2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/微妙

気温は波打ちつつ下降線。街路樹が赤く色づいてきているなという今日この頃。そりゃそうですよね。10月末ですもんね。 日本シリーズは再び仙台へ。我ながら逆予言が冴えてる/(^o^)\ ハロウィンっていつの間に浸透しだしたんだろう…って感じで昔の人はク…

晴れ時々曇り/微妙/叛逆

夕方をのぞけば秋晴れだったかなという一日。 久しぶりに星入れてISS撮影すると色々ダメになってるなぁと。夏の三角が沈むにも冬の星座が昇るにも早すぎるそんな秋の夕刻なのでした。 こないだ火星軌道を横切ったばかりだと思ってたアイソン水星がいつのまに…

曇り後晴れ/微妙

夜更かししてたら冬の星座たちが拝めた。いいこともあるもんだ。 日本シリーズなんだかんだで面白い…と思えるのは楽天が勝ち越したおかげなんだけど。しかしアンパイアが途中で動作変えるってありなんだろか。 久しぶりにおはよんとか見る。まだ中田アナ出て…

晴れ後曇り/微妙

久々に秋晴れな一日。というか気温が下がってから快晴は初めて鴨。なんか変な変換だけど鴨川の水量も下がってようやく普通な感じに。といっても護岸工事的なものは続いてたりするんだけど。 14連勤終了。やりきった感がそんなにないのがなんとも。 長かった2…

曇り時々晴れ/微妙

強まる秋の気配…というわけでまだ冬が始まってすらいないのにダウン持ち出して大丈夫なんだろうかという気がしないでもない今日この頃。 マー君さんが神の子から神に昇格したらしいということを試合結果から知る。格闘技界でいうところの400戦無敗より凄いん…

曇り/微妙

結局27&28は伊豆大島に被害をもたらさなかったようで何より。 いよいよ最高気温が20度を割り込んだのも台風の影響…と思ったら先週すでに下回っていた日があったのね。 日シリ開幕。まあ1001らしい結果なのかなぁ…と。

雨後曇り/微妙

台風の影響が確定的に明らかな雨。しかし鴨川の増水もそこそこで歩道が水没するにいたらず、前回の台風被害の酷さを知るのであった。

曇り時々雨/微妙

台風の影響?雨が降ったりやんだり。明日は通勤の足に影響が出なきゃいいけども。 気づけばドラフトの日。大卒左腕ならシーズン後半に1軍上がってくれば御の字かな。 大阪桐蔭の森君狙って欲しかったところもあるけど高卒キャッチャーの成功率見るに手堅く行…

曇り時々雨/微妙

今日も今日とて湿気た天気。秋の気配が強まってから天気が崩れるのはおかしい希ガス。 系外惑星が1000over。圧倒的に木星型が多い中で水星サイズも3つ見つかってるのね。しかしどんなに観測手段が発達しても到達できないってのはなんとも生殺しよの。

曇り/微妙

なんとなく夏っぽく勢いのある雲が広がる1日。まあ気温は下がる一方なんですが。 台風27号が遅い。上陸する台風は発生してから大体3〜4日。遅くても5日くらいで来るもんだけど、今回は16日だから1週間以上経過して日本に到達する計算。こりゃ遅すぎる。って…

曇り後晴れ/微妙

急激な気温の変化に微妙に体が乗り遅れてる気がするのだった。 久しぶりにお月さんを見たような気がする。そしてさらに久しぶりに夏の大三角形も観測。ほんと明るい街中でも見える素晴らしい星さんたちですわ。ところで、オリオン座流星群とはいったい… さり…

雨後曇り/微妙

さんざん晴れが続いたと思ったらここにきて天気が悪い日が連続。なんでもっと短期的なバランス取れないんすかね。 26号の被害も収まらないうちに27号とかバランスってやつをね… 事ここにいたってもホームゲームで5000人集まらないとか福岡冷めすぎにもほどが…

曇り後雨/微妙

満月は雨雲の向こう。夕方一時的に雲の切れ間が見えた時間帯があったけど期待を抱く暇もなく再び一面の雲に覆われて崩れるの巻。 ラバーダックいつの間にか大阪来てたのか。しかし知った時には既に見られないという。しかも休みの日はちょうど台風の影響でど…

曇り後雨/微妙

10月中旬だから当たり前かもしれんのだけど寒いのなんの。いよいよ夏用スーツを諦めて冬用にチェンジ。 1週間前から平均気温が10度下がったらそりゃ寒いと感じるわけですな。中でも14日から15日にかけて5度下がってるんだけど、やっぱり台風の影響が大きかっ…

晴れ後曇り/微妙

芋の次は栗名月。なんだかんだで大阪は東京より晴れる確率が高いのかなぁと。その分星が見える数は少ないのでトントンな気もするんだけど。 火星とレグルスが接近中なのか。そばにはアイソン彗星も。さぞ素晴らしい光景だろうなぁ…と想像するしかないのが切…

曇り時々晴れ/微妙

久方ぶりに雨が止んで雲の切れ間に青い空が拝めました。しかし気温はさらに下がって上着1枚ではカバーできないぐらいに。“あれからいくつかの台風がすぎてそのたびに気温が下がっていった”的な台詞が思いだされて空と海の詩が聞きたくなるのでした。 首都圏…

雨/微妙

朝から晩まで雨の止まない1日。前回台風が接近した時もこれだけ長い間降り続いたことはなかったような。 雨が降ってすることもないのでIMAXでパシフィックリム2回目観賞。吹き替えがいいと字幕と2回楽しめますな。これで残すは4DXのみ。3Dでも十分すぎる迫力…

晴れ後曇り/微妙

今日までほんといい天気続いてたのに明日から崩れるらしい。26号の野郎… 気づけば連休は約1月ぶり。逆に違和感ある気がしてくるから困る。 ちらちら名前を見かけると思ったらマーキュリー7の人が他界されたのか。これで残るはジョン・グレンさんだけ。宇宙開…

晴れ/微妙

今日は秋の空気の一日。さすがにもう夏には戻らんと思うけど台風の行方次第かな。しかしまあ久しぶりの連休に合わせて襲ってくるとはやってくれる。 桧山さんお疲れ様でした。それにしても、阪神の短期決戦の弱さたるや…。 ジュノーの撮影した地球の画像が届…

晴れ/微妙

昨日までの真夏日が嘘のように一気に気温が下がって夜はひんやり。寒暖差激しすぎやで。 パラオて提督になって2〜3日断つわけですが、なるほど時間泥棒ぶりが大したものだなと。いやまあ盗まれてるというか貢いでるだけなんですが。戦闘は投げっ放しジャーマ…

曇り/微妙

一時期涼しかったのは幻なんだろうかという今日この頃。これは体調狂いますわ。 24号さんは旋回し過ぎたのが良かったのかな。25はともかく26の方はコロッケ屋さんとかに影響及ぼしそう。 W杯前になるとバイオリズムが下がるのは代表の宿業なんだろうか。

曇り後晴れ/微妙/juno

旧体育の日。空を覆うは雲。そういえば晴れの特異日じゃなかったんだっけ。東京限定? まあそんな天気だからして、ジュノー観測など夢のまた夢。とりあえず最接近にあわせてメッセージは送ってみた。 大阪は曇ってたけど世界各地から観測成功の報告が。物好…

曇り時々雨/微妙

大事な時期に合わせて崩れる天気。まあそんなものよね。 というわけで木星探査機ジュノーは既に月軌道の内側に入った模様。天気がさらにハードル上げてくれてるけど、万に一つの可能性に欠けて早寝早起きするのだ(:3[___]

曇り時々小雨/微妙

一日中生ぬるく湿気た天気。一時期冷え込んでたのはなんだったんだろうという気温で、半そででも平気でした。 貴婦人と一角獣展 lady-unicorn.jp 会期末が迫ってたんで見てきました。美術品の背景とか一切知らず、単純にガンダムUCの知識しかない程度で行っ…

曇り時々晴れ/微妙

台風が接近しているせいか風が強めで天気がころころ変化。といっても晴れか曇りかなんだけど。夕方は雲が多めだったけど金星と三日月が見られて大満足。細い月を見るのは何カ月ぶりだろうか… しかしまあいつの間に23号が消えて24号が近づいてるのか。ここに…

晴れ時々曇り/微妙

晴れたり曇ったり。ここ最近のテンプレな天気。水滴は地上まで到達しないのであった。 シャットダウン中だけどLADEEが無事月軌道投入。というわけで今更ながら諸元を知ったのだけど全面太陽電池張りの中々ユニークな姿をしてるのね。中身の方も月のダストや…

曇り/微妙

雨が降りそうで降らない1日。台風の時をのぞけばまともに雨が降ってないような。もうちょっとバランスってやつをだね。 桧山引退。 お疲れ様でした。 完全に一つの時代が終わったなぁという感じ*1。90年代の暗黒から00年代の黄金を経てさあどっち?という10…

晴れ後曇り/微妙

夜になるとスーツ着てても冷えるわけで、そりゃ10月だものなぁと。 ジュノーの地球フライバイまで5日ほど。この繊細な時期にシャットダウンとかアメリカアホすぎるで。 バレンティン60号ってものすごいことのはずなのに、なんだろうこの盛り上がりの無さ。ト…

曇り時々晴れ/微妙

やたら冷え込むと思ったら最低気温がU20。って先月も20度割り込んだ日はなんどかあったのね。なぜ今日はこんなにも寒く感じるのだろうか不思議。 23号さんはえらいゆっくりなのね。何ともはた迷惑よのう。 某高級コンデジ、ファームウェアのアップデートでシ…

曇り時々晴れ/微妙

関西では台風22号の影響は皆無だったようで。23号はこのまま西に逸れてくれつつ消えてくれると有り難いんだけど、どうなるものやら。 何となく数えてみたら8月末にドームで3タテくらってから8勝しかしてないのね阪神。そりゃ広島に追いつかれかねないですわ…