2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り/普通

曇って気温が上がらず。 親の付き添いでMETの「アイーダ」鑑賞。したものの、3分の2くらいは寝てた気がする。まあオペラってのは劇場で見てナンボってことやね。かどうかはともかく、起きてる間はそれなりに楽しめた。 その後親と別れ、久しぶりに新宿御苑で…

vs水戸@レベスタ

アビスパ福岡 3-1 水戸ホーリーホック (0'高橋泰、30'大久保哲哉、76'田中佑昌)(50'荒田智之) ユースケがシーズン10ゴール。GJ。こんな状況でも1万人が足を運んでくれることの意味を首脳陣は理解してるんだろうかね。 大ナタ振るい 2年前を彷彿させる9選手ou…

九州場所千秋楽

年間86勝&全勝優勝と白鵬時代を実感する場所。 横綱に昇進した辺りは初日とか早い段階でころっと負けることもあって頼りなさがあったけど、地位が人を作るというか、今や押しも押されぬ盤石の強さを感じる。 朝青龍は色々と残念だったけど、千秋楽の取組に意…

晴れ後曇り後雨/普通

寒の戻りと言うか、ようやく冬が始まったのかなという一日。 次にISSが見えるのは7日、8日の早朝。シャトルは2月予定か。 サウジアラビアで洪水。ジッダの年間降水量は31.4mmか。Wikipediaを見ると毎年水害で数十人の被害が出てるとか。犠牲になってるのは…

晴れ/普通

小春日和は今日でおしまい。明日から下り坂らしい。12月に台風が上陸したら面白いけどさすがに無いか。 KNTから青島のみの金環日食観測ツアーの案内が。お値段本当にお求め安く74,900円+燃油サーチャージ等。先日案内が来た世界遺産をぐるっとめぐるオプシ…

晴れ後曇り/普通

ここ数日は面白いぐらい予報通りの天気。朝は晴れで、夕方からきっちり曇った。 ニコ生でシャトル着陸を鑑賞。昨日見た光なんだなと思うとジーンと来るね。 一度でいいから打ち上げを生で見てみたいけど、1カ月延期とか当たり前だから予定が立てられない><…

2つの光

今日はISSと先日ドッキング解除したスペースシャトル・アトランティスが同時に東京上空を通過する図が見られるということで、じゃあどこで見ようかと色々迷った末にお台場で見てきた。 雲が不安要素だったけど、お台場で今日のように雲ひとつない空というの…

晴れ/普通

朝からすっきりとした秋晴れ。懸念された雲も無く良い空が拝めた。 事業仕分けのせいか報道が少ないけど穴吹工務店の件はかなりやばいような。サーパス神戸とか見とけばよかったな。って問題の次元が違うな。 その事業仕分けでGXロケットの資料に誤認があっ…

雨後晴れ/普通

朝から晩まで予報通りの天気。夕方は思ったより湿気が多かったものの日没時に富士山がきちんと見えた。 それにつけてもダイヤモンド富士の撮れなさよ…とか思ってたけど。どうにも絞りが甘かったらしい。早いとこ成功の母にしないとだな。 しかしまあ、本来な…

曇り/普通

曇りの一日で久しぶりに家から一歩も出ず。予報だと明日は雨後晴れ。良い感じで空気が現れて良い日没が見られそう。とりあえず準備はしっかりしとこう。 サッカー高校選手権の組み合わせが決定。青森山田は相変わらず野球みたいな10-0というスコアで県大会優…

晴れ/普通

予報通り暖かい一日。明日は昼から曇りで気温が今日ほど上がらず。土曜日まで小春日和が続くらしい。 というわけで一日遅れたけど、今週も昭和記念公園へ。イチョウ並木は見ごろというには少し峠を越していたけど、それでもやはり綺麗だった。 グラチャンの…

vs草津@正田スタ

ザスパ草津 1-2 アビスパ福岡 (2'都倉賢)(17'丹羽大輝、66'大久保哲哉) 1人減ったからといってすぐ崩せるってわけではないにせよ、残り2試合になっても形が作れないのは変わらず。 そんなチームを作り上げた篠田監督は任期満了で円満退任と思ったら来季も続…

曇り/普通

曇ると日没が早く感じる。明日は暖かくなるようだけど、乱高下はあまり嬉しくないな。 昭和記念公園に行こうと思ってたけど寒いのでパス。 その代わりってわけじゃないけどTokoy Meetingに行ってきた。大学の構内に足を踏み入れると無駄に緊張してしまう。そ…

晴れ/普通

三寒四温てのは春の言葉だと思ってたけど、秋も同じなんだなという今日この頃。 離島出産の難しさを取りあげたFNSドキュメンタリー大賞の候補作が興味深く見られた。 バレーボールの日本vsイランは実力伯仲という感じで面白かったんだけど、アナウンサーが龍…

天空の城ラピュタ

テレビ放映は今回で何度目だろうと思って調べたら今回で12度目らしい。 宮崎駿&スタジオジブリ作品テレビ放映リスト・視聴率付き 2008年と2009年の更新が止まってるけど、まあ間違いないところかな。 個人的に何度目かはカウントできないけど、ゆうに20は下…

晴れ後曇り/普通

朝は快晴。各局のお天気カメラでは富士山も見えたけど、午後は案の定曇り。雲の切れ間すらなく完敗だった。明日は夕方も晴れそうだけど観測ポイントに行けそうにない。どうにもめぐりあわせが悪い。 W杯予選プレーオフ。仏vs愛蘭は結局再試合なしか。フラン…

曇り時々雨/普通

冷え込みが強まって東京も最高気温1ケタ。11月としては17年ぶりだとか。 そして明日から再び気温が持ち直すようだけど天気は湿りがち。 明日は練馬区役所からダイヤならぬコロコロ富士観測のチャンスらしい。山際に沿って太陽が沈んでいくのかな?曇りの予報…

流星群の夜

オリオン座の夜 光害の少ない場所を探して歩けども。 歩けども。 歩けども光害からは逃れられず。 奇跡的に見えた一筋の流れ星。じゃなくて夜間飛行機。 そんな空でもオリオンは綺麗に輝いていた。 光害発生源の足元でも見えるんだから凄い。 結局この夜は天…

曇り後晴れ/普通

目が覚めたら曇り。早起きせずに正解だったらしい。というのも切ない話だけど。 昼は都心にいて空が高く感じる晴天。西高東低の気圧配置で、今日ならダイヤモンド富士も綺麗に見えたんじゃなかろうか。 次に引っ越すときは光害の少ない場所に住みたい。とい…

雨/普通

朝外に出た時が一番気温が高かったかなという雨の一日。 明日5時は一応晴れの予報。どうみても分が悪いけど早起きできたらしてみるか。 こういう時に御苑とか夜間開放してくれたら有り難いんだけどな。 京都の紅葉は今週末が見ごろなんて話を聞くとソワソワ…

晴れ/普通

雲が若干多めだったけど、まあ晴れと判断できる空。今日はそれほどでもなかったけど、明日からほんかくてきに冷え込むらしい。上半身もヒートテック買おうかな。 そんな天気の中、紅葉が見ごろとのことで御岳山まで行ってきた。と言う話はまた後ほどに。 こ…

黄葉一週間

8日と15日、昭和記念公園*1で撮影したイチョウ並木@うんどう広場脇。 黄葉一歩手前の緑色で頭上を覆っていた葉がすっかり黄色くなって、黄色い葉で覆われていた枝はむき出しになって空の青を際立たせていた。そして地面に落ちた葉は陽光を受けて、黄金の糸で…

晴れ/普通

限りなく晩夏または初秋に近い陽気の晴れ。明日は7度下がるらしい。週間予報を見ると寒いまま。いよいよ冬が近づいているのか。 ふと考えてみると、夕暮れとか紅葉とか見てるけど、それ以外にこれといって秋を感じる瞬間が少ないな。 バレーボールをちら見し…

雨後晴れ/普通

予報通り朝から夜まで暖かな一日。有り難いけど一番寒い時期にまた一歩近づいたのか。 NASAが月に水の存在を確認ってニュースがさっそくグーグルのロゴに。月のさらに先へってことを考えた時に朗報であることは間違いないけど、果たしてそこまで余裕があるの…

雨/普通

今日もどんよりと寒い一日。明日は20度を超えるらしい。付いて行くのが大変だ。 オバマ大統領来日で街中にやたらと警官が多い。リュックしょってたら職質くらうかなと思ったけど兵器だった。じゃない。平気だった。 「阪神が城島健司捕手のために高知の隠れ…

「THIS IS IT」

昨日映画館まで行ったら女性1000円デーだったこともあってか最終回まで満員だったので、日を改めて今日行ってきた。さすがに落ち着いてるかなと思ったら、自分が見た回はほぼ満員。改めてマイケル・ジャクソン以下MJ人気の高さを知る。 予告編を見た段階では…

曇り/普通

寒い曇りの一日。季節の境目らしく一日ごとの変化が激しい。 昔はもっと穏やかだった気がするなと思って調べてみたらやっぱり乱高下してた。だから平穏ってものでもないだろうけど。 天皇陛下即位20年式典。改めて、象徴天皇として多分他の誰にも出来ないで…

雨/普通

暖かな雨の一日。明日は5度ほど下がるらしい。天気図を見ると、なんとなく大陸から風が吹いてくるところは想像できる。 リコーのGXR面白いな。時代の徒花的存在に終わってしまいそうだけど、陰ながら応援したい。つまり購入資金なし(ノ∀`) そういえば、店頭で…

晴れ後曇り/普通

朝は晴れて月が見えたんで、はやぶさの無事を祈っといた。祈りは時として説明のできない力をひきよせることがある。と思う。 週間予報を見ると下り坂の予報。極大期が薄明のころとはいえ、晴れていてほしい。 川崎は賞金返還の必要なし…って大岡裁きみたいな…

晴れor曇り/普通

日記が1500日になってた。気がつけばって感じだなぁ。 日中は暖かな一日。明日以降段々崩れていく見通しらしい。しし座の頃には晴れて欲しいけど、どこで見るかが問題だ。 インドネシアでM6.7。これ以下の地震となると恐ろしい頻度で発生していそう。日本も…