2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007春・9日目

中田君負けたか。4打席とも勝負したし完敗だな。といっても彼1人に負担かけすぎだよな。常葉菊川は日程的にも準決勝まで中1日で余裕あるし、何だか優勝しそうな勢い。 帝京は前回の試合のgdgdを引っ張ってなきゃ勝てそうだけど、どうだろ。ぶっちゃけ出身地…

曇り(雨)/微妙

鼻水が止まらん。免疫反応強すぎ? 雨に緑が映える。でも週末はもう少し晴れて欲しい。 Blogpetが今朝から吹っ飛んでるっぽい。頑張れ中の人。 毎年言ってた千鳥ケ淵に今年は行ってない。靖国は歴史云々は置いといて、緑が多くて良い場所ですよ。

宮本文昭ラストコンサート

3月29日の追加公演を見てきた。子供の頃からファンでしたとかそういったことは全くなく、「あんたの夢かなえたろか」で風笛を演奏してたのがこの人だってことと引退するってことを知って一度は見たいなと思って、ぶっちゃけ風笛が聞ければいいやって程度の軽…

小児科医自殺訴訟

先日は労災認定してたのに、今回は一転して病院の賠償を認めない判決。驚いた。 当直勤務について、労働訴訟の判決は「疲労を回復できるほどの深い睡眠を確保することは困難だった」として心身への危険性を認めた。ところが今回の損害賠償訴訟の判決は「急患…

東京ミッドタウン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000038-oric-ent 15万分の1になってきた。夕方でも人は結構いたけど、身動き取れないってほどではなかったな。 といっても地下鉄大江戸線から入って地下をちょろっと歩いて庭を散策して帰ってきただけ。とりあ…

いまさらだけど金古

全然出てこないから怪我でもしてんのかと思ったら移籍っすか。本人的にはOKだろうけど福岡的にはきつい話。CBは宮本、長野、柳楽、川島と4人いるけど、長いシーズン4人だけってのはちょい不安。いざとなればボランチでも使えそうだったけど、それも無くなっ…

セ・リーグも開幕

ようやっとシーズンが始まったなって気がする。というか、今年からセ・リーグもプレーオフ*1があるってのに、何だって無駄に日程ずらすかな。 で、我らが阪神は広島に負け。黒田先発だけど、上手く繋いで抑えられた。してみると、中々に今年は侮れないかも。…

雨→晴れ/悪い

今朝は強い雨が降って寒かった。被災地はなおさらだろうな。 今週に入って花粉症が酷い。寝不足のせいもあるんだろうか? 『ホリデイ』って何にも興味なかったんだけど、ジャック・ブラックが出てると知って見に行きたくなった。

All hail the METAL

キャドワルダー氏は11−19歳までの10代の生徒、合計12万人の内、学業の成績が上位5 %に入るグループとそうでないグループに分類し、学業の成績が優秀な人に対してヘビメタなどの過激な音楽がどのような影響を与えるのかについて調査。その結果、成績が上位5…

センバツ7日目

昨日今日と久しぶりに見られた。中田翔君は前評判どおりの打撃。打席に入ってからのカブレラっぽい動きが先輩の平田とそっくりなのがほほえましい。宣戦布告した常葉菊川の投手との対戦が楽しみだね。 で、今日の1試合目の熊本工vs千葉経大付は面白かった。1…

田中将大ホロ苦デビュー

1回3分の2で6失点か。癖があるなら修正しないとだけど、野村監督なりコーチなりが気づいてあげろよと。まあ次だね。インボイスじゃなくてグッドウィルか千葉マリンあたりに来たら見にいけるんだけどな。

晴れ/微妙

当分花粉症は長引きそうな。 今日は宮本文昭さんを見てきた。詳しい感想は明日あさってにでも書くと思う。とにかく素晴らしいの一言でした。

携帯に関する2つのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000120-jij-soci 航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯…

栃木リンチ殺人事件控訴審判決

医療訴訟では、ミスと患者の死亡を直接的に結びつけられない場合でも、一定の割合で「延命の可能性に対する損害」を認めていることを参考に、須藤さんのケースでは、捜査ミスで「生存可能性」が3割程度失われたと判断。県が負うべき損害額を1100万円と…

風林火山とアンサガのオープニング

何となくサビ*1が似てると思った。 *1:というかメインメロディー?

晴れ/微妙

道を歩いてたら鼻と目の奥が痛くなってきた。花粉のせい?排ガスのせい? 東京タワー付近の桜は満開一歩手前といった感じ。満開になったら人が多く集まるんだろうな。 NHKを見てたら東京と神奈川の県境の川で1万円札が大量に見つかったというニュースをやって…

植木等さん

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html 2chの実況板で一報を知ったときはバーボンだと思った。バーボンであってくれと思った。80歳ともなれば、いつその時がきても不思議じゃないけど、やっぱりショックだ。いつだったか…

晴れ/微妙

治まりかけてた花粉症が今日になってぶり返してきた。きつい。 昨日から暖かくなってきた。そのあおり?

プロフェッショナル・宮崎駿スペシャル

NHK

何となく見てたんだけど、ぶっちゃけトーク全開で非常に面白かった。以下見ながら書いてたメモから箇条書き。彼の発言は大体の記憶に基づいてますが正確ではないのでご容赦を。 ストーリーを考えて絵を描き始めるのではなく、絵を描いてからストーリーを膨ら…

『ふたつのスピカ』12巻

読み終えたしばし呆然。 伏線はあったけど…なにもそこまでせんでも…(´;ω;`)ふたつのスピカ 12 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23…

タイの首相が訪日前会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000095-jij-int&kz=int 記事見ると暫定とかついてないけど暫定だよな。 タイ基礎データ | 外務省 クーデターが発生して半年と少しか。暫定とか言いつついつまで時間かけてんだよとか思っちゃうけど、新憲法と…

能登半島地震

最大震度6強で余震も震度5弱を筆頭に結構大きいのが続いてる割に被害が少ないと思ったらこんな記事。 被害が少なかった理由として、(1)地震発生が火を使う時間帯ではなく、火災が起こらなかった(2)今年は雪が少なく、建物の倒壊が少なくて済んだ(3)高齢化率…

晴れ/微妙

どうも寝起きがすっきりしない。 古舘がメルボルン出張のためトミーこと富川アナが代打。こっちの方が余計なトークがない分遥かに見やすい。

石川・能登で震度6強

地震は水戸に向かう電車の中で知った。上越新幹線が運転見合わせっていうからまた中越かと思ったら能登。しかも震度6強。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/25095600391.html 現地は大丈夫なんだろうかと思うけど、テレビを見てるとまるで何事もなかったかの…

vs水戸@笠松

水戸ホーリーホック 1−4 アビスパ福岡 得点者:3分リンコン、15分アレックス、22分リンコン、49分布部陽巧、62分村松潤(水戸) http://www.jsgoal.jp/result/20070200030420070325_detail.html というわけで結果だけ見ると福岡の快勝。でも実際に見てきた印…

にゃんにゃん占い

猫画像の占い こりゃたまらん(*´Д`)

ウリナリ社交ダンス部。

TV

ウリナリといいつつうっちゃんの全く出てこない番組をぼーっと見てた。世界プロアマってのがどういう大会なのかはともかくとして、杉本ペアが2位獲得でめでたいのも別として、杉本ペアが踊ってる後ろに居た太目のおばちゃんがすっげー気になった。

雨(曇り)/微妙

風邪気味だったんで薬で強引に治す。

申雪&趙宏博組

今大会を見るまでは、トリノで銅を取った人たちって程度の認識しかなかったんだけど、いやはや、本当に大したペアだ。SPの感想は20日に書いたとおり。FSの方は完璧の一言。足をひっかけて離れる動作がなんかツボだった。エキシビジョンは頼むから落とさない…

世界選手権2007・5日目

浅田真央は1度ジャンプの後にふらついたけど、それ以外は完璧だった。それだけに、昨日の失敗が悔やまれる。キム・ヨナは逆で、今日の失敗が勿体なかった。ジャンプで2度失敗した以外は素晴らしかった。せめて1度ならもっと競った戦いになってただろうな。安…