土星と水星は肉眼で見えなかった。 この写真を最大化した時、1ピクセルぐらいの光点が2つの惑星っぽい。タワー上部の金星のさらに上に土星。…

晴れ/普通

豪雨が去って晴天の一日。歩いて帰れる陽気だった。 紅葉って一気に進むものなんだな。名所と呼ばれる場所の定点観測したら楽しそうだ。 NW北九州がJ入り間近。福岡を他山の石として地に足付けて頑張ってほしい。 「不毛地帯」1話見た。気合入りまくったシベ…

鉄道の日

ということでデジイチを買って以来撮り貯めてきた鉄道写真を見直してみた。 上から順に「まりも」、「0系」、「富士・はやぶさ」。

晴れ後曇り一時ゲリラ豪雨/普通

朝は珍しく靄が出てた。昼から雲が多めな天気で夜にゲリラ。雨粒の壁が押し寄せるような勢いだった。というかスコールやね。 サングラス取っただけでニュースになるって凄いなEXILE。しかし奉祝曲って誰得。 前原さんの仕事ぶりを見ると、ダムにしろ空港にし…

晴れ/普通

今日も晴天。日差しが当たってると暑く感じるぐらい。 台風17号は9月末に発生してまだ生きてるのか。ずいぶん長生きだなと思ったら、Wikipediaに長寿台風の添付れが。絶賛ランキング駆け上がり中だった。 カブスが破産。関係無いけど、田口の今季最後の日記…

晴れ/普通

今日も秋晴れ。陽が沈むのが随分早くなった。 ちらほら入り始めた紅葉の話を聞くと居ても立ってもいられなくなってどこか行きたくなってしまう。 日大のダニエル君はロンドンは無理にしてもリオかそれ以降メダル獲りそうな勢いだな。楽しみだ。 楽天の騒動。…

ヤクルト4-3中日/立浪ラスト@神宮

という試合を見てきた。

晴れ/普通

昨日は雲が多かったけど、今日はすっきりした台風一過的秋晴れ。 しかし夜はすっかり寒くなったな。また暖かさが戻ってきたりするんだろうか。 東京五輪はこんな時期にやってたわけか。まあ夏よりは運動に向いてるか。 小川一水『天冥の標』1巻読了。全10巻…

晴れまたは曇り/微妙

今日は晴れの特異日。とはいえ雲が多かった。見る人によってはどっちともとれそうな空。 平和賞もらった翌日にアフガン増派案ってのが何とも。 天皇杯で違うカテゴリのチームと戦えないのは寂しいけど、ジャイアントキリングされる可能性を考えたら喜ぶべき…

晴れ/微妙

今日も空は晴れやか。夕方から雲がわんさか出てきた。 会期末が迫ってたシカン展を鑑賞。文字がないのにあれだけの文明を築いたってのが凄いな。 そして会場と物販の間にあったアルパカの毛の手触りの何とモフモフだったことよ。 オバマ大統領にノーベル平和…