2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラン・トリノ』

妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン…

晴れ/普通

東京は特筆すべきことのない天気だったけど、北海道阿寒町中徹別で夏日だったらしい。 中徹別ではつい4日前の26日に雪が降ったばかり。昨日も最低気温はマイナス4.2度。なんとも凄い変化だ。 豚インフルエンザが日本上陸。死者数についてメキシコから新しい…

晴れ/普通

今日も朝は冷えたけど、昼からは春本番。夜も風が結構あったけど、そこまで冷えなかった。 じわり豚インフルエンザあらため新型インフルエンザ拡大。しかし死者は今のところメキシコ人だけ。不思議だ。 つーか台湾がWHO参加許可されたんだ。大人になったな……

vs岡山@桃太郎スタジアム

ファジアーノ岡山 1-0 アビスパ福岡 (31'喜山康平) 岡山初勝利おめでとう。 北九州市長杯で負けてるから、この結果もあり得るかなと思ってたけど、重みがまるで違うな。 実況のログを見ると相変わらずミスのオンパレード。選手に危機感が足りないのか。そ…

欧州CL準決勝1st leg:バルセロナ0-0チェルシー

最初から最後までしっかり守り切ったチェルシーに拍手。前半終わった時は戦略的に正しいと分かっててもむかついたけど、1試合通して守りきられたら褒めざるをえない。 バルサの攻撃にいつもの迫力がなかったけど、最近調子落としてるからこんなものか。イニ…

晴れ/普通

今日も冷える。週末にかけて段々暖かくなるらしい。 昼から起き出して上野へ。既に休みモードだからか大層な人出だった。 北野誠が謝罪会見。未だに意味が分からんが、誰かが溜飲を下げたんだろうかね。 間もなくミャンマーのサイクロン被害から1年。あれだ…

晴れ後曇り/普通

今日は冷えた。どうも今年の天気は一直線で進んでくれないな。。。という今年の天気云々という愚痴は往々にして毎年のことである可能性が高い。 井の頭公園に(多分)初めて行った。碧が濃くて気持ち良い場所だったけど、自然文化園は閉まってた。葛西臨海公…

vs湘南@レベスタ

アビスパ福岡 0-3 湘南ベルマーレ (7'寺川能人、38'アジエル、89'田原豊) 前半の2失点は泣きたくなるぐらい酷かった。上位相手にあんなミスしてたらそりゃ負けるよ。選手のコメントを見てると課題は把握できてるようなんで、これから立て直せるかどうか。…

晴れ/微妙

昨日とは打って変わって素晴らしい天気。ただし昼まで寝てたんだけど。 近所の公園は家族連れでにぎわってた。先日の全裸事件の影響はまるで見当たらなかった。 ローズさんが3HRで通算450本。安打は1731本だから、約4本に1本がHR。こりゃ王さんじゃなくても…

バレンシア2-2バルセロナ

久しぶりにjustin.tvで観戦した。 ・イニエスタとのしつこいパス交換からメッシがゴール。その後もバルサが押し気味。 ・40分回って0-1。このまま前半終了と思いきや、43分マドゥロがCKから決めて1点目。ヴィジャとの1・2でパブロ・エルナンデスがCBの2人の間…

雨/普通

冷たい雨というより寒い雨。4月末とは思えない寒さ。気象庁によると最低10度だったらしいけど、風雨のせいでより寒く感じたんだろうか。 雨だったからコンデジを持って行ったけど、壊れかけなんで新しいの買うか思案。 折角奄美大島行くんだから300mm f2.8と…

曇り/普通

4月23、24日は寒の戻りの特異日らしい。事実その通りに冷えた。 明日は大雨が降るらしい。雨の日は雨の日なりの絵が撮れるものなんだよね。ソニーさん、防水機構備えたαシリーズ欲しい。 ヒトラーが描いた絵を見たけど、一見平和な雰囲気を感じた。それがあ…

ヴェーセン@すみだトリフォニーホール

公演の前に日本ニッケルハルパ協会さんの計らいでニッケルハルパに触ることができた。多謝。 主弦を弓で弾いて側面の鍵盤を抑えると音を鳴らすことができるんだけど、初めて実際に弾いてみて、改めてウーロフの凄さが理解できたような気がする。 ライブの方…

晴れ/普通

朝は微妙だけど昼以降は普通だ。悪くないね。 今日はネットもテレビもオフラインも草磲剛逮捕一色だった。ぷっすまが終わっちゃうのかどうか気になる。あの番組的にはむしろOKのような。 メディア的にはともかく、一般的には好感度がむしろ上がってそうなん…

晴れ/微妙

何だかんだでまだ全開とはいかない。しかも明日は冷えるらしい。福の洗濯に悩むねまったく。もとい服の選択。ほんとIMEはどうにかならんもんかね。 既にして阪神に秋の風を感じる。あの懐かしい暗黒へ…戻って欲しくないな。今年が正念場かもなぁ。 ビル・エ…

『FLIGHT 666』

アイアン・メイデンが行ったツアー『SOMEWHERE BACK IN THE WORLD』ツアーに密着したドキュメンタリーフィルム。監督はサム・ダン。出世したもんだ。 詳しいことはこちらを参照されたし。 笑いあり涙あり考えさせられることあり。 一メイデンファンとして、…

曇り後雨/普通

花粉症の影響は僅少になってきた。久しい感覚だ。 林真須美被告に最高裁も死刑。妥当にも思えるしその逆にも思える。こんなのを背負わされる裁判官は投げ出したくなって当然だわね。 HEATHが脱退、と思ったら、バンドの制作運営管理委員会は何も認めてないら…

皆既日食の旅・予約

フェリー利用/テントサイト宿泊プランのコースNo.:B7-6で申し込んだ。 21日:鹿児島→奄美大島 22日:奄美大島で観測、終日滞在 23日:奄美大島→那覇 という旅程で86,000円。安い! かどうかはさておき、とにかく天気に恵まれることを祈る。超祈る。 日食の…

晴れ/普通

今日は雲が多かったな。そして冷えた。春らしいと言えばらしいのか。 X JAPANベース脱退で公演危機、らしい。正直HEATHじゃないと嫌だって人よりTAIJIじゃないと嫌だって人の方が多そうなんだが。 JTB時刻表が1000号。折角だし買っとこう。 ジャッキー・チェ…

vs徳島@ポカスタ

徳島ヴォルティス 2-1 アビスパ福岡 (27'登尾顕徳、68'三田光)(37'高橋泰) 今節は上位が躓いただけに痛い黒星。守備のことは置いとくとして、得点力の無さも気になる。そろそろジャンボの調子が上がってもらわないとキツイ。 最近調子を落としてた札幌と未勝…

晴れ/普通

久しぶりに体調上向き。まあ右目は相変わらずなんだけども。 NYYが本格的に『がんばれ!ベアーズ』か『メジャーリーグ』かって状態になっとる。高い金を貰い過ぎるとろくなことにならんのかね。 しかし書き込んだりリロードしたりするたびにInternal Server …

一瞬と永遠

あらゆる一瞬は、それが始まりから終わりに至るまでのすべての時間においてただその一瞬のみに存在するが故に、永遠性を内包しています。きょう、ぼくの目に映る光景はいつもどおりの日常です。蟻が這い、マンホールが鈍く光り、葉の上では蛾の幼虫が食事を…

晴れ/微妙

今日は意外と気温が上がらなかったような。 浜離宮庭園に行ったらソメイヨシノはもちろん菜の花も完全に散ってた。日没前は池の周りを大量のユスリカが飛び交っていてそこかしこに蚊柱が。回れ右して帰ろうかと思ったけど粘ってたらいつの間にか消えてた。彼…

曇り時々雨/微妙

今日は久しぶりに冷えたな。花冷え…と言うには桜が散ってるけどまあいいか。 岩手で桜が満開と聞くと今すぐ飛んで行きたくなる。そんな暇も金も無いんだけど。 タスポに大人と認識された小4がどんな顔してるのか気になってしまう。 Youtube結成されたオケが…

イチロー3085本安打などメモ

記録まで2本残した復帰戦できっちり記録達成。しかも記録保持者・張本さんの見てる前で満塁弾で達成。他の誰かだったらテンションが上がるけど、イチローの場合は驚きより納得の方が先に来る。それにしても、凄い話だ。 何気にマリナーズ自体好調なんだよな…

晴れ/微妙

ヒノキの花粉はGWあたりまで続くらしい。そこまでくしゃみが続けば自ずとアレルギーが明らかになるのか。 ぴあでまたしてもユニコーンのプレリザーブ落選。こりゃもう縁が無かったと諦めるしかないのかね。 プラチナ市民だったもんではてなからグリーンスタ…

vs愛媛@レベスタ

アビスパ福岡 1-0 愛媛FC (1'高橋泰) 開始早々のゴールを守りきって勝利。無失点でしのいだとはいえ、相変わらず守備面の課題は解決されてないようなので、湘南とC大阪の2強と当たるまでにしっかり整えてもらいたいところ。 と、先を見る前に次節は徳島。…

晴れ/微妙

昨日とは打って変わって晴れ。雨に大気が洗われたのか、朝は台風一過のような晴れ。雨を浴びた緑の発色もまた目に鮮やかだった。多分カメラを持ってなかったらいつもの一日として過ぎてたんだろうなぁ。 昨日に続いてやたらとクレーン倒壊の話が多かったけど…

欧州CL準々決勝:チェルシー4-4リバプール

1stlegを終えてチェルシー3-1リバプール。そしてお互いテリーとジェラードという主力を欠くなかで始まった試合。どうなることかと思ったら予想だにせぬ馬鹿ゲームに。2試合合計で7-5とは。

曇り後雨/微妙

久しぶりに雨。日中は思ったより降らなかった。 東京タワーのライトアップは頻繁に変わるんだな。昨日から1週間は五輪招致でレインボーカラーだけど、明日はコブクロのニューシングル発売記念で微妙に色が違うらしい。誰も気づかんで。 昼間にニュース見て何…