2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後曇り/微妙/開花

今日は昼まで南風が吹き込んで温暖だと思ったらその後は一転して北風が吹いて再び上着が必要な気温に。夕方頃には雨も弱まって西の方に晴れ間も見えていたんで虹が見えても良さそうだったんですが、結局360度見回しても見当たらりませんでした。無念。 それ…

晴れ後曇り/微妙/開幕

昼間は温暖で桜も開花間近で気分はすっかり春という一日。風が強いのとその風に乗ってくる花粉さえなければ言うことの無い一日でした。 センバツだMLBだと言ってもやっぱNPBが開幕すると格別です。色々試合をザッピングして見てたんですが、秋山SBのそつの無…

晴れ後曇り/微妙/春

所用で秋葉原に行ったら近所ではまだつぼみのハクモクレンが咲いていて、改めて都心部との気温の差を感じました。まあ単純に日差しがよく当たるかどうかも影響していそうですが。 こちらは昼間でも十分見えるくらい輝面比が増えた月と。 昼間外に出てない間…

晴れ一時嵐の前触れ/微妙/月  金  木

今日は昼までポカポカ陽気だったんですが、北寄りの風が吹きはじめてちょっと冷えてきたなと思ったら、たまたまその時隘路を歩いていたせいか一歩前に進むのも困難な風が吹きつけてきてどうなることかと思いました。幸いにして自分がいたところでは雨はぽつ…

晴れ/微妙/月・金・木

今日は花粉さえなければ気持ち良い快晴の一日。4月は割と天気が崩れやすいので*1こういう晴れの日はほんとに貴重です。まあだからと言って出来ることは限られているんですが。というわけで今日も空を眺めていました。 今日は見ていた方角のせいか気象条件に…

晴れ時々曇り/微妙/金月木

ひと月前には木・月・金という並びが見られるはずだったんですが、その時はあいにくの曇り。金星と木星の最接近を経て、さて今日は?というわけで一日中天気予報とにらめっこしつつ15時過ぎのGPVを見て家の近くの公園に決定。結果見事に晴れてくれました。ま…

晴れ時々曇り/悪い/ISS/金木月

今日は朝からカラッと晴れていたのでISSの太陽面通過を撮ってきました。 今日は北西から南東に抜けていくコースで予報地点より若干北寄りだったので気持ち早めに連写スタートしたらISSを通過するところがばっちり捉えられました。これでも読めない部分はある…

曇り後晴れ/普通/二日月

昼までは曇り空でとてもそんな気配が感じられなかったんですが、昼下がりから天気予報通りの晴れ空に。やればできるじゃないすか気象庁さん。 というわけで黄昏時には素晴らしい空を拝むことができました。まずは金星。時間帯としては日没前の金星を見たこと…

雨/微妙

昨晩は意外と冷え込んだなぁと記録を調べてみると自分の住んでる辺りはジャスト0度まで下がっていました。最高気温は15度まで上がったらしいけど、いまいちその恩恵は実感できませんでした。 過去の記録を調べると3月下旬でもマイナスを記録してる日がぽつぽ…

曇り/微妙

気温が上がると言われていた割にはさほどでもなかったなという一日。とはいえ、近所の桜のつぼみを見ると若干開花が近づいてるのかなという気がします。週間予報を見ると月末に暖かくなるようで、開花予想もそのあたりみたいですね。今年もわに塚の桜は撮り…

晴れ/微妙

今朝は二十六夜からさらに一つ細い月が拝めそうだったんですが、東の空はところどころ晴れ間がありながらも雲が多め。もっとも晴れても体力的にまずかったんで助かったと言えるのかな。 このところ寒い日が続いてたんで全然そんな気がしないんですが、今日か…

晴れ/微妙/ISS

春分の今朝は久しぶりにスッキリと晴れた空を飛んで行くISSが見られました。 北斗七星→北極星→カシオペヤというコース。それにしても夜明けが早くなったもんだなと感じます。 夜は撮りたい衛星があって少し遠出したんですが、ちょうど通過時に薄めの雲が通っ…

晴れ後曇り/普通

今日はおやすみ(:3 [ 田]

曇り時々雨/普通/ISS

昨晩寝る前にふと空の様子を確認すると、湿気で視界がぼんやりしながらも火星と土星・スピカが見えていました。そして東の空を確認しに外に出ると、夏の大三角とその中を進む衛星が見えました。後から確認したところ、アメリカの偵察衛星ラクロス5だったよう…

雨/普通/vs湘南@平塚BMW

ここ数日続いていた晴天が終了して雨に。1週間に1日だけ晴れるのと2〜3週曇った後にまとめて晴れるのではどちらがいいんだろうと考えてみたけど、どっちも勘弁だという結論に達しました。 今日はそんな雨の中平塚まで出かけてサッカー観戦。BMWが何を考えて…

晴れ後曇り/微妙/夜行

この季節の恒例行事という感がありますが、ダイヤ改定で夜行列車がまた消えました。臨時では残るので正確には消えたとは言えないんですが、いずれにせよ風前のともしびでしょうね。 きたぐに@糸魚川 日本海@金沢 日本海@青森 大株主だったら夜行の需要をみす…

金星と木星2

3月12日19:31 3月13日18:34 3月14日19:13 3月15日18:30 3月16日19:20 300mmで撮影した金星と木星の写真を並べてみました。 最接近は14日とのことでしたが、13日も負けず劣らず近かったんだなと感じます。 追記 16日に写真一枚追加。 twitterでaurora_lummox…

金星と木星

1月29日*1 2月20日*2 3月14日 *1:右下の小さなドットが金星。中央に月。その左やや上のドットが木星。 *2:下が金星。上が木星。この日を境に東京は曇り続きorz

晴れ後曇り/普通/木金

今日も昼間は花粉が盛大に飛び交う気持ちの良い、実に気持ちの良い!晴れ。 日没後は金星と木星が明るく輝いていましたが、西からあっという間に雲が攻めてきて風前のともしび…という一枚。 そして無情にも空は雲に塗りつぶされて撮影終了(-人-)

日月火水木金土

先月末、月と5惑星が一夜に見えるという記事が話題になりました。 天体パレードを見るのに最も適している期間は、2月28日〜3月7日だ。この時期の夕方には、5惑星の中では見えにくい水星と火星が今年最も明るく見える。またこの時期は、月が夜空に昇っている…

晴れ時々曇り/普通/12311

久しぶりに晴れて夜には星も見えました。 震災・原発事故から1年 日常は何が起きようが断絶することなく、ただただ積み重なっていくものだということを実感する1年でした。 今日は朝から出かけてたんですが、電車の中で発生時刻に合わせて地震訓練で停止する…

雨後曇り/普通

正確にカウントしてないけど東京の雨は24時間くらい降り続けてたんじゃないでしょうか。適当に終わらせるのもなんなんで気象庁の統計を見たら9日の3時から24時までは確実に降り続けてたみたいです。 それでも昼下がりには一瞬だけ雲の向こうに太陽のシルエッ…

雨/普通/ぼかし

居住地が冬の日本海側だったら精神的にやばかったかもといったようなことを昔書いた覚えがあるんですけど、このところの東京はけっして引けをとってないです。まさかこの3週間の間に一日としてまともな晴れが無いとは。まあ積雪が無いだけまだマシなんですが…

曇り/普通/ONE

1年ぶりの誕生日*1。 だからと言って天気がデレてくれるわけもなく今日も飽きもせず曇り。これだけ曇りが続くと今日は明るい曇りだなとか曇りの中の差異に気付くものですが、出来れば気づきたくないですそんなもの。で、今日は満月だというのに厚い雲に遮ら…

曇り/微妙/準優勝

天気予報で晴れマークがついてたはずなんですが見事なまでに一日曇り。まあ昨日の夕方に曇って夜に回復しなかった時点で覚悟はしてたんですけどね… アルガルベ杯 今年までその存在を知らなかった。と言う人は日本人の9割近くに上るんじゃないでしょうか。ま…

雨後晴れ後曇り/普通

昼下がりにようやく雲の向こうからまともに顔を出したと思ったらどデカイ黒点が表れていました。 ここまで大きいのは今までで初めてかも。肉眼+日食グラスでも見えたそうです。 陽が出た後は上着がいらないくらいの暖かさになりましたが、日没前から空気が霞…

雨後曇り/_ノ乙(、ン、)_

今日も雲量10の1日。とはいえ昨日よりは明るく日没間際には夕陽が雲を突き抜ける瞬間もありました。日没後暫く9.5ぐらいまで下がった時に朧な月と金星木星が見えてひょっとしたら?と思ったけどそれ以上改善することはなく雲量10に逆戻り。明日は晴れの予報…

曇り後雨/微妙/開幕

雲に蓋されて薄暗い一日。早朝に山梨でISSの太陽通過が見られたはずなんですが、天気予報が悪化していたのでどこにも行かずにテレビでサッカー観戦してたら1日潰れました。何とも情けない。しばらくまともな空にありつけそうにないしどこか行こうかな… 松本…

晴れ後曇り後一時雨/普通

朝は青空も見えていたけど昼からは安定の曇り。今日は何日かぶりにはるかの可視パスがあったんですが、一向に天気が回復する気配がないのに家にいても仕方ないんで少し北上してきました。しかし出発時刻が遅れた上に本数が少ない路線だったんで時間内に目的…

雨後曇り/微妙

今日は朝から雨。ふと気づいたら2月20日からまともに星空を見てません。ISSが見える期間に1度も晴れが無いと言うのは結構珍しいです。普通どんなに悪くても1日くらいは晴れてまともに撮影する機会があるものなんですが…まあ最近の空の事を考えても暗くなるだ…