2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通/大みそか

大みそかの朝は元旦と同じく快晴だった。 今年もお付き合いくださった皆さんありがとう。この日記も一昨年辺りまでは完全に備忘録的な乗りだったんだけど、アクセスしてくださったりスターを付けてくださったりする皆さんのおかげでだんだん性格が変わってき…

曇り一時霙/悪い

昨日新宿のカメラ屋で手に入れた安いテレコンを実戦投入しよう。とカーテンを開けたら曇り。このところ晴れ続きだったから不意打ちというか騙された気分に。いや、こういうものだとは分かってるんだけど。 さて、そろそろ来年の頭というか3日後から何処に出…

晴れ/普通

今日は旧い友人らと忘年会。皆変わりなく…とは行かないものの、それなりに元気そうで何よりたった。来年の今ごろも似たような事が書ければ良いな。

晴れ後曇り/普通/再見

今日も冬晴れの空で日没直後にISSが見えた。西の空がまだ明るかったので、思い切って望遠鏡で狙ってみたものの、何がなんだか分かりませぬ\(^o^)/ それっぽく見える気もするけど、自分の心眼を持ってしても難しい。テレコンが無いとピントが合ってるのかす…

晴れ/普通/暁

スッキリとした冬晴れの一日。日没後には昨日に続いてISSが見えた。昨日は夏の大三角形の上で今日は下。こういうこともあるんだね。 そんな今日はあかつきに関する続報が。 金星探査機「あかつき」の軌道投入失敗について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)…

晴れ/普通/roundround

昨夜から今朝にかけて空がすっきりと晴れていたのでひさしぶりに星を撮ってみた。 とりあえず200枚撮ってもうワンセット…という時に少し迷った部分が微妙な空白に/(^o^)\ 大体3時間ぐらい合成したのがこちら。 ほんの少し雲が流れただけでこのありさま/…

晴れ一時曇り/普通/クリスマス

分かり切っていた事とはいえ、来季に向けての課題が明らかになったかなという一戦。判定に不満はあるけど、この結果が全てなんでしょう。 といったことはともかく、今日は望外の喜びを与えてくれた選手全員のプレーが見られたのが何よりの収穫だった。とりわ…

晴れ一時曇り/普通/イブ

朝から日に青と書いて快晴。良く晴れたおかげか、日が沈んでからの放射冷却が身に染みる。 今日のISSのパスを調べると、南西から西南西と非常に横移動が少ないということが分かったので、良い具合に撮れる場所は無いかなと考えた結果、街を見下ろす夜景に一…

晴れ/普通/三昧

今日は良く晴れて行楽日和だったであろう一日。なぜだったであろうかといえば、仕事だったから\(^o^)/ とはいえ、隙を見ては2009年5月以来のHR/HM三昧を聞いていたのでさほど苦にはならなかった。 今日は一日○○三昧(ざんまい) 今でもこういった系統の音…

晴れ/普通/1日後

今日は朝まで雨が降っていたものの、昼以降はすっきり晴れて昨日と真逆の天気。皆既月食の日を挟んで快晴が並ぶってのは、何にかは分からんけど何だか愚弄されてる気がしないでもない。 家で不貞腐れる誘惑も強いものがあったけど、あまりにも天気が良かった…

晴れのち曇りのち雨/普通/3連敗

外れてほしい時に限ってあたってしまうことに定評のある(気がする)天気予報通り、東京は昨夜から早朝までの快晴が嘘のように曇って皆既月食は拝めなかった。個人的には3年前の月食と去年の日食に続いて皆既3連敗。そろそろお払いにでも行くべきかな。 その…

晴れ/普通/1日前

今日の夕方は冬らしい晴れ空が広がって、登りたての月が大きく明るく見えた。コンビニでジャンプを立ち読んでなかったらもっと最高の瞬間が見れたはずだと思うと残念というか俺の馬鹿野郎。 今月フル回転の望遠鏡も明日は出番が無さそうで自分の馬鹿に負けず…

晴れ時々曇り/普通

写真を撮るのでなければ晴れとカウントしていたかな、という空模様の一日。今年の初めごろに買ってちまちま読み進めていた新星座巡礼を読み終えた。新星座巡礼 (中公文庫BIBLIO)作者: 野尻抱影出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/11/01メディア: 文…

晴れ/普通/hope

今日は久しぶりに友達の結婚式にフル参加。こちらが祝う以上に幸せのお裾分けを頂いてしまったようで、有り難いやら申し訳ないやら。いい加減自分も貰ってばかりでなく何か返さないとなぁ…と、せめてもの慰みに星でも撮ろうと思って出掛けてみたら雲が段々広…

晴れ/普通

スッキリと晴れてスッキリと寒い一日。昼下がりに薄く広がっていた雲も夜にはほとんど消えて、あわよくば星が撮れるかもしれない空だったけど、明日は早いので却下。どうもこのところ巡りが合わないなぁ。これが師走ってやつなのかね。 またもやメール更新が…

曇り/普通/寒

今日は空の見えない曇りの一日。とはいえ、日没の頃には低く早く流れる雲の向こうにおぼろな月が見えていた*1。上を向いて歩いてみるもんだね。 ここ数日の東京の天気を振り返ると、流星群がピークの時だけ何とか見られる空模様だったみたい。空気を読んでる…

晴れのち曇り一時晴れ/普通/meteors

流星群目当てで早起きしてみると、ちょっとガスって雲もあったけどまあまあ狙い通りの空模様に。2時間ほど粘って10個近くは見れたかな。街中で右も左も灯りだらけという条件を考えるとまあ悪くはないってところでしょう。流星が写らなかったのも想定内(キリッ…

雨後曇り/普通

朝は雨降り。夜には晴れて流星群も見えるかもなんて予報だったけど、昼下がりになってもしつこく雲が残ってどうにもダメそうだなと思ったら案の定21時になっても雲多し。まあなんだかんだで3日ぶりに月と木星が見られて満足…と思おうとしたけど、やはり流れ…

雨/微妙/heat goes on

冬将軍が本気を出したような冷たい雨の降る一日。まあ雪じゃないからまだ本気ではないんだけど。 そんな今日は早いもので、はやぶさが7年の旅を終えてからちょうど半年。「はやぶさ」で検索すると関連ニュースがごろごろ引っ掛かって*1、あの最後の輝きが発…

晴れのち曇り/普通

今日は久しぶりに何の用事もなく家でのんべんだらりとしていた。。。と終わってしまうのも何なので昼下がりから出かけると雲が出始めていた。しばらくの間南中する前の月が見えていたけど、それも飲まれて急速に晴れ間がかき消されてしまった。 遠く富士山付…

晴れ/普通

今日は久々に野球トーク兼忘年会。来年の今ごろはごめんね岡ちゃんみたいにごめんね真弓さんとか言いながら笑っていたい。しかし創設70年で日本一が一回ってちょっとした彗星気取りだな。

晴れ/普通

今日もまた冬晴れの一日。朝出かける時、西の方を見ると地球の影が見えていたのか、ある高度を境にすっきり色が別れていて、暫く動けなくなるような空が広がっていた。東もこれから朝日が登ろうとする頃で、空に薄っすらと張った雲が照り返しを浴びてきれい…

晴れ/普通

今日は朝からすっきりとした晴れ模様。逆噴射から失敗確定まで曇ってて空が見えなかったのも何かの暗示だったのかと思ったり思わなかったり。 夕方には昨日に続いて高所に登ると、昨日より少しだけ厚みを増した月がきれいに見えた。 これが満ちた時が皆既月…

雨のち晴れ/微妙/flyby

夜から降り出した雨が朝になっても残っていて、今朝は金星どころか空も見えず。なんとなく重々しい空気の中歩きつつ出社。そして今日も気がそぞろなまま作業をこなして11時に。相模原の会見場からいち早く情報を伝えてくれるジャーナリストの方のtweetを見る…

曇り/普通/Dawn at the gates of Venus

今日はこんな時に限ってあたる天気予報通りに朝から雲が広がって、夜が明けても肉眼で見えるはずの金星が見えなかった。見えなくともそこにあるはずの金星とそこに向かっているあかつきに向けて念を送ってから出社。会社で作業を始めても心ここにあらずで、t…

晴れ/普通/紅葉after

去年一昨年と紅葉シーズンに行っていた昭和記念公園に今年はまだだったので、紅葉に関してはあまり期待せずに行ってみることに。西立川で降りて公園のゲートまで進むと、今年の「イチョウ並木は紅葉が終わりました」といった案内が出ていた。親切だね。 行っ…

晴れ/普通

今日は久々に友人の結婚式へ。といっても式それ自体はすでに済んでいたので2次会的パーティー。こういった席にはつきもののスライドショーに高校時代の写真がほとんど無くて、男子校出身はこうなるよなぁ…と苦笑い。懐かしい友人にも出会えて楽しい席だった…

晴れ/微妙/お月さん

豪雨後快晴/微妙

朝は近年稀に見るような豪雨。夜中のうちに降り出して激しい音を立てていたから、朝になれば少しは落ち着くかと思いきや勢いが強まりこそすれ、落ちることは無かった。それでも一時間30mmほどとのことで、先日の奄美大島の豪雨を思うとゾッとしないね。 昼は…

晴れのち曇り/微妙/ジャンボ

今日は早寝早起きして星を見るはずが早寝普段起きだったのでいつになく寝覚めがばっちりだった。明日は金星と逆二日月が接近するはずだけど、あいにくの雨模様の予報。なので夜更かししつつW杯の開催地決定を待っていたら18年はロシアで22年はカタールとのこ…