2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪後曇り/普通/閏雪

東京で2月29日に雪が降った記録を調べてみたんですが、直近で1952年に降水の記録があるだけで雪が降ったかどうか分かりませんでした。ただ、その年は3月にも連続で雪が降った日があるようなので可能性は半々ってとこですね。 雪は思ったより長く、昼過ぎまで…

晴れ後曇り/普通/月木金

日中は高層をごく薄い雲に覆われているような空でしたが、まあぎりぎり晴れと言えないことも無い天気。日没後はその下に厚い雲がどんよりと広がってくるいい加減見あきたよという展開。しかしなんだかんだで4日ぶりに月と木星と金星がそろって見えました。 …

曇り後晴れ後曇り/普通

久しぶりに髪の毛を切ったら予想以上に頭が寒くてどうしたもんかなという一日。日中は晴れてたんですが、夕方からは曇るというこのところよく見られるパターンでした。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t…

曇り/普通

今日も曇って空は見えず。今日晴れるはずだった分は5月21日と6月6日に回ったと考えておくことにします。 東京マラソンもいつの間にか定着したもんですね。優勝者は誰よ?とGoogleニュースで検索するとまず日本人最高位と芸能人枠と有名人枠が出てくるのが悲…

雨後曇り/普通/あと85日

昨日から降り出した雨が今朝まで続いて止んだ後も曇り。案の定というか夕方の惑星と月を見ることはできませんでした。GPVを見ると明日の明け方に晴れても日中はまた曇りそうな気配。いわゆる「平穏ままならず」ってやつです。というか、先刻ニコ生でモーレツ…

晴れ後曇り/普通/木   金   月

日中は良く晴れて春を感じるぐらいの暖かさ。しかし今日も日没後から雲が張りだして曇りに。一日で一番美味しいところを隠すんだから雲も相当いい性格してます。が、今日は昨日の反省を生かして早めに帰って待機していたので機を逃さず撮影できました。まあ…

雨後晴れ後曇り/普通/富士山の日

今日は朝から雨。日没1時間ほど前まで曇っていたのが急に晴れたと思ったら日没1時間ほど後でまた急に曇るという良く分からない天気でした。 本当なら富士山が見えたはずなんですが、既に雲に飲まれた後でした。まあ一日中見えなかった可能性も高いですが。 …

曇り/普通/猫の日

今日は始終曇っていたけど冷え込みが弱くすごしやすい一日ではありました。 そういえば猫の日らしいことをするの忘れてました。ハイクの猫の日にひこにゃん貼るかどうか迷ってたらサッカーの試合が始まっちゃったので。 マレーシア0-4日本 積極的に仕掛ける…

晴れ後曇り/普通/土

今朝は日の出の30分ほど前に輝面比1%の極細い月が昇ってくるはずだったので撮影にトライしてみたんですが、あえなく失敗。せめて双眼鏡があれば見つけられたかな。それでも久しぶりにさそり座ややうやう明るくなりゆく山際を見れただけでラッキーでした。そ…

晴れ/普通/星

昨日の夜は雲に邪魔されることなく撮影できました。 日付変わってすぐにオリオンが沈むあたり季節の移り変わりを感じます。 今日も日中は穏やかな晴れ。日没後も暫くは暖かさが続いて風のないベランダではダウンがいらないぐらいでした。その夕方は久しぶり…

晴れ一時曇り/微妙

昨日家に帰ってから西の空を撮影していたんですが、雲に邪魔されて1枚絵はNGに。 これが夏なら寂しい限りですが、冬は街中でも見える星がたくさんあるので助かります。 この雲だから今日はだめかなぁと思ったら夕方の一時を除いてすっきり晴れてくれました。…

晴れ一時曇り/普通

昨晩遅くは雪がちらついたりしてたんで今日も大して期待してなかったんですが、朝から美しく晴れ渡ってくれました。天の神様はやればできる子。 日中一時雲が広がって星見は無理かと思いきや、夕方には空を遮る雲もどこかに消えて再び晴れ空に。 木星と金星…

曇り後雨後雪/微妙

知ってる?風速20mなんだって。ってわけでH2Aの打ち上げ制限風速は20.0m/sらしいです。なんでこんなこと書いてるのかというと朝方アトラスVの打ち上げが予定されていたので逐一チェックしてたんですが、上層風の制限にひっかかって延期になったから。打ち上…

曇り時々雪/微妙

今日もアマテラスが引きこもって薄暗い一日に。岩戸の外は楽しいよー!(迫真 繍眼児 新宿御苑でメジロを見かけました。 頻繁に目にしていた時期はまたかよと思ったりもしましたが、久々に見ると他の鳥にはあまり見られない緑色が鮮やかで素晴らしいです。ビ…

曇り/普通/冬の森

日中えらく暖かいぞと思ったら日没後はえらく寒く感じました。最低気温は昨日までとさほど変わらないはずなんで、ちょっとした上げ下げで体感温度が変わるってことですかね。それにしても2,3日太陽見ないだけで気分が沈んでしまうこと。一昨年までは大した…

曇り時々雨/微妙/_ノ乙(、ン、)_

昨日の夕方は辛うじて金星と木星が見えていましたが今日は空=雲。当然ながらISSも見ることができませんでした。夕方のパスに合わせてきっちり天気が悪くなるあたりさすがです。くそう。次のターンは月末から3月1週だけど、そろそろ冬型の恩恵も終わりかな。…

曇り一時晴れ/普通

予報では夜から雪とのことだったんですが、アメッシュで雨雲の動きを見ると見事に東京を回避してます。ところがGPVを見ると既に雨が降り出していることに。うーん。 ESAのヴェガロケット初打ち上げが無事成功。構想から20余年だとか。宇宙は時間がかかりすぎ…

晴れ/疲れた/ゲートブリッジ/ISS

今日から開通ということでゲートブリッジを見てきました。と言っても歩いたわけではなく近くから本当に見てきただけです。だったら今日じゃなくてもいいじゃないかという話ですがそれはそれ。 公共交通だと新木場からバスで若洲公園キャンプ場というルートに…

晴れ後曇り/普通/はやぶさ 遥かなる帰還

バルト9の生涯無料キャンペーンに釣られてHP見に行ったらちょうど瀧本監督と渡辺謙と川口先生が登壇する舞台挨拶回が売り出していて、運よくゲットすることができたんで見てきました。上映前だったので監督と謙さんが話したいことが上手く話せない風だったの…

晴れ時々曇り/普通/合

金星と天王星の接近を見ることはできなかったんですが*1写真に撮ることはできました。 金星の左下にぽつんと写っている点が天王星です。地球より一つ太陽の近くを周る金星と土星よりも一つ遠くで周る天王星。さらに写真に写ってはいませんが、金星の上方に木…

晴れ時々曇り/普通/月揺

今朝もどうせ曇りだろうなぁと起きしなにカーテンを開けると月が綺麗に輝いていました。 時間的に厳しかったんですが、来月以降は満月前後にこういうチャンスが来ることもそうは無さそうなので最後まで追いかけることに。すると沈む間際、月がぐにゃっと歪む…

雨一時雪時々曇り/微妙

久しぶりに緊急地震速報の音聞くと心臓に悪いです。にしても日本海側は大雪だけでも酷いってのに強めの地震まで。やれやれ。 朝は雲の向こうにぼんやり光る満月が浮かんでいて綺麗でした。って景色を想像してたんですが、相変わらず厚い雲が張りっ放しでした…

雨後曇り/微妙/翡翠

南からの風が流れ込んで関東の太平洋沿岸ではこの冬一番の暖かさに。といっても東京西部の内陸じゃそこまで恩恵は感じられませんでした。ふと調べてみると、一昨年の2月9日に都心で最高気温20度記録してました。3年前は中旬に10度オーバーが続いて25度近くを…

雨時々曇り/微妙

雨で視界が煙る一日。 昨日の夜からベランダに三脚放置して2日連続で月の入り抑えようと思ったんですが、あえなくご破算に。ここ2週間ぐらいは晴天に恵まれていましたが、そろそろ時間切れでしょうか?一応今週は晴れ後曇りが並んでるけどこれって天気予報的…

晴れ時々曇り/普通/星とISS

冬はいいですね。今朝も星が綺麗に見えました。 線を描いたのはしし座。レグルスが前足の付け根でその上に頭。デネボラの辺りがお尻で伏せった姿になってます。この星の並びからどうしてそんな姿に思い至ったのやら。ライオンというとアフリカなイメージだけ…

晴れ/普通

何気なく日が伸びたなぁと思う今日この頃。一日1分ずつ日の出が早くなって日没が遅くなるということは年始と比べると1時間日が伸びた…と思ったら日没が一番早いのは先月上旬だけど、日の出が一番遅いのは今月上旬のようです*1。 各地のこよみ (日の出入り、…

晴れ/普通/ISS

今朝も冬らしい冷え込みでしたが冬らしくスッキリ晴れた空をISSが飛んで行くのが見えました。 夏の夕方は楽ですが、この時期の朝が一番綺麗にISSが見える気がします(※個人の感想) もう一枚月面通過の写真も載せる予定だったんですが、あえなく失敗。直線距…

晴れ/普通

えらく寒い一日。といっても関東平野を囲む山地の外と比べればマシですが。前線は遠く太平洋上なのに北陸は雪が酷いみたいです。大陸からの空気が日本海を渡る時に水分補給して山脈にぶつかって雪が降る…でいいんだっけな? ともあれそんな寒さのおかげで今…

晴れ/微妙/ISS

やたらと気温が上がったかと思えばやたらと強い風が吹いたり今月もどうなるやらという2月のスタート。時をほぼ同じくして東京からISSが見える期間に入ったんですが、仰角20度以上のパスがいきなりばっちり見えるのは珍しいです。 と言っても天文薄明が終わり…