2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風/普通/中秋

朝は晴れていたものの台風接近とともに天候が悪化し昼過ぎからは強い雨風。 なので今夜は無理だろうと諦めていたんですが、意外と早く雨は抜けて超速で駆けていく雲の向こうに綺麗な名月が見えました。 しかし明日はもう10月とは…年年歳歳時間の流れは加速し…

晴れ後曇り/微妙

今日の昼は久々に暑いなと感じる陽気。台風が南の空気を混んできたら暫くは暖かいのかな。と、そんなことを考えるくらい今の東京は無風。時におぼろげに時にはっきりと月が見えています。 東京直撃だったらL字テロップが九州の方にも出てきたりするのかな?…

曇り/普通/神宮

今日は雨が降りそうで降らない一日。まあところどころ小雨がぱらついたりもしていたようですが、幸い自分がいた場所では雨に降られず。こうなると17号でどんな影響が出ることやら。穏便に願いたいなぁ。 ヤクルト6-3阪神 昨日12-0で大勝した余韻が響いていた…

晴れ後曇り/普通

コリオリの力の影響か18号は日本をそれて17号は直撃モード。なんだかんだで上陸はしないで本州沿いに進むことも考えられるけど、その場合秋雨前線刺激されて遠くで集中豪雨なんてのもありそうでどうにも嫌〜な感じ。 しかし今日のところは台風が近づいてるせ…

晴れ/普通

1億何千万も人間がいて安倍ちゃんor野田ちゃんしか選択肢が無いってどうなのよというこの国。まあ誰がトップでも手札は限られてるんですが、自分から投げ捨てるようなことにはならんといいなと。 それはともかく、晴れてもあまり気温が上がらずああ秋だなと…

曇り一時晴れ/微妙

今年はどうも天気のon/offがはっきりし過ぎてるというか、きっぱりはっきりと夏が終わったんだなぁという今日この頃。週間予報を見ても30度ついてるのが1日だけで、これから寒くなっていくのかと思うと今からやれやれ感がぬぐえません。 とまあ先の事はさて…

晴れ後色々あって雨/微妙

朝は久しぶりにすっきり晴れて、どうしてこれが昨日じゃなかったのさと思ったら、その意を汲んでくれたのか昼ごろから曇って夕方には一雨。結局今日も日没の空は拝めず。そういえば去年だか一昨年だかもこの時期に空の変化が見られないと次に晴れた時は一気…

雨/普通

この1週間でなんども見られたように断続的に雨雲が通り過ぎるのでなく、ひたすら雨の降りしきる一日。秋雨とか秋の長雨とか色んな呼び名があるけど秋霖ってのが何だかしっくりきます。 こんなところで今日は早めに_ノ乙(、ン、)_ あ、日馬富士おめでとー。

曇り後雨/普通

今日は一日どんよりした天気…と思ったら日付が変わろうかという頃合いに一つ雷鳴が轟いて、その後はしばらくザーザー降り。おかしいなと思う天気もこれだけ頻発すると昔からこういう雨の降り方が多かったんじゃないかと錯覚しそうになります。 秋分 曇りっ放…

曇雨…雨/普通

今日はどんより曇りながら時折雨抜けていくどうにも浮かない空模様。日が傾いてから少しさしこんでくる時間もあったけど、結局天気は好転せず、結局夜になってこの日最大の雨。 4月から始まった河川工事は確か2,3カ月で終了するはずが一度9月末までに伸びて…

晴れ後曇り/普通

昨日ほどではないけど今日の夕方も綺麗に焼ける雲が見えました。 雲が無ければ土星火星月アンタレスがテンポよく並ぶ姿が見られたはずなんですがトレードオフってやつでしょうか。夕焼けの持続時間を考えると割に合わない気もしますが、まあこういうものなん…

曇り一時晴れ/普通

今日は久しぶりに雨が降らなかったけど雲の多い一日。 と思ったら夕方には久しぶりに綺麗に焼けてくれました。 毎日こうだといいのになぁ…ってさすがに飽きるのかな。

晴れ雨晴れ雨…雷雨/普通

今日は西陽が射す中で細長い雨域が南から北上。同じ時間に東から見ていたら虹が見えたのかな。あいにく自分の所では何も見えなかったものの、町が黄金色に染まってそれはそれは綺麗に見えました。 夜になってもやはり時折雨雲が通り過ぎていき、日付が変わる…

晴雨晴雨晴雨〜/普通

今朝は冬の星座たちの中を駆け抜けるISSが綺麗でした…となるはずだったんですが折悪く雨が降っていたので何も見られず。 起きてから晴れてるなと思ったら雨が降り、降ってるなと思ったら陽が射し。2度3度ならまだしも、ころころ変わり続けたまま1日が終わる…

晴れ時々曇り/普通/ISS

日付変わってすぐはよく晴れていたので久々に長めに回してみることに。 ISSの予定コースが北周りと南回りの境目くらいだったので、星の軌跡が相反するような形になっています。 ISS通過直前になって雲が増えたので分離。 この後東の空に沈んでいくところを追…

晴れ時々雨/普通

今日は2度3度と雨が通り過ぎて夏の雰囲気。雨上がりにさーっと晴れる瞬間もあってもしかしたら虹でも見えるかなと思ったけど、どこにも見えず。つくづく大気光学現象とは疎遠です。 2,3週間前から近所の桜の枝についたままの蝉の抜け殻。そのうち撮ろうと思…

晴れ一時雨/普通/焼き鳥

今朝は約2週間ぶりにISSを観測。 早朝の空気はまだ肌寒さを感じるほどではなかったけど、シリウスが浮かんで冬のダイヤが見える様を見ると数日前とは違い完全に季節が変わったなと感じられました。 明るいレンズを使えばすぐ後ろを飛ぶHTV3いわゆるこうのと…

晴れ後曇り/普通

一度気温が下がったせいで日中の残暑がより厳しく感じる今日この頃。台風の進路が気がかりだなぁ。 明日早朝にISSとHTV3のランデブーが見える可能性にかけて早めに晩御飯→早めに眠気が来る→早めに少し寝ちゃってさあ大変/(^o^)\イマココ というわけで早く寝ら…

晴れ/普通/兄貴

つい先日こんな記事を見かけたばかりなんでちょっと意外な気もしたけど、来るべき時がついに。 金本は冒頭で「私、金本知憲は今季限りを持ってユニホームを脱ぎ、引退する決意をし、今日発表させていただきます」と話した。「10日くらい前に考え始め、本当…

晴れ後曇り/普通

1泊2日の小さな旅から戻って日常へ。 旅日記は早いうちに書こう…といつも思うんですが、思うだけ。というか正月の天橋立もほったらかしになってるの思い出しました(ノ∀`)

曇り後晴れ/普通

今日の昼間は夏が戻ってきたような雲がそこかしこに浮かんでました。ついでに暑さと湿気も夏のそれで一度涼しくなっただけに堪えたのなんの。 夜空は晴れて月と木星が近くで輝くのが見えました。少し離れた所にはカペラもかなりの高さまで浮かんでいて、季節…

晴れ後曇り/普通

18きっぷ消化と未乗車路線の乗り潰しをかねて今日は伊豆半島へ。 伊東で降りようかと思ったんですが、ここまで来る機会もそう無かろうと言うことで倍プッシュして終点の伊豆急下田へ。半島を海沿いに進むだけあって眺めが良いです。 冬の朝は日の出が拝める…

晴れ時々雨/普通

今日は雨の波が2度ほど通過。東京全体で見ればこれで9月入ってから雨が降ってない日はないのかな。夕方は場所によっては夕焼けやら虹やら見られたようだけど、自分のところはごくささやかに低空の雲が焼けただけ。何と言う格差か。 こちらは先日撮影したさそ…

晴れ/普通/space work

晴れはするものの春先のようにパッとしない天気。日没後に焼ける雲もしばらく見てません。週間予報を見るとしばらくまともな天気には出会えそうにないなぁ。18きっぷの残りを消化しようと思ってたけど、これはどこに出かけても大敗北の予感。うーん。 一方そ…

晴れ後曇り/普通

遠く奥多摩の方で雷雨があり、平地まで下りてくるかなと思ったら消滅。その後夕方には埼玉でも雷雨があったけども当地は無風。次に引っ越す時に備えて板橋辺りの視界が開けた場所をリサーチしとこうかな。雷が一杯おがめそう。 無音じゃさびしいかなと思って…

晴れ後雨/普通

晴れたのにさほど気温が上がらず季節が変わってしまった感のある今日この頃。と言っても明日以降再び30度を超えるようですが。 今日は久々に夕方の雲が綺麗だったので撮影してみることに。と言ってもいつもと同じ固定じゃつまらないのでどうにかして画面を動…

雨/普通

強弱付けながら雨の降りしきる一日。それにしても9月になったとたん涼しい。干支で一回りくらい前に10月になったとたん急に涼しくなったことがあったと記憶してるんですが、それ以来の変化です。大体150カ月に1回ぐらいガラッと変わると考えるとまああり得な…

晴れたり雨が降ったり/普通

日中は豪雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞいてまた雨が降ってと忙しない天気でしたが、夜更けまでは良い天気でした。 それにしても、月が変わったとたん雨が降り出すって天の神様的な誰かはカレンダーでも見てるんでしょうか。