2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り/微妙

今日はおやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り/普通

ようやくネットが開通。記念に今日撮ったISSの写真でもアップしようと考えてたんですが、見事に曇り。久々に観測のチャンスが巡ってきたってのにまあこんな時にISSのジンクスが的中せんでもって感じです。 せっかく下見したのに/(^o^)\

晴れ/微妙

満月の綺麗な夜。久しぶりに大阪城の方まで歩いたら雲は薄っすら広がる程度。これくらいなら金星食見えてたなぁなどと役体も無いことを思ったり。 ISSの天頂パスがある!と思ったら東京だったときの悲しみ。 それにしても、この一週間はなんとも濃い一週間だ…

雨後曇一時雷雨/微妙

今日は朝から雨。仕事先で雨があがって少し日も射してきたと思ったら日没後に稲光が徐々に近づき激しい雷雨に。せっかくだから撮影したかったのう。 今日からPCがネットに繋げるぞ巡回するぞ。と思ったら、Amazonから未着。こりゃおかしいぞと注文履歴調べた…

晴れ/微妙

今日も朝から良い天気。栗名月も雲越しに見ることが出来ました。 鴨川の等間隔っぷりを確認。あれが形成される過程を微速度で撮影した人おるんかな。 今の生活だと夕方のISSは暫く見られそうに無いな…という以前にはよ仕事覚えんと_(┐「ε:)_

晴れ/普通

今日も秋晴れ。なのに撮影出来ないってのはどうしようもないと分かっていてももどかしいなぁ。 こう忙しいと家電屋で無線LANの子機買いに行く時間も無い…と思ってからAmazonの存在を思い出しました。ほんと便利な世の中やでぇ。 てわけで明後日には開通出来…

晴れ/普通

ひたすら気持ちの良い秋晴れ。秋晴れという言葉を濃縮したような青空でした。 いい年こいてこれまで全く縁の無かった事を始めるってのは我ながらどうかって感じですが、まあやはり楽しいことではあります。 今日から家にネット環境復帰!と思ったら我が家のd…

晴れ/普通

東京から荷物が到着。値段は安めだったけど仕事は迅速でしたスタームービングさんありがとう。 東京から一日遅れの新世界より予約done。深夜アニメをリアルタイムで見るなんて当分無さそうだなぁ。ていうかあっちゃならんのだけど。 さて、PC繋ごうか…てとこ…

雨後晴れ/普通

昼間晴れて夜曇るということはよくありましたが、その逆となるとえらく久しぶりな気が。 それにしても、今大阪にいるということの実感の無さたるや。早くアジャストしないと_ノ乙(、ン、)_

晴れ/微妙

爽やかな秋晴れの一日。日没の頃には羊雲が夕陽に染まって綺麗でした。 昨日は久々の完徹だったけど、今日は初日ならではのテンションからか、意外と体調が悪くてもう勘弁なんてことにはなりませんでした。 見事な半月が浮かんでるなと思ったら今日は月面Xデ…

晴れ/微妙/go west

というわけで何とか引越し完了。1年という短い時間とは言え、最後に片付いてスッカラカンになった部屋を出る時は中々に切ないものがありました。何と言っても、今日はここ1年どころか数年単位でもベストの夕空が拝めたので。夜明け前にはベランダからオリオ…

晴れ/普通

引っ越し間際になって良い空が連続してくれるとどうにも去りがたくなってしまいます。 そうか、だから準備が終わらないのか…ってわけじゃないんですが、徹夜になるとは/(^o^)\ そんな中でちょっと休憩した時に夜空を眺めると南西の空に冬の星星が。久しぶ…

晴れ後曇り/微妙

食べ収めといた激辛つけ麺のおかげでお腹が新幹線>< 夕方はかなり良さそげに晴れてたんですが、数日前とは違い西の低空に雲が張りついてグラデーションは現れず、火星とアンタレスも見えず。それでも久しぶりに月が見えただけでラッキーでした。 twitterで…

雨/普通

ひたすら暗い一日。こういう日は気分が暗くなりがちでいけないねぇ_ノ乙(、ン、)_ 昨日は201系中央線終了から2年ってことで思い出したんですが、一昨年の今頃も天気悪い日が続いてたんですよね。最後だけでも晴れてくれて良かったなぁ。 時間が無いというのに20…

曇り時々雨/普通

快晴だった昨日が嘘のように空一面雲に覆われた一日。夜は結構冷えるようになってきたなぁ。 新潟県中越で地震が連続して発生…最大震度4止まりであって欲しいところ。 いよいよ尻に火ががが…炎_ノ乙(、ン、)_

晴れ/普通

今日はここ最近ではちょっと記憶にないほどの完ぺきな晴れ。夕空のグラデーションを見るのはいつ以来なんだろう?この辺りで見るのは最後かもなぁと思うとまた少し感慨が。 フランスをカウンター一閃で撃破してのブラジル戦は0-4と世界との差がまだまだ遠い…

晴れ/微妙

一昨日は上着を着ると暑く、昨日は上着を着ても寒く、今日は再び上着を着ると暑い一日に。一体どうすりゃいいんだという今日この頃。 昨晩はバウムガートナーさんの挑戦をニコ生でぼーっと眺めていて凄いな―という感じだったんですが、そのダイジェストの動…

曇り時々雨/微妙

からっと晴れて暑くなった昨日から一転、今日は一日中曇って時折小雨がぱらつく肌寒い一日。ちょっと記録見てみたら昨日は夏日で今日はマイナス8度。そりゃ寒く感じるわけですよ…ということで終了_ノ乙(、ン、)_

晴れ/普通/ままま

今日はやたらと気温が上がって最近にしてはめずらしく面白い雲が見られました。といってもその時間帯は所用でほとんど室内いたんですがね。その用事自体は有り難いものでしたが、ほんとこのめぐりあわせの悪さはどうにからならんものかなと。 まどか後編 ど…

曇り/微妙

今日も晴れてればISSが見えたはずなんだけどなぁ…秋なんだけどなぁ…と去年の天気確認したら10月の夜は圧倒的な曇天率でした/(^o^)\ 何かと忙しいので今日はこんなところで_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り/微妙

それが当然かのごとく今日も夜は曇り。とはいえ飛んでくれたコースが良かったおかげでほんの10と数秒ほどISSを見ることが出来ました。 *1 奇しくもその頃東京では毛利さん初飛行から20年のシンポジウムが。 JAXA|ふわっと'92(毛利宇宙飛行士)から20周年記…

曇り一時晴れ/普通

今夜はISSとドラゴンのランデブーが見れるかも…という淡い期待は昼ごろには砕かれていました。で、どうにも気分が上がらなかったんで中継も見なかったんですが、便利なもので早回しの映像が上がっていたのでそれで確認。 確か前回はアプローチしたところで1…

晴れ後曇り/普通

今日はここ最近では一番曇るのが遅く、おかげでISSを見ることが出来ました。って曇るのが前提ってのがそもそも何かおかしい気がしますが。 ピントがいまいちなせいで線が膨らんでるのがあれなんですが、地球の影へ消えていくところ。見え始めは明るく、最後…

晴れ後曇り/微妙

今日はちっと遠出してたので早めにダウン。 それにしても夜は晴れない…ジャコビニとは何だったのか…_ノ乙(、ン、)_

曇り一時晴れ/微妙

昼から太陽が顔をのぞかせたんで慌てて洗濯したんですが、いまいち乾ききらず。ベランダが西向いてるとこれからの時期は困るんですよねぇ。目下のところでいえば夕方になると曇ってしまうというのが一番困ることなんですが。 可夢偉が鈴鹿で初表彰台。先日2…

晴れ後曇り一時雨/普通

晴れるのは昼間限定で陽が落ちる頃には雲が湧きはじめて夜には全天曇り。そして時々雨。秋の空が高いってのは夜には関係ないのかな。金星とレグルスの接近とか木星と月とか色々あったんでさすがにストレスがMAXに達しようとしてます。8日は一応ジャコビニ群…

曇り時々晴れ/普通

台風は過ぎ去ったというのになぜか暖かな一日。陽が落ちても半そでで歩けるというのは10月らしくないよなと。とりあえずは有り難いことだけど、気温が下がると慣れるまで大変だろうなとついついネガティブな方に考えが傾いてしまいます。 朝 なんとなく昔撮…

晴れ後曇り一時雨/普通

冷え込んだ昨晩から一転、今日の昼は台風の影響なのか夏のように雲の流れが早く夏のように暑くなりました。だから10月なんだってば。 衛星放出 スプートニク打ち上げから55年。 宇宙ステーションに滞在中の星出さんらは、これらの衛星を、4日午後11時半ご…

曇り後雨/普通

天高く馬肥ゆるというのはいつごろのことを指すのかという曇り空の一日。しかし、その雲が実は薄くてさらに上層に雲があったのか、日没の頃には全天がほんのり紫色に染まってました。 肉眼ではここまではっきりした色合いじゃなかったんですが、カメラならで…

曇り時々晴れ/微妙

早起きしてATV3とISSに備えたものの案の定曇り。延期に次ぐ延期で可視パスのチャンスが出来たと思ったら最後はしょうもない結末でした。まあ明朝も一応チャンスはあるんですが、雲が晴れることはなさそう。まあISS可視期間に入ってることを思えば何も不思議…