2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り後晴れ/微妙/( ´_ゝ`)

結局5月は最後まで天気にたたられてエンデバーとISSのランデブーは見えず。万が一にかけて通過時間に曇り空を映してみたけどノイズしか写ってませんでしたよ。せめて来月は…と週間予報を見ると関東地方だけは晴れマークが見当たりません。梅雨入りと同時に晴…

曇り時々晴れ/普通/空

今日も曇りの予報にガッカリしていたら昼ごろから急に晴れ間が。まあ頭上の晴れ間はISSとシャトルのランデブーまでこのままもってくれ…と願う暇も無くあっという間にどこかに去ってしまったんですが、遠くの方は晴れているぞということで六本木ヒルズの展望…

雨/微妙/CL10-11決勝

今日は久々に早起きしてサッカー観戦。一昨年と同じく試合の入り方はマンUの方が良かったけど徐々にバルサがペースを握ってペドロのゴールで先制。序盤こそマンUの早いチェックに押され気味に見えたけど、一度パスが上手く繋がるとチームが一つのユニットと…

雨/微妙

早朝のサッカーに備えて早めにおやすみ。天気が悪いおかげで、どこでISS見るか考える手間が省けて良かったなー(棒 寝違えは大分マシになったけど依然継続中。鎮まりたまへ! 近所で紫陽花がどんどん開いてきたと思ったら、北海道ではまだ八重桜が残ってるよ…

曇り/悪い/入梅

-今日は寝違えがキツイので早めにおやすみ。一概に寝違えと言っても侮れませんね。朝から晩まで痛みが続くとは>

曇り/普通/ジメジメモード

台風2号がまだまだ南の海上とはいえ大分発達してるようですね。前線が北上して大雨降らされたら困るな。特に度重なる地震で地盤が脆くなってるところは勘弁な。といったようなことを21時45分くらいに考えてました。決して100%春ちゃん目当てでNHKを見ていた…

晴れ後曇り/普通

昨日あたりからISSが見えるパスが続くんですが、どうにも困ったことに週間予報は軒並み曇りと傘マーク。あわよくばエンデバーの帰還が見られれば…と思っていたけどISS一つ見るのも無理そうです。せっかく草木も眠る丑三つ時に集合するランデブー観測オフを企…

雨後晴れ後曇り/普通/お帰りなソユーズ

昨晩から降り続く雨が上がって夜は晴れるかなと思ったけど夕方までしかもちませんでした。まあその夕方、久々に西日に染まる雲が見えただけでよしとしましょう。夜はだいちを撮影に出てみましたがやはり今回も駄目だったよ。あいつは言うことを聞かないから…

雨/微妙/春ちゃん

NHK

大震災の発生から2月と12日、東京に冷たい雨の降る日、ニュース9から消えて久しかった春ちゃんが戻ってきました。 テレビ番組の予告欄にはこの通り。 春ちゃんからも window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t =…

曇り一時雨/微妙

今日は体調と天候で当初の予定を一つもクリア出来ず。来年の金環日食へリハーサルしておきたいとこでしたが。というか、今年の天気を見るに早くも暗雲が漂い出しているような。いざという時に雲の影響を受けない範囲まで動ける機動力も必須かな。 で、雨が降…

晴れ/普通/だいち

今日はあかつきとイカロスが種子島から宇宙に飛び出してちょうど1年。朝から彼らのtweetが賑やかで楽しかったです。 今夜は雲が勢いよく流れて北極星の位置も確認できない状態でしたが北斗七星は見えていたのでだめもとで出陣。雲間に飛行機とは異なる人工衛…

晴れ/普通

今日は夜まで快晴の一日。狙おうと思えば偵察衛星も狙えたみたいだけど、税金の無駄遣いの象徴を撮るのもなぁ…とスルー。改めて偵察衛星に使われてるお金を見るとほんと馬鹿らしくなっていかんですね。 茂みと言うか少し暗い所に入って撮影していたら蚊に刺…

晴れ後曇り/微妙/空振り

今日も日中は昨日のような快晴。何かめぼしい星か衛星でも無いかなぁと調べると先日運用が終了しただいち撮影のチャンスであると判明。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.g…

晴れ/普通/接近

今日は久々に一日を通して快晴。5月も半ばを過ぎてようやく5月らしい日に出会えた気がします。反射的に五月晴れと言いたいところだけど、本来は「陰暦5月の、梅雨の合間の晴天のこと」のようです*1。といって、これを口うるさく指摘すると嫌われること請け…

曇り一時雨/微妙/徒然

久々にまとまった雨が。アスファルトを穿つような勢いで降る時間もあり、たまにはこういうのも悪くないなと。なんてことを思ってしまうのも、ここでは一過性だし近隣で土砂崩れをもたらすものではないと知っているからなんですけどね。 雨が上がっても曇って…

曇り/普通/Godspeed,Endeavor

初飛行から19年と9日、スペースシャトルエンデバーが最後の宇宙へと無事旅立ちました。 打ち上げや帰還時にはNASA HD-TVをメインに見ているんですが、ソーシャルストリームの「Hello fromどこそこ」というつぶやきがワールドワイドでほんと楽しいです。H-IIA…

惑星集合

嬉しかったので思わずダイアリー更新。 肉眼では金星と木星が見え、水星はその場で写ってることが確認できましたが、火星だけは分からなかったので家に帰ってから丹念に探してようやく発見できました。長辺800ピクセルでも厳しいと思うので、よければ最大化…

晴れ一時雨/微妙/whole lotta love

今日はサークルの先輩の結婚式がありました。色々と世話になった人だけに片付いて何より。しかし、気づいたらその周囲の同世代で残ってる独り身が自分だけだったというね。まあなるようになるでしょう。ケセラセラ ( ) と、それはさておき末永いお幸せを。

曇り/微妙/bug's life

先日六本木ヒルズ展望台へ行った時の一コマ。 窓の外に虻らしき虫が。 3年前に札幌駅のJRタワーT38に行った時のことを思い出しました。 こちらは窓の外にトンボが。 一体彼らは何故にこんな場所まで飛んできたんでしょうか。そこに空があったから?

曇り後雨/悪い

今日は立て続けに映画を2本見たせいか頭が痛いので早めにおやすみ。どこに落とし穴があるか分かったもんじゃないですね。気をつけましょう。

雨/普通/light

確かに気温は下がったけど十分着こんだおかげで出歩いても寒く感じることはなかった1日。予報を知らなかったら面喰ってたんだろうなぁ。という今日は震災から2カ月ということで東京タワーがライトアップされました。 東日本大震災から2カ月、同施設では節電…

曇り一時雨/微妙/葉種

梅雨も終わりかけというような蒸し暑い一日。湿度が高かったせいか、部屋の中にいるとえらく息苦しく感じられました。と思ったら明日は一気に気温が10度下がるとか天気の神様がご乱心の様子。夏将軍が本気ならこんなことには… とまあそんなことはさておき、…

薄曇り/普通/withered

今日は一昨日までのぼんやりした空に逆戻り。おそらく気象庁の記録には薄曇り後一時晴れという風に残るのかな。やれやれまたかという感じではあるけど、昨日補給した晴れ分のおかげであと2,3日は余裕です。 で、今日はハナミズキのこと。2週間ほど前に開く…

晴れ/普通/ISS

今日は久しぶりに日に青と書いて晴れ。空が(若干もやってたけど)青色に染まっていました。気温は昨日に比べて7度も上昇し、花粉や黄砂の影響も無く過ごしやすい1日でした。こんなのいつ以来だろうと思いだすのも一苦労。月を見たのは半月ぶりくらいのよう…

曇り/普通/星を追う子ども

http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php 公開初日なのでネタばれを出来るだけ控えつつ感想を言ってみると、自分は好きだけど、あえて他人に勧めはしないってところでしょうか。背景の美しさや音楽は信頼と実績の新海&天門クオリティなので、そこに関しては期…

曇り/普通

昼間は少し陽が射す時間もあって、これを晴れとカウントしていいものか自問自答した結果、やはりこれは曇りだろうと言う結論に。という具合に今日も白い空に悶々とさせられる一日に。 しかし、今日買った星ナビ6月号を見て、最近の態度を少し改めねばと思わ…

曇り/微妙

ぼんやり晴れるより曇った方がましといったようなことを書いたら今日はぼんやりとした曇りの1日に。天気の神様とやらはまったく空気を読んでくれる子です。夕方に一瞬だけ晴れ間が見えておやっと思ったけど、案の定ISS通過時には雲が元気を取り戻して何も見…

晴れ後曇り/微妙/空

ここ東京では一年に数回空が自分の色を忘れてしまうことがあるわけですが(ソースは自分)、今がまさにその時といった感じです。曇りや雨ならそれぞれ表情があるからまだ良いんだけど、ここ数日は薄曇りが続いているのか黄砂のせいなのか、のっぺらぼうかとい…

曇り後雨/微妙

星を追う子どものHPを見に行ったら秒速5センチメートルがGyaoで見られるというので、とりあえず予告編を…と見たらそれだけでうるっときてしまいました。 で、勢い余ってこんなのを作ってしまう始末。 ハイクのペイントでタイトルロゴ描こうと思って断念した…

黄砂/微妙/塩船観音

去年JRだかのポスターで見かけて行こうと思いながら行けずじまいになっていた塩船観音に行ってきました。最寄駅は青梅線終点青梅駅二つ前の河辺駅。そこからバス*1と徒歩で10分ずつくらいのところにあります。 http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/ お寺のHPで…