2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通/大みそか

寒気が流れ込む空気の中、月がいつにもまして白く輝く綺麗な晩。 一つの区切りとして年が変わるまでに何か書かなければと思ったものの、テレビに脱線したり何から書けばいいのやら迷ううちに時間が過ぎていってどうしたものかなと。 振り返ってみれば失った…

晴れ/普通

12月末とは思えない、冷え込みの弱い1日。なんて思ってたら大みそかから元旦にかけて冬将軍が本気を出すらしい。部分月食と初日の出は拝めるのか戦々恐々。 近ツーから来年の日食ツアーの案内が。イースター島に行くのは2コースあって、どちらともチリから日…

晴れ/普通

一日引きこもろうとしたら夕になって電球切れが発覚したので止むなく外出。その道すがら、近所の銀杏が急速に葉を散らしていた。年越しは余裕と思ってたけど危なくなってきた。といったようなことを去年はあまり意識しなかったなぁってのを思うにつけ、カメ…

奄美・沖縄の旅日記リンク

7月に南の方を旅した時の日記(という表現は何か間違ってる気がするけどまあ置いとこう)をようやくアップできたので、よかったらどうぞ。 1.東京から奄美大島へ 2.皆既日食観測@奄美大島 3.奄美沖縄航路 4.沖縄本島バスツアー北編 5.沖縄本島バスツア…

雨後晴れ/普通

夜は雨音が聞こえていた。朝になると目立った水たまりも残らない程度のささやかな雨。雪はまだなら見に行こうか。 中国が嫦娥2号を2010年末までに打ち上げだとか。かぐや2号はいつになるのやら。1号を(勝手に)見送った人間としては2号も(勝手に)見送りた…

晴れ後曇り/微妙

早く流れる雲の合間から時折見える月が綺麗な晩だった。 雲は朝まで残りそう。次にISSが見れるのは年が明けて1月4日か。 初日の出号はあえなく満席。普通の始発でもそれなりの景色は拝めそうではあるな。 中国で曹操の墓が見つかったとか。本物であれ偽物で…

曇り後晴れ/普通

雨が降ると言われていたけど結局降らなかったらしい。最近1mmも降らないな。火の用心。 明日の朝というか今朝になるのか?5時頃にISSが東京で見られるけど、予定と合わないので見送り。明後日にかけよう。仰角28度でも意外と見えるんだなこれが。 今のところ…

曇り後晴れ/普通

数日前の予報は曇り後晴れで、昨日は晴れ後曇り。それならばと期待したら曇り後晴れ。どないなっとんねんと。 そんな気象庁が桜開花予想取りやめ。見に行った時に咲いてくれてればそれでいいよと思ったりするけど、飲み会の幹事にしたら結構重要なんだろうな…

晴れ後曇り/普通/クリスマスイヴ

早朝にISSを観測。何も知らない子があの空を横切る光を見たら、サンタクロースだと思うかも。 というわけで今日はイヴ。Star Walkを見ると黄道の上をサンタが走ってた。 NORADは例年通りサンタ追跡に精を出していた。サンタの進路を見てると、どうも世界名所…

晴れ/普通

早起きできたら三鷹の国立天文台に行ってみようと思っていて、そこそこ早く起きられたのたけど、よくよく調べてみると4D2Uはいささか分かり難いスケジュール*1で公開してると知ってパス。またの機会に。 特に行くあても無かったので何となしに都庁へ。ボーっ…

晴れ/普通/ダイヤモンド富士

冬至。お元気ですか日本列島を見ていると、夏至とは日が出ている時間が約5時間も違うという話が。そしてtwitterを見ているとさらに面白い話も。 それはさておき、今日は高尾山でダイヤモンド富士が見られるということを把握していたので早起きして行くはずが…

晴れ/普通

中3日で歩いて帰ると、一段と日没が早くなっていた。季節の境目ってのは加速度的に進むものなんだろうか。先週の土曜辺りがピークと聞いていた寒さがまだ続いてるのは参るけど、欧米を襲っている寒波に比べればマシだなと思う。 帰り道にいつも見かける猫が…

野口さんら宇宙へ

野口、コトフ、クリ―マーの3氏が乗り込むソユーズ打ち上げを見るため、いつもより早めに起きた。 家を出て空を見ると東は朝の始まりが見え、西はまだ夜の中。心は視線に乗って地平を越え遥かかなたのバイコヌールに飛ぶ。 打ち上げは何の滞りもなくスムーズ…

晴れ/普通

日没後、久しぶりに三日月が拝めたのでスピッツの三日月ロックを聴きながらカメラを持ち出した。 一口に三日月と言っても幅があるけど、鋭利な刃物のような、猫が夜の帳を引っ掻いて出来た傷からこぼれる光のようなそんな細いのが好きだな。 今日はそれより…

Guns N' Roses@東京ドーム

大阪のセットリストが素晴らしく、かなりそそられていたところに定価のほぼ半額のS席チケットが入手できたので行かないわけにはいきますまいということでドームへ。友人と落ち合ってから客席に着くと、アリーナは二塁のあたりから始まる余裕の作りで、スタン…

晴れ/普通

いつもより遅めに起床。ビルに反射した太陽光が常ならざる方向に伸ばす影があちこちに見える朝だった。西高東低の気圧配置で綺麗に富士山が見えそうだったけど、残念ながら遠くが見える場所は無いので想像で補完。夕暮れも想像で補完。何という間の悪さよ。 …

晴れ/普通

今朝は地震に揺り起こされて勘弁してくれよ…というスタート。揺れる本だなを見ながら、血となり肉となった本やらCDやらに潰されて死ぬなら本望…なんてモノローグが浮かんだところで、冷静にまだあれやこれやもやってないぞと起床。 昨晩から続く伊豆東方沖の…

晴れ/微妙

朝は雲が多めだったけど、東からの光を浴びてできた陰影が見事だった。それが一瞬で消えてしまう儚さが何とも言えない。 昼もすっきり晴れていたもんだから、久しぶりに歩いて帰宅。去年の年末にメジロやムクドリが集まって柿を食べてた木を見に行くと、実を…

曇り/普通

寒いことは寒いけど、風が穏やかな分助かってるなぁという今日この頃。 久しぶりに高田馬場に行ったらかなり店の並びが変わってた。そんな中でも行きつけのつけ麺屋が変わらずあるのは嬉しい。 スポーツ新聞を読んでたら藪さんの近況が。メジャー契約目指し…

晴れ/普通

昨夜は雲が出てたけど流れが速かったので流星群観測にチャレンジ。極めて町の灯りが強い家の付近でも1つ見えた。 今夜は晴れていたけどアウト。とはいえあらかじめ無理だろうなと思っていたので落胆はない。 右上の写真はデルタの打ち上げ。こういう絵を見る…

晴れ時々曇り/普通

家を出ると暗く、地下鉄に乗って会社の最寄駅に着くと明るくなってるのが何とももどかしい。早起きして歩けばいいんだけどこの時期はキツイ。 (予算はおいといて)レンズの選択肢が少ないのがαの悩みだけど、M42マウントアダプタをつければそれが一気に広が…

晴れ後曇り/普通

朝は青空に刷毛で薄く白をぬったような雲が広がっていて、午後になると厚く塗り重ねたような曇天に。寒い一日だった。天気図を見ると惚れ惚れするような西高東低。いよいよ冬将軍本番か。 天気予報を聴いていたら日本海側で雪と雷という話が。雷雨はよく聞く…

晴れ/普通

予報通り暖かい午後。と、油断してたら日が落ちた後はかなり冷えた。 昼時にウェンディーズに行ったら行列が。ゼンショーは社員の身の振り方とか考えてるのかね。バイトの人も突然店がなくなったら困る人多いだろうな。見舞金的なものは出るんだろうか。まあ…

雨/普通

寒い雨の一日。北風も吹いてちょっとした嵐のようだった。雨を撮ろうと四苦八苦したけど、よくよく考えればもっと風の穏やかな日に狙うべきだったなぁ。 明日は最高気温が今日から10度上がる予報。19度なんていったら20度一歩手前。秋ちゃんを通り越して夏将…

晴れ/普通

今日は確か曇り後雨の予報だったと記憶してるけど、意外と前線の北上が遅かったのか。雲が出ていたけどおおむね晴れの一日。明日こそ雨らしい。 スカイウォークを確認すると月と土星が並んでる図が出ていたので、望遠レンズを準備していたらあっという間に夜…

赤星引退

来年になれば、また元気にグラウンドを駆け回る姿を見せてくれるものだと思ってた。 あまりにも予想外の出来事なんで一報を目にしてしばらく頭が真っ白に。 理由はこれまで新聞紙上で、頸椎(けいつい)のヘルニアの悪化と言われてきたが、検査を重ねるうち…

曇り/微妙

昨日から一転して曇りの一日。こう寒いと外に出る気力が萎える。 しかし熱量とはよく言ったもので、何か食べると実際に体が暖まって動く気になるもんだね。 E5系が東京駅に。あまり好きなデザインじゃないけど、とりあえず一目見たかった。やっぱりカメラを…

晴れ/普通

風が穏やかで暖かな一日。 ISSを見に外に出かけると、東の方が明るんで朝が始まり、中天には月と火星が並んで輝いてそれはもう見事な空だった。ISSも西南西から北東へ弧を描く様がバッチリ見えて大満足。 夕方は立川で富士山観測。弘法筆を選ばずというか、…

晴れ/普通

今日も素晴らしい晴天。それにしても北風がきつかったな。天気図を見るとむべなるかなという感じだった。 久しぶりに自分の間抜けっぷりを味わった。ISSの日付を1日間違えて待ちぼうけ。風邪引くところだったな。それでも捨てる神あれば拾う神ありと言うべき…

晴れ/普通

秋晴れと言うか冬晴れと言うか迷う一日。要するに素晴らしい天気。 明日の朝6時ごろにISSが日本上空を通過。沖縄から札幌まできれいな放物線が見えそう。とりあえず日本海側と北海道の一部以外は晴れの予報だから、その時間起きてる人がたまたま空を見上げて…