2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ一時曇り/普通

日没後はいつものように雲が増えてきたけど、それも間もなく過ぎ去って日本上空を通過するだいちがみえました。まあ今日は久しぶりにリモコンを忘れる凡ミスをやらかしてしまったんですが。 それから火星が土星に大分接近してきているのが見えました。 8月14…

晴れ/普通

普通の蝉よりヒグラシの鳴き声の方を良く聞いてる気がする夏。これでいいのかな。 久しぶりに雲の少ない夜。とはいえ雲が流れている上にめぼしい衛星も来ないので何かを撮影しようというモチベーションが上がらないという如何ともしがたい夜。 ウェザーニュ…

晴れ後曇り/微妙

一応タグ作ってみたけどどれだけ見るのやら。とりあえずさくっと振り返り。 開会式 馬鹿みたいに長いセレモニーは一体誰のためのものなのかな…と寝ぼけ眼で少しだけ観賞。イギリスの誇るロック史的なところはテンション上がったけど、やはり記憶があやふや。…

晴れ後曇り/微妙

扇風機が無いものだからうちわで涼をとる今日この頃。手首が太くなるのが早いか腱鞘炎が早いか。 花火大会がベランダから見えることに気付くのとほぼ同時に終了するという悲しみ。来年は撮れるかな。 朧に見えていた月はいつの間にか完全に雲がくれ。どうせ…

晴れ後曇り/微妙

おやすみ_ノ乙(、ン、)_

晴れ後曇り/普通/五輪予選開幕

日没までは良い天気でその後曇るという今月上旬によく見られたパターン。雲間に浮かぶ半月が綺麗でした。 日本2-1カナダ 五輪の大会期間中にスケジュールを消化できないということで開会式前に開幕。 何の不安もなく見ていましたが、その通り前半で幸先良く2…

晴れ後薄曇り/微妙/ISS

今日は久しぶりに太陽面を通過するISSを撮影。 左右の太陽電池パドルの間、下方のでっぱりがきぼうモジュールだと思います(たぶん)。 あわよくばこないだ再ドッキングが不調に終わったプログレスが写らないかな…と思ってたんですが、±数秒の範囲にはいなか…

曇り一時晴れ/普通

早朝にISSは見えたけど、HTVは高度が低すぎたのか視認できず。よくよく考えれば予報通りに来るとも思えないので、もう少し粘ったら見られたかな。日の出後は終日どんよりした空模様。蒸し暑さがじわじわ戻ってきているようです。 おおかみこどもの雨と雪 ネ…

曇り一時晴れ/普通

今日の午後は太陽が顔を出して蝉時雨が響いて久しぶりに夏の日らしさが感じられました。夜曇るところは余計でしたが、どうせ曇りで星が見えないというのは目に見えていたので、気になっていたおおかみこどもの雨と雪を見てきました。以下感想…と思ったけど明…

曇り時々雨/普通

今夜は小雨が時折パラついていましたが、そんな中でも近場で花火大会が開かれていました。ちょうど家から見える位置だったので撮影してみることに。 肉眼では気づかない電線がブロック。そんな上手い話がそうそう転がってるわけないですね。 時ならぬ涼しさ…

曇り/普通/HTV

東京は今日もどんより曇って涼しいと寒いの間な1日。遠く種子島も残念ながら分厚い雲に覆われて時折雨も降っていたようです。この天気じゃ厳しいかなと思いましたが、HTV3号機を載せたH2Bは無事に打ち上げられました。 HTV3も無事分離。 ATVは言うに及ばずDr…

曇り時々雨/普通

涼しいを通り越して寒さすら感じられる一日。外の空気は完全に秋のそれで、夏が終わったという感じでした。実際には数日でまた暑さが戻ってくるんですが。 夏が楽しいと思えるのは子供の特権なのかな…というわけでふと、子供の頃住んでいた福岡の夏の気温を…

曇り一時雨/微妙

寝るときだけドライ入れようと思って気づいたら朝だった時の衝撃。気を取り直してISSを見ようと思ったら、朝から実に見事な曇り空で影も形も見えませんでした。『ISS観測第2法則:連続して見えることは極めて稀』を思い出します。今作ったんですけどね。ちな…

晴れ後曇り/微妙/ISS

今朝もここ数日の流れで良い天気。月齢28の月はさすがに見ることはできませんでしたが、夜明け前にISSを見ることができました。 ISSに乗り込んだばかりの星出さんにエールノシ 仰角が低かったのでいつもより暗めでしたが、それでもこれだけ映るところが別格で…

晴れ/普通

東京は今日も晴れだった。というわけではれて梅雨明け発表。しかし冷房が効いた室内から一歩外に出ると暑さで軽く死ねるかと思いました。昨日は強風で今日は無風。強かろうがなんだろうが風が吹いてくれた方がナンボもマシのようです。 docking 地球を背景に…

晴れ後曇り/普通/月金木

九州北部はやっと雨がやんだと思ったら今日も酷い雨降りだったようです。台風7号の進路も気になるなぁ。H2Bは大丈夫だろうけど、一息ついたところでまた大雨を降らせないか心配です。と今言っても仕方ないんですが。 東京は昨日曇っただけで今日はまた夏のよ…

晴れ後曇り/微妙

九州北部に降り続いた大雨は「平成24年7月九州北部豪雨」と命名。内之浦は人的被害が無かっただけマシなんでしょうか。しかし改めて気象庁が命名した自然現象の一覧を見ると2000年代に入ってからの被害が際立っています。 気象庁が命名した自然現象の一覧 - …

曇り時々晴れ/微妙

日付が変わった頃に激しい雨が降っていましたが、夜が明ける前には雨が消えてひたすらむしむし蒸し暑い一日。 一方九州では今日も大雨が降り続いていたようで、子供の頃住んでいた場所でも川が氾濫寸前まで行ったと知ってちょっと耳を疑いました。少なくとも…

雨後曇り/普通

九州は大雨が続いて被害拡大。一刻も早く復旧活動に乗り出せるように祈るばかり。一方関東も梅雨空が戻ってきて、どうにも木星食は見られそうにありません。 こちらは4日前に撮影した活動領域1520の黒点。今日X1.4のフレアが発生してCME到達が予想されている…

雨後曇り後雨/普通

ついこないだ鹿児島で豪雨被害があったと思ったら今度は熊本と大分で過去記憶にないほどの豪雨被害。ちょっと検索した限りでは1953年以来?「これまで経験したことのないような大雨」という表現はいまいち分かりにくい気もしますが、ほとんどの人にとっては…

晴れ後曇り/普通

1年と4カ月もたつとパンダ1匹の死亡の方がニュースバリューがあるんだなという今日この頃。「国民の生活が第一党」って名前からして国民とは明後日の方向見てる感が表れてていいですね。 そんなこんなはさておいて、自分の記憶が確かなら今日は曇り後雨の予…

晴れ後曇り/普通/星見

日中は比喩ではなく雲ひとつない快晴。気象庁が実はもう梅雨が明けてましたと発表してもおかしくないほどの晴天でした。しかしまあ、今日もどうせ日が沈んだ後には雲が来るんだろう…と警戒していたら日没を過ぎても直上に雲は現れず。ひたすらクリアな空が広…

晴れ後曇り/普通

相変わらず昼間は素晴らしいとしか言いようが無い晴れ。6月は全くと言っていいほど拝めなかった青空が拝めるだけでマシと言えばそうなんですが、夜になると曇るというルーチンは変わらず。ただ、今朝は久しぶりに東の雲が薄く、太陽面通過以来1カ月と3日ぶり…

晴れ後曇り/普通

今日はよく晴れて夏らしい一日(梅雨明け前だけど)。日没後も暫くの間すっきりとした青空が広がっていたのはおそらく2カ月ぶりぐらいじゃないでしょうか。 とはいえ、8時過ぎにはいつものように雲が広がってきて狙っていた衛星は拝めませんでしたが。 まと…

雨後曇り/微妙/☆

七夕?天の川?だから何なの?というわけで今日も雨降りの一日。 こういう時は何もする気が起きませんが、気になる写真展があったので銀座へ。 リコーイメージングスクエア銀座 / コミュニティ | RICOH IMAGING 東山さんの写真は以前からブログ等で拝見して…

雨時々曇り/普通/特撮

生ぬるい水の中を無理やり歩いているような、湿気に満ちて蒸し暑い今日この頃。なんとなくヒッグス粒子が質量を与えているイメージが脳裏に浮かびます(100%気のせい それはさておき、今日は特撮博物館の事前招待に当選していたので東京都現代美術館(MOT)…

薄曇り/普通

昨日からヒッグス粒子と見られる粒子の話題が盛んですが、「ヒッグスピアサー」や「秋山完」でリアルタイム検索すると数件ヒットして、それだけしかヒットしなかったことを嘆くべきか、それだけでもヒットしたことを喜ぶべきか。とりあえずまだ言及する人が…

晴れ後曇り/普通/月の出

このところ梅雨と夏が交互にやってきているようです。今日は夏のターンで晴天とうだるような暑さ。晴れたところで夜までもつことはないだろうとは分かっていたものの、とりあえず月が昇り始めるころまでなら何とかなるんじゃなかろうかというもくろみで撮影…

雨/普通

一昨日よりさらに梅雨らしく雨の降り続く一日。九州は南部に続いて北部でも豪雨被害が酷いようで、そういえば子供のころは長崎辺りでよく大雨が降って橋が流されたりしてたなぁなんてことを思い出します。 雨の中でスズメと目が。もっと大きいサイズで撮れば…

晴れ後曇り/微妙/閉幕

一日だけの梅雨がさっと過ぎて昼間は夏のような空と気温。まあ昼間がどんなに好天でも夜になると曇ってくれる辺りはぶれないですね。要は昼間の気温で暖められた水蒸気が夜雲になってるってことかな。それこそ台風でも無い限りこの状況は動きそうにない予感…