2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り時々雨/微妙

時折雨が降ることはあったものの、全体としては台風改め熱帯低気圧の影響を感じるほどではなかったなと。 fxxkinなwinsxsによるドライブCの圧迫に堪えかねてiPhoneのバックアップを外付けに移動…したはずなのに、空けたはずの容量がいつの間にか埋まってる不…

曇り時々雨/微妙

台風の影響か時折雨が降ったりやんだり。明日明後日には熱帯低気圧になりそうだけど、前線的にいやーな感じが。 巷で話題…かどうか分からないけどTLではそれなりの頻度で話題のパシフィックリム観賞。巨大ロボットと怪獣が殴り合い大海原。テンプレな展開と…

晴れ後曇り/微妙

ここまでの進路を見ると大陸に乗っかりそうだけど大旋回して日本に来るのね15号。 winsxsはWindows8でもつきまとうんだろうか。見かけの要領は数百MB程度とかいっても実際十数GB分使えなくなってるのは確かなわけで、よくもまあこんなうんこシステムの存在が…

晴れ時々曇り/微妙

最高気温31度と過ごしやすい1日。のはずなんだけど、こないだまで暑すぎる日が続いたせいか妙に涼しく感じられる1日。ちょうど良い日ってのは無いものだなぁと。 肩の痛みがひかないのでサロンパス投入したら見事に効いてくれて、やはり伊達じゃないなと。し…

晴れ後曇り/微妙/アボート

イプシロン初号機の打ち上げを祝うような快晴。だったのだけれど、結局19秒前のチェックで姿勢制御異常が検知されて打ち上げ中止。これが産みの苦しみというやつのなのか、まあどのロケットも通ってる道なので打ち上げ成功に向けて引き続き頑張ってください…

雨後曇り/微妙

気温が下がったせいか久々に寝覚めの良い朝。なんで昔は夏が好きだったのか不思議だ。いや今でも語感とかイメージとか好きなんだけど。 どうにもこうにも2,3日前から肩の痛みがひかなくて困るなど。おっさん化するってこういうことか(不摂生なだけ

雨後晴れ/微妙

雨に現れたのか日没後には空がえらく綺麗な青に染まって久方ぶりにグラデーションを拝めました。そして光り輝く金星も。生きてりゃこういう日もあるんだね(大袈裟 昨日今日とえらく涼しいと思ったら一気に30度を割り込んでたらしい。このまま涼しさキープし…

雨後曇り/微妙

まとまった雨は昼過ぎまでで夕方には晴れ間も見えるくらいに回復。おかげで久々にISSを拝めましたわ。 27日は鹿児島まで行くべきか、イオンに行くべきか…迷うのう。 個人が特定の世代にたいして嫌悪感を表明するってのは個人的な体験に基づくものだろうから…

曇り後雨/微妙

ひっっっっさしぶりの雨。まあ降ったからと言って気温を下げてくれるようなもんでもないんですが。 ヒラメの刺身がタイムセールで180円ってのは明らかにおかしいと思うんだけども、とりあえず美味しく頂きました。しかし漁業製作ってのも事なかれの極北なの…

晴れ後薄曇り/微妙

今日も暑い一日。その気になれば甲子園決勝を見にも行けたのだけど、暑さと明日も仕事と考えるとろくに動くこともできず何だかなという休日。 それでも久々に劇場で星を追う子どもを観賞できたのは良かった。前回見た時の疑問点は解消できず、結果人様には勧…

晴れ後曇り/微妙

徳島では2日連続で夕焼けに遭遇。そして昇りたての満月も観測。いやいいとこですわ。 こんな月半ばにブルームーンって何ぞ…とWikipediaさんに当たって改めて定義を知るの巻。1月に2回って方がむしろ後付けだったとは。

晴れ/微妙/四国

約5年ぶりに四国上陸。思えばあの頃は若かった…のか?(遠い目 大鳴門橋を渡るのは約25年ぶりくらい?あの頃は明石大橋なんてなくてフェリーで渡ったんだっけな。 その明石大橋は初めて間近から見たんだけども、大阪から見えるだけあって流石の大きさでした。

晴れ時々曇り/微妙

2日もすっ飛ばすとは…といっても暑いってことと月が綺麗って事以外特筆すべきこともないんだけど。 夏だってのに高校野球を全く終えてないんだけど、こういう時なんJ系のまとめが有り難く感じてしまう。日大三高を破った時はフロックかと思ったけど凄いわ山…

晴れ後曇り/微妙

ありゃりゃ

曇り時々晴れ/微妙

ありゃ

晴れ後曇り/微妙

このところなんだかんだで月が拝めて入るけど天頂を過ぎたあたりで雲に飲まれるパターン。 仕事でちょっと表に出たらやたらと人が集まってるからなんだと思ったら五山送り火の大文字だった模様。この暑いのによくやるもんだなぁと。

晴れ後曇り/微妙

(-人-)

晴れ/微妙

若干燃え尽き気味な月曜日…じゃなくて水曜日。無理は出来なくなってきてるなぁと。 プログレ三昧三度。まあ今回はほとんど聞けそうにないけど、セットリスト見て楽しませてもらいますか。あとそろそろ不遇のプログレハード勢にも光を。

晴れ/悪い/ペルセウス座流星群

仕事が終わるのが遅く何とか大阪を脱出出来る頃には行く場所が限られ、少しは大阪市内よりマシな場所に到達。 撮影開始してすぐちょっとした火球クラス(多分)の流星が写ってくれました。 結局シャッターを開いている時に通過したのはこれだけ、他に記憶に…

晴れ/微妙/食

スピカ食とはいったい…11年後まで待てる気がしないんで他の1等星食に期待><

晴れ/微妙

晴れて電気が落とされるぐらい遅い時間になっても見えるのは夏の大三角だけ。なんだかんだで東京の夜はまだ暗かったんだなぁ…- しかし東京を離れて以来京王線の事故率がウナギ登りのような。って久しぶりにウナギ登りって単語出てきて誤用してないか調べてし…

曇り/微妙

暑い⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 多少は暑さに慣れたつもりでいたけど、今日はまた一段と酷かった。街中が自然のサウナ。湿度ってやつは一体どこから湧いて出るんだろうか。 メタリカのセットリストが普通に羨ましい。そういえば今年は1本もライブ行ってないことに気付いた。…

曇り時々晴れ/微妙

予報を裏切らない暑さ。と言っても外に出たのは5時過ぎだったんだけど、その時間ですら外に出るには早すぎる暑さでした。 こうのとり4が無事ISSにドッキング。ほんと難しいことを淡々とこなしていくレベルの高さはプロだなと。事故が起こらなくても注目して…

晴れ後曇り一時雨/微妙

夕方には綺麗に焼けたっぽいんだけど、事務所から見えるのは東の空だけ。ぐぬぬ。 緊急地震速報が誤報でよかったなと。奈良で震度7が来たら京都も6から5強は揺れるんだろか。 一斉に携帯が鳴りだす光景は震災の余震が続いてた頃以来かな。テレビのとは違って…

晴れ時々曇り/微妙

3連休はあっという間に終了。短すぎるような、中小の割には休ませてもらってるような。 連休期間のことについてはおいおい…って最近あとから振り返りで書くことなくなってるなぁ。 とりあえず初日は昼から東京行って深海→東京駅でISSという流れ。 2日目は新…

曇り一時雨/微妙/H2B/HTV4

今日は崩れないだろうと思っていたら昼から雨。ほんと天気が読みにくい。 正月以来の3連休は見事に天気がぐずりっ放しの模様。大人しくしろと言う乙外科…ってなんじゃこりゃお告げか…まあ従うつもりもないけど。 延期になれば見に行けるかも…と思ってたH2Bが…

晴れ/微妙

ひところに比べると蒸しっとした暑さではなくなってきたような気が。気がするだけかもしれないけど。 暑いから水分補給したい。でもこれ以上補給したら腹が下るというチキンレース。これぞ夏やね。 明日は良い打ち上げが見られますように(-人-)

晴れ/微妙

昨日までとは一転して見事な青空に。夜は曇ってた気がするけど、地上が明るすぎただけかも。 H2B打ち上げ間近ということでTLが種子島に若干移動したり、Yahooにも関連記事が載ったり。にしても、なんでヤフコメ民ってのは見事なまでに頭が悪いんだろか。どう…

雨後曇り/微妙

8月スタート。しけた天気が続くのう。 どうせ降っても夕方からぽつぽつ…と予想してた雨は朝からザーザー。参っちゃうね。 岡村靖幸が薬で掴まった時はほんと犯罪者に甘い世界だとか思ったもんだけどASKAが黒だったら一刻も早く復帰してくれと思うだろうなぁ…